【ナチュラル蚊取り線香ならペットや子どもでも安心?~天然除虫菊のかえる印】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約7分で読めます。
ブログ内を検索

 

チョビ 2017/6/25

チョビの毛はふわふわで気もちよくて、ついさわっちゃうのだけど…

 

チョビ 2017/6/25 B

「(キッ)なに!?」……すぐにらまれます (T-T*)

 

今回は、先日すこしふれた「天然成分の蚊取り線香」使用レポです。

 

うちではずっと電子蚊取りマットを使ってきたのですが、使用を考えなおそうかと思ったきっかけは猫とアロマ問題でした。

猫にアロマが危険?!がーん。
→じゃあにおいがキツい蚊取りマットもやばくない?
→っていうか、そもそもマットの有効成分自体が猫にはまずいんじゃ…?

もともとはそんないきさつで、猫にもあんしんな蚊取りグッズをもとめ、まずは天然自然の除虫菊でつくられた蚊取り線香を入手してみました。

 

虫よけに天然ハッカ油を一滴たらした水スプレーがいいってのは知ってるんですが、ミントもどうやら猫にはいけないっぽいので、そちらの方法は断念しました (´・_・`)

 

Sponsored Link

製品名:かえる印のナチュラルかとり線香

かえる印のナチュラルかとり線香 パッケージ表

 

 

 

原料・成分

かえる印のナチュラルかとり線香 パッケージ側面

 

◆原料
原料除虫菊粕粉・木粉・タブ粉末・ヤシガラ粉末

◆有効成分
除虫菊粉末(ピレトリン)/総ピレトリン0.4%

 

特徴

かえる印のナチュラルかとり線香 パッケージ側面 かえる印のナチュラルかとり線香 パッケージ側面

 

かえる印のナチュラルかとり線香 パッケージ側面 かえる印のナチュラルかとり線香 パッケージ底面

 

◆効能効果
蚊の成虫の駆除

◆燃焼時間
7時間±30分

◆生産国 / 製造
日本、除虫菊原料:中国

◆使用上の注意
・使用中の線香は、ふとんや、衣類ほか燃えやすいもののそばに置かないようにしてください。
・新しい塗り壁の近く、家具、床の間など変色のおそれがあるところには直接置かないでください。
・線香皿にたまった灰は、使用後灰が冷えてからそのつど捨ててください。
・直射日光を避け、湿気の少ない涼しい場所で、小児の手の届かない所に保管してください

※防腐剤(ソルビン酸など)・着色料は一切使用しておりません。

かえる印のナチュラルかとり線香は、明治時代から昭和30年代までかとり線香の主原料と して用いられた天然除虫菊を有効成分とした天然素材100%のけむりの優しいかとり線香です。 美しく花開く白菊が感じられる懐かしい香りです。

参考 びんちょうたん.com(かえる印のかとり線香)

 

 

腎不全の猫でもだいじょうぶ?

結論からいえば、蚊取り線香の使用では、それほど心配はいらないようです。

 

煙について

ただうちの場合は煙がネックになりました。

網戸にした室内でしばらく蚊取り線香をたいていたら、猫(フクちゃん)が急に咳きこみはじめてしばらくとまりませんでした。

薬剤成分の影響のまえに、煙そのものが猫には刺激になってしまうようです。

私自身もぜんそくがあるので、たとえ窓をあけていてもだんだん息ぐるしくなります。

網戸のそとやはなれたところにおいてみたら、問題なく使えるようでした。

 

薬剤の成分について

天然ピレスロイドからつくられている蚊取りなら、安全性はかなり高いようです。

 

ただし市販の蚊とり製品に使われている有効成分は合成ピレスロイドがほとんど。

合成ピレスロイドは天然ピレスロイド(ピレトリンなどの除虫菊由来成分)に似せてつくられたものですが、アレルギーの原因になることもあります。

また、哺乳類、鳥類などの温血動物はピレスロイドを分解できるので害はすくないのですが、蚊よけに効果があることからもわかるように、虫には神経毒として作用します。

爬虫類や両生類、魚類なども同様に分解酵素をもっていないため、それらをペットとして飼っている場合は注意が必要です。(最悪、命をおとします…。)

私がネットで調べていたときは、蚊取りマットで体調を崩したインコの話やアレルギーをおこした犬猫の話も目にしましたので、合成ピレスロイドにはちょっと気をつけたほうがいいかもしれません。

