【4匹でお試し・オーシャンピュアクリル(カントリーロード)】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約7分で読めます。
ブログ内を検索

今回は、書きかけでずっと公開しそびれていた記事です。

 

フク 2018/8/1

最近のフク

 

4月にとちゅうまで書いてちょっと放置していたのですが、

そのあいだに、フクの食欲低下→強制給餌断念→食道チューブの設置。

さらに怒涛の連続チューブ吐きだし&再手術から体調悪化へとすすんでしまい、

公開するタイミングをうしなっていました。

 

このままだとお蔵いりしてしまいそうなので、

フクがすこしおちついたこのタイミングで公開してしまおうと思います。

 

Sponsored Link

オーシャンピュアクリル(無臭タイプ)

わが家で愛用しているオメガ3オイル(NOWのウルトラオメガ3)は、

ソフトカプセルからだすとにおいがかなりキョーレツです。

いうなればなまぐさ系。

ウェットやおやつにまぜても主張がものすごくて、

そのままだと猫たちはほぼ口をつけてくれません。

オメガ3のサプリであまりにおいがないタイプもあるときき、

ためしにこちらのクリルオイルをつかってみることにしました。

 

カントリーロード オーシャンピュア クリル

 

原料・成分

原材料名
クリルオイル
※ソフトカプセル:ゼラチン(豚由来)、植物性グリセリン

成分
保証分析値

粗タンパク質 2.5%以上 粗灰分 3%以下
粗脂肪 44.5%以上 水分 5%以下
粗繊維 0.5%以下 代謝カロリー 543kcal/100g
新表記
●EPA:31mg以上
●DHA:14mg以上
●アスタキサンチン:20ppm以上
●総リン脂質:104mg以上
●オメガ3脂肪酸:57mg以上
●オメガ6脂肪酸:8mg以下

原産国名
日本

1日あたりの給与目安量
1~2粒

特徴

従来のオーシャンピュアクリルより理論上3~4倍の吸収率が期待できます。
特殊製法により不純物を取り除き純度を高めることで無臭化に成功。
新給与量:ネコちゃんには1日あたり1~2粒と少ない量で効果がアップ。
*1粒あたり オイル260mg入り

*1粒あたりの大きさ 12mm

【クリルオイルに含まれている成分】


従来のオイルとは違う「天然の真っ赤なオイル」

【クリルオイルは水に溶ける油】


細胞に近い“リン脂質”と結合したオメガ3脂肪酸は、吸収率が違う!

【DHA・EPAは酸化すると有害】


クリルオイルにあるアスタキサンチンはDHA&EPAの酸化を防ぎ、サラサラ成分を守ります!

 

【与え方】
①そのまま与える。

カプセルごと召し上がれますがイヤがるネコちゃんには
②カプセルをはさみで切り中身を抽出して与える。

③お湯に溶かして液体として与える。

※60℃~90℃までのお湯であれば品質には問題ありません。

販売価格
1袋 35粒 1,600円
※税抜き価格です

使用上のご注意
冷暗所で保管し、開封後はお早めにご使用ください。
天然の原材料を使用し、人工の着色料や香料を使用していないため、色やにおいに違いが見られます。

 

引用 カントリーロード公式サイトオーシャンピュアクリル無臭タイプ

 

腎不全の猫にあげてもだいじょうぶ?

原料も成分も、腎臓にわるい影響のあるものははいっていません。

ふつうに使うのであればとくに問題ないと私は思います。

むしろ、オメガ3オイルは腎臓へのいい効果が期待できるのではないでしょうか。

 

腎臓以外にもなにか病気がある猫さんなどは、

ねんのためにかかりつけでいちど相談されてみてください。

 

人間目線のみためとにおい、味

みため

カプセルはそれなりの大きさ。

そのまま猫にのませるにはちょっと大きいかもしれません。

(それでもNOWのオメガ3のカプセルにくらべればかなり小さく感じます。)

 

オーシャンピュアクリル

 

カプセルにつまようじで穴をあけ、1~2滴たらすとこんな状態。

 

オーシャンピュアクリルとちゅーる

 

カプセルがめちゃくちゃかたいので、つまようじていどだと穴があかないことも。

苦労せずになかみをだすなら、ハサミのほうがいいかもしれません。

 

におい

カプセルの状態ではまったくにおいはありません。

数滴ダイレクトに自分の口のなかにいれてみました。

 

すると、なんと形容していいのかわかりませんが……

「なにか」のかおりが口やのどにのこります。

海草のような、磯のかおりような……?

