【3匹で試食・BIOPUR(ビオピュア)ニーレン・エアクランクンゲン~ドイツ製腎臓用ウェット療法食】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約11分で読めます。
ブログ内を検索
クロ2018/9/28

ひさしぶりのおひさま、ベランダでのびのび

 

ずっとまえに買ったまま、ほったらかしになっていたドイツ製療法食。

そろそろ期限がきてしまうので、3匹に試食してもらいました。

こんなことならもっとはやく、フクが元気なときにためしておけばよかったなぁ……

 

Sponsored Link

BIOPUR(ビオピュア)猫用ニーレン・エアクランクンゲン(腎臓に問題を抱えている猫用)

ビオピュア ニーレン

 

正面からみたところ。(画像はそれぞれクリックで拡大します。)

 

ビオピュア ニーレン 正面

 

瓶のふたと、底面。

 

ビオピュア ニーレン ふた ビオピュア ニーレン 底

 

原料・成分

裏面のラベル。

 

ビオピュア ニーレン 裏面

 

ラベル拡大。

 

ビオピュア ニーレン 原料

 

◆原材料
Bioライス、Bio鶏肉、Bio 卵、Bio鶏レバー、Bioサンフラワーオイル

◆分析値
粗タンパク質 8%、粗脂肪 5%、粗繊維 1%、粗灰分 2%、水分 76%、カルシウム 0.15%、ナトリウム 0.09%、リン 0.13%、必須脂肪酸 1.1%、カリウム 160mg

◆カロリー
134kcal/100g

◆1日あたりの給餌量

体重摂取量
2kg85g
4kg165g
6kg240g
8kg320g
10kg400g

 

引用 猫用ニーレン・エアクランクンゲン公式サイト

 

BioライスとかBio鶏肉ってなに?と思って公式サイトをみたところ、

定義がのっていたので下に転載します。

Bio=オーガニック(認証)ということらしいです。

 

BIOPUR製品に使用されている原材料は品質・安全が100%保証されています。

【BIOPUR犬・猫用完全栄養食品】
●Bio牛肉
農薬や化学肥料を使わない牧草で育てられた有機肥料牛肉で高いエネルギー密度でとても消化が良く、フードに敏感な犬・猫にも与えられます。タンパク質、必須アミノ酸、鉄分、ビタミンがバランス良く含まれています。

●Bio牛レバー
農薬や化学肥料を使わない牧草で育てられた有機肥料牛肉のレバーを使用しています。視覚機能、粘膜、皮膚、造血作用がありビタミン、鉄分が豊富です。

●Bio鶏肉
自然飼育の開放鶏舎でオーガニックを主原料とした純植物性飼料で育てられています。高たんぱく、低脂肪で不飽和脂肪酸を多く含み栄養価の優れたヘルシーミートです。

●Bio鶏レバー
新鮮なBio鶏レバーは良質のタンパク質、ビタミン、パントテン酸、鉄、亜鉛などを豊富に含んでいます。

●Bioラム肉
有機飼育ラム肉はタンパク質、ミネラル、ビタミン、不飽和脂肪酸、カルニチン、必須アミノ酸がバランス良く含まれています。

●Bioラムレバー
ラムレバーにはナイアシン、パントテン酸、鉄分を多く含んでいます。レバーは免疫機能、血行、血液を作るのに重要な働きがあります。

●Bioライス
グルテンフリーで消化吸収率が高く高品質の炭水化物、タンパク質、脂質、鉄分、ミネラルがバランス良く含まれています。

●Bioスペルト小麦
人為的な加工が全く加えられていませんので、完璧な自然食品といえます。 さらに、栄養的に重要な物質は製粉工程で除去されないため、より多くの必須栄養素を吸収することができます。

●Bioニンジン
緑黄色野菜の中でβカロテン含有量はトップクラス!ビタミン、鉄、カルシウム、食物繊維など栄養が豊富なため、昔から貧血症、腎臓病、疲労回復に有効といわれています。

