【シニア用介護ベッドを購入してみた~unage 体圧分散シニアローベッド】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約10分で読めます。
ブログ内を検索

 

ペットベッドのクロ 2020/8/4

ベッドのクロ

 

使っている方をネットで見かけるたび、いつかうちにも欲しいなーと思っていたのが、これ。

介護用の「unage 体圧分散シニアローベッド」です。

 

先日ようやく入手することができたので使用レポをまとめました。

 

 

Sponsored Link

unage 体圧分散シニアローベッド カドラータイプ

今回購入したのはSサイズ。

幅:約60cm(座面 40cm)
奥行: 約50cm(座面 40cm)
高さ:約10cm(座面 4cm)

 

unage ペットベッド 2020/8/6

unage シニア用ローベッド(S)

 

開発・販売は株式会社ゼフィールさんです。

株式会社ゼフィールは、犬の服・猫首輪が中心となるオリジナルブランド「iDog&iCat」の企画・製作・販売をしております。
iDog & iCatで扱う洋服は一部海外で製造しておりますが、ほとんどが富山県の自社工場で1枚1枚丁寧に製作しています。

引用 ゼフィール プレスリリースDream News

 

 

新型タイプは本体のウレタン部分が分離し、お手入れなどがより楽になったようです。

 

unage ペットベッド 新旧比較

楽天icatさんから画像をお借りしました

 

素材

本体中身

カバーの中には、4つのパーツにわかれたウレタンが入っています。

 

unage ペットベッド の中身 2020/8/6

ベッドの中身のウレタン

 

 

中央部分は体圧を分散できる二重構造。

過剰な体の沈みこみを防止できるので、床ずれもしにくくなります。

ぼつぼつした突起のエッグクレート(卵ケース)形状は、通気性もバツグン。

 

 

楽天icatさんから画像をお借りしました

 

夏でも熱や湿気がこもらなそうなところはいいですね!

 

カバー

カバーの素材はポリエステル97%、スパン3%。

ひどく汚れたときは洗濯も可能です。

 

unage ペットベッド のカバー 2020/8/6

はずした本体カバー

 

カバーの手触りは薄手のスウェット生地のような感じ。

カサつくことなく肌にしっとりなじみます。

 

試しに少し水をこぼしてみたところ、30秒くらいはあまり吸わず持ちこたえてました。

でもこれは、新品で水なじみが悪いせいもあるかも。

一度洗ったらまったくはじかなくなりそうです ^^;

 

素材:本体:ウレタン / カバー:ポリエステル97%、スパン3%
サイズ:(約)幅60cm(座面:40cm)×奥行き50cm(座面:40cm)×高さ10cm(座面:4cm)
ブランド:unage【シニアペット用介護ベッド】
生産国:中国(企画・デザイン:日本)
※カドラータイプは以前と商品仕様が異なるため、前回のカバーは使えません。

引用 unage体圧分散シニアローベッド楽天icat)※以下同じ

 

特徴

段差が低く登りやすい。低反発素材で柔らかい寝心地。
エッグクレート形状がシニアペットを理想的にサポート。

 

シニアわんこ・にゃんこの為の介護用ベッド「unage」がキルトタイプでリニューアル。
肌触りが良く柔らかいキルト素材をカバーに使用し、更に快適にご利用いただけるようになりました。

エッグクレート状の低反発素材と適度な硬さのウレタンの2層構造で、身体が沈み込みすぎることなく自然な状態で休むことができるベッドです。
2層構造のマットは身体にかかる圧力を分散し、床ずれ予防にもつながります。

また、下部分を適度な硬さのウレタンにすることにより、沈み込みすぎるのを防ぎ、足腰が弱ったシニアペットでも起き上がりやすい仕様になっています。
約4cmの低い高さのベッドはシニアペットでも乗り降りしやすく、足腰の負担を減らしてくれます。

従来のunageと違いパーツごとに分けて作成し、より型くずれしにくい商品となっています。

ベッドで過ごす時間が多くなるシニア期を迎えたペットには、負担が少なく過ごしやすいベッドでサポートしてあげてください。

 

カバーをはずすときは、裏面のファスナーを開けます。

 

unage ペットベッド 2020/8/6

底面にぐるっとファスナー

 

底面部を開いていくと、さらにもうひとつファスナーが出現。

 

unage ペットベッド 2020/8/6

外回りのファスナーを開けると、中から別のファスナーが

 