 

合成ピレスロイドと天然ピレスロイドのちがい

合成ピレスロイド成分は分解されにくく天然ピレスロイド成分はすぐに揮発・分解されます

その点がそれぞれのメリットであり、デメリットでもあるわけです。

合成成分のほうが分解されにくいので効果が長くつづくということは、体への影響もそれだけふえるということですし。

逆に天然成分がすぐに分解されてしまえば、虫よけ効果もそれだけみじかくなる、ということですね。

合成でアレルギーになりやすいというのも、なかなか分解されない原因物質(合成ピレスロイド)に長時間さらされることがおそらく原因でしょう。

猫や子どものいる空間で使うのであれば、天然成分の方がより安心そうだな~と感じました。

 

 

参考:猫と蚊取り線香の安全性についての記事

以下のような記事もみかけたので、参考として引用しておきます。

 

これまで蚊取り線香が原因で体調を壊した猫の報告は聞いたことがありません
科学的に研究してみないとわかりませんが、これまで報告がないことからそれほど大きな毒性ではないと思います。
あまり密封した部屋で使用しない、猫が蚊取り線香を倒さない、などに注意するのが良いかと思います。

引用 猫専門病院の猫ブログ nekopedia猫にアロマは危険!?)より

 

しかし、このピレスロイドは猫では他の動物と比べると毒性が強いので注意が必要です。
猫は、他の動物と比較して、肝臓での解毒酵素の一部がないため、人や犬では平気なものでも代謝できない物があります。
ピレスロイド系薬剤もその一つに含まれ、特に【注1】ペルメトリン【注2】フェノトリンと呼ばれるものは危険性が高いです。
実際にこれらの成分が含まれたシャンプーや首輪は市販されているので気づかないうちに使っているかもしれません。

(【注】は引用者による)
【注1】【注2】
…… 合成ピレスロイド成分

引用 ネコの病院 ネコのホテル 各務原 | Facebook(~猫と蚊取り線香~

 

 

蚊取り線香を実際にセットして使ってみた

うちは長らく蚊取りマット派だったので、蚊取り線香を使うのは数十年ぶりかもです。

 

蚊取り線香用の容器2種類にセットして使ってみました。

1枚目が、インテリアもかねてネット購入したもの。(萬古焼蚊取り器

2枚目が実用重視でドラッグストアで購入したもの。(アース線香皿

かえる印のナチュラルかとり線香をセット アース線香皿に蚊取り線香をセット

 

蒙古焼のほうは小窓や階段の踊り場においてますが、蚊取り線香がむきだしなので使ってみるとちょっと危ないかなーと思いました。

あとハリガネを穴にさしてセットするのが超絶めんどくさい………。

 

ブサイクだけど見慣れたアースの線香皿のほうが、防火上かなり安心なつくりでした。

セットもらく。

こちらは網戸のそとの、ベランダにおいて使ってます。

 

天然成分の蚊取り線香、人間目線のみためとにおい

かえる印のナチュラルかとり線香をセット

 

………思った以上にケムいですね。

気管支にトラブルのあるヒトやネコには、ちょっときびしいかも。

みためはなごむんだけどな。

とにかく、せまい室内で使うのはムリなかんじがする。

 

蚊取り線香に対する、4匹の反応(クロ、チョビ、シロ、フク)

クロはけむたいと遠くに避難してますね。

フクちゃんはあまり気にしてないんだけど、突然咳きこむので近くでは使いたくないかも。

 

父の部屋ではふつうの金鳥蚊取り線香をつかってますが、窓全開の扇風機ガンガンなせいか、チョビもシロも許容範囲内のようでした。

でもチョビはさいきん、寝るギリギリの夜中まで1階ですごすようになってて、それってもしかしてケムいせい?…という気もする。(暑いのもあるかもしれないが)

シロは父がいればなんでもいいみたい。^^;

 

いずれにせよ、猫のいる空間で蚊取り線香を使うのであれば、けむたくならないようにする配慮が必要そうです。

 

天然成分の蚊取り線香は、こんなときに使うのがおすすめ

体のちいさな赤ちゃん、子ども、犬や猫のいる空間で蚊をふせぎたい、でもなるべく安全性の高いものにしたい、というときに。

アレルギー体質の人も、できればこちらのほうが安心かもしれません。

 

入手先

天然除虫菊製の蚊取り線香はそんなに種類もないので、意外と入手先は限られます。

そのへんの小規模ドラッグストアチェーン(うちの近所)にはまずないです。

 


楽天 | Amazon | Yahoo!

