【水素水を猫にためすには良い季節になりました】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約7分で読めます。
ブログ内を検索

シリンジとクロ

 

Sponsored Link

猫は雨期が苦手

梅雨いりとともに雨がおおくなり、人もペットも体調不安定な季節になってきました。

イエネコの先祖・リビアヤマネコが砂漠うまれであることからもわかるように、じっとりと湿気のおおいこの時期が、猫もあまりとくいではないようです。

うちのクロも春くらいまでわりと調子がおちついていましたが、梅雨いりしてからというもの、食後によくはくようになってしまいました。

 

なのでとくにはきやすいウェットフードは、10gをなるべく2回にわけ、時間も30分~1時間ほどあけてすこしずつたべさせるようにしています。

まあ、それでもはくときははくのですが。

 

そんなわけで連日、クロの追加給餌とよごされたふとんカバーのお洗濯におわれています。

こんなじめじめした天気だと、洗濯ものがすぐにかわかないのも悩みのタネ。

おまけに猫はふとんがいつもとちがうと、ふまん顔です。

 

猫と人にとっての夏のメリット

砂漠うまれの猫にとっては、さむいよりあついほうが、まだマシなのかもしれません。

(それでも近年の日本の夏は、高湿度+猛暑つづきで猫もウンザリでしょう。)

 

人間にとっては、猫とすごすうえでの夏のメリットってあんまり思いつかないのですが…

ふだん毛むくじゃらにくっつかれるとあついし、でも夜はいっしょにねてくれないし、網戸にすると脱走しようとするし、クーラーつけるとさむいともんくいわれるし、蚊とりマットもは猫がいるとあまりつかいたくないので蚊にくわれるし。

 

ただ、のみ水の温度に冬ほど気をつかわなくていいというのはあるかもしれないです。

 

うちでは先日までつかっていたのみ水保温シート(ピタリ適温プラス 丸)を梅雨いりとともに電源オフにしました。

室温ほったらかしでも、この季節ならのみごろ・ぬるま湯状態ですもんね。

 

いや、水の温度なんてささいなことだと思うでしょうけど意外とちがうんですよ!

のみっぷりが。(とくにさむい季節)

 

水素水テスト再開

話かわって、多忙でしばらくおやすみしていた水素水のおためし・比較シリーズ。

じつはこの季節、猫に水素水をためすのにも、ちょうどいいかもしれないと気づきました。

 

室温のままだせるので、水素がぬける心配をしながらあたためなくてもいいですし。

のませすぎで猫の体がひえることを心配しなくていいのも、安心なのです。

 

これまで水素水を猫にのませる方法として、

  • 水素水をシリンジですこしずつこまめにのませる
  • ウェットフードを水素水でゆるめる
  • 猫用スープをつくるときに水素水をつかう

という方法しかやってこなかったのですが………

(器にいれておくとすぐ水素がとんでもったいないと思っていた)

 

先日水素水のセミナーに参加する機会がありまして、そのなかで

グラスや器にそそいだ時点でじゅうぶんな水素濃度があれば、そのまま3時間くらいおいてもちゃんと水素がのこっています。

という説明がありました。

水素水をのんでもらう方法として、おき水方式もちょっとためしてみようかと思ってます。

 

ただし!

この「そそいだときの濃度」というのがくせもの(笑)

だってのみ口つきのパウチ水素水は、手もとにとどいた時点でだいぶ水素がぬけていましたし。

 

参考 トラストウォーターレポキヨラビレポアキュエラレポ

 

水素水パウチ

水素って、プラスチック部分からどんどんにげちゃうんですよね。

それはもう充填したそばからちゃくちゃくと。

だからとどいたら、なるべくはやくのんじゃう(のませちゃう)のがいちばんかしこい方法。

 

かといってトラストウォーターみたいなのみ口なしのパウチだとあけないかぎりは、あるていどの濃度キープができてものみかけでの保存はほぼ不可能でした。

【水素水トラストウォーター開封直後の濃度】
今回は判定試薬を使って、水素水を実際に使用する時点でどれくらいの水素が残っているのか、調べました。透明容器の黄色いラインまで水素水を入れ、試薬を1滴ずつたらして調べます。青い試薬が1滴透明になれば、0.1ppmの水素が含まれていることになるそうです。

 

水素発生スティック

また、私がいちばんつかいたいと思っている「スティック」型(水素水自作タイプ)の「アキュエラ 水素水7.0」の場合、つくった直後の水素濃度はダントツでたかいのですが、思っていた以上に “振動” によわいのだそうです。

 

ひどいと容器をぶつけただけでぶわーっと、いっきに水素がぬけちゃう。

だからもちはこびや、ザバザバながしてつかうような方法はNGみたいでした。

 

