【腎不全猫・クロの食事記録:2016年2月第5週~3月第2週】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約9分で読めます。
ブログ内を検索

 

食卓前のクロ

お皿のフード。手前がjpスタイルダイエテティクス、奥がデトレ+メディファス。

 

 

仕事のしめきりと確定申告のしめきりがほぼかさなってしまい、

ぜったい間にあわないと絶望していましたが、なんとか確定申告だけはおわりました!

 

あとはのこったしめきり(仕事)にむけてラストスパート中です。

 

Sponsored Link

今週のクロの食事記録表(2週間分)

 

上でも書いたようにただいま多忙中でデータ整理がとどこおっておりまして、

今回は2週間ぶんまとめての記録となってしまいました。

(先月の猫医療費もまだまとめてないですし。)

 

再来週にいったん自由の身になったら、たまったデータ整理がんばります。

 

ドライフード、ウェットフードともに、基本は猫の腎不全用療法食です。(準療法食含む)

おなじものが続くとあきてたべなくなることがあるので、バリエーションとして、

成分が腎臓にやさしめの普通食もだしています。

 

表中のフード名は略称なので、下のほうにあらためてフード一覧をのせました。

 

メディファスとデトレ(ドライ)は8:2~6:4くらいの比率でまぜています。
(デトレ単独だと食べてくれないため)
また、ウェットフードにはあらかじめ、下記のサプリメントを少量ずつまぜてあります。
サーモンオイル、JIN(乳酸菌)、イージーファイバー(食物繊維)、消化酵素、美ちょう寿(シャンピニオン成分)、カリナール1

 

★ウェット療法食 ☆ウェット普通食 ●ドライ療法食 ○ドライ普通食

 2016 昼 メモ
 2/28★c/d 6g

○メディ/●デト1g

嘔吐 嘔吐 (2回)

★FKW 10g

●jpスタイル 7g

○メディ/●デト7g

おやつ有

お通じ有

 2/29☆ヒルズレバー 10g

●jpスタイル 7g

○メディ/●デト2g

嘔吐 (毛玉入)

★アニモ チキン 10g

●jpスタイル 5g

○メディ/●デト3g

おやつ有

お通じ有

 3/1☆アルモ ラビット 10g

 

★FKW 10g

●jpスタイル 7g

○メディ/●デト8g

おやつ有
 3/2☆ヒルズレバー 10g

●jpスタイル 2g

○メディ/●デト2g

 ★k/d 10g

●jpスタイル 12g

○メディ/●デト4g

おやつ有

お通じ有

 3/3☆アルモ ダック 10g

●jpスタイル 2g

○メディ/●デト5g

★アニモ チキン 10g

●jpスタイル 8g

○メディ/●デト3g

お通じ有
 3/4☆ナチュバラ10g

●jpスタイル 6g

○メディ/●デト7g

嘔吐

★FKW 10g

●jpスタイル 13g

○メディ/●デト4g

おやつ有

お通じ有

 3/5☆アルモ ラビット 10g

●jpスタイル 5g

○メディ/●デト3g

 ★k/d 10g

●jpスタイル 4g

○メディ/●デト5g

おやつ有

お通じ有

 

 2016 昼メモ
 3/6☆アルモ ダック 10g★FKW 10g

●jpスタイル 9g

○メディ/●デト10g

おやつ有

お通じ有

 3/7★アニモ チキン 10g

●jpスタイル 3g

○メディ/●デト4g

●jpスタイル 3g

○メディ/●デト9g

 3/8★k/d 10g

●jpスタイル 4g

○メディ/●デト7g

☆ヒルズレバー 10g

○メディ/●デト8g

おやつ有

お通じ有

 3/9★アニモ チキン 10g

○メディ/●デト8g

☆ナチュバラ10g

●jpスタイル 8g

○メディ/●デト6g

おやつ有
 3/10★k/d 10g

●jpスタイル 8g

○メディ/●デト3g

☆アルモ ダック 10g

●jpスタイル 4g

○メディ/●デト5g

おやつ有

お通じ有

 3/11★ロイカナ腎臓魚10g

●jpスタイル 6g

○メディ/●デト2g

嘔吐 (毛玉入)

★ロイカナ腎臓魚10g

●jpスタイル 16g

○メディ/●デト6g

おやつ有

お通じ有

 3/12★k/d シチューツナ10g

●jpスタイル 7g

○メディ/●デト4g

嘔吐

 

