【3匹で試食・ロイヤルカナンユリナリーS/Oオルファクトリーライトドライ(下部尿路疾患用療法食)】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約8分で読めます。
ブログ内を検索

ロイヤルカナンユリナリーS/Oオルファクトリーライト

 

ここのところ色々混み入ってきており、毎回更新が遅れぎみですみません。

 

先日、今回ご紹介する下部尿路疾患用のフードを譲っていただきました。

病院で確認したところ、猫たちの体調に必ずしも合ってはいないが量が多過ぎなければ食べさせてもOK、ということです。(クロ以外)

せっかくなので全員に味見してもらいました。

 

以前試食したことのある下部尿路用フードの記事はこちら。
(今回のフードは入っていません)

【ガンにも使える療法食?~ロイヤルカナンの下部尿路用4種を比較】
今回は脳腫瘍になったチョビのフード探し。先日かかりつけの動物病院で、ガン闘病に向いたフードがあるかを相談してきました。アドバイスされたのは「炭水化物は控えめ」「たんぱく質は積極的に」。指示された銘柄はなぜか全て、ロイヤルカナンの下部尿路疾患用療法食でした。

 

Sponsored Link

ユリナリー S/O オルファクトリー ライト

嗜好性高め、なおかつ低カロリーの、下部尿路疾患用ドライフード。

ストルバイト結石、シュウ酸カルシウム結石の両方に対応した療法食です。

治療用にも予防用にも使えます。

 

ロイヤルカナンユリナリーS/Oオルファクトリーライト

パッケージ裏面(クリックで拡大)

 

ロイヤルカナンユリナリーS/Oオルファクトリーライト

パッケージ側面

原料・成分

ロイヤルカナンユリナリーS/Oオルファクトリーライト

 

原材料

上の画像では文字が小さいので、原材料部分だけ抜粋して拡大。

 

ロイヤルカナンユリナリーS/Oオルファクトリーライト

 

魚肉、米、コーンフラワー、植物性繊維、超高消化性小麦タンパク(消化率90%以上)、動物性油脂、コーングルテン、加水分解タンパク(鶏、七面鳥)、大豆油、フラクトオリゴ糖、マリーゴールドエキス(ルテイン源)、アミノ酸類(DL-メチオニン、タウリン、L-カルニチン)、ミネラル類(Cl、K、Na、Ca、P、Zn、Mn、Fe、Cu、I)、ビタミン類(コリン、E、ナイアシン、B12、パントテン酸カルシウム、ビオチン、B6、A、B2、B1、D3、葉酸、K3)、酸化防止剤(BHA、没食子酸プロピル)

公式 ロイヤルカナン 

保証分析値

(重量百分比)

たんぱく質 30%以上、脂質 9.0%以下、粗繊維 8.8%以下、灰分 10.0%以下、水分 6.5%以下

引用 パッケージ

 

(単位/400kcal)

タンパク質 37.0g、脂肪 12.7g、食物繊維 15.6g、灰分 10.5g、水分 6.4 g、炭水化物 40.0g、カルシウム 1.0g、カリウム 1.27g、リン 1.04g、マグネシウム 0.08g、鉄 11.1 mg、銅 1.73 mg、亜鉛 20.8 mg、ナトリウム 1.39g、EPA+DHA 405 mg、L-カルニチン 23.1 mg、タウリン 0.30g、アルギニン 1.95g、ビタミンE 69.4 mg、ビタミンB群 95.92 mg

引用 Amazon

 

代謝エネルギー

346kcal/100g

 