●Bioズッキーニ
ズッキーニにはカリウムやカロテン、ビタミンC、亜鉛といった、細胞を老化から守り、免疫活動を助ける役割を持つ栄養素が含まれています。

●Bioリンゴ
ブドウ糖・クエン酸・ミネラル・ペクチン・セルロース・植物繊維が豊富です。ペクチンは、乳酸菌などを増殖させて、腸の働きを整え、コレステロールの減少にも効果があるといわれています。

●Bioサンフラワーオイル
有機栽培で育てられたひまわりの種子から生産されたオイルです。 必須脂肪酸、ミネラル、ビタミンを含み、特にビタミンEが豊富です。

引用 ABCERT認証「BIOPURペットフード」について (公式サイト)

(……あれ?Bio卵の説明は?)

 

 特徴

ヒューマングレードの、オーガニック認証素材のみを使用しているそうです。

 

腎臓・泌尿器系に問題を抱えている猫は、タンパク質とミネラルを抑えた食事が必要です。
猫用ニーレン・エアクランクンゲンは高品質なタンパク質(8.00%)とミネラル(リン・カリウム・ナトリウム)の含有量を抑えていますので、腎臓への負担を軽減します。
尿酸結石とシスチン石を患っている猫に最適です。
消化性に優れ、とても美味しく、品質、安全性が保証されていますので安心して愛犬(※引用者注)に与えることが出来ます。原材料は人間が食する最高品質のBio(オーガニック認証)素材だけを使用しています。

※引用者注:「愛猫」の誤記と思われます

 

グルテンフリーなので、小麦アレルギーがあってもだいじょうぶ。

Bioライスはグルテンフリーで消化吸収率が高く高品質の炭水化物、タンパク質、脂質、鉄分、ミネラルがバランス良く含まれています。
Bio鶏肉は高タンパク、低脂肪で不飽和脂肪酸を多く含み栄養価の優れたヘルシーミートです。
Bio卵必須アミノ酸を含む良質なたんぱく源、特に毛や皮膚に良いケラチンやシスチン不飽和脂肪酸が豊富です。
Bio鶏レバーは良質のタンパク質、ビタミン、パントテン酸、鉄、亜鉛などを豊富に含んでいます。
Bioサンフラワーオイルはひまわりの種子から生産された一番搾りのオイルです。必須脂肪酸、ミネラル、ビタミンを含み、特にビタミンEが豊富です。

引用 猫用ニーレン・エアクランクンゲン公式サイト

 

ビオピュアシリーズのコンセプト

なんというか、気合がはいりまくっててすごいです。

BIOPURの安全で健康的なフード

BIOPURの創設者Waseba自身が犬、猫を飼育しており、どのようなフードがペットのために理想的なフードなのか長い間取り組んできました。
自分で作るとなると時間だけでなく、たくさんの専門知識が必要になります。
完成品は飼い主にとってとても便利です。
しかし、安全性・品質全ての重要な栄養素が正しく配合されているのだろうか
疑問だらけでした。
『死んだ動物の肉、副産物が含まれていないか?』
『健康をそこなう物質が含まれていないだろうか?』
『使用されている原材料の安全性は保証されているのか?』
『栄養素の配合は正しく配合されているのか?』
長い間理想的な製品を探してきましたが、我々の要求を満たす製品を見つけることが出来ませんでした。
このような理由により我々は獣医博士・動物治療士・栄養士・トップブリーダーなど多才な専門家と共同してBIOPURシリーズの開発を行うことを決定しました。
製品の開発と同時にWaseba社を創設しました。
我々のWaseba社はオートメーションシステムの大手企業とは違い、小さな手作り会社です。
しかし私達は大きな目標を立てました。
それは世界の愛犬・愛猫たちに最高の製品を提供することです。

引用 ABCERT認証「BIOPURペットフード」について (以下同)