 

気のせいかもしれませんが、私の印象では「完全無臭」ではなかったです。

ただ、いわゆる魚くささみたいなにおいはないと思います。

人間である私には、味じたいにあまりクセは感じられません。

するっと飲みこめました。

 

猫たちに試食してもらうときは、この写真のようによーくまぜました。

オーシャンピュアクリルをちゅーるに混ぜる

ちゅーる+クリル単独バージョン

 

4匹の反応(クロ、チョビ、シロ、フク)

“においがない” というのを過信しすぎました。

当初、いつものサプリといっしょにちゅーるにまぜてだしてしまい、

シロ以外はすべて全滅。

なのでしかたなく試食をもう一度おこなっています。

リベンジ試食では、ちゅーるにクリルオイルは1滴だけ。

かなりひかえめにしました。

 

クロ

オーシャンピュアクリルとクロ

クロ アイコン「………。」(ちゅーる+クリルのみ)

 

クロはぜんぜんダメだそうです。

なにをどうやっても、クリル1滴だけでも、ダメでした。 orz

まあクロは、サプリが入ってるとちゅーるであっても食べないので。

だいたいサプリ類はいつも強制給餌だし、あきらめました。

 

チョビ・シロ

オーシャンピュアクリルとチョビ オーシャンピュアクリルとチョビ

チョビ アイコン「ちょっとなによこれ。さげて」(ちゅーる+ほかのサプリ+クリル)

チョビ アイコン「あら、こっちなら食べられるわよ」(ちゅーる+クリルのみ)

 

ふだん、ほかのサプリだけならギリギリ食べてくれてたんですが…。

そこにクリルオイルがまざるだけでなんで急にダメになるの??

 

でもクリル単独ならなんとかいけそうですね。

理由はさっぱりわかりませんが。

 

オーシャンピュアクリルとシロ

シロ アイコン「うまいうまい!」(ちゅーる+ほかのサプリ+クリル)

 

シロはおなかにはいればなんだっていいんだよねー。

 

フク

試食してもらったのが4月だから、まだチューブはいれてないころですね。このころはまだ自力で食べてくれてたんだなぁ…(しみじみ)

 

オーシャンピュアクリルとフク

フクアイコン「これはわりとおいしい」(ちゅーる+クリルのみ)

 

はじめに、ほかのサプリもまぜまぜ状態でだしたときは無視されました。

つぎにちゅーる+クリルちょっとだけ、でだしたらそこそこ好評。

 

 

オーシャンピュア クリル(+ちゅーる)クロチョビシロフク
他のサプリもクロ ダメアイコンチョビ ダメアイコンシロ アイコンシロ アイコンシロ アイコンフク ダメアイコン
単独クロ ダメアイコンチョビ アイコンチョビ アイコンチョビ アイコンシロ アイコンシロ アイコンシロ アイコンフクアイコンフクアイコン

 

クロ ダメアイコン ……………これきらい
クロ アイコン……………ちょっとならOK
クロ アイコンクロ アイコン…………んーまあまあ?
クロ アイコンクロ アイコンクロ アイコン………おいしい!

 

クリルにいつものサプリが加わるだけで、食べぐあいがかわるなんて、謎です。

いつものサプリ自体はわりとそのまま食べてくれてるんですけどね…。

クリルだけをこっそりおやつにしのばせる感じなら、

うけいれてくれる猫さんもわりと多そうな気がします。(たぶん…)

 

追記 よく考えると、「いつものサプリ」はそれぞれの猫によって配合がちがうのわすれてました。あまり参考にならないですよね。さいしょからクリル単独でやればよかった。
いつものサプリ→クロ:乳酸菌、食物繊維、シャンピニオンエキス、ビタミンB(+オメガ3オイル 。今回のテストでは不使用。以下同)| チョビ&シロ:乳酸菌、食物繊維 | フク:乳酸菌、食物繊維、シャンピニオンエキス、たんぽぽ茶、FCVリキッド

 

こんなときにつかうのがおすすめ

【こんな子におすすめ】


なかでも近年ネコちゃんで多い慢性腎不全の栄養管理においてオメガ3脂肪酸が注目されています。

 

(NOWのウルトラオメガ3のような)においがキョーレツなタイプがにがてな猫さんに。

かならず受けいれてくれる!と断言はできないのですが

においがきついものよりはいくらか抵抗がすくない気がします。

 

あとは、クリルは少量でも効果があるということなので

最小で最大の効果を期待したいときも、クリルがいいのかもしれませんね。

 