 

ネットでならそこそこ見かけるんですが、まあ、ちょっとしたぜいたく品の扱いになっちゃうんでしょうね ^^;;

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

 

コメント

  1. サバトラーニャ より:

    こんにちは☆
    私も去年珍しく蚊に悩まされ(例年は刺されにくく、刺されても痒くならず)
    色々調べましたが、アースノーマッ〇とか一見無臭で煙が見えないタイプでも
    床に薬剤が残り、それを踏んだ脚を舐めたりする犬や猫には害があると
    色々なサイトに書いてありました。
    (結局私は自分にスプレーする天然ハーブ由来ので乗り切りました)

    ところでオメガ3オイルですが(←引っ張っています)
    カプセルのオレンジフレーバーがやはり中のオイルにも香りがうつっているようで
    そのままでは全員アウト~!でしたorz
    にーにー→夜のウェット缶に混ぜる→臭いを嗅いでむっつりしたまま食べず
    のんすけ→何でも食べるのコなのに混ぜた部分だけスルー
    ななこ→にゃあ×3さまお勧めの(?)ちゅーる攻撃もあえなく撃沈★

    結局、投薬が簡単にできるにーにーにのみ、人間用の最小のカプセルに詰めなおして
    直接投与しています・・・泣
    ななこはともかく、のんすけはアズミラなら大丈夫なのですが(-“-)
    残ったオイルは私がカプセルごとのんでいます(飲んだ後胃の中でゴロゴロ
    動くのがわかりますがww)

    動物用が出たらまたのんちゃんとななこにもう一度トライかな(^_^;)

    サプリ問題、悩ましいです!!!!

    • M より:

      サバトラーニャさん

      においがないっていうのは、ありがたいようでかえって危ないこともありますね。
      知らないうちに体に取り込まれるのはやっぱり怖いです。

      猫さんたちがいやがるのって、オレンジフレーバーのせいじゃないかもしれないですよ…?(笑)
      フレーバーがないNOWの中身も、そのままだとはうちでは超!不評です。(シロ以外)
      あの魚油のにおい自体が猫にはニガテなのかも。

      アズミラは成分みたところ意外とDHA/EPA濃度が低かったので、魚油くささ自体が少ない可能性もあります ^ ^;;

  2. にゃあ×3 より:

    サバトラーニャさまこんばんは。
    関東、ゲリラ雷雨で停電発生❗
    我が家は無事で涼しくなりました。

    蚊取り線香は寄せ付けない、という気持ちで使ってます。
    人間に使っているのがティートゥリーとかその手のものなので、外でふりかけ効果が残っているときはそのままシャワーに。

    人にもわんにゃんにもいいものはどれでしょうね。

    あら?ちゅーる駄目でしたか?
    そうなると厳しいですねぇ。
    たしかミニオメガ3の情報ありましたよ。
    Amazonプライムの回に。
    他のオイルの話も。

    ほんと、お試しで欲しいですわー。

  3. にゃあ×3 より:

    Mさまこんばんは。
    ゲリラ雷雨大丈夫でしたか?
    涼しくなってひと安心ですけど。

    蚊取り線香や虫除けスプレーのアロマの含有率と、日常的に使うもののアロマや香料の類いって使用に支障ない量はどのくらいなんでしょうかね?
    お風呂で使うものなんて、香料ってあるけどどうなんだろう?
    なるべく見ながら購入はしていますけど。
    ここらあたりはペットグッズとして取り扱っているのもはギリギリセーフみたいなのかしら?とか。

    トイレ掃除は蚊に刺される確立高いので、やはりプロテクトしたいのですよ。
    蚊取り線香もしてますけどね。

    • M より:

      にゃあ×3さん

      ゲリラ豪雨もすごかったのですが、関東では先日の雹の被害が大きくてびっくりしました!
      幸い遭遇は免れたものの見慣れた景色がえらいことに………やっぱり温暖化のせいでしょうか。

      猫とアロマは言われるようになったのが最近なので、研究もあまり進んでいないでしょうし、知らない人もまだ多そうですね。
      ペットグッズ店でも知らないところはまだありそうです。