【近況報告:低空飛行ですががんばってます】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約7分で読めます。
ブログ内を検索

 

2023/4/4のクロ

4/4 最近はもっぱら寝てばかり…

 

更新とびとびになっていてごめんなさい。

クロはその後もがんばってます。

 

が、世話係が心身ともにすり減り気味。

物理的に時間と体力が確保できない日々でした。

時間がないのは相変わらずですが、とりあえず「身」はちょっとメンテして復活です。

(そのへんは最後に)

 

Sponsored Link

現在のクロ

20歳になりました

 

2023/4/16のクロ

4/16 すっかり顔が小さくなりました

 

体調はひたすら低空飛行ですが、4月でついに20歳

わが家の猫では最高齢記録ですね。

 

クロは行き倒れになっていたところを保護したので、正確な誕生日はわかりません。

保護したのは7月でした。

そのとき病院で「まだ3ヵ月くらい」と診断されたので、推定4月というわけです。

 

今年の2月に体調を崩したときは、正直誕生月までは持たないと思ってました。

その後少しずつ復活し、どうにかここまでがんばってこれたのは奇跡かもしれません。

 

前回更新からのクロ

大きく体調を崩すことはなかったものの、劇的に回復することもない日々でした。

 

4/4

 

フードをFKWに絞ったことで、体重減少はなんとか食い止められました

現在は3.50~3.57kgあたりをうろうろしてます。

 

2023/4/4のクロ

4/4 電気あんかや湯たんぽがまだ手離せません

 

 

ウンチをしたあと吐くことが何度かあったため、薬をもらいにいった際先生に相談。

いきむと腹筋を使うので胃腸が刺激されて吐くこともあるそうです。

(そういえばゆるゆるウンチのあと、ペーパーでお尻を拭いたときも吐いたな…)

ウンチの前後はデリケートな状態らしく、なるべくそっと見守ってます。

 

前足に力が入らず、もしかしたら痛いのかも、ということも相談。

(このときはクロは連れていきませんでした)

次回(4/18)はクロも連れていくので、血液検査とともに足のレントゲンも予定。

 

4/10

2023/4/10のクロ

4/10 毛なみは悪いですが、毛ヅヤはまだ意外とあります

 

吐き気止め効果最強なはずのセレニアが、24時間もたなくなってきました。

飲んで22時間くらいたつと効きめが切れる感じです。

 

そのタイミングでうっかり強制給餌してしまうと、みごとに全部吐かれてしまう……

いまのクロはセレニアのおかげでなんとか日常生活を送れている状態。

セレニアを飲ませるタイミングには神経を使います。

 

2023/4/10のクロ(トイレ失敗中)

4/10 トイレ失敗中…(最近たまにある)

 

このぐらいの時期まではじわじわと強制給餌の1回分をふやしてみてました。

1回量は最大でFKW28.5gまでいったんですが…

クロの抵抗がかなり強くなってきて、本猫もしんどそうなので増量はここで中止。

以降は体調にあわせて26~28gを1日4~5回でやってます。

 

4/12

 

これといって大きな悪化はないのですが、最近はすっかりひなたぼっこをしなくなりました。

 

2023/4/12のクロ

4/12 午前中はふとんの中、午後はふとんの上で寝てます

 

外の空気に触れたかろうと、だっこしてベランダに出てみてもすぐ戻りたがります。

お天気がよくて日ざしが気もちのよい日でも、昼間はずっとふとんにもぐりっぱなし。

そんな姿を見ると、やはりどこか体がしんどいんだろうと思います。

 

強制給餌は、苦悩しながらも継続中

数年前のフクの介護のときに病院で教わったことがあります。

胃腸の調子がわるいときは、吐きやすい時間帯と、逆に吐きにくい時間帯があるそうです。

朝と、夕方以降は気持ち悪くなりがちだとか。

 

クロの場合もまさにそれにピッタリあてはまってます。

強制給餌のゴールデンタイムは朝10時頃~夕方16時頃まで。

この6時間はかなり吐きにくいので、多少多めに食べさせても大丈夫。

ただしちょっと帰りが遅くなった日など、21時以降に食べさせるときは要注意です。

相当慎重にしても吐くことがあるし、セレニアの効きが落ちてる場合はほぼ失敗でした。

 

223/4/16 クロの強制給餌(前)

4/16 クロの強制給餌(前)

 

そうはいっても、この時間にうちにいるのはなかなか難しいんですよね。

用事があって外出するときも、綿密に予定をたてて極力17~18時までには帰宅してますが。

友人とのごはんや飲み会は当分お預けです。

 

 

かつてはわりとおとなしく受け入れてくれていた強制給餌。(当時は1日2回)

現在は1回30分を1日5回。

 

強引に大きいひと口をつっこめば20分で終わりますが。

これはかなりの虐待気分になります。

クロもだんだん恐怖のまなざしになってくるので、精神的にもしんどい。無理。

 

223/4/16 クロの強制給餌(終了)

4/16 クロの強制給餌(終了)

 

 

もうレメロンは効かないし、自分からはほぼ何も口にしません。

かといって、胃腸は動いているので、食べさせればふつうにしています。

 

まだ寝たきりというほどではなく、案外出歩いて、階段もまだのぼれるんですよね。

夜や明け方はかってに部屋を出て、家のなかを徘徊してたりも。

体力はおちたけれども、弱ってもうダメというほどではない。

でも自力ではまったく食べてくれない。

 

こういう場合、どうするのが正解なんだろうなぁ……

 

強制給餌はせず自然にまかせて、枯れるように寿命を迎えさせるというのもひとつの考えです。

実際、そのようなアドバイスをくれた方もいらっしゃいました。

 

でも…私としては、胃腸が食べ物を受け付けるうちは、食べてほしいなぁと思ってしまう。

クロにとってもたびたびの強制給餌は苦痛だろうけれど。

その苦痛は、もうその命を終わりにしたいほどのものなんだろうか?