 

 ★k/d 10g

●jpスタイル 10g

○メディ/●デト3g

おやつ有

お通じ有

 

今週クロが食べたフード一覧 (2週間分)

ドライフードの内容は先週とかわらず。

ウェットフードは10gずつ小わけして冷凍保存でつかっており、

先週からすこし入れかわりました。

おやつはサプリメントや薬のあとに、体調をみながらほんのすこしだけあげています。

 

ドライフード

 

jp style キドニーケア

jpスタイル キドニーキープ
【腎臓用】
入手先 動物病院(※ネット入手不可)

 

 

 ← メディファス 7歳から 高齢猫用 チキン味 1.5kg
メディファス 7歳から 高齢猫用 チキン味
2020年追記 現在はリニューアル
入手先 楽天AmazonYahoo!

 

 

 ← プロステージ ル・シャット デトレ 1.5kg

ル・シャット・デトレ【腎臓用】
2020年追記 現在はリニューアル
入手先 楽天AmazonYahoo!

ウェットフード

 ← スペシフィック (SPECIFIC) 療法食 低Na-リン-プロテインFKW 猫用 100g×7個

スペシフィックFKW【腎臓用】
2020年追記 現在はリニューアル
入手先 楽天AmazonYahoo!

 

 

ヒルズ 猫用k/d缶【腎臓用】
2020年追記 現在はリニューアル
入手先 楽天AmazonYahoo!

 

 

 ← アニモンダ インテグラ プロテクト 猫用 ウェットフード ニーレン(腎臓ケア) チキン 100g

アニモンダ【腎臓】チキン
2020年追記 現在はリニューアル
入手先 楽天AmazonYahoo!|tama

 

 

サイエンスダイエット シニアプラス 缶詰 グルメ仕立てのシーフード とろみソースがけ 高齢猫用 82g

ヒルズ シニアプラス シーフード
2020年追記 現在はおそらく販売終了
入手先 楽天AmazonYahoo!

 

 

 ← サイエンスダイエット アダルト レバー&チキン 缶詰 成猫用 85g

ヒルズ アダルト レバー&チキン
2020年追記 現在はライトのみ
入手先 楽天AmazonYahoo!

 

 

 ← アルモネイチャー (almo nature) キャットウェット デイリーメニューラビット入りお肉のムース 85g×24個入り (ケース販売)

アルモネイチャー ラビットムース
2020年追記 現在はリニューアル
入手先 楽天AmazonYahoo!tama

 

 

ナチュラルバランス ウルトラプレミアム キャット缶フード オーシャンフィッシュ 3オンス(85g) 1缶

ナチュラルバランス フィッシュ
入手先 楽天AmazonYahoo!tama

 

 

ロイヤルカナン 腎臓サポート ウェット パウチ フィッシュテイスト 猫用 85g
ロイヤルカナン 腎臓サポート フィッシュテイスト
入手先 楽天AmazonYahoo!

 

 


k/d シチューツナ&野菜【腎臓】
入手先 楽天AmazonYahoo!

 

おやつ

 ← 銀のスプーン ハッピークランチ! 腎臓の健康維持用 シーフード 60g

ハッピークランチ 腎臓配慮
2020年追記 現在はリニューアル
入手先 楽天AmazonYahoo!

 

 

ファインミックスフィッシュ あじのサイコロカット

ファインミックスフィッシュシリーズ
入手先 楽天AmazonYahoo!

 

雑感

ヒルズ k/d シチュー缶2種 をようやく入手!

ずっとネットでうりきれ状態がつづいていたヒルズk/dシチュー缶

ようやく楽天市場でも販売再開しているお店がではじめたみたいです。

さっそくチキンとツナの2種類を1缶ずつゲットしました。

 

24缶セットであればちらほらみつかるのものの、個別うりはまだすくないようですね。

(アマゾンやヤフーではまだうりきれ中でした。)

 

k/dシチュー缶のチキンは以前いちど動物病院でサンプルをもらって試食ずみなので

【3匹で試食・ヒルズ k/d チキン&野菜入りシチュー(腎臓用ウェット療法食)】
ヒルズから出た新しい腎臓用療法食の缶詰「 k/d シチュー」。病院にたまたま1缶在庫があったので購入してみました。中身はまさに固めのシチュー。固まりは大きめですが、柔らかいので簡単に潰せました。

