【便秘解消サプリメント「ベンスルー」に効果はあるか?】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約5分で読めます。
ブログ内を検索

ベンスルー

 

今回は、クロの便秘解消のために購入してみた、「ベンスルー」というサプリメントについて。

 

Sponsored Link

腎臓病と便秘

腎不全以降、クロはなぜか定期的に便秘っぽくなります。

【やっとでた!けど念のために病院で便秘相談】
心配していたクロのお通じ、昨日の朝にようやく出ました!量もたっぷり2~3回分。もしかしたらウェットフードにプラスした油分のおかげ?便秘のみわけかたやラキサトーンの効果など、先生にあれこれ教えていただきました。

 

現在もまた便秘の波がきているようで、コロコロの数粒 → カチカチでまとまって出る という状態を繰り返すこともたびたびでした。

 

食事の油分を増やすと、多少緩和されるようではあるのですが。

クロの場合これ以上体に脂肪がついて体重が増えるのもよろしくないだろうし……と次の一手を考えていました。

 

便秘といえば便秘薬。だけど…

便秘というと、まず思いつくのが繊維質メインの便秘薬です。

 

ですが、それによってかえって便秘が悪化したというお話も以前コメントでいただき、繊維質メインの便秘薬を使う不安もありました。

 

ただ、クロはまだその手の便秘薬をほとんど試したことがないので、体質的に使えるかどうかのテストも兼ねて、今回初挑戦してみることに。

 

今回は「ベンスルー」を試してみた

そこで、まずは20gの少量から試せる ベンスルー レギュラー(猫用)を(まいどおなじみ)「tama」さんで購入してみました。

 

ベンスルー

 

届いた包みを開けると、アルミパウチがスプーン(アルミパックの右下にちらり)と一緒にビニールに入ってます。

こちらがラベルの説明書き。

 

ベンスルー

 

ベンスルー 詳細

POCHI ベンスルー レギュラー(猫用)

ライフステージ 猫用サプリメント(便秘)
○代謝カロリー:169kcal/100g
●原産国:日本
●原材料:セルロース、ポテトファイバー、イヌリン、ラクチュロース、トレハロース、ビール酵母、スピルリナ、フィッシュペプチド、グァーガム、ローカストビーンガム、タマリンドガム、カラギーナン
●保証分析値:粗タンパク質2%以上、粗脂肪3%以上、粗繊維25%以下、粗灰分24%、水分5%以下

〔給与方法〕
・毎日の食事に混ぜて与えてください。新鮮な水を積極的に多く飲ませるようにすると効果的です。
・体重1kg当たり0.5gを1日 2~3回に分けて与えます
◎添付スプーン2cc 1杯で1g

〔ご注意〕
・体質に合わない場合は投与を中止してください
・魚臭はフィッシュペプチドによるものです
・製品は水分でグリーン色になりますが、これは原材料によるものです
・食べやすいように食事に混ぜて与えてください
犬猫の毎日の健康的な排便を維持する食物繊維を含むサプリメント。「カチカチ便」や「便の停滞」が気になる際の健康管理にお役立て下さい。豊富な食物繊維が猫のヘアボールコントロールにも役立ちます。毎日の食事に混ぜて与えることで腸内環境の健康に貢献します。

 

アルミパウチを開封してみるとこのような細かい粉末が入っています。

 

ベンスルー

 

 

体重1kg当たりスプーン半分(0.5g)が規定量なので、現在4.6kgのクロは、本来なら1日にスプーン約2.5杯(2.5g)です。

 

今回は初めての使用ということもあり、ちょっと少なめから。

朝晩それぞれの食事に対してスプーン半分(0.5g)ずつ、一日合計1gから始めてみました。

 

ウェットフードにかけてみるとうっすら緑がかっているのがわかります。

 

ベンスルー

 

 

フードによく混ぜてみたところ、このようななんだかイマイチな見た目になってしまいました。

 

ベンスルー

 

(人間の)視覚的には全然おいしくなさそうですが……猫的にはどうなんでしょう??

