【ピルクラッシャーでふりかけを作ったら食欲がアップ!】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約6分で読めます。
ブログ内を検索

 

クロ 2016/9/22

 

Sponsored Link

モンプチトッピングをへらしたい

モンプチ15歳かがやきサポート 中身

モンプチはみんなの大好物。とはいえ……

 

腎不全には必須の療法食。

食べてくれる療法食さがしも大変ですが

それを食べなくなったときもまた大変です。

昔にくらべるとかなり療法食の選択肢はふえているものの、

やはりおなじものがつづくとあきて食べなくなりますね。

 

クロの場合、モンプチを数粒トッピングすることで

なんとか食欲低下を切りぬけてきました。

 

でも先日の検査で数値が悪化していることがわかり……

【二ヶ月ぶりの血液検査でBUN・Creともに大幅上昇】
約二ヶ月ぶり、食欲不振騒動後では初めての血液検査に行ってきました。前回・前々回に比べ、今回は残念ながらBUN、Creの数値が大幅に上昇という結果に。特にクレアチニンはここ二年近く2.0台をキープできていたのがいきなり大台に乗ってしまってびっくりです。

 

療法食以外のフードはできるだけ量をへらしたいなーと。

 

そんなおり。

いつも拝見しているさばちりさんのブログで、

簡単にできるネコ用ふりかけを教えていただきました。

なるほど、その手がありました!

 

でもうちのオンボロ乳鉢ではドライフードがちょっとつぶしにくくて…。

なので、うちでもピルクラッシャーを入手して、ふりかけづくりに挑戦してみます。

 

製品名

錠剤クラッシャー MY-8110

(Tablet Crusher /タブレットクラッシャー、ピルクラッシャー)

ピルクラッシャー(タブレットクラッシャー)

サイズは手のひらにちょこんとのるくらい。

 

■JAN:5021196609476

■型番:VM927

■重量:90g

■商品サイズ (幅×奥行×高さ) :φ55XH44mm

【特長】
・上部を回すと手軽に錠剤を粉末に磨り潰します。
・フタには錠剤を入れるポケットが付いています。

【仕様】
・材質:本体PC(ポリカーボネート)、フタABS樹脂
・サイズ(mm):φ55×45
・重量(g):71

 

パッケージ

ピルクラッシャー(タブレットクラッシャー) パッケージ表 ピルクラッシャー(タブレットクラッシャー) パッケージ裏

Maid in Taiwanで、ラベル表記は英語のみ。(クリックで拡大)

 

特徴

つかいかたは超かんたん。

 

ピルクラッシャー(タブレットクラッシャー) 本体

 

透明なパーツ(左)にすりつぶしたいものをいれ、

青いふた(右)をかぶせ、ぐいぐいひねって回すだけ。

 

ふたに薬などが入れておける

ピルクラッシャー(タブレットクラッシャー) ふた

さらにふたがとれた

 

青いふたにはキャップがついていて、穴があいてました。

 

ピルクラッシャー(タブレットクラッシャー) のふたに保存 ピルクラッシャー(タブレットクラッシャー) のふたに保存

 

ここの穴に、いつも使う薬やフードを入れて保存もできます。

 

ただし密閉性はそんなになさそうなので、

湿気によわいものや酸化しやすいものを入れたり

大量につめこんで長期保存したりするのは

なるべくさけたほうがよいかもしれません。

 

使い方

1.ドライフードでふりかけをつくる

とりあえずふりかけをつくってみる。

 

ピルクラッシャー(タブレットクラッシャー) にドライフードを一粒

モンプチを一粒…

 

ピルクラッシャー(タブレットクラッシャー) にドライフードを一粒

投入。

 

ピルクラッシャー(タブレットクラッシャー) のふたをする

ふたをする。

 

ピルクラッシャー(タブレットクラッシャー) のふたをする

ひねってまわす。

 

……片手では無理でした。

しっかり両手でまわします。

 

ピルクラッシャーでモンプチをふりかけにしてみた(Youtube)30秒ほどの動画

 

できあがりがこちら。

 

ピルクラッシャー(タブレットクラッシャー) でフードが粉になった

モンプチふりかけのできあがり

 

あらかんたん! (゚◇゚)

 

ピルクラッシャー(タブレットクラッシャー) でフードが粉になった

これでモンプチ一粒分

 

できあがりはもっと粗いのかと思っていましたが、意外とこまかくなるようでした。

そのぶん湿気は吸いやすそうなので、つくったらすぐ使うようにしています。

 

クロの反応

さっそくふりかけを使用してみました。

いつものメディファス(かなり飽きぎみ)にモンプチふりかけをぱらり。

※メディファスは腎臓にも成分やさしめですが療法食ではないです。

モンプチふりかけをかけたメディファスにがっつくクロ

(いつもよりおいしい!)