 

一日の強制給餌ノルマを終えた夜の時間は、クロのリラックスタイム。

寝ながら甘えてくるクロはそれなりに生を楽しんでいるように感じられます。

そんな瞬間がある限り、もうすこし強制給餌を続けたいなと思うのが、とりあえず今の結論です。

 

世話係の近況(おまけ)

中途半端な姿勢で強制給餌をおこなうせいで、腰がいよいよ限界になりました。

実は年初から左肩がうまく動かせず、いわゆる四十肩・五十肩にもなってまして。

 

かつてのかかりつけ鍼灸院は数年前に閉院。

仕方なく初めての鍼灸院に電話予約し、がっちり1時間半、フル治療してもらいました。

まだ1回の治療ですが、腰の痛みはだいぶ回復しました!

肩も痛みが減って多少可動域がふえた気がします。

これでまたしばらくはふんばれそうです。(完治はまだまだですが)

やっぱりハリはすごいな~

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ FC2ブログランキング

 

 

コメント

  1. ハチ子 より:

    なるほど〜と参考になりました。
    うちの猫も朝方や夕方に吐きます。今日は夕方吐いた後ウンチが下痢になったので、胃腸の調子が悪いんでしょう。
    正解は……お世話係様の感覚で間違ってないと思います。
    クロちゃん的には、試合には勝ちたいけどコーチの特訓はキツいっていう感覚でしょうか。
    だからクロちゃんとお世話係様の目的は一致していると思います。
    そしてコーチのことを何より信頼して頼っていると思います。
    私も内心はいつもメンタルが不安でやばいですが、猫の前では絶対に暗い気持ちを出さないように、明るく能天気な人を演じて猫を安心させようとしています。
    クロちゃんを長生きさせてください!私も見習ってがんばります!

    • M より:

      返信遅くなりました。
      「試合には勝ちたいけどコーチの特訓はキツい」という表現がすごくポジティブで勇気づけられました(笑)
      結局私は、クロの前でいつも明るくふるまうことができなかったので…ハチ子さんは強いなと思います。
      とはいえ、なかなかしんどいことでもありますので、ハチ子さんもどうぞ無理しすぎないでくださいね。

  2. クータンの姉 より:

    いつも読ませていただいています。
    我が家の猫の腎臓の数値が悪くなった時、他の猫さんはどうなんだろうと必死にネットで検索してこちらのブログをしりました。ちょうどクロさんの3ヶ月後生まれ、腎臓の数値が良くないことがわかったのもクロさんの直後でとても親近感を覚えています。
    これからも頑張って大切にして、1日でも元気に長生きしてもらいましょうね。これからもよろしくお願い致します!

    • M より:

      コメントありがとうございました。
      クロは一足先に旅立ちましたが、どうかクロのぶんまでがんばってくれますように ^ ^

  3. ねこになりたい より:

    はじめまして。いつもブログを拝見させていただいてます。
    うちの子の闘病で、参考にさせていただくことが多く、いつも助けられていて感謝しております。
    クロちゃん調子悪いようで、とても心配です。
    ごはんですが、メルミルが大丈夫であれば、腎活(アイシア・健康缶)のペーストタイプも試してみてはいかがでしょうか。たんぱく質7.6%で、1gあたり1kcal弱ですが、リンも抑えてあって腎臓に配慮しています。また、ちゅーるの総合栄養食もたんぱく質7%と少し高めですが、1gで1kcal弱ですし、嗜好性も高いと思いますので、一度試してみてもよいかもしれません。また、食欲がない時は総合栄養食にこだわらず、嗜好性が高い一般食も取り入れたり、一時的においしい物を食べることで食欲が回復することも多々あるようです。今はBUNも高いようで、そちらからくる吐き気もあると思いますが、コバルジンを混ぜたり(詳しい方が一番BUNを下げる効果があるとおっしゃってました)便秘が心配でしたら、乳酸菌も混ぜたりしても良いかもしれません。
    以前に飼っていた愛猫を強制給餌出来ずに看取ったことがあり、その後とても後悔したので、今いる子たちは最後まで諦めずに回復する希望を持って看病したいと思っています。
    そのために、少しでも時間があればブログやSNSなどの闘病記を読み漁って、日々情報を集めまくってます。
    くろちゃんは、まだトイレもひとりで行けるようですし、クレアチニンの数値も維持出来ているようなので、今は調子悪くて大変かと思いますが、また回復してまだまだ長生きしてほしいです!お世話係さまも体調に気をつけてお世話がんばってくださいね。応援してます!

    • M より:

      アドバイスをいただき、ありがとうございました。
      ブログの過去記事をお役にたてていただけて、クロも本望かと思います。

  4. ねこになりたい より:

    クロちゃんもお世話係さまもがんばってますね。
    いつもこちらのブログに助けられています。
    ツイッターのクロちゃんのお顔とってもかわいいですね♡
    また回復してくれることを願っております。

    • M より:

      残念ながらクロは旅立ってしまいましたが、猫になりたいさんの猫さんが、クロよりももっと長生きでがんばってくれますように…