この内部ファスナーを開くと、本体の2層マット部分が出てきました。

内部ファスナーで中央パーツが固定されているので、カバーもずれにくくなります。

 

unage ペットベッド 2020/8/6

内側のファスナーを開けたところ

 

 

洗い替え用に別売のカバーも。

 

ネイビーもあるんですね
色違いでそろえてもいいかも

 

こちらが取り扱い説明書。(クリックで拡大)

 

unage ペットベッド 取扱説明書 2020/8/6

unage ペットベッド 取扱説明書

 

人間目線の感想

中央部分、手で押してみると適度なクッション性が気持ちいいです。

 

この素材で自分用のベッドマットがほしい~

ペットベッドのクロ 2020/8/3

「うーーん…まあまあかな」

 

これなら猫もイチコロね!と思ったのですが……

届いた直後は超塩対応(後述)されてメゲました。

 

今はわりと使ってくれてます。

 

2匹の反応(クロ、シロ)

クロ

購入した直後、クロはベッドに見向きもせず。

残念ながらこのままお蔵入りかと思われました。

 

 

諦めきれず、そのままいつも寝ている床のあたりに置いておきました。

 

数日間は同じように遠巻きにしていましたが………

それはある日、突然やってきました。

 

 

しばらく放置しておいたので、いろいろなじんでやっと使う気になった…という感じ?

 

ペットベッドのクロ 2020/8/4

「わるくない」

 

シロ

一方、シロは身近に置いてなかったのでいまだに慣れていません。

 

ペットベッドのシロ 2020/8/6

「………。(ナニアレこわい)」

 

もし必要になったらちゃんと使ってくれるかな?

まあ、あまりこだわりの強いタイプじゃないので意外と大丈夫かもしれませんが。

シロが大好きな父のそばに置けば、たぶん、使ってくれるはず…!

 

2023年追記 クロの介護終了後にベッドをシロへ譲渡したところ、予想を裏切る愛用っぷりとなっております。(↓現在のシロは★3つ)

 

クロシロ
unage シニアベッドクロ アイコンクロ アイコンシロ ダメアイコン

 

クロ ダメアイコン ……………これきらい
クロ アイコン……………ちょっとならOK
クロ アイコンクロ アイコン…………んーまあまあ?
クロ アイコンクロ アイコンクロ アイコン………イイ!

 

こんなときにつかうのがおすすめ

「シニアローベッド 」というだけあって、足腰が弱ってきたシニア猫さんにはぴったりですね。

体力が落ちてくると、本当にこちらがびっくりするほど段差が苦手になったりするので。

 

うちは今回、お試しとしてふだん使い用に購入してみました。

ですが本来介護用だけあって、細かい部分にもいろいろ気が配られてます。

カバーがかんたんにはずせて洗えるのも助かります。

体圧分散の床ずれしにくい構造なので、寝たきりになってしまった猫さんにもおすすめ。

 

うちではまだ寝たきり状態の猫介護は経験していないのですが……

フクやチョビの介護末期、このベッドがあったらもっと快適に過ごさせてあげられたのかなぁ、と思ったりもします。

 

おもな入手先

 

入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

 

Amazonか、iDog/iCatさんの楽天店で購入すると送料がかからずお得に買えるようです。
(残念ながらiDog Yahoo! 店は送料がかかるもよう。)

 

現在楽天がお買い物マラソン中(8/9の1:59まで)なので、この機会に買ってみても。

 

うちは先月の楽天セールで買いました

 

カドラーシニアローベッドの専用替えカバーはこちら。
(サイズ違いに注意)

入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

 

さいごに

ええ、わかってます。

お猫さまの好みばかりは、人間にはどうしようもないのです。

最終的にはどうにか使ってくれるようになって安堵しましたが。

 

いつも寝ている場所に置いたり、私のTシャツでくるんだりしても、時間がたつまではだめでした。

わざとまたぐように避けて歩かれたのも地味にショック。

 

でも半ばあきらめかけた頃、しれっとくつろぎ始めまして……。

時間がたって平気になったところを見ると、嫌われていた原因はにおいなのでしょうか?

もしかしたら、慣れないにおいがついていていやだったのかなぁ。

 

届いてすぐ一度カバーを洗っていたら、もっと早く使ってくれてたのかもしれないですね。

(今度はそうしてみよう)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ FC2ブログランキング

コメント