ほかのフードとの比較

参考に、以前アップした記事から成分比較表を抜粋し、このフードを追加しました。

カロリー(kcal/100g)たんぱく質(%)粗繊維(%)脂質(%)炭水化物(g/400kcal)
ユリナリー S/Oオルファクトリーライト34630.08.89.040.0
ユリナリー S/O38732.53.913.034.3
ユリナリー S/O+CLT35632.06.69.039.0
pHコントロール 139032.06.69.037.5
pHコントロール 238930.03.213.037.8
参考:腎臓サポート39221.05.715.045.0
参考:肝臓サポート41124.06.020.033.7
参考:ベッツプランエイジングケアプラス ステージⅡプラス40226.05.216.038.3
カロリー(kcal/100g)たんぱく質(%)粗繊維(%)脂質(%)炭水化物(g/400kcal)

 

たしかに、他の下部尿路疾患用にくらべるとカロリー低め、炭水化物が若干多めといえますね。

 

特徴

製品説明
猫用 ユリナリーS/O オルファクトリー ライト は、下部尿路疾患(ストルバイト結石症およびシュウ酸カルシウム結石症)の猫に給与することを目的として、特別に調製された食事療法食です。
この食事は、マグネシウムなどのミネラル成分を調整しています。
また食欲をそそる独自の香り組成に調整し、さらに体重過多に配慮してカロリー密度を低く調整しています。

 

【保存方法】
・直射日光の当たらない、湿気の少ない涼しいところで保管してください。
・開封後はしっかりと密閉し、給与方法を参考に、なるべくお早めにご使用ください。

 

腎不全の猫にあげてもだいじょうぶ?

シロは腎臓病がまだ軽度なので、20~30%くらいまでなら混ぜても大丈夫だそうです。

クロは腎臓のダメージレベルがシロより高いのでやめたほうがいいとか。

なので、味見用に出して以降はクロには食べさせていません。(というか食べなかった)

 

ちなみに、脳腫瘍(ガン)のあるチョビの場合。

このフードでは炭水化物がやや多めなので、あまりおすすめではないそうです。

ただ食べたら即影響があるというものでもないので、10~20%ほどを上限に混ぜるくらいならかまわないとか。

 

人間目線のみためとにおい、味

みため

 

ロイヤルカナンユリナリーS/Oオルファクトリーライトの大きさ

 

直径は10mm前後、厚みは5~6mm。

 

大きさ比較

S/Oオルファクトリーライトと大きさ比較

 

ちょっとパースがついてしまって、手前が大きく写っているかもしれません。

目視のボリューム的には腎臓サポートとそれほどかわらない感じでした。

まあ、これのほうが気もち大きいかな?くらい。

 

においと味

においは…わずかに魚臭のようなクセがあります。

最近のフードはクセのないものが多いので、ちょっとめずらしいタイプ。

そもそも「オルファクトリー(olfactory)」の意味が「嗅覚的」みたいな感じなので、香りにポイントをおいたフードなんでしょうね。

 

舌にのせると一瞬塩味がピリッと主張。

塩味はすぐ消えますが、かみ砕くとわりと濃いめのうまみっぽい味が主張します。

後味はほんのり苦め。

全体的に「濃いめ・強め」な印象のフードでした。

 

3匹の反応(クロ、チョビ、シロ)

クロ

クロとS/Oオルファクトリーライト

クロ アイコン「ふーん。(無反応)」

 

え、クロちゃん、つめたい…。

いつもはおさかな系好きなのに、なんで反応悪いの……?

 

チョビ

チョビとS/Oオルファクトリーライト

チョビ アイコン「コレおいしいわ!」

 

こちらはかなり好反応です。

あ、そられた後頭部にも毛がぽわぽわ生えてきたね(*´∀`*)

 

シロ

シロとS/Oオルファクトリーライト

シロ アイコン「うまいうまい!!」

 

はいはい、よかったねー。

安定の食欲。

 

 

クロチョビシロ
ロイヤルカナン ユリナリー S/O オルファクトリー ライトクロ ダメアイコンチョビ アイコンチョビ アイコンチョビ アイコンシロ アイコンシロ アイコンシロ アイコン

 

クロ ダメアイコン ……………これきらい
クロ アイコン……………ちょっとならOK
クロ アイコンクロ アイコン…………んーまあまあ?
クロ アイコンクロ アイコンクロ アイコン………おいしい!