おもな入手先


入手先  楽天AmazonYahoo!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

 

コメント

  1. コニシマイ より:

    おはようございます(^-^)

    フクちゃんの寝顔、とても幸せそうです。。

    クロちゃんは、ちょこちょこ登場がありますがチョビちゃん
    シロちゃんの登場は久しぶりなので、みんなかわいかったです。

    オーシャンピュアクリルは、関節サプリとして以前チョビちゃん
    にと商品紹介の際、コメントさせていただきましたが、私が使用した
    商品も無臭タイプでした。

    おっしゃるとおり、無臭と記載があったので完全な無臭状態を
    期待してましたが、臭いが気になり無臭ではないと思いました。
    (微香程度の記載は必要かと、、)

    臭いの種類としては、スルメやイカなど燻製っぽいと感じました。
    手につくと臭いも残ります。

    たしかに、爪楊枝で穴をあけるのは難しいほどの固さでした。

    敏感なチョビちゃんがあまり気にならなかったのは、関節対策
    には使用できそうですねo(^-^)o

    夏場の2か月ほど試しましたが、悪くはなかったです。

    フクちゃん自力で食べていた頃、、やはりしみじみします。。

    しかし、いまもフクちゃんなりに安定して目力も健在なので
    寂しいだけではないです。

    フクちゃんクロちゃん、チョビちゃんシロちゃんみんな猛暑を
    乗り気って過ごせてるので日々感謝ですね(=^_^=)

    お忙しい中、更新ありがとうございました(*^-^*)

  2. サバトラーニャ より:

    こんにちは!
    ツイッターの方も覗かせていただいておりますが、フクちゃん、表情もしっかり
    しているし、気持ちよさそうにゴロンとしていたり本当に何よりです!
    数値も大事ですが、本猫さんが気持ちよさそうに寛げる時間が長いのが一番ですね。

    こちらのオイル、動物病院で推奨される「アンチノール」に雰囲気が
    似ているみたいです。
    あれは確か、何かの貝から抽出されたオイルだったような。
    にーにー、体調も落ち着いて数値も悪くないのですが毛艶が若い時ほど
    よくないんですよね・・・
    一時アンチノールものませていたんですが、強制給餌にお薬、あげる物が
    多すぎてストレスかなぁと思い止めています。
    (強制給餌のご飯に混ぜて嫌がられるのが怖くていつもカプセルのまま
    あげていました)
    うーん、またあげようかなぁ(-“-)

  3. にゃあ×3 より:

    猫って嗅覚が落ちると食べれないっていうし、やはり匂いは大事なのかしら!と思いますが、我が家2にゃんはフードにダイレクトでもふつー。長女はウェットに混ぜても食べる、という腹ペコなんでしょうか?シロちゃん寄りです。
    なので困らないけど自分の手につくとちょっと困りますね。

  4. りい より:

    こんにちは。
    3月で17歳、昨年1月の検査でBUN値が若干上限越えのため医師の薦めで腎ケアに取り組み始めました。BUN以外は正常値です。
    今一番心配なのは便秘です。JIN、便スルーを試しました。初めはいいのですが10日位すると効き目が落ちます。現在はイージーファイバーと、IGGというミルクを飲ませていますがこれもピンときません。ロイカナの可溶性繊維を腎ケアフードに2割から3割混ぜていますが、リン値が高いのであまり与えたくない。いろいろ探していたらtamaのクリルフェカリスが気になり、Mさんは使ってるかな?と。おお~、やはりクリルの方は試していらっしゃった❢ クリルは腎ケアの観点ではまあまあなんですね。フェカリス菌の入ったクリルフェカリスはどうかな?Mさんはお試しではないですか? クリルフェカリスはウチの玉ちゃんに良さそうな、腎臓と便秘、両方にいい感じ。これでいけたらすごくいいな。ちょっと考えています。

  5. M より:

    ◆コニシマイさん、サバトラーニャさん、
    にゃあ×3さん
    返信できないままスルーしてしまってすみません! m(_ _)m
    (ツイッターではお世話になっております)

    ◆りいさん
    なかなか返信まで神経が行き届かず申し訳ないです。
    今更ですが返信を。
    クロも便秘がひどく、検査したら先天的に腸の蛇行がちょっとおかしかったようです。
    今は朝晩、JIN小さじ1+難消化性デキストリン小さじ山盛り3で良いウンチ出てます。
    現在クリルオイルは猫には使ってないのですが、人間用を自分で飲んだりしててなかなかいいですよ(笑)