 

すごーい。

たった一粒分のふりかけで、こんなによろこんで食べてくれるなんて。

粒のままトッピングするより香りがたつようで、

いつもよりさらに食いつきがよかったです。

 

2.錠剤の薬やサプリメントを粉末にする

こちらは本来の使いかた。

今回は美ちょう寿でためします。

 

美ちょう寿をピルクラッシャーに入れる

美ちょう寿1/2錠

 

美ちょう寿のいつもの一回分(1/2錠)を、容器へ投入。

 

美ちょう寿を入れたピルクラッシャーにふたをする

青いふたをして…

 

さきほどと同じようにふたをひねってすりつぶします。

 

ピルクラッシャーで美ちょう寿が粉になった

はいこのとおり

 

美ちょう寿はいったんパッケージからだすとかなり湿気を吸いやすいため

さきほどのように青いふたのポケットにいれての保管は、おすすめしません。

 

うちでは、使いかけの美ちょう寿はジップロックなどにいれて

冷蔵庫や冷凍庫で保管してます。

外にだしておくと100%湿気ってベトつきますが、冷蔵庫・冷凍庫ならだいじょうぶでした。

 

ただし冷蔵庫からだしたものは、結露して逆にしめっぽくなりやすいので

だしたらすぐ粉にして使うようにしてください。

 

こんなときにつかうのがおすすめ

 

1錠が大きすぎてそのまま飲ませるのが難しいとき

 

大きな錠剤も粉にしてしまえば、フードなどにまぜて食べさせることができますよね。

1錠を半分にしたいだけならピルカッターが便利です

サンクラフト 薬の錠剤カッター

 

ただ、そのままの形状で飲ませるよう指示されるお薬もたまにありますので、

(胃腸でのとけぐあいまで計算されているお薬など)

粉にして飲ませるのが心配なときは、かかりつけの病院でご確認ください。

 

乳鉢の代用として

 

ホルベイン 乳鉢 No.4 すり棒付

定番の乳鉢はつぶし具合を目で確認できてなかなか便利なのですが

粉が付着しやすかったりで、お手いれがちょっと面倒。

また、かたい錠剤だと乳鉢ではすべってやりにくいときもあり、

むしろピルクラッシャーのほうが便利だったりします。

 

お値段は(乳鉢のサイズにもよりますが)

直径10cm未満のちいさい乳鉢とピルクラッシャーをくらべると

ピルクラッシャーのほうが高いことが多いようです。

 

トッピング用のふりかけをつくる

ドクターズケア キドニー フィッシュ をお皿に出す

 

うちではそもそも、ふりかけが主目的でピルクラッシャーを購入しました(笑)

 

飽きてしまった療法食、食べてくれない療法食に

大好きなドライフード1~2粒で作ったふりかけをかけたら

びっくりするくらい反応がよくなりましたね。

そのまま数粒トッピングするより、量もへらせて安心です。

 

入手先

松吉医科器械 錠剤クラッシャー MY-8110

楽天 | Amazon | Yahoo!

類似品もいろいろありますが、1,000円前後のものが多いようでした。

とにかくおすすめです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

コメント

  1. サバトラーニャ より:

    これは我が家でも使える!!!!!
    早速購入してカリカリふりかけを作ってみようとおもいます☆ΦωΦ

    メディファスやドクターズケアとかはヒルズとかよりずっと嗜好性が高いと
    思うのですがにーにーも最近全滅気味ですorz
    特に9月入って梅雨のごとくしつこく続く低気圧と湿度で
    きっとげんなりしているのだと思います・・・
    かくいう私もさすがに頭痛が起きやすいです 泣

    高気圧カモーン!!!

    • M より:

      サバトラーニャさん

      今年の秋はなんだか梅雨よりじめじめした日が多いですよね。
      うちも人・猫ともに、続く湿気と気圧の変動でまいってます。
      幸いこの前購入したエアコンの除湿機能がけっこう優秀だったので、雨の日は除湿フル稼働です。

      カリカリふりかけ大活躍なのですが……この時期はやっぱり粉状だと湿気を吸いやすいみたいでした。
      出した分は早めに食べきってもらえるよう、調節がんばってみてください~ (・ω・)ノ