【マグカップウォーマーが猫の飲み水保温に使えるか検証してみた】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約8分で読めます。
ブログ内を検索
クロ 2018/12/4

「ちょうどいいしきものが」 あー私のAmazon袋かえしてー (;´д`)

 

Amazonのセールで狙っているものをほしいものリストにいれてたのですが、

なんとそこからマグカップウォーマーをプレゼントしていただきました!

ありがとうございます~~!うれしい (*´∀`*)

 

 

ツイッターではかんたんにご紹介したのですが、

こちらのブログにもあらためて記録しておきますね。

 

Sponsored Link

マグカップウォーマー「Mr. Coffee」

マグカップウォーマー「Mr.Coffee」

 

本来はお茶やコーヒーなどを保温しておくためのものです。

 

マグカップウォーマー「Mr.Coffee」の箱

 

アメリカの製品ですがMade in China。

 

説明書(英語)

数ヶ国語で説明がありましたので、英語のページを抜粋しておきます。

英語がわかるかたはどうぞ。

日本語はありませんでした。

 

マグカップウォーマー「Mr.Coffee」説明書 マグカップウォーマー「Mr.Coffee」説明書

マグカップウォーマー「Mr.Coffee」説明書 マグカップウォーマー「Mr.Coffee」説明書

 

使いかた自体はかんたんです。

電源をいれるとパネルが熱くなり、カップを保温。

電源をきればさめるという単純なもの。

タイマーや自動オフなどの機能はありません。

 

マグカップウォーマー「Mr.Coffee」裏側

裏側をみてみる

 

裏面の注意書き。

「household use only」(家庭用)

「do not immerse in water」(水に浸さない)

 

本体が水にぬれるとよくないようです。

この点はちょっと心配。

元気な猫さんだと容器ひっくりかえすこともありますからね。

 

マグカップウォーマー「Mr.Coffee」にヘルスウォーターボウルをのせてみる

ジャストサイズ!

 

ヘルスウォーターボウルのSがちょうどぴったりでした。

 

 

使ってみた印象

けっこうあったかくなります!

 

マグカップウォーマー「Mr.Coffee」にマグカップをのせてみる

 

うちで愛用しているピタリ適温は、水をあたためるとはいえ魚用。

真冬にキンキンにひえた水がほんのりぬるま湯になるというレベルです。

【今年も猫の飲み水保温の季節に~ピタリ適温 プラス丸】
近頃何だかクロの水の飲み方が鈍い気がしたので、もしや水が冷たいせい?と思い、試しに愛用パネルヒーターの電源をオン。すると思った通りまたよく飲むようになりました。この「ピタリ適温プラス丸」、温度は本体が外気温に合わせて自動調節してくれます。基本的に熱帯魚用なので、水温がものすごく熱くなることはありません。

 

そのていどの保温じゃたいして飲まない、という猫さんもいますよね。

 

このマグカップウォーマーはあきらかに「お湯」になります。

(ただしアツアツにはなりません。『あたたかい』というレベル)

 

ピタリ適温ではあまり飲む量に変化がない場合でも、

こちらであたためればよく飲むという猫さんも。

 

のせる容器は、底面がたいらに近いものだとよくあったまります。

高台(糸尻、糸底)がしっかりある器ではいくらか効率はおちますが、

ピタリ適温よりはあたたかくなりますね。

 

気になった点

おおむね良さそうなのですが、気になることもふたつほどありました。

 

このプラグが入らないコンセントもある

 

よく見ると、プラグ先端の形状が左右でちょっとちがいました。

ぱっと見はあまり問題なさそうなのですが……

実際どうでしょう?

 

マグカップウォーマー「Mr.Coffee」のプラグ

手前先端だけ、すこし大きいのわかりますか?

 

まずは壁のコンセント。

じつはこれ、左の穴がすこし大きくつくられてます。

 

壁のコンセント

左右の穴、微妙にサイズがちがう

 

 

壁は、ちゃんと左にふといほうがくるようにしたら大丈夫でした。

(でも逆だとはいりません ^^;)

 

なんで左右ちがうの?と思ってしらべたら、大きいほうがアース小さいほうが電気の通り道だそうです。ふつうは左右逆でもおなじように使えますが、オーディオ機器などは正しくさすとノイズがへるのだとか。しらなかった~

 

ところが。

 

あれれ?

この前買ったPC用の電源タップにはささらないかも……?

 

電源タップの穴

ちょっとの差なのに

 

なんと!

