【番外・モリ乃ネさんの豆名月パーティへいってきた】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約5分で読めます。
ブログ内を検索

今回の記事は猫はほぼでてきません。すみません。

あらたに記事をかく時間がとれなかったので、先日おじゃましてきたすてきなパーティについて、写真を中心に 自慢 ご紹介したいと思います。

 

タワーマンションからの夜景2017/11/1

東京の夜景

 

会場は都内タワーマンション上部の共用スペース。

廊下からスカイツリーがみえました。

高いところがニガテな私は少々足がすくみます。

 

Sponsored Link

食とくらしのプロジェクト「モリ乃ネ」

ふるい友人が、あらたに食のプロジェクト(?)をたちあげました。

「食べる」を真ん中に、すこやかな「くらし」をデザインする

先人の知恵を現代にあわせてデザインし、広く伝えていくというコンセプト。
現在はおもに発酵食や保存食のワークショップ、イベントなどをおこなっています。

 

今回はそのおひろめ的な意味あいのパーティでした。
パーティのお題「豆名月」とは、豆をおそなえして十三夜の月をめでる昔の風習で、今年は新暦11月1日にあたるそうです。

 

テーブルにはおいしそうなものがたくさん

お食事は豆を中心としたヘルシーメニューで、ドリンクのみ有料。

そのドリンクも、甘酒や自家製レモンウォーター(お庭でレモンを育てているそう)など、手がこんでめずらしいものばかりでした。

 

とくに自家製甘酒(白麹版と黒麹版があるので白のほう)と豆乳を半々でブレンドしたものがかなり美味でした。
甘酒のあまさと豆乳のマメくささがうまいぐあいに相殺されて、いいとこどりみたいな飲みものに。

自分でも作ってみたいけど、自家製甘酒はハードルがちょっと高めかなぁ。

 

モリ乃ネ豆名月パーティ2017/11/1

さんざん食いちらかしたあと、思いだしたように写真をとる私と友人(おそすぎ)

 

手前のプレートはキヌアや豆類、そうめんかぼちゃ(金糸瓜)などの野菜をボイルしたもの。(たぶん)

画面なかほどの自家製ドレッシング(塩麹入り)3種をかけていただきます。

 

モリ乃ネ主宰のH嬢とは共通の友人2人がいっしょだったので、昔話をしながら豆料理をやまほどいただきました。

ワンプレートメニュー

順番が前後しましたが、会場についたらまずはひとりに一皿、盛りあわせになっているプレートをいただきます。

 

まずはひとり一皿のプレート

お豆ばかりなのにいろんな味でたのしい

 

上の写真・上部に写っている、うずらの卵(左)とプチトマト(右)の塩麹ピクルスがすっごくおいしかったです。

右上の枝豆は埼玉県小川町で有機野菜を作っている農家さんから、直接わけていただいたものだそうです。

いっしょにいた友人のひとりは、ひたすらこの枝豆をむさぼりつつ、コエドビールを飲みまくっていました(笑)

 

当日になって友人H嬢が急きょ描いたというお品書きイラスト。

プレート内容の説明

 

この塩麹のタンドリーチキンもおいしかった!
塩麹とカレー粉を鶏肉・野菜といっしょに漬けこんで焼くだけ。
これならマネできるかも。

 

翌朝はわらっちゃうくらいお通じがよかったです (*´д`)
豆や発酵の力ってすごいのですね。

 

今回は、忙しくてダメかとあきらめかけていましたが、無理して参加してよかったです。(しわ寄せが今きてますが)

あとしらないうちに、友人H嬢が食関係の資格をいっぱいとっててびっくりしました。
いつのまに?って感じです。
本業と平行してこんな大変なことをやっているのを見ると、私もがんばらねば、と元気がでました。

 

楽しそうなワークショップもいろいろ

ワークショップは現在この4本を柱におこなっているようです。

材料費・テキスト代込みで通常税込4,800円ですが、初回は割引で税込3,800円。
場所は東京都江東区のキッチンスタジオ。

金・土・日と、おもに週末に講座があるので、東京近郊で興味がおありのかたはぜひお問い合せください。

KURASHI DESIGN モリ乃ネ

http://www.kdmorinone.com

 

※共同主宰者さんが猫ちゃんとおすまいで、写真がかわいいです。(どうでもいい猫情報すみません。今回の猫情報はこれだけ。)

 

おまけ

こっちもあります!もうまもなくです。

11月13日(月)から18日(土)まで、東京都中央区のギャラリーにて展覧会をおこないます。(入場無料でセールスもありませんが、展示内容は猫とは無関係です)

首都圏にお住まいのかた、(具象でない)現代アートにすこしでもご興味おありのかたは、ご連絡いただければこちらから案内状をおくらせていただきます。
ブログの問い合わせページツイッターの個別メッセージなどからご一報ください。

会期中は、毎日ではないですが私も会場におります。
よろしくお願いいたします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

 

 

コメント

  1. にゃあ×3 より:

    おはようございます。
    楽しそうなイベントですね。いい息抜きになったのでは?
    私は先日日帰り札幌行って来ました。食べるだけでした。

    食と健康はすごく重要ですが、昔のような食生活にするには難しい世の中です。80代の元気なこと。そこそこの手術乗り越えてます。
    添加物や嗜好品等々減らしたいので何とか試行錯誤。
    玄米生活にしたいのだけど、炊飯器ないのよー(笑)
    土鍋でごはんです。
    今週も頑張りましょう。

  2. M より:

    にゃあ×3さん

    札幌いいですね!
    私が昔行ったときは、札幌でビールのんでジンギスカン食べました(笑)

    うちも玄米+雑穀生活ですが、やっぱり炊飯器ありません。
    発芽玄米なのでガスコンロでも充分できました ( ´∀`)b
    水加減はなんどか試しましたが、一度コツがわかればかんたんです。
    ぜひぜひ。