【4匹で試食・アイシア15歳からの健康缶 とろとろペーストまぐろ】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約5分で読めます。
ブログ内を検索

 

ブログの更新は、もうしばらく変則スケジュールがつづきそうです。

 

クロ2017/3/16

 

クロの食欲不振はほぼおさまりました。

今回も食欲増進剤がきっかけになり、その後いただきもののミオコンボで完全復活。

いまは通常の療法食にミオコンボをトッピングするていどでOKになりました。

ミオコンボ効果すごいなぁ。

 

Sponsored Link

製品名:15歳からの健康缶とろとろペーストまぐろ

フクちゃんは消炎剤とステロイドのダブル使いでお口のいたみを治療中。

すこしずつステロイドの間隔をあけて、適量をさがしているところですが

1日でもあけるとよだれがでて、食欲もおちるようで……。

そういう状態でも食べられるものをさがそうと、今回ためしてみたのがこれ。

 

アイシア健康缶とろとろペースト15歳まぐろ

公式 アイシア株式会社

 

フクちゃんはどちらかというとウェットよりもドライ派なのですが、

ドライがつらいときでも食べるウェットフードをみつけておこうと注文しました。

 

アイシア健康缶とろとろペースト15歳まぐろ 左側面 アイシア健康缶とろとろペースト15歳まぐろ 右側面

(クリックで拡大)

 

原料・成分

アイシア健康缶とろとろペースト15歳まぐろ 裏面

 

◆原材料
魚介類(マグロ、フィッシュエキス等)、油脂類(ひまわり油、DHA含有精製魚油)、ブドウ糖、オリゴ糖、増粘安定剤(加工でん粉、キサンタンガム)、ポリリン酸Na、ミネラル類(K、Cl、Ca、P、Fe、Cu、Mn、Zn、I)、タウリン、ビタミン類(A、D、E、K、B1、B2、B6、B12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチン、コリン)

◆保証成分値
粗たんぱく質:6.4%以上、粗脂肪:3.8%以上、粗繊維:0.1%以下、粗灰分:2.0以下、水分:84.2%以下

◆カロリー
29kcal/缶

◆食品機能:総合栄養食

◆ライフステージ:老齢猫

◆内容量(重量):40g

◆原産国:タイ

◆フードの種類:ウェット(ペースト)/缶

(公式サイトより引用)

特徴

老齢猫の健康維持と食べやすさに配慮した総合栄養食

なめて食べられるとろとろペーストタイプ。ビタミンEとB群を調整して老齢猫の健康維持をサポート。また、下部尿路の健康維持のためマグネシウムとカルシウムを調整して尿石の形成に配慮し、腎臓の健康維持のためリンとカリウムを調整。タウリン、DHA、オリゴ糖配合。pH設計値6.6~6.9。

◆こだわり機能
【年齢別】
猫にも個体差があり一概には言えませんが、幼猫期⇒成長期⇒成猫期⇒高齢期とそれぞれに必要な栄養があります。それぞれのステージにあった栄養バランスに配慮しています。
【タウリン配合】
猫はタウリン生成の酵素活性が極めて低い動物です。必須アミノ酸であるタウリンが欠乏すると目の網膜の細胞の変化(萎縮)が起こり失明することがあります。また、生殖機能の低下、成長異常、または妊娠中の雌猫に至っては流産するケースがあります。適切に摂取することで、血糖値や血中コレステロールの上昇を抑えます。
【マグネシウム調整】
マグネシウムを調整し、尿石の形成に配慮しています。マグネシウム含有量 標準分析値:0.11%

(公式サイトより引用)

 

腎不全の猫にあげてもだいじょうぶ?

厳密な成分が公表されていないので、だいじょうぶと断言はできません。

ただ腎臓に影響のある成分をへらしているということなので、

成猫用にくらべればリンなどはすくないと思ってもよさそうです。

 

健康缶シリーズは「『腎活』のススメ」「猫の腎臓ケアや健康維持」といった

特集ページもあるようでした。

ラインナップをみるとかなりシニア猫むけのペーストやムース製品がおおいので

うちでも今後、お世話になる機会がふえそうです。

 

人間目線の見ためとにおい、味

缶をあけてみました。

アイシア健康缶とろとろペースト15歳まぐろ 中身

 

かたまりのようなものはまったくありません。

 

アイシア健康缶とろとろペースト15歳まぐろをお皿へ

 

お皿にだしてみると、完全にどろどろなペースト状。

(においと味はチェックしわすれました…)

 

4匹の反応

クロ

アイシア健康缶とろとろペースト15歳まぐろを食べるクロ

クロ アイコン「(ぺろぺろぺろ)」 かなり気に入ったようです!

