【フクの口内炎にインターベリー再開(と、簡単更新のおしらせ)】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約4分で読めます。
ブログ内を検索
エリザベスなフクちゃん

毛むしり防止にカラー装着されてごきげんナナメなフクちゃん

 

来週金曜より、都内(新宿区)ではじまる展覧会に参加します。(5/25~30の予定)

猫とまったく関係ない内容のため、こちらでの詳細告知はひかえております。
シンプルな現代アートや立体作品に興味がおありで詳細をご希望のかたには、
案内状やメールにて個別に展示情報をお送りさせていただきます。
お問い合せページツイッターのダイレクトメッセージからご連絡ください。

 

そんなわけで、ただいま絶賛おいこみ中です。

しばらくのあいだ簡単更新となりますことをご容赦ください。

 

Sponsored Link

猫の近況

クロ

クロ 2018/5/15

きりっ

 

クロは体重と食欲が一進一退。

食欲増進剤のレメロンも効きが弱まってきており、1週間もたなくなりました。

でもそれ以外は機嫌もいいし、とっても元気です。

 

チョビ、シロ

チョビとシロ 2018/5/10

シロがそばにきて不愉快そうなチョビ

 

チョビとシロはとくにかわりありません。

チョビは一時へっていた体重がぶじ復活しました。

あと高所へののぼりおりもできているので、関節痛がおさまったか、関節痛は人間のかんちがいだったかのどちらかかと思われます。

 

フク

フク 2018/5/1

ふごー…ふごー…(鼻息たてながら眠るフクちゃん)

 

フクはここ数週間食欲がまったくありませんでした。

たぶん口内炎がいたいんだろうなーと思い日曜に病院へつれていったところ、大ビンゴ。

二日に一度のステロイドでも炎症がくいとめられず悪化していたようです。

(病院で見せてもらったら、のどがふさがりそうなくらいまっ赤にただれて腫れていました。)

 

対策として、以前使用したあとおやすみしていたインターベリーを、ふたたび使うことになりました。

【インターベリーαを使用開始~FIV由来の口内炎にも効果はあるの?】
腎不全+FIVキャリアの保護猫フク。口内炎でステロイドを飲んでいますが最近症状が抑えきれません。病院でインターベリーαという犬用インターフェロンを処方されたのですが……インターベリーっていったいどんなお薬??色々調べたのでメモしておきます。

 

そしてあらたに驚愕の事実が判明。

インターベリーの使用量、なんか私まちがってました。

 ががーん。orz

 

前回もらった袋に「1日1回4滴ずつ」とかいてあったので、私はてっきり1回につき合計4滴(左右2滴ずつ)の使用だと思っていたのです。

病院で出されたインターベリーα

この書き方ってまぎらわしいと思います

 

今回先生ってば、あたりまえのように「左右4滴ずつたらして」っていうんですよ。

(初回の先生の説明がまちがっていたのか、私がききそびれたのかは不明)

前回あんまり効果実感できなかったのって、半量しか使えてなかったからかも。

 

事実、今回から左右4滴ずつたらすようにしたら……

2日後にはすこしずつですが自力でドライフードを食べはじめました!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

 

血液検査の結果は、悪化も改善もせずの、まあまあ現状維持。

なんとかこのまま食欲復活して、調子をとりもどしてほしいですね。

検査結果は簡単更新がおわってからのご報告になると思いますが、のちほどあらためて。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ FC2ブログランキング

コメント

  1. サバトラーニャ より:

    インターベリーの使い方の書き方、確かに私も迷うかもです 苦笑
    でも気づいて、しかもよく効いているみたいでよかったです!!
    口内炎、そんなに腫れていたら人間の大人でも食べられなくなっちゃいますね(T_T)
    可哀相に・・・
    少しでもマシな状態が続きますように!

    梅雨前なのか蒸し暑い日が2,3日続いています。
    みにゃさま、M様、体調にお気を付けくださいね。
    久しぶりのシロさん画像が嬉しかったです~♡

    • M より:

      サバトラーニャさん

      シロは私の顔を見るとスタコラサッサと逃げて行くので、なかなかな撮らせてもらえないのです(T-T)

      インターベリーの正しい量を使い始めて一週間、だいぶのどの赤みが薄くなってきたように見えますね。
      食欲はまだ本調子ではないのですが、このまましばらく続けてみます!

  2. より:

    こんばんわ。
    猫の色々なサプリを検索していて、こちらに来ました。
    とても丁寧に育てられて幸せな猫ちゃん達ですね。
    我が家には外から連れて来た(保護)猫が4匹いて2匹は16歳♂、推定年齢10歳♀、4歳♀です。10歳♀が鼻がグーグー鳴るのですが鼻詰まりのサプリ何かご存じありませんか?
    他の猫も年齢と共に色々出てきているのでブログを参考にさせていただきます。

    • M より:

      福さん

      すみません、返信がおそくなりました。m(_ _)m
      鼻づまり用のサプリというのは、そういえばあまり目にしないですね。
      鼻づまりにも色々な原因があるので、病院でそちらをはっきりさせてから考えたほうが良いのかもしれません。
      アレルギーが原因であれば原因物質を取り除いてみるとか、炎症があるのであれば炎症を抑えるサプリ(オメガ3オイルなど)をあげてみるとか。
      あまりお役にたてず申し訳ありません f(^_^;