【活性炭のネフガードでクロのお通じに異変?】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約4分で読めます。
ブログ内を検索

 

クロ 2015/7/20

おなかをマッサージ中

 

前回の血液検査で数値が悪化していたことをうけ、

おやすみしていた「ネフガード」(活性炭製剤)の再使用を

病院から提案されました。

【やっぱり数値は少しずつ悪くなってきている】
私が一週間家をあけているとき、両親には病院でクロの輸液をしてもらうついでに血液検査も頼んでいました。あちらから母に「検査結果はどうだった?」とメールをしたのですがなぜか答えは返ってこず。いやな予感はしていましたが、帰国後検査結果を見て、やはり…という感じです。「先生に 『数値から見てだんだん悪くなってますね』 って言われて……メールで正直に書きにくかったのよ」帰国後、母にそう言われました。

 

 

Sponsored Link

ネフガード再開・その後

ネフガードを毎日1~2粒ずつのませつづけてそろそろ三週間になります。

先週までは、ウンチの量がすくなかったり

黒くかわき気味のものがつづいたりしながらも、

週に6回のお通じをギリギリたもっていたのですが、

どうもここ3日ほどクロのお通じがありません。

 

輸液の回数はふやしているし、毎日の飲水量もほぼキープされているので、

脱水がすすんでいるわけではないと思うのですが。

 

ネフガードについて

共立製薬 犬猫用 ネフガード協和 90粒

この「ネフガード」、類似品の「コバルジン」にくらべて

便秘になりにくいというのが定説のようです。

(食物繊維が配合されているのがその理由。)

 

たしかに、以前ネフガードをクロにのませていたときも

そこまで深刻な便秘にはならなかったので、

便秘になるというのはあまり一般的な症状ではないのかもしれません。

 

ただ今回のクロの便秘の場合は

なんだかネフガードがいちばんあやしい気がするんですよね……。

ほかの要因に思いあたるふしがないので。

単純に病気の症状がすすんだせいだといわれればそれだけなのかもしれませんけども。

 

とりあえず本猫はいたってゴキゲンで食欲もあるし、

あそんであげれば元気にうごきまわるので、まだそんなに心配はしていません。

 

でもこのまま便秘を放置するのはちょっと危険な気がしています。

人間の便秘の場合でも一日二日でないだけで

ずいぶんかたく出にくくなるので、猫もおそらく同様だと思うのです。

 

便秘への応急措置

とりいそぎ週あけに、いちど病院にいって便秘の相談をしてこようと思います。

それまでの応急処置として、いまは以下のようなことをしているところです。

 

乳酸菌を飲ませる

新ラクトーンA 310錠 乳酸菌整腸薬 [指定医薬部外品]

うちにあった「新ラクトーン」(乳酸菌)を朝晩1錠ずつのませてみる

→乳酸菌による腸内環境の改善を期待

あとでわかりましたが、新ラクトーンA・1錠中の乳酸菌量はかなりすくないです。このていどの量では便秘改善の効果は期待できないと思われます。効果が期待できる乳酸菌として現在は「JIN」をおすすめしています。

 

運動させる

ちょこちょことおもちゃで遊んであげる

→運動による腸のぜん動運動促進を期待

 

マッサージ

おなかのあたりをまるくマッサージ

→ 刺激によるお通じ改善を期待

 

油分をとらせる

低温圧搾一番搾り 生えごま油

ウェットフードに油 (腎臓にも良いらしい『オメガ3脂肪酸』のエゴマ油※) を少量追加

→油分によるお通じ改善を期待

※本当は動物性オメガ3のフィッシュオイルにしたかったのですが、うちになかったので応急的に。

 

ラキサトーン?

フジタ製薬 ラキサトーン

あとは、以前病院で購入した「ラキサトーン」(毛球除去剤)にも

お通じ改善効果があるらしいので、現在のクロにその用途でつかえるかどうか

病院で確認してこようと思います。

※便秘を悪化させるとか、腎臓にはあまりよくないという説もあるので、自己判断はちょっとこわいのです。

クロの便秘の状況については、またブログでご報告したいと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

 

コメント

  1. サバトラーニャ より:

    こんにちは。
    ネフガードですが、他の方のブログではよく便秘になりやすい、と書いてあります。
    (ウチはまだ未経験なのですが・・・)
    やっぱり影響はあるのかと思います。
    にーにーも通常から便秘気味なので使う時は苦労しそうです~
    昨日の夜から朝と晩にあげるウェットを溶いたスープを拒否られて完全に凹んでいます・・・
    体調が悪いという感じではなさそうなのですが、3連休で若干寝不足気味はあるかも、ですが。
    毎日のスペシャルケア、私もフルタイム会社員で忙しい朝に拒否られると
    正直しんどい、くじける!という時があります(泣)
    もっとおおらかで寛容ありたいと思うのですが難しい~(>_<)

  2. M より:

    >サバトラーニャさん
    うーん、やはり活性炭自体が便秘を誘発するのでしょうか。
    ネフガードが便秘になりにくいと言われるのは繊維質が入っているかららしいですが、飲んだあとはうんちがパサつく気がします。
    忙しい時間に拒否されると、本当に辛いですよね~(笑)
    私もよく朝に無理強いして、そのあと全部吐かれて台無し、なパターンをよくやります( ;∀;)