【 避難入院で謎の回復~フクの体調記録:2018年8月13日~19日】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約5分で読めます。
ブログ内を検索

フク2018/8/19

 

月曜は、来週からはじまる展覧会への作品搬入と設置作業があります。

夜までうちにもどれないので、お昼の薬と注入もできません。

病院に相談したところ、

  1. 朝ごはんと薬はいつもどおりにしっかり注入
  2. 朝でかけるギリギリ前に点滴250ml
  3. 帰宅したらすぐにごはんと薬を注入
  4. 帰宅後のごはんは2回以上
  5. 夜ねる前にもういちど点滴250ml

という方法で、入院せずにのりきれるとアドバイスいただきました。

ご飯の注入不足よりも、水分不足で毒素がたまるほうが害がおおきいそうです。

半日までの不在ならこの方法でなんとかなるんですね…勉強になりました。

メモメモ φ(.. )

(今回は埼玉県川口市の有形文化財での展示です。興味おありのかたは問い合わせフォーム、もしくはツイッターのダイレクトメッセージなどでご連絡いただければ、おりかえし詳細返信いたします。9月下旬まで。)

 

Sponsored Link

フクの闘病記録(ツイッターより)

お盆はめいっ子一家の滞在があり、フクは8月11日から二泊で避難入院へ。

13日夕方、静かになったころを見はからって病院へむかえにいきました。

 

当初はあまりのフキゲンさにベテラン看護師さんもてこずったようですが、

帰るころにはすっかりもとの甘えんぼうに……。

 

入院前は注入しているときにたびたび気もちわるくなっていましたが、

退院後はなぜかそれが激減。

よゆうすら感じるようになってきたので、すこしずつ量をふやしてみることにしました。

いまは調子のいいときなら一回25mlまでいれられてます。(以前は最大15ml)

理由はわかりませんが、入院がなにかの刺激になったのかな??(謎)

 

 

入院前にもパンチはよくとんできてましたが、微妙に意味がかわってきているような…。

入院前のパンチは気もちわるさからくるイライラ。

退院後のパンチは、自分が期待しているようになでてもらえないイライラ(笑)

プロ(看護師さん)のマッサージとくらべないでほしい~(´△`)

 

これまではフクの体調に配慮してやられっぱなしでガマンしてましたが、

さいきんはわりと元気なので、わたしもすこし反撃させてもらってますヽ (`Д´) ノ

(もちろんほんのすこーし、ですよ。)

 

 

元気になってきたとはいえ、筋トレできるほどの体力はないのです。

筋力がだいぶおちているのはいなめません。

うしろあしで首をかこうとして、ヨロケてたのはちょっとショックでしたね。

まあ、気もちよく寝られていればそれでOK、と思うことにしています。

 

欠席しようかとかなりまよったのですが、友人たちにもひさしぶりに会いたいし。

折衷案として「ランチだけ同席して食べおわったら速攻でかえる」ことにしました。

 

余談ですが、7人中4人が猫飼い経験者、3人が現役猫飼い。

6匹と同居している友人は、ご主人の海外赴任ごとに各地で猫を保護し、

今はドイツ、タイ、シンガポールの元保護猫たちと日本でくらしているそうです。

あともうひとりの友人の猫ちゃんは、病院でシッポに点滴されていたそうです。

うわさでは聞いていたけど、ほんとにあるんですねー。

(ずっとおなじ場所に点滴しつづけると腫瘍ができることがあり、万一のときでもいざとなれば切り落とせるという理由で、しっぽに点滴する先生がいらっしゃると聞いたことがあります。)

 

暑い時期は、ベランダにでることじたいが自殺行為でしたからね ^^;

ひさしぶりの外気、フクも満喫したようです。

夕方になるまで出たり入ったりしながらたのしんでました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ FC2ブログランキング

コメント

  1. コニシマイ より:

    こんばんは(^-^*)/

    とてもうれしい内容満載の更新、ありがとうございます。

    フクちゃん、退院してからますます表情がしっかりしており
    うれしすぎて涙なしでは読めない内容でした(^-^)

    ベランダ日光浴、復活してくれて快適そうなお顔がみれて
    よかったですo(^-^)o(ここで涙腺MAXでした。。。)

    最近とても過ごしやすい気温になりましたね。
    今年の猛暑(猛湿)を乗り越えて、復活&安定してくれた
    フクちゃんには、まだまだ生きる”使命”があるのですね(*^-^*)
    サポートしているMさまにも、支える”役目”があるのですねo(^-^)o