 

ABCERT認証

製品に使用する素材はオーガニック素材だけを使用することに重点を置き、人間が食する最高品質のBio(オーガニック認証)素材をドイツの生産者から入手しています。
さらにAbCert GmbHに調査・検査を依頼し、製品にBioの認証を受けることにしました。
製品に対して高い要求を課し、それは徹底して実現していますので製品の安全を保証します。
Bioの称号をペットフードのラベルに記載するには製品がBioであることを立証しなければなりません。

 

我々の製品はBio(オーガニック)の認証を受けています。

たくさんのペットフードにペットの健康をそこなう有害な添加物が含まれています。
BIOPUR製品には下記の素材及び添加物、製品に記載されているもの以外は含まれていません。

  • 遺伝子組換え作物
  • 副産物
  • 肉骨粉
  • 合成保存料
  • フィラー
  • 着色料
  • 人工調味料
  • 芳香性化合物
  • 亜硝酸塩
  • 誘惑物質
  • 香料
  • 化学物質
  • 有害な添加物
  • 酸化防止剤

BIOPURシリーズは健康状態、発育状態に適応した100%安全性が保証された製品をご提供いたします。

 

栄養の活用

BIOPUR完全栄養食は、増量剤を含んでいないのでエネルギー密度が高く一般的なフードと比較すると、与える量を減少しても優れた消化性により、問題を抱えている愛犬・愛猫の身体にも対応したフードを提供いたします。
BIOPURフードの米類・穀類はグルテンフリーです。

 

腎不全の猫にあげてもだいじょうぶ?

日本より基準がきびしいと思われるドイツの腎臓用療法食ですし、

これを食べさせて腎臓に悪影響がでることはおそらくないでしょう。

原料の厳選度あいからみても、そのへんの高額フードよりずっと良質といえそうです。

 

人間目線のみためとにおい、味

みため

ふたをあけたところ。

 

ビオピュア ニーレン中身

 

え、これって食べられるの?だいじょうぶ?って色でちょっとビビります。

でもうわずみのような脂をとりのぞくと、下にはきれいな色のお肉のミンチが。

 

ビオピュア ニーレン中身

 

白いのは脂でしょうか、米粒でしょうか。

なにやらつぶつぶが確認できますね。

 

におい

おいしそうなお肉のにおいがします。

フレッシュ。

 

ビオピュア ニーレンをお皿に出す

 

すこし食べてみました。

味はごくうすーーい塩味がちょっとして、すぐなくなります。

そのあとお肉のうまみがほんのり、舌にのこりました。

 

ビオピュア ニーレンをお皿に出す

 

うすあじだけど、これおいしい。

人間が食べてもいけるんじゃなかろうか。

(もうちょっと塩コショウするとワインなんかにもあいそうですよ)

 

見ためより脂っぽくなかったので、白いつぶつぶはお米かもしれません。

なめらかで、かたまりもほぼなし。

口にいれるととろっと溶けちゃうタイプですね。

 

3匹の反応(クロ、チョビ、シロ)

クロ

ビオピュア ニーレンをクロが試食 ビオピュア ニーレンを食べないクロ

クロ アイコン「……(くんくん)」「これは、たべものではありません」

 

ちょ……、まって。

これ1ビン600円する高級オーガニックフードなんですよ?

 

ひとくち食べてごらんよ?

あんがいおいしいよ?