 

混ぜていくとかなりぽってりした質感になります。

マッシュポテトみたいな感じ。

成分のポテトファイバーのせいでしょうか。

 

水分を増やすために水素水を足していくと、多少とろみのあるペーストにはなりますが、このぽってり感はそのままです。

 

これをクロにあげてみたところ、ひと口ふた口は(微妙な表情をしながらも)自分から食べてくれましたが、あとはあまり気が進まない風情。

いつもは好きでよく食べるウェットフードだったので、このベンスルーを混ぜたことによる食感か風味の変化が気に入らないみたいでした。

まあ、強制的に全部食べていただきましたが(笑)

 

試してみた感想

そろそろ試し始めて約一週間なのですが……

このていどだと、効果のほどはまだよくわからないですね。

 

トイレの様子を観察していると、これまで乾燥していたのがなんとなく緩和されてきたかも……?という気もするし、出るときにコロコロしているのは相変わらずの気もするし。

 

便通ペースは1~2日に1回で変化なしです。

せっかくの機会なので様子を見つつ量を増やしていき、このパッケージが終わるくらいまでは継続の予定。

 

もしお通じが改善する気配があるようなら、しばらくのあいだ続けてみたいと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ FC2ブログランキング

コメント

  1. june より:

    はじめまして。以前はいろいろ参考にさせていただいていました。ありがとうございました。
    ウチのコ(甲状腺機能亢進症&慢性腎不全)は排便は快調でしたが、一日でも出ないと本猫が気にして踏ん張るので、そんな時は水にオリゴ糖を垂らして飲ませました。
    一般のレトルトご飯にはオリゴ糖が入っていることが多いので、猫さんに不向きではないだろうということで。

    • M より:

      juneさん、はじめまして。
      コメントありがとうございます。

      コメント承認が大変遅くなってしまい申し訳ありません!
      お気を悪くされてたら本当にごめんなさい。
      (なぜかスパムフォルダに分類されていたようです)
      ブログ引っ越し後の仕様変化に早く慣れなくては(>_<)

      そういえばオリゴ糖はお腹の調子を整えるのに良いようで、腸内の善玉菌の栄養にもなると聞きます。
      うちも一時ウェットにオリゴ糖を混ぜて食べさせていましたが、予想外の体重増加でやめてしまったことを思い出しました。

      便秘が続く場合はオリゴ糖を試してみるのもよいかもしれないですね。

  2. サバトラーニャ より:

    昨日コメントした分ですが、HN違うのを書いてましたね(^_^;)
    保護主さんのブログにコメントする時に使っているヤツでした。
    恐らくわかっていただいたかと思いますが、ややこしくってすみません 汗

    にーにー嬢は昔っから1~2日(殆ど2日に1回)の便通でした。
    若い頃からあんまり運動しないタイプで、腸の動きが鈍いのも一因かもです。
    あー便秘だな、と思う時にあの手この手で走らせたりジャンプさせたりで
    遊ばせるとあっという間に開通する事がよくあります^m^

    クロ嬢に不快感がなければ2日に1回でも大丈夫そうですが
    便秘で吐いちゃったりするようだと改善が必要かもしれませんね。

  3. M より:

    サバトラーニャさん
    大丈夫です(笑)わかっております>HN
    私もたまにやります。

    そういえばうちも運動不足かもしれません!
    忙しいとつい構いそびれてしまうので、できるだけ遊ぶ時間も作ってみます。
    若いころは毎日快便だったので、2日もあくとつい心配になってしまって……。
    私がちょっと過干渉すぎるのかもしれないです(-。-;)

  4. あん より:

    Mさん
    お久しぶりです、お引っ越しお疲れさまでした。いつも無口ですみません^^;
    便秘嫌ですよね~「ベンスルー」強そうですごい効きそうwうちはイーシーファイバーのませてるよ

    • M より:

      あんさんこんにちは。お久しぶりです(´▽`)

      ベンスルーはレギュラーとエマージェンシーの2種類あって、今回使ってみたレギュラーはそんなに効き目は強くなかったです。
      エマージェンシーはかなりガツンと効きそうですが、残念ながら腎臓が悪い場合は使えないとか。

      イージーファイバーもよさそうですね。
      人間とも共用できるし、一度試してみようかと思います!