水素水サーバー(生成器ふくむ)

じゃあ水素水サーバーは?というと、あらたに設置工事をしなくちゃならなかったり

(生成器タイプはしなくていいものいもあるそうですが)

高額な初期費用でハードルがたかかったり。

 

これらはいうにおよばずですが、さらに。

 

サーバーからでてくる水素水は濃度がわりとひくいらしく(0.3ppmとか0.5ppmとか)

すこしの量で水素水の効果を実感するのはむずかしい製品がおおいそうです。

でもそのかわり、心おきなくたっぷりつかえるのでたくさん量をとって水素の摂取量をかせぐ、という方法ができます。

・水素水サーバーの例 → GAURA

 

たださいきんはレンタルもでてきたようなので、水素水サーバー導入へのハードルはいくらかひくくなったかもしれません。

GAURAの「mini」は生成器タイプのため、初期工事不要でサイズもコンパクトみたいです。レンタル料もサーバーのなかでは最安でした。もしうちで水素水サーバーをはじめるとしたら、まずはこのへんからためしてみると思います。いきなり購入する勇気は、ちょっとまだないのです…。

 

水素サプリ

いっぽう、お手軽さが人気の水素サプリはといえば。

まだわりとおはなしにならないレベルのものがほとんど!ということでした。

(バッサリですな)

 

水素水研究で第一人者の、太田先生が監修している「水の素」 水素サプリ あたりは個人的にちょっと期待してるんですけどね。

お値段がたかいので、なかなか手はだせないのですが。

 

水素水セミナー

参加した水素水セミナーですが、以前購入したメロディアンハーモニーファインの「水素たっぷりのおいしい水」の新容器版PRのものでした。

メーカーさんからサンプル水素水をいただいたので、これを容器に数時間ほったらかしてどれくらい濃度をたもてるのかちょっとたのしみです。

もしほんとに何時間もキープできるのであれば、夏のあいだは朝晩だけでも器から水素水いっぱいのんでくれないかなー。

 

そういえば、先日入手したペット用水素水「スパペッツ(spapets)」。

こちらでも、容器に放置3時間でどれだけ水素の量がのこっているかしりたいですよね。

せっかくだからいっしょにテストしちゃおうかと思います。

結果がでるまでもうすこしだけ、おまちください。

 

追記 その後テストしました。うーん……放置はムリかなー(笑)

 

セミナーが意外とおもしろかった

水素水セミナーでは、メロディアンさんが現在国際特許を申請しているはなしや、医療利用にむけて各大学との共同研究をしているというはなしを、データとともにおしえてもらいました。

セミナーなんてほとんど足をはこんだことがなかったのですが、宣伝部分をちゃんと意識していればけっこう有益な話がきけることもおおいです。

またなにか機会があれば参加してみようかなーと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

コメント

  1. さばちり より:

    いつもフード情報など参考にさせて頂いてます。

    水素水どうなんでしょうね?
    我が家の猫が急性腎不全になったとき、獣医さんでメロディアンハーモニーのペット用水素水を薦められました。
    「水素水の方を喜んで飲んでくれる猫ちゃんもいる」という程度の説明でしたが……。
    腎不全に効果があるという言い方はされませんでした。
    獣医さんで薦められる以上、少なくとも毒にはならないだろうということで今も水素水をあげています。
    最初に買ったときは1パック150円くらいした記憶があるのですが、最近楽天で買ったときは2箱(60パック)まとめ買いで1パック83円になっていました。
    これがキャンペーン価格とかじゃない限り、水素水サーバーを借りるより安いかもしれないですね。
    我が家はアルピナウォーターのサーバーレンタルに申し込んじゃいましたが……。
    アルピナの方は2ヵ月待ちみたいです。
    純水に近いくらいミネラル分が少ないようで、結石予防のためにも良いかと期待しています。

    • M より:

      さばちり さん

      コメントありがとうございますm(_ _)m

      メロディアンさんからペット用水素水がでてたんですね!知りませんでした。
      セミナーではひとこともそんな話でなかったのになぁ(泣)
      (むしろオリジナル製品よりそっちのサンプルが欲しかった。)

      私自身のスタンスとしては、水素水の作用に、正直まだ半信半疑なところはありますね~。

      ただ、きちんと水素濃度が確保されていることが効果の大前提だと思うので、
       水素濃度が高い≒なんらかの良い作用が期待できる
      という仮定をもとに、いろいろ試したり、飲ませたりしてみています。

      水素水が腎不全に人気がある理由は、おそらくこのへんの論文が根拠なのではないかと思うのです。
       →(3)慢性腎不全(透析)
       http://shigeo-ohta.com/topics101/
      (元論文は英語なのでまだ読んでません、すみません。)