 

今回はじめてツナを購入。

 

クロにだしてみましたが……こちらはあまりお好みではないみたい  (´・_・`)

病院などでいきなり24缶セットを注文しなくてよかったです。

 

ロイヤルカナンのチャンクパウチ

以前はクロがよろこんでたべたフードのはずなのに、ひさしぶりに出してみたら無反応。

さいきん何度か、こんなケースに遭遇しました。

 

わが家でずっと記録している「うちの猫たちの好きなフードメモ」があるのですが、

ときどき好みを再チェックする必要がありそうです。

 

逆のケースもあるかもしれないと思い、以前たべてくれなかったロイヤルカナンの

腎臓用パウチ(フィッシュテイスト)をあけてみました。

 

でもやっぱりあまり好きではないらしく、積極的にはたべてくれません。

 

ロイカナのパウチはどれもチャンクタイプ(この写真のようなかたまり形状)。

 

ロイヤルカナン 腎臓用フィッシュテイストパウチ 中身

 

やわらかいので、たべてくれるなら歯の悪い猫さんでもおすすめです。

 

でもクロは、なぜかこのタイプがにがて。

(シロもあまり好みません。逆にチョビはムース系より好きです。)

 

チャンクタイプはすりつぶしてもあまりなめらかになってくれないことが多く、

水分と分離してシャバシャバ、サラサラしてしまいます。

なので強制給餌用にはあまりむいていないかも。

 

今回クロにたべさせたときはすりつぶして強制給餌でしたが、

やっぱり口もとにはこぶ前にこぼれてしまい、あまりちゃんとたべられませんでした。

 

そういえばk/dシチュー缶も、つぶすとわりと分離する系。

 

自分でたべてくれるとき用のウェットフードと、強制給餌むきのフードとは

ちゃんとわけて記録しておかないとだめですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

 

コメント

  1. サバトラーニャ より:

    ご無沙汰しております。
    クロ嬢は大きく体調を崩すことなくお過ごしで何よりですね。
    (そしてシロさんのプチダイエット成功おめでとうございます~)

    実は先週月曜よりにーにーが結構キツい胃腸炎(どちらかというと腸炎)に
    なってしまい1週間大変でした・・・
    しかも発症がお留守番時で仕事から帰ってきたら
    下痢、嘔吐の大惨事・・・トラウマになりそうな程の・・・

    いわゆる「しぶり腹」状態がキツかったのか、何もでないのにトイレをずっと往復、
    唸る、そして少量ですが下血!!!
    ずっと点滴、投薬、絶食丸2日(殆ど食べてない日があと3日)、
    ようやく土曜日から少しづつ唸る事無く食べ始めています。
    食べなきゃ、食べないで今度は肝リピドーシスが恐怖だったりで、
    ワタクシ、ボロボロのよれよれです。不安で自律神経もバランスを崩し
    私まで下痢で(苦笑)

    こういう時、日中不在は恐怖でしかありませんね。
    今日も帰った時悪化していないかと不安で仕方ありません。
    私事の長文で、大変失礼いたしました(>_<)

    • M より:

      サバトラーニャさん

      長らくレスポンスできずすみませんでした。<(_ _)>
      その後にーにーさんの具合はいかがでしょうか。心配です。
      うちの場合お腹の不調にはJINがかなり助けになっているのですが、にーにーさんはたしかJINが苦手なのでしたよね……。
      なにかにーにーさんにも相性のよいお薬やサプリメント、栄養補助剤などがあるとよいのですが。

      サバトラーニャさんも、にーにーさんの看病で体調を大きくくずされないよう、くれぐれもお気を付けくださいね。
      (私もここ数日、疲労からの風邪気味です。)

  2. ゆうこ より:

    お久しぶりです。食事管理は本当に大変ですね〜
    体に優しい美味しく感じるフード探し、毎日インターネットサーフィンですよね。
    先日アマゾンで見つけたフードですが、本日届く予定です。
    ご覧になってみてくださいね〜〜
    VetLife ベットライフ 療法食 キャットフード RENAL 腎臓疾患 【 猫 400g

    • M より:

      ゆうこさん

      こちらこそ、何日も返信できずすみませんでした。

      ベットライフの腎臓用フードというのが出たのですね(゚◇゚)
      こちらの存在は知りませんでした。
      さっそく近いうち購入して、うちでもためしてみますね。
      情報ありがとうございます!