 

こんなときにつかうのがおすすめ

ちょっとおデブ気味なグルメさんで、尿路疾患が気になる子がメインターゲットと思われます。

ロイヤルカナンの最近の下部尿路用は予防的な使用も推奨されているそうです。

腎臓などほかの疾患がない子であれば、ふだん使いしてもいいかもしれませんね。

 

おもな入手先

入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

 

現在楽天がセール中です。(3/11の1:59まで)

フードなどのまとめ買いはこの機会に。

 

フード選びにはこちらも参考にどうぞ

⇒ 高カロリー順・腎臓疾患用ドライフード一覧表

【高カロリー順・腎臓疾患用ドライフードの一覧表(療法食+準療法食)】※随時更新
腎疾患用のドライ療法食を選ぶ目安として、カロリーの高い順に表(リスト)にまとめました。たんぱく質、リン、ナトリウム量でも比較可能。入手しやすいものを中心にわかる範囲で一通り網羅してます。食が細くなりがちな腎臓病の猫さんにお役立てください。当ブログ内の個別フードレビューへのリンクもあります。

 

それ以外のおすすめグッズはこちらにまとめてあります。

⇒ブログ記事「まとめ」一覧

 

おまけ(近況)

猫たちは今のところみな元気です!

チョビはステロイドを1日1/3錠から1/4錠に減らしてみました。

症状が再発することなく爆食も落ちついてきたような(気がする)ので、こんどはこの量でしばらくいってみます。

クロは食欲増進剤の変更で、減少の一途だった体重が4.1kg台に復活し、そのままうまいこと定着してくれました。

 

一方で、新型コロナの影響は私のまわりでもじわじわと広がっています。

私自身も呼吸器に持病があるので、人混みへの外出は基本ドクターストップ。

大阪のライブハウスで感染拡大ということですが、私もちょうど同じ時期、ライブを見に行ったばかりなのでゾッとしました。(場所は東京ですが。)

 

そして、私が関わっている展覧会(さいたま国際芸術祭)も開催が2週間延期。

<新型肺炎>さいたま国際芸術祭、延期へ 状況踏まえ変更の可能性も 市民参加プログラムも一部延期・中止|埼玉新聞|埼玉の最新ニュース・スポーツ・地域の話題
埼玉県唯一の県紙「埼玉新聞」のニュースサイト。さいたま、川口、川越、熊谷、春日部、越谷、秩父など埼玉県内の事件事故、政治行政、経済、スポーツ、話題を発信。夏の高校野球や浦和レッズ、大宮アルディージャの情報も充実しています。

3/27以前の関連イベントはすべて中止です。

展覧会自体も今後どのようになっていくのかわかりませんが……とにかくなんとかせめて、開催にはこぎつけたいなぁと思います。

こんな状況なので「ぜひ来てください」とはいいにくいのですが、もしおいでの際はツイッターのメッセージ等で一声かけてください。

タイミングががあえば、マスク装着で展示のご案内もいたします。

 

できるだけ早期に収束へ向かってくれることを願っています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ FC2ブログランキング

コメント

  1. サバトラーニャ より:

    こんにちは〜
    先程、Twitterに唐突にフォロー入ったのは実は私です。指輪無くした人、それは私…
    別に拡散希望でフォローした訳ではなく、Twitterの使い方を試すのにあちこち見てたら
    Mさまのが出てきたのでフォローさせていただきました。
    始めた理由はなんかアレですが、せっかくなので覚えていきます。
    突然のお邪魔ですみません

    • M より:

      サバトラーニャさん

      Twitterでもお世話になっております。
      ブログの返信は(なぜか)ちょっと身構えてしまい、遅れがちですみません。
      サバトラーニャさんも猫ちゃんの闘病で大変そうですね……応援してます。
      (指輪も見つかりますように!)