 

チョビ

アイシア健康缶とろとろペースト15歳まぐろを食べないチョビ

チョビ アイコン「わたしのたべものじゃありません」  (TдT)またですかー

 

シロ

トイレで警戒するシロ

(試食中の写真を撮りわすれたので、トイレのシロ)

シロ アイコン「(なめてはみたけどあんまり……)」

二口、三口なめたらヨダレがたらり。

ざんねんながらそれ以上は口にしてくれませんでした。

 

フク

アイシア健康缶とろとろペースト15歳まぐろを食べるフク

フクアイコン「(ぺろぺろぺろ)」

フクちゃんもかなり気にいったようです!

 

 

クロチョビシロフク
15歳からの健康缶
とろとろペースト
まぐろ
クロ アイコンクロ アイコンクロ アイコンチョビ ダメアイコンシロ アイコンフクアイコンフクアイコンフクアイコン
クロ ダメアイコン ……………これきらい
クロ アイコン……………ちょっとならOK
クロ アイコンクロ アイコン…………んーまあまあ?
クロ アイコンクロ アイコンクロ アイコン………おいしい!

 

今回はわかれました。

シロはいまちょうどケガの治療中で元気がないので、

いつもであればもしかしたら完食していたのかもしれません。

 

こんなときにつかうのがおすすめ

お口がいたくて食欲のないとき(たとえばフクちゃん)や

かたまり系ウェットが苦手な猫さん(たとえばクロ)に。

かなりゆるーいペーストだったので、

シリンジ給餌やチューブ給餌にも使えそうです。

 

ゆるいペースト状のウェットは一般食タイプがおおい印象だったので

総合栄養食としてつかえるこのシリーズは重宝しそうです。

これはもはや流動食のレベルでしょう。

 

以前ためしたデビフのささみペーストにくらべても、かなり流動食。

【4匹で試食・愛猫の介護食ささみペースト(デビフ/d.b.f パウチ)】
買い置きしたまま放置していたパウチをフクちゃんの食欲不振に併せて開けてみました。流動食用かと思っていたのですが形状からするとどうもウェット寄りのようですね。ほんの少しだけ粒々感あり。お皿に傾けると袋からぽってり出てきます。ちょっと粗めのポタージュみたいです。

 

こんどあらためて、流動食リストにも追加しておこうと思います。

【猫に使える流動食を高カロリーな順にまとめてみた】※随時更新
流動食を選ぶ目安としてカロリーの高い順に表(リスト)にしました。ゲル、液体、粉末、ペースト、ミンチにわけ、全種類カロリーとたんぱく質量で比較。入手しやすいものを中心にわかる範囲で一通り網羅してます。愛猫の食欲がない時や痩せてしまった時、客観的にフードを選びたい方はぜひ参考になさってください。(猫4匹に試食してもらったフードレポにもリンクしています)また、別ページに腎臓療法食のドライフード一覧表(高カロリー順)も作りましたので、状態にあわせてご利用いただければ幸いです。

 

入手先

健康缶 15歳からの健康缶6P とろとろペースト まぐろ 40g×6缶

楽天 | Amazon | Yahoo!

公式サイトには6缶パックの表示しかありませんでした。

今回私がためしたのは、たまたまバラで売られていたものだったのかも。

楽天やYahoo!などであれば、バラ売りしているお店もわりとあるようです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

コメント

  1. ポーちゃんママ より:

    アイシアシェフスリースター缶はシロちゃんと同じでお皿までなめつくします(笑)
    腎臓に優しい11歳からの健康缶はまあ少しなら食べてやるかぐらいです。気分で食べません。
    お猫様は難しいですね〜。
    療法食をほとんど食べない我が息子はずっとフードジプシーです…。
    Mさんの情報を頼りにしてます!

  2. M より:

    ポーちゃんママさん

    シェフスリースター缶は相当おいしいみたいですよね(笑)
    シロに毎朝薬入りで出していますが、いまだに飽きずしっかり食べてくれます。
    (しかも楽しみにしてるっぽい)

    療法食ではなくてもわりと腎臓にやさしめのものは探せばそれなりにありそうです。
    飽きないようにうまくローテーションして、なるべく少ないダメージでおいしく食べてもらえるものを探していきたいですね~。
    まあ、ベストは難しくても、ベターなら良しとしましょう ^^