【2016年2月猫費集計~猫のBUN改善とサプリ類購入】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約6分で読めます。
ブログ内を検索

クロ2016/3/25

この冬はミニホカペ+マカロンベッド(下半分)がお気にいりでした

 

この連休でバタバタのあれこれもいちだんらく。

そのままカゼをひいて昨日くらいまでぜーぜーずるずるいってましたが、

ようやく今日あたりからふつうに動けるようになりました。

ビバ・健康。 ビバ・日常。

 

Sponsored Link

2016年2分の猫医療費

 

今回はクロとシロのみの医療費の合計です。

そろそろいいかげん、チョビも検査につれていかなくては。

 

2016/2猫医療費

 

 再診料 : 540円
 血液検査 : 4,320円
 輸液セット :8,640円
 降圧剤 : 6,048円
———————–—–—–—–—–—
 合計 : 19,548円

 

内訳は

クロ : 16,222円
シロ : 3,326円

となりました。

 

医療費などの雑感

クロの血液検査

2月のクロの血液検査では、腎不全の診断後、はじめてBUNが基準をクリアヽ(^o^)丿

【尿素窒素(BUN)が基準値内に改善!~今年最初の血液検査】
かかりつけの動物病院では、毎週日曜が完全予約制になっています。今回は朝9時半の予約がとれました。ほとんど待たされることもなく検査自体はさくっと終了。なぜか今回はいつもよりもおびえていて、血をとってる最中もガクガクブルブル。体をおさえていると震えているのがよくわかりました(笑)

 

輸液や食事・サプリメントで体調が維持~改善できる、という確信がもてました。

 

たしかに腎不全は、いちどなれば完治はできない病かもしれません。

でも体調管理によって安定した状態をキープできれば

おきにいりの場所でゴキゲンな時間を、よりながくすごすことができますよね。

クロのおだやかな顔をみられるのがいまの私のしあわせなのです。

ひきつづきお世話がんばります。

 

シロはいまもダイエット中

超スローペースではありますが、じわりじわりと減少中です。

ようやく200g減ってくれました!

もうちょっとペースアップしたいのですが、シロも辛そうなのでむずかしいです。

【番外・腎不全猫シロの血液検査結果~ダイエットは地味に進行中】
3/6の日曜日。我が家のもう一匹の腎不全猫・シロが、二ヶ月ぶりに血液検査をしてきました。体重は前回6.6kgだったのが、今回は6.5kgに!2ヶ月かかってやっと100gの減量に成功です。我が家的には大喝采だったのですが、先生には鼻で笑われました。先生……この程度でも、猫と人間みんなでがんばったんです……(泣)

 

2016年2月分の猫関係費

 

サプリメントや猫砂などにかかった金額です。

 

品名価格分類対象
水に流せる紙製の猫砂 ホワイト 13.5L(@698×6)4,188グッズ
ハッピークランチ 腎臓維持用 60g (@158×2)316おやつ クロ
またたび付きつめみがき130グッズ
アルワッテ 4cm×4cm 200包入1,288グッズ クロ
美腸寿(びちょうじゅ)90錠×2個セット9,200サプリ クロ
100% ピュアAHCC パウダー(@10500×1/2)※5,250サプリ クロ
100% ピュアAHCC パウダー(@10340×1/2)※5,170サプリ クロ
乳酸菌セミナー(JIN)参加費3,500そのた

・ポイント使用分などは計算にいれていません
※母と、クロ+私で折半して使用中

 

  おやつ : 316円
  サプリメント : 19,620円
  グッズ :5,606円
  そのた : 3,500円
———————–—–—–—–
 合計 : 29,042

 

2月に猫にかかった金額は、医療費とそのた猫費合計で 48,590 となりました。

 

猫費などの雑感

紙製の猫砂

リーズナブルで愛用していたのですが、ちかいうち生産中止?という話も。

リニューアルされそうな気配もありますが、このままなくなったら困りますねー。

おサイフにやさしく猫にも安心な砂ってなかなかないのです。

妥協点をさぐり中。

 

ハッピークランチ

銀のスプーン ハッピークランチ! 腎臓の健康維持用 シーフード 60g

腎臓配慮おやつのハッピークランチは、ながらくクロのお気にいりだったのですが

少しずつとはいえ、ひんぱんにあげていたらあきられてしまいました(泣)

やっぱり続くとだめみたいです。

しばらくおやすみして忘れたころにまただしてみます。

腎臓用のおやつにもっとバリエーションがあればいいなぁ。

 

美ちょう寿

〔クリーク〕美腸寿(びちょうじゅ) 90錠×2個セット

美ちょう寿は、人間用の高品質な製品だけあって高価です。

なので療法食のウェットにまぜるときはピルカッターでカットして1/4錠だけ。

普通食のウェットにまぜるときは1/2錠。

乳鉢ですりつぶしてつかってます。

いまは体調がおちついているのでしばらくこのままの予定ですが

今後数値がわるくなってきたらまた朝晩1/2錠ずつにもどすかも。

 