    食事の量も増えたのもうれしいことです。
    更なる回復を期待してしまいますが、フクちゃんに無理のない
    ペースで負担なく調整してあげてくださいね(ちょっと期待して)

    月曜日、フクちゃん留守番がながくなるようですが
    Mさまの展示会、応援してくれてると思うのでクロちゃんと
    良い子にしてくれると思います。
    (関西(大阪)なので、Mさまの作品に興味がありますが、、、)

    昼夜の温度さがすこし出てきてるので、体調に気をつけてください(^-^)
             

  2. コニシマイ より:

    おはようございます。

    ツイッター、拝見しました。

    フクちゃん、いまは無理せずに負担軽減して体力温存
    してくださいね。

    ベッドをかなり低くできれば、すぐ近くに介護用のシート
    (ペヒイクラブにあり)を置いて上にペットシーツを敷くのが
    自力でトイレするのに負担が少ないと思います。
    (シートでなくても低めのトイレの上蓋を外すなど)

    生活環境を変化するのは、難しい部分はあるかと思いますが
    ベッドの高さは今後に影響あるかと思います。

    いまはMさまは、とても不安で寂しいお気持ちかと思います。

    比べものになりませんが、20年間一緒に暮らしてくれた
    フクちゃんと同じ柄のキジトラの女の子と重ねてしまい、
    フクちゃんには特別な思いで感情がわいてしまいます。

    看取りの後悔もあり、フクちゃんには無理はさせられ
    ませんが、いまの体調を上手く維持してMさまとながく
    過ごしてもらいたいのです。

    フクちゃんは、日に日に男前になっていくし目力は健在だし
    脚先もふっくらしてるし毛づやもよいし。。。

    フクちゃんの辛い時間が、少なくなることを信じて願います。

    Mさま、落ち着いてフクちゃんを信じて見守ってあげて
    ください(*’‐’*)

  3. コニシマイ より:

    こんばんは。

    ツイッター、拝見しました。

    フクちゃん、近くに移動したらトイレを自力でできる
    体力があってすこし安心しました(=^_^=)

    便がでてるか心配してましたが、ちゃんとでてくれてよかったです。
    (ベッドは大変なことになりましたが(^.^;)

    これからのフクちゃんの負担を考えると、10cm以上の高さは
    体力的に大きいかと思います。(できるだけ体力温存しときたいので)

    フクちゃんの負担軽減だけを優先すると、ベッドを部屋から
    移動することが良いと思います。(環境的に難しいかもですが、、)

    移動が難しそうでしたら、ベッドのマットレスのみにして
    段差を低くすることはどうかと思います。

    わんちゃん用のマットレス性の階段もあります。
     (横幅が35cm程度なので使ってくれるかですが)
    わんちゃん用のものは、脚の負担に配慮した商品や、トイレ用品
    も介護用はねこちゃんよりあるかと思います。

    フクちゃん、おしっこや便はしっかり出ているようなので
    排泄場所がきちんと決まってないことがストレスにならないか
    心配です。(我慢したり、痴呆につながったり、、)

    Mさまの、ストレスや負担も心配です。
     (排泄系の不安は臭いの問題もありますので、)

    お仕事しながら、フクちゃんやクロちゃんたちのお世話も
    なさっているので、快適な睡眠は重要だと思います。

    フクちゃんクロちゃんMさま、お部屋で一緒に暮らす
    みんなが早く快適に暮らせる方法が見つかるよう願います(^-^)

  4. コニシマイ より:

    こんばんは(^-^*)/

    お身体、おちつきましたでしょうか。

    なかなかゆっくりとはいきませんが、隙間を見つけて
    体調整えてくださいね。(精神的にも)

    いつもブログ更新ありがとうございます。
    ちょこちょこ遡って、参考にさせていただいてます。
    (うちの子も、シロちゃんくらいのぽっちゃりと腎不全なので)

    フクちゃんの記事も読みかえしてます。
    (Mさまの笑いのセンスにも楽しませてもらってます)

    朝には雨も落ち着き、涼しくなってるとよいですが。。。

    お仕事、展示会、お世話にいっぱいいっぱいかと思いますが
    栄養補給だけはしっかり、週末を乗りきってくださいね(=^_^=)