【エリザベスカラーにカップ麺の容器が使えるってホント?フクちゃんで試してみた】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約6分で読めます。
ブログ内を検索

クロ 2017/2/2

フクの話題がつづいてますがクロも元気です

 

すでにあちこちでとりあげられているので、もうご存じかとは思いますが、東レから猫の腎臓病治療薬が発売になるというニュースがありました。

 

猫の慢性腎臓病治療薬を東レが開発 4月から発売(Yahoo!)※2017/5/15現在リンク切れ

 

はやい時期からつかえば腎機能の低下がおそくなってくれるようです。

あたらしい薬の効果に期待したいですね。

次回病院へいったときにでも、くわしい話をきいてこようと思います。

 

Sponsored Link

フクちゃんとエリザベスカラー

さて、しばらくまえの、退院直後のフクちゃん。

 

フク2017/1/9

 

チューブをぬかないようにと、体中かきこわすのをふせぐため

エリザベスカラーを常用するように指示されていました。

【フクちゃん報告:皮膚トラブルおさまらず】
フクちゃん、ぱくぱく食べるので体重が3.95gまで増えました。12月の保護時点で2.8kgだったのでひと月で1kg以上増えたことになります。初めに比べると体の大きさも見た目で倍くらいになってます。相変わらず体をかゆがってますが、原因は不明。
【スポット駆虫薬にはそれぞれ違いがあった!~フクちゃんが痒かった原因】
体が痒いフクちゃんの皮膚を検査したら、なんと疥癬(ヒゼンダニ)を発見。今回は疥癬用に出されたスポット予防・駆虫薬「レボリューション」使用レポ、そして他のスポット薬との違いについてをまとめました。

 

でも病院で購入したベーシックタイプのカラーは寝がえりもうてないし、かたくてジャマそうです。

 

軽くてコンパクトなエリザベスカラーをさがして

ネットでみると、エリザベスカラーも今はいろんなものがでているようでした。

布やビニールなどの軽くてやわらかいタイプならぶつけたり寝ころんだりしてもいたくなさそうですね。

 

nekozuki エリザベスカラー フェザーカラー ドット イエロー Sロング ソフト 猫 nekozuki エリザベスカラー フェザーカラー クリア ベージュ Sロング ソフト 猫

モデル猫さんもなかなか快適そう。

 

とくにnekozuki(ねこずき)さんのカラーには使いやすそうなものがたくさんあってかなりひかれました。

でもやっぱり、すてきなものはそれなりのお値段が……。

(ひとつ3,500円くらい)

 

先月はフクちゃんの入院・通院費として、なんだかんだで10万以上(!)かかってしまったので、

いずれは買うにしてももうちょっとまってほしいかなー。

 

でもまってもらってるうちに必要なくなっちゃうかもしれないし。

いますぐできる「手づくりカラー」にも挑戦してみることにしました。

 

インスタント麺のカップがエリザベスカラーにも使える?

さて、どんなのをつくろう?

自慢じゃないけどお裁縫はニガテ。

なるべくかんたんで、工作感覚でつくれるのがいいかな。

 

検索してみると、カップ麺の空き容器を利用したカラーに遭遇。

これ、これ簡単でいい!

 

ネットでは、とくにカップうどん・そばのどん兵衛シリーズと、カップやきそばUFO(丸いカップ)のシリーズが代用エリザベスカラーとしてわりと人気みたいでした。

 

近所のお店ではどん兵衛とほぼ同サイズの赤いきつねがセール中。

なので今回はUFOと赤いきつねにしてみます。

 

やきそばUFOと赤いきつね(エリザベスカラー用)

 

うら面。

(やきそばはビニールはがしてから写真とるべきでした。底がみえん。)

 

やきそばUFOと赤いきつねの裏側

 

この「高台」(うつわの足の部分)を利用して、頭をいれる穴をあけるようです。

 

インスタントうどんのカップを加工してみた

まずは赤いきつねの穴あけから。

 

キコ…

キコ……

キコ………

 

赤いきつねに穴をあける

じゃーん

 

わっ、ひどい。

でもカッターできれいにくり抜くのはけっこう難しいのですよ!(いいわけ)

 

そこで、首にふれる部分がいたくないようにマスキングテープでカバーしてみました。

 