あと美ちょう寿って ものすごく湿気をすいやすい ですね。

シートからだして空気にふれてしまった粒(カットしたのこり)は

ちいさなジップロックにいれて冷凍庫に保管しています。

シートからだしていないものは常温でも大丈夫ですが

空気にふれたものはそのままにしておくと湿気をすって変質するので

つかいかけの保管方法はなにかしら考えたほうがよいかもです。

 

 

AHCC

100% ピュアAHCC パウダー 2oz(海外直送品)

AHCCは月に1瓶のペースでみんなでつかっているため、

月はじめと月おわりの購入で2回分の計上に。

 

これってガンには効果あるらしいのだけど、はたして猫の腎不全には???

人でも猫でも炎症全般をしずめることは期待できるそうなのですが………。

 

まあ腎臓の機能不全も炎症が関係ある、という話を耳にしたことがあるし

あとガン予防の保険みたいなかんじで、クロにもちょこっとのませてます。

でもうちでのAHCCのメインユーザーは、あくまでも以前ガンの手術をした母 (;´∀`)

私とクロはおこぼれをつかわせてもらってます。

 

こちらのAHCCもかなりしけやすいため、乾燥剤をいれて冷蔵庫で保管中。

 

 

こんどこそ出席したい5月の乳酸菌セミナー

 

以前ブログでご紹介したものの、仕事でいけず母に代理出席をたのんだ

乳酸菌JINのセミナー(商品説明会)ですが…

 

【ペット用乳酸菌のJIN90包が4割引きで入手できるセミナー】
クロはペット用乳酸菌のJINを毎日飲ませるようになってからおなかの調子はすこぶる良いかんじです。便秘解消や体内有害物質の軽減などいろいろなことが期待できるので、腸内環境はかなりの重要ポイント。今回、JINをおトクに入手できる情報をみつけましたのでご紹介します。

 

5月にもまた各地で開催されるそうなので、あらためて申しこみました。

こんどこそ自分でいってきいてこようと思います。

実質ほぼ半額となるおみやげのJINもちゃんといただいてきます(笑)

 

  • 5月10日(火)
    広島:西区民文化センター・3F(横川駅から徒歩3分)
    広島市西区横川新町6-1
  • 5月12日(木)
    福岡:深見ビル・B1F  Cルーム(博多駅から徒歩3分)
    福岡市博多区博多駅前4-14-1
  • 5月17日(火)
    大坂:KOKOPLAZA・ミニイベントルーム(新大阪駅から徒歩5分)
    東淀川区東中島1-13-13
  • 5月18日(水)
    愛知:ウインクあいち・1310ルーム(名古屋駅から徒歩5分)
    名古屋市中村区名駅4-4-38
  • 5月20日(金)
    東京:北とぴあ・9F(王子駅から徒歩3分)
    東京都北区王子1-11-1


一部
:免疫乳酸菌「 J I N 」
生きている乳酸菌は、本当は危険!? 乳酸菌の正しい選び方

二部:「世界最高純度のオメガ3」
世界№1の魚油、オメガ3とは? その基準と安全性と必要性

参加費:3500円
特典:JIN90包(税込6156円)をプレゼント(動物用JINまたは、人間用JIN)
時間:13:30開始~16:00終了予定(一部:80分 二部:60分 予定)

H&J(JINの発売元)の社長さんのブログより

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。こちらから応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

 

 

コメント

  1. サバトラーニャ より:

    Mさま
    シロさん、200gのダイエットって凄い頑張りだと思いますよ。
    人間で換算したら結構減っていると思います。
    ペースアップしたらリバウンドが怖いのでゆっくりじっくり、継続は力なりということで
    いいのではないでしょうか?(*^^)v

    ビバ☆健康 ビバ☆日常
    身に染みる言葉です・・・
    にーにーへのご心配ありがとうございます。
    あれから大きく体調を崩すことなく食欲もまぁまぁあり
    パッと見は心地よさそう、日常に戻っている感じですが
    10年近く一緒に暮らして心配性の私から見る限りは
    あと一歩という感じでしょうか・・・
    入院中、病院で「キューテック」という乳酸菌の入ったペーストを
    もらいました。(パウダー状のもありますが、量多すぎ・・・)
    油分も入っていて便秘がちなにーにーに良いかもと思い
    引き続き楽〇で注文しました。

    換毛期で季節の変わり目、猫さんもヒトもお互い気を付けたいですね!!!

    • M より:

      サバトラーニャさん

      にーにーさんなんとか落ち着いたのですね~。
      気になっていたので少しほっとしました。
      猫は表情から体調がわかりにくいし……判断がむずかしいですよね。

      キューテックという製品は初めて知りましたが、検索すると結構でてきました (゚o゚)
      ペースト状なら上あご塗りつけ方式もできるし、良いかもしれません。
      キューテックがにーにーさんのお腹と好相性であることを願ってます!