【フクちゃん報告:皮膚トラブルおさまらず】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約2分で読めます。
ブログ内を検索

フク 2017/1/22

お気に入りのポジション。
(エアコンあたるのがちょうどこのへん)

 

フクちゃん、ぱくぱく食べるので体重が3.95gまでふえました。

12月の保護時点で2.8kgだったので、ひと月で1kg以上ふえたことになります。

はじめにくらべると、体のおおきさは見ためで倍くらいになってます。

 

Sponsored Linkナチュラルペット スキン&イッチー猫用

フクちゃん、あちこち毛がぬける

あいかわらずかゆがってますが、原因は不明。

エリザベスカラーをとるととたんに耳をかきむしって血だらけになったり、手足や体の毛を自分でむしりとったりしてしまうので、あちこちがかゆいのかも。

 

さらに……

 

 

フクの毛が抜けた部分

 

以前から、首のした・胸のうえあたりの毛がゴワゴワしてるなーと思っていたら

モロモロボロボロとぬけてきてしまいました。

 

フクの抜けた毛

こんなかんじでゴッソリ。

 

全身この調子ではげちゃうのかと一時は心配しましたが、このぬけかたは胸元だけでとどまってくれたようです。

ここらへんはそんなにかゆそうではないのが救い。

はげたところが乾燥しそうだったので、うすくワセリンをぬってます。

 

あんまり全身かゆがるので、病院でステロイドの飲み薬をもらってみました。

1週間ちかくつづけていますがまだおさまらないようです。

ステロイドじゃだめなのかも。

日曜に病院で体調チェックしてもらう予定だし、先生にまた相談してみます。

 

Sponsored Link

 

最近のクロとフク

エリザベスカラーさえとれればすこしずつ行動範囲をひろげてもらえるのですが、あれがついてるとフクちゃん、私の部屋の猫ドアからでられないんですよね(笑)

 

フクちゃんとクロは、すこしずつですがおたがいの存在になれてきています。

(クロは、歓迎はしないけど仕方なく許容。フクちゃんはけっこうずうずうしい。)

クロとフクのツーショット(?)

 

フクちゃんがベッドの上で寝るのはかまわないんだけど、ちょっと目をはなしたすきに、2度ほどおしっことウンチをされました。

トイレはすぐそこにあるのになぜだー orz

マーキングのつもりなのかな。

 

フクちゃん良い子説がだんだんゆらぎつつあります………。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

 

Sponsored Link

コメント

  1. けも より:

    フクちゃん、一ヶ月で(もう保護されてそんなに経つのですね)体重が1kg以上増えるなんて凄いですね!
    外の生活ではあまり食べ物に有りつけなかったのか、食べる体力がなかったのか……。
    クロちゃんとの距離も、徐々に縮んできているようで良かったです。
    でも粗相はだめよ、フクちゃん(;´∀`)

    皮膚炎、ステロイドもあまり効かないというのは大変ですね。
    私がねこたちに飲ませているサプリメント(ヌクレオエンジェル)は皮膚炎に効果あるようですが……。
    一番上の子はうちに来た当初ごわごわのパサパサな毛並みだったんですが、今ではふわふわのつやつやですし、確かにねこたちみんな毛並みがつるっつるしている気がします(元々うちのねこたちは皮膚トラブルは無いので、参考にならないかも(;´∀`)

    • M より:

      けもさん

      けもさん家はみんなふわふわの美形猫さんばかりだなーと思っていましたが、ヌクレオエンジェルのおかげだったとは!
      ヌクレオエンジェル気になります。
      気にはなるのですが……ちょっとばかりお高いのですね(泣)
      しばらくヌクレオ貯金でもしてみようかしら。

      そういえば、ヌクレオエンジェルのドクターのり子さんの本が偶然うちにありました。(「ペット治療の嘘」)
      個人的にはいくらか同意しかねる部分もありましたが、なかなか興味深くおもしろい本だったので機会があればぜひ~。

  2. hsk より:

    フクちゃんの皮膚トラブルご心配ですね。
    食物アレルギー・・・の場合もあるかもしれません。
    もう亡くなりましたが、若い時は平気だったのに13歳くらいから麦類に対してアレルギーが出るようになった子がいました。
    その子も腎不全だったので、腎ケアかデトレを中心に少しグレインフリーをあげていました。
    もし病院で検査の結果、皮膚病の原因がはっきりしなかったら、ご考慮してみてくださいね。

    • M より:

      hskさん

      アドバイスありがとうございます!m(_ _)m
      私も食物アレルギーを一番にうたがっていたのですが、今回はどうやら疥癬の可能性が濃厚になってきました。
      疥癬対策をしてまだかゆみがおさまらないようであれば、いよいよ本当にアレルギーも考えられますので、グレインフリーの導入をしてみたいと思います。