赤いきつねの穴のギザギザをカバー

これならたぶん、いたくない。

 

つかったのは糊がのこらない18mmのこれ。

3M スコッチ 塗装用マスキングテープ 18mm×18m M40J-18

ま、ふつうの猫さんは毛があるから、これ貼らなくても痛くないかもしれません。

フクはノドのあたりがハゲてるので、念のために。

 

赤いうどんカラーをフクちゃんに装着

さっそくフクちゃんにつけてもらいました。

 

赤いきつね装着中のフク

カイカイカイカイ…

 

このときは、足でカイカイしてもしっかりカバーしているようにみえました。

オッケーオッケー。

 

Sponsored Link

ナチュラルペット スキン&イッチー猫用

赤いきつね、このままいけるかと思いきや…

ところが、しばらくつけていると問題がでてきました。

手や足のさきのほうには、フクちゃんの口がとどいてしまうのです。

 

赤いきつね装着中のフク

ガブリガブリ、べろんべろん

 

フクが顔デカなせいなのか、赤いきつねのサイズが小さいのか。

おなかやおしりのグルーミング防止くらいであれば、赤いきつねサイズでもじゅうぶんカバーできるのですが…。

 

フクのように全身がかゆい状態だと、ちょっとでも届けば、すぐそこをなめたりかんだりしてしまうので。

もうちょっと大きいものでないとだめそうでした。

 

赤いきつねカラーを少し改良

普通のエリザベスカラーでも、やっぱり届く部分をなめていたフクちゃん。

そのときもテープでちょっと改良(?)して大きくしたのですが、

赤いきつねでもおなじ方法でバージョンアップしてみることにしました。

 

赤いきつねカラーを養生テープで改良

カップのふちをテープでぐるっと。(見ばえは最悪)

 

つかったのは養生テープ

ダイヤテックス パイオランクロステープ Y-09CL 50mm×25m 透明

 

これははったりはがしたりできるので、汚れたら貼りかえもできて便利。

半透明でそこそこやわらかいため、猫への負担もすくなめです。

まあビンボくさくて見ばえはよくないのですけど。

うちは梱包材をつかうことが多いので、このテープも常備しているのでした。

 

やきそばUFOも加工

ひとまず赤いきつねでもなんとかなりました。

いちおうヤキソバのほうもためしておきましょう。

 

やきそばUFOに穴をあける

フクちゃんがしてるのは赤いきつね。UFOはおいてあるほう。

 

こちらにも穴をあけました。

ちと穴がおおきかったかな。

 

UFOカラーをフクちゃんに装着

やきそばUFO装着中のフク

フクちゃんにUFOをつけてもらいました。

 

うーん……

顔デカさんにはゆとりがあってよさそうだけど……。

 

ゆったりで顔まわりの自由度が高いせいか、しばらくみてたら赤いきつね以上にあちこちなめてしまってました。

今回のフクのケースだと、UFOは見おくりですかね。

 

結論

おなかやせなか、顔まわりをグルーミングやかきこわしから守りたいのであれば、今回のカップ麺カラーだけでも充分いけそうでした。

 

ただ、フクのように体全体をカバーしたいときは、赤いきつねやUFOだとちょっとばかり力不足(というかサイズ不足)かも。

 

まあふつうのエリザベスカラーでも完全にはカバーしきれていなかったので、体全体の場合はなにかしらの工夫がいるのかもしれませんね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

Sponsored Link

 

コメント

  1. hsk より:

    いろいろと工夫されて大変だと思います。
    でも、フクちゃん、おとなしくカラーを付けさせているので、賢いなと思います。
    年齢がいっている分、ずうずうしい分もあるかもしれませんが、我慢することも知っているんですね。やはり人間とずっと関わってきて苦労もしていると思います。
    M様のことを信頼して安心しているようで、拝見していてなんだかうれしいです。

  2. M より:

    hskさん

    体調がおちついてきたら、色々いっちょまえに警戒したり、怯えたり、嫌がったりするようになりました(笑)
    これまではその元気すらなかったのかもしれないと思うと、なんだか不憫ですね。

    今はまたちょっと体調を崩し気味ですが、なるべく落ち着ける環境で、おいしいものを食べられるようにしてあげたいなーと思います。