この微妙に大きい部分がつっかえて、うちの電源タップでは使えませんでした。

 

ちかくにあった別のタップもダメ。

 

電源タップの穴

左右の大きさがおなじなのでこちらもムリ

 

うちにあったタップ類をざっとチェックしたところ、

むかしからうちにある古いものや、ホコリよけ、雷ガードなどの機能性重視だと

使えない(穴の大きさが左右おなじ)ものが多いかんじでした。

 

新しめのオーソドックスタイプは使える(左右でちがう)ものもけっこうあるようです。

※あくまでも私がみた範囲なので、一般的にどうかはわかりません。

 

対策

プラグがささるコンセントで使う。

左右の穴の大きさがちがうタイプの延長コードなどを用意する。

アダプターを用意する。

金属部分をヤスリでけずる。(使えるようになりますが自己責任で)

 

パネルがけっこう熱くなる

電源をいれるとパネル部分がそれなりに熱くなります。

ここに水がこぼれるとちょっとあぶないかな?という気も…。

猫だけで留守番させるときは、ピタリ適温のほうが安心かもしれませんね。

 

 

対策

なるべくパネルとのすきまが開かないよう、底がおおきい容器を使う。

人がいるときだけ使う。

 

まとめ

うちではいまのところ冷水~ぬるま湯ていどでも飲んでくれているので

マグウォーマーレベルに保温する緊急性はなかったかもしれません。

 

とりあえず電源確保の問題で猫たち全員にためせていないので、

対応する延長コードを購入したら、またリベンジはしてみようと思います。

 

また、マグウォーマーを猫用に使うのは本来の用途ではないので、

安全性の点などは自己責任でおねがいいたします。

人間がいるとき限定で使ったほうがいいかもしれませんね。

 

でも本来の用途(人間ののみもの保温用)としてはなかなか便利です!

さむい時期や夜はあたたかい飲み物がそばにあるだけでハッピー。

延長コードを買うまでPCのおともで私が使おうかな (*^m^*)

 

猫の飲み水保温用には、さいきんこんなものもでてました。

【ヌルマーユという猫用飲み水保温機発見~ぬるま湯で流水・噴水】
秋冬は寒さと水の冷たさで猫の水分摂取量も落ちがち。皮下輸液はいくらか体に負担もあるため、理想は猫自身が口からたくさん水を飲むことだそうです。今シーズンに入り、うちでは最近ようやく水の保温機(ピタリ適温プラス丸)をセットしました。

 

入手先

入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

 

Amazonのサイバーマンデーは12/7金曜の18時スタートですよー

【ブラックフライデーとサイバーマンデーで年末年始の猫用品を】
近年この時期になると「ブラックフライデー」「サイバーマンデー」という名前をちらほら見かけるようになりました。どちらももとはアメリカ発で、感謝祭後のセールのことです。今回は私もちょっと欲しいものもあるのでまとめ買い予定。以下予習がてら、楽天とAmazon、iHerbのセールについて特徴をまとめました。(ほぼ自分用メモ)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ FC2ブログランキング

コメント

  1. まんちかん より:

    以前、ヌルマーユの件でコメントさせて頂いた者です。

    先ほどなのですが、少し変な臭いがするなぁと思っていたら
    ピタリ適温のパネルから臭いがしてました。

    よく見ると、パネル部分が所々黒くなっていて、恐らくショートしていたようで処分しました。

    今日は夜中起きていたので大事にならなかったですが、火事になっていたかもと思うとあぶなかったです。。。

    うちのマンチカン君は飲むときにピチャピチャと下にこぼしていたので都度拭いていたのですが、それが原因だと思います。気を付けてくださいませ

    マグウォーマーを買うか、安全面考慮してヌルマーユにするか検討しようと思います。

    またコメントさせて頂きます★

    • M より:

      まんちかんさん

      返信が大変遅くなりました。すみません!m(_ _)m

      貴重なご報告ありがとうございます。
      ピタリ適温でもショートするんですか…!
      火が出るようなことにならず本当によかったです。
      まわりに水をこぼすタイプの猫ちゃんは要注意ですね。
      あとで関連ページに追記しておこうと思います。

      その後マグウォーマーをしばらく自分で使ってみてますが、こちらはピタリ適温より高温になることもあり、水ぬれにはさらに気をつけたほうがいい雰囲気です。

      そう考えると、ヌルマーユがいちばん安全性が高いのかもしれません。