【食べてるのに減る体重、食べてないのに増える体重??】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約4分で読めます。
ブログ内を検索
庭の杏の花 2019/3/3

今年もあんずの花が咲きました

 

先代の猫が白血病でなくなったのは、庭のあんずの咲く季節でした。

毎年つぼみがほころぶ時期になるたび思いだしてしまいます。

 

たいせつに思っていたのに私の無知のせいで白血病にさせてしまい、

たった数年しか生きていないのにくるしみながら逝かせしまった。

知識もお金もなかった私は、あの子になにもしてあげられませんでした。

その後悔と反省が、いまの猫たちへの原動力になっているような気がします。

 

Sponsored Link

猫たちの近況など

そのすこしあとにやってきたクロも来月には16歳。

腎臓をわるくしてからは5年めです。

 

クロ 2019/3/3

夜~朝はチョビやシロがご飯をねらうので枕元においてます

 

すこしずつすこしずつ、食欲も体調もゆるやかな下降線をえがいていますが

できるだけながくおだやかな時間をすごせるよう、サポートしていきたいものです。

 

季節の変わりめになるとふえるのが体調不良や食欲不振。

フクのときもそうでしたが、それによって重篤な病がみつかることもままあります。

 

定期的に拝見している猫ブログさんでも重い病気がみつかったり、

体調が悪化したりしている子をけっこう目にしました。

時間の関係できちんとしたコメントを寄せることもかないませんが、

陰ながら猫さんの奇跡の回復を、本当に本当に、心より願っています。

がんばって!!

 

クロの体重とシロの体重

さいきんはクロがこたつにこもってばかりなので、

ドライフード(jpスタイル)のはいったお皿をこたつの中にもおいています

こたつにいれるとフードが温まってにおいがたつせいか、よく食べるんですよ。

(ドライフードを温めるのって意外と効果ありそうですね!)

 

おかげですこしずつ体重がもどってきたかな~と安心したのもつかのま、

食べている量にくらべてなぜかまた体重が停滞~下降ぎみに。

 

はてな???とふしぎに思っていたのですが、やっと理由がわかりました。

数日まえからクロのこたつご飯をシロがこっそり食べていたようです。

これまでこたつには近よらなかったシロがなにかのきっかけでフードの存在をしり、

クロがこたつにいないときをねらって食べていたわけですね。

※昨日の夜中に私が現場をおさえた

 

どおりでシロの体重がなぞの増加をしていたわけです。

(フード量はふえてないのにシロの体重が増加してると父がなやんでいました。)

まったく油断もすきもありゃしない……(´△`)

 

おまけ

ようやく作品の搬入と設置がおわり、ひとやまこえました。

 

展示準備 2019/3/2

展示作業風景

 

今回の展覧会はまちなかの店舗にも協力してもらっています。

こちらの展示場所のメインはいっしょに展示する平面のおふたかたにまかせ、

立体の私は横にあるフリースペース担当。

 

展示スペース 2019/3/2

私の展示スペース

 

作品をひとつわすれ(!)、あわててうちにとりにかえるアクシデントはありましたが

なんとか無事完了。

こちらの展示は3/3(日)~15(金)となります。

※さいたま市近隣で展示に興味のあるかたは案内状(メールもしくは郵送で)お送りしますのでおしらせください (^^)

 

展示会場のひとつであるレストランでヘルシーランチをいただきました。

 

昼ごはん 2019/3/2

作業後におそい昼ごはん

 

雑穀ご飯だいすきなのでおいしかったです。

 

今後の予定

ひとやまはこえたのですが、今月中にもう二つ三つヤマがあります。

そのひとつが確定申告。

ことしはじめて青色申告をするのですが、まだほとんどやってません。

このあと集中して帳簿をつけないとかなりヤバい状況です。

なので、もしかすると今月なかばまでブログおやすみするかもしれません……。

(;´Д⊂)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ FC2ブログランキング

コメント

  1. みかん より:

    こんにちは、以前コメントした、17歳の猫ちゃんと暮らしている
    者です。
    このブログの記事を参考にして、Vet solutionやHappy Cat、
    メディファスの腎臓ケア食をあげたりして、とても助かっています。
    ありがとうございます!! 
    カイロを使うなど、補液のコツも参考になりました。
    うちの猫ちゃんもよくこたつに入っているので、早速Happy Catを
    こたつの中に置いてみました!
    クロちゃんはレメロンを飲んでいるかと思うのですが、うちの
    猫ちゃんは食欲増進剤としてはペリアクチンを飲んでいて、でも
    体重が減ってしまったので、最近ペリアクチンを朝夕1/4錠から1/2錠
    に増やしたら、食べる量が増えて体重が増えてとても喜んでいます。
    もちろん療法食や補液のおかげもあると思うのでありがとうございます!^^

    • M より:

      みかんさん

      私の日々の試行錯誤がお役にたてれば何よりです (*´-`)

      猫は本当に個性豊かというか、個体差が大きいので、その子に合う方法ってまちまちなんだなぁとよく思います。
      ブログにあることはたぶんとっかかりにすぎません。
      ぜひみかんさんの猫ちゃんにぴったりのご飯やお世話の方法を、みつけてあげてくださいね。