      ただ、どう作用しているのかは外からみてもよくわからないので、判断が難しいところですよね。

      メロディアンさんの水素水ですが、セミナーに参加した感想では、現時点ではパウチ型水素水の中でイチオシと言えそうです。
      (ちょっとまだ詳しいことが書けずすみません。7/1までどうかオフレコでと言われているので、その頃にまた。)

      でもメロディアンさんも水素水サーバー自体は否定していなかったので、うまく使いこなせれば猫さんにも良い作用が期待できるのではないかと思います!(^^)

  2. そねや より:

    クロちゃんたちの様子を伺うたび、1日1日が続いていることにとてもほっとしています。更新分を読むたび、つねに色々と手を尽くされてること、言葉がないほどすごくて、目をみはりつつ。少し心配もふくらんで。

    日々変わる体調に心を向け続けるには、時間も体力も使い。また特に健康に気づかった食品などは他よりも費用がかさみますから、じわじわと増えていく負担に心身ともにけずられてしまうのではと…。

    真新しいすごい話は、とかく良い話がブワーっと魔法のように輝きがちだから気をつけたい…と、ついこのあいだ私自身が反省したばかりだったりなのですが、水素水などは今その傾向が少々つよいように思えて。化学としての引火しやすさ、など原則は変わらないですし、大丈夫かとは思いますが、メリットとデメリットと天秤にどどどのっけつつ、あまりにプラスが大きい健康話にはどうかお気をつけくださいましです。
    研究段階のものは、確かなものであっても今を生きる人には使えない(未来のためのもの)とも、聞いてもおります。

    いつかお倒れになってしまうのではと心配で…さしでがましく、すみません。Mさまもクロちゃんたちも、ともに日々ほっとできることがたくさん重なっていきますよう。願っています。

    • M より:

      そねやちゃん

      コメントありがとうございますm(_ _)m
      クロの体調を気にかけていただいて感謝です~。
      おかげさまでクロをはじめ、うちの3ネコたちはなんとか元気に(?)やっております。

      おそらく、先日話題になった例のサンケイの記事を見てお気遣いいただいたのではと推察。
       http://www.sankei.com/premium/news/160514/prm1605140024-n1.html
      ご心配をおかけしてしまって申し訳ありません。

      今回水素水について書くときも、そのことに触れたほうが良いんだろうなーと思いつつ、自分が全く気にしていなかったこともあってついスルーしてしまいました。
      いけませんね。

      水素水と活性水素水は名称が非常に紛らわしいのですが、私自身は以前から「別物」と認識しています。
      (水素水研究者の太田教授の主張を支持)
      サンケイの記者さんは始めから、あきらかにそのへんを混同しているようでした。

      サンケイの記事については、太田教授はこのような反論をしていました。
       http://shigeo-ohta.com/topics114/
      なので、今回の記事は、私の中ではサンケイさんのリサーチ不足と勘違いという結論に至っています。

      しかしながら、今の水素水市場は、ブームもあって相当な玉石混淆状態ですしね。
      現在でもうさんくさい商品は山ほど見かけます。

      ただ、水素水を医療に役立てようと真摯に研究している方々がいて。
      それに協力してきちんとした裏づけデータを出そうと奮闘している、良心的なメーカーさんも、ないわけではない。
      私自身はできるだけそういうものを選んで、試していこうと思っています。

      まあ、水素水だけに特別大きな期待をかけているわけではないのでご安心ください(笑)
      こう見えて結構疑りぶかいのですよ~ (・∀・)V

  3. サバトラーニャ より:

    こんばんは~
    梅雨時期(低気圧)の時に体調を崩しやすい理由なのですが、
    近所のお医者様や他のブロガー様がこう仰っていました。(人間も然り)

    低気圧というのはその名の通り気圧(人や動物に普段かかっている圧力と
    とらえる)が低い=圧力が軽くなる
    と、その分、体が膨張し、よって血管も膨張する(それが神経に触ると
    人の片頭痛の原因となる)
    そうなると中を通る血流量が減り、結果各臓器に血液がよくいきわたらないので
    臓器の機能が落ちる
    すると人も動物も普段弱い所に不調がでる。

    こんな原理でした(てかご存じでしたら恥ずかし~)

    確かに私も椎間板ヘルニアを患っていた時は雨の前からてきめん
    痛みがきつくなったし、今でも頭痛は雨の日にしょっちゅう起きます。

    その近所のお医者様は気圧が急に低くなる時は患畜さんが増えるし、
    現ににーにーも胃腸の不調でよく低気圧時はお世話になっています。
    (嘔吐の確立が増えます)
    それにより我が家ではにーにーは
    「高気圧ガール」と呼ばれています(←古い、年齢バレバレですわ~ww)