(これって完全お肉系だから、お魚派のクロには不評なのかなぁ。)

 

…ねばってもちっとも食べてくれなかったので、

このあと強制給餌で完食してもらいました。

まあ、そのままだとぜんぜん興味ないんですが、

スプーンで口にいれてやるとおとなしく食べてくれる感じです。

なので強制給餌をいやがらない猫さんであれば、わりといけるかも。

 

チョビ・シロ

ビオピュア ニーレンをチョビが試食 ビオピュア ニーレンをシロが試食

チョビ アイコン「なにこれ!(ぺっ)」

シロ アイコン「お、なかなかいけるよ!」

 

またいつものパターンでした。

チョビは強制給餌すると怒って反撃するのでやりません。

 

クロチョビシロ
ビオピュア
ニーレン
(腎臓)
クロ アイコンチョビ ダメアイコンシロ アイコンシロ アイコンシロ アイコン

 

クロ ダメアイコン ……………これきらい
クロ アイコン……………ちょっとならOK
クロ アイコンクロ アイコン…………んーまあまあ?
クロ アイコンクロ アイコンクロ アイコン………おいしい!

 

こんなときにつかうのがおすすめ

手作りはむずかしいけれど、できるだけ自然にちかく体にいいフードをあげたいとき。

グルテンフリーなので、腎疾患+アレルギーもちの猫さんにもいいですね。

あとは食がほそいけれどなるべくカロリーをとってほしい猫さんにも。

 

じつは、日本で入手できる腎疾患用ウェット療法食のなかでくらべてみると、

ビオピュアのニーレンはスペシフィックFKW(166kcal)についで高カロリー(134kal)。

いちどためしてみて、もし気に入ってくれればけっこう使えそうなフードです。

 

難点は、ジャンク好き猫さんにはイマイチ受けなさそうなことと、

少々おたかいことでしょうか…… ^^;

ものはものすごく良さそうなんですけどねーー。

 

おもな入手先

入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

 

アマゾンでは2018年9月現在、12コセットのあつかいしかありません。

いきなりまとめ買いして食べてくれないのは悲劇なので、

まずは1ビンから買える楽天市場かYahoo!ショッピングがおすすめです。

 

実店舗にはあまりでまわっていないようで、私はまだ見たことがないです。

 

ビオピュアのウェット療法食シリーズ

腎臓用以外にこのようなタイプもあります。

 

皮膚・被毛の療法食=アレルギー対応(ハウト&フェル・クランクンゲン)
入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

 

肝機能の療法食(レバー・エアクランクンゲン)
入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

 

泌尿器系、膀胱炎の療法食(ストロバイト・ハルンシュタイネン)
入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

 

追記 ドライタイプの腎臓用療法食をお探しであれば、こちらも参考になさってください。

【高カロリー順・腎臓疾患用ドライフードの一覧表(療法食+準療法食)】※随時更新
腎疾患用のドライ療法食を選ぶ目安として、カロリーの高い順に表(リスト)にまとめました。たんぱく質、リン、ナトリウム量でも比較可能。入手しやすいものを中心にわかる範囲で一通り網羅してます。食が細くなりがちな腎臓病の猫さんにお役立てください。当ブログ内の個別フードレビューへのリンクもあります。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ FC2ブログランキング

コメント

  1. にゃあ×3 より:

    台風一過、すごい風でしたね。我が家まるで気流の悪いところを飛行している機内のようでした。屋根が吹っ飛ぶかと。そしたら仕事いかないよ~とか。そして寝不足。

    ドイツのごはんって、にくにくしい感じしますよね。そして、食レポのようなMさまのコメント。素晴らしい。
    カリスモお気に入りなのでこれもいけるかな?とか思ったりしますが、食べなかったときの凹み具合がこわいです。当のにゃんこは食べず、外野が食べちゃうとなお悲しい。
    たぶん我が家もシロちゃんと同じ。

    ウェットでカロリー高いところがいいですね。
    薬と混ぜて食べてくれるならありかも。スペシフィック撃沈だったしなぁ。
    ロイカナで今は食べるけど、次の手考えておかないとダメですね。

    • M より:

      にゃあ×3さん

      ドイツの猫ごはんは色々きっちりしてるので、国産の人用おつまみより安全かも。しかも結構おいしいです(笑)

      チョビもカリスモ好きだけどこれはダメなので、あまり関連ないかもしれません ^^;
      結局最後は実食してもらわないとわからないですよね……。