【嵐前夜の猫たち近況と、おニューの冷蔵庫】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約4分で読めます。
ブログ内を検索
フク2017/7/27

雲の多い日はずーっとベランダ猫のフクちゃん(暑くない?)

 

明日より4日間、わが家に妹と姪っ子・甥っ子たちが滞在予定です。

今日は一日大掃除で終わりました。

昨年よりパワーアップした子どもたちから猫を守らねばなりません(笑)

しかも今年は1匹猫ふえてるし。

 

Sponsored Link

嵐前夜の猫たち

昨年同時期の記事をみると、今年もほとんどみんな同じ場所にいますね。
(クロ→私のベッドの中、チョビ→台所か洗面所、シロ→父の部屋)

クロ

クロ2017/8/10

室温29度でもふとんにもぐりたがるクロ(めくって撮影)

クロはあいかわらず、昼間はほとんどベッドにこもってます。
超夜行性です。

でも今年は体調もおちついているので、昨年より心配度は低め。

子どもたちにはなるべく二階にあがらないようお願いして、猫たちだけでそっとしておけたらいいなーと思ってます。
まあたいてい無理なんですが……。

フク

フク2017/8/10

パソコンの前で爆睡するフクちゃん

フクちゃんはステロイドを2~3日に1回にしてから食欲安定中。
ヨダレがへって、体重は増えました。(現在4.8kg)

知らない人には慣れるまでちょっと時間がいるけど、基本温和+フレンドリーな子なので、子どもたちにもなじんでくれるといいなぁと思ってます。

チョビ

チョビ2017/8/10

洗濯機の上で涼むチョビ

チョビはこう見えて社交的なので、ぜんぜん心配してません。
来客時もたいていマイペースで快適な場所を転々としています。

チョビの場合は幼少期にすごした場所(保護主宅)が来客の多いお家だったので、ほかの猫たちにくらべて人なれしたのでしょうね。

食欲も旺盛で、そこそこ高齢のわりに元気いっぱいです。

シロ

シロ2017/8/10

室温35度超えないとエアコンの部屋に来ないシロ

シロはかなりの臆病猫でして、来客が大嫌いです。

でもトイレとご飯・水飲み場などを昨年夏から二階に移したこともあって、おちつける居場所は確保できているから今年は大丈夫ではないかと。

シロの部屋(=父の部屋)は通常エアコンを入れていないのですが、風がわりと通るんですよね。

ふだんはむしろ一階のエアコン部屋から避難してきているふうなので、ここのほうが快適なのかも。

熱中症にならないように気をつけながら、ときどき様子を見に行くくらいですみそうです。

 

あたらしいサブ冷蔵庫が来た

ところで、昨年夏に突然エアコンが壊れ、猫のために泣く泣く高めのものを購入しました。(安いものは納品に時間がかかったので、大手家電量販店で高めのエアコンを購入)

そのぶんポイントが大量に(30,000円弱くらい)もらえたので、ずっとこれをなにかに利用したいと思っていたのですよね。

で、ちょうど20年来仕事で使っていたサブ冷蔵庫が、真夏だと10度以下に冷えなくなってきたので冷蔵庫を購入することに決定!

 

業者のお兄さんたちがやってきたときの猫のようすがこちら……。

ベランダのクロとフク2017/8/3

あのひとたちだれ!?とベランダからじっとり非難してくるふたり

 

今回ほぼ全額ポイントで購入したのは、ハイアールの121L2ドアタイプ

もっと小型でもよかったんですが、小~中型サイズのなかではこれが省エネ性能ダントツだったんですよね。(省エネ基準達成率121%!)

全額現金払いであればちょっと躊躇したかもしれませんが、今回はさいわいポイントですむので迷わずこちらに。

たぶんこの前に使っていた旧型のミニ冷蔵庫より、電気代は安くなると思います。

ひとり暮らしだったらこのサイズでもいけそうです。

ハイアール冷蔵庫  ハイアール冷蔵庫

これまで場所をふさいでいた古い薬品(仕事で使ってた現像液など)はこの機会にすべて廃棄したので、まだ庫内はスカスカ。

でもこれだけ余裕があれば、今後は猫の流動食の冷凍保存やサプリメントの保管もできるし、臨機応変に対応できそうでよかったです  (´∀`)

 

 

来客準備中でゴタゴタしているため、今回はとりとめのない記事になってしまってすみません。

姪っ子たち滞在中は更新ペースもちょっと読めないのですが、できるだけ時間みてまとめたいと思ってます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

 

コメント

  1. にゃあ×3 より:

    ベランダでのお写真、クロちゃんがかわいいです。
    うちはみんな『魂抜かれるから』派なので、カメラ目線ではないです(飼い主含)
    さすがに我が家もクーラー導入か?と思われた先週の酷暑。
    しかし飼い主の心配をよそに、3にゃんは思い思いのところでくつろいでいました。
    さすがに小型扇風機じゃだめだろう、と楽天でポチったとたんに気温急降下。
    でも、空気回す目的で使おうと思います。

    昨年のクーラー壊れたの巻は参考になりました。
    やはりポイント大事ですね。お得感半端ないです。
    でも量販店のポイントカードないんですよね。だからエアコン購入はポイント貯まるところで買おうと誓いました。

    無事に4日間終わるといいですね。

  2. M より:

    にゃあ×3さん

    返信大幅におそくなってしまいすみませんm(_ _)m
    二匹の写真は、ふたりのシンクロドングリまなこがおかしくて、つい写真に(笑)

    クーラーはどうやら秋口あたりがお買い得なようですよ~。
    来年をみこして安く入手しておくという手もあります。

    今年は天候おかしいですね。
    私も姪っ子たちとプールの約束してたので慌ててアマゾンで水着ポチったのですが、結局雨続きで使わず、返品するはめになりました……。