    長文失礼いたしました。

    • M より:

      サバトラーニャさん

      なるほど、気圧の問題もありましたっけ。
      どうりで私も最近喘息が出るわけだ……あと股関節も痛むし。(ババくさい。)

      気圧が低いと血圧も下がって血流や血行が悪くなるし、
      血流が悪いと内臓の働きも落ちて、消化不良になったり便秘になったりってことですね。
      生き物の体の不思議を感じます(v_v)

      低気圧のときに血流をよくしてあげるにはなにが有効なんでしょうね。
      とりあえず全身タワシマッサージでもしておくかな。

      あ、でも体調記録にお天気も付け加えると、もしかしたら症状の波や傾向がつかめたりするかもしれませんよね?
      さっそくお天気メモしよう。

      高気圧ガール♪ キュートなあだ名でございます。
      私はシュガーベイブが好きでしたが、リアルタイムではないので年齢は不問ということで(笑)

  4. ちろ より:

    こんにちは。
    初めてブログを読ませて頂きました。
    うちにも腎不全の17歳ニャンコ♂がいます。
    水素水を少し前に飲ませていました。
    ガブガブ飲んでいたのですが
    水素水が本当に体に吸収されて効果があるのかがきちんとまだ解明されていないという事で無駄なんじゃない?と一緒に住んでる彼に言われて今は飲ませていません。
    普通の水にしてから飲む量がすごく減りました。
    冬場はずっと昼間はストーブ、夜は暖房をつけていたから空気が乾燥してたから
    ガブガブ飲んでたんじゃないの?
    今はストーブも暖房もつけてないから喉が渇かないんだよ。と彼に言われ その言ってる事もわかるしな〜って。
    でも私的にはできる事なら水素水を飲ませたくて色々なサイトのページを見て回っている最中です。
    今 私は無職で自分はお金を持っていないので 水素水は無駄だって言われ
    購入できてない状況です。

    どこかで読んだのですが
    医療の現場でこれから使われて行くようになるだろうと…。

    自分で作るスティックタイプの水素水は
    安くすむのですが
    マグネシウムが漏れ出すとか
    水素水サーバーだと初期費用がすごくかかるし ニャンコ用の水入れに入れてすぐに飲ませないと水素がとんでしまったりと…

    最近 水素サプリというものを知りまして
    これから調べていきたいと思っている所です。

    これから色々と参考にさせて頂きます。

    • M より:

      ちろさん

      ご来訪ありがとうございますm(_ _)m

      水素水をやめて飲む量が減ったのであれば、もしかしたら水素水が好きなタイプの猫さんだったのかもしれないですね。
      うちは水素水にすると逆にあまり飲んでくれないのでうらやましい限り……。

      裏技としては、いろんなメーカーのお試しをハシゴしていけばしばらくお得に水素水を続けられるので、飲む量の変化が季節によるものなのか否かの判断がつくかもしれません。
      ちなみにうちは今のところまだ、お試し水素水しか利用したことがないです(^。^;

      私自身はあるていど水素水に期待をもっているのですが、やはり作用には個体差もあるし、どんなものを使うかでも結果が変わってくるので、一概に「水素水で体調が良くなる/良くならない」 とは言えないと思っています。

      (まだ未知数な)水素水だけに全ての期待をかけるのはどうしてもリスクがありますし、可能ならほかのものと併用していくことをおすすめします。

      栄養やサプリメントについて調べていると、人でも動物でも、体調改善のために何かするには優先順位があるのだそうです。
      まずは、栄養状態の見直し。
      (もちろん症状の段階に応じて薬や輸液などは使用しますが。)

      腎不全であれば療法食に切り替えて体に合った栄養を確保し、
      水分補給で脱水の予防。
      その上で、不足しがちな栄養を補い(ビタミン類やオメガオイルなど)、
      腸内環境を整え(乳酸菌や食物繊維、オリゴ糖)、
      腎臓の負担を減らすために有害物質の低減をめざす(シャンピニオンエキスや活性炭製剤、水素水)。

      腎不全に効果が期待される機能性サプリメントは水素水を含め色々あるものの、私の中では使用順位がすこし下かも。
      水素水をすすめたい気もちは山々ですが、まずはその前の段階を試してみて、それから水素水を併用したほうがお金もムダにならないと思います(笑)

      反応は猫さんの体質や体調によっても変わってくるので、様子をみながら可能な範囲で、できればいろいろ試してあげてください。

      うわ、長くなってしまった、すみません!ヽ(´Д`;)ノ