【冬の飲み水を保温してみたら、、、】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約3分で読めます。
ブログ内を検索

 

ひなたのクロ

おひさまLOVE

 

12月にはいり、さらに気温がさがってきました。

腎不全をもつ猫にはもっともきびしいかもしれない季節が、やってきます。

 

 

Sponsored Link

クロの水を飲む量がへってきた……

気温がさがるにつれ、クロの水を飲む量も目に見えてへってきました。

輸液だけで水分をおぎなうのではなく、できれば自分でもたくさん飲んでもらいたい……。

 

さむいこの季節には、なにかあらたな工夫が必要なのかもしれません。

 

「ピタリ適温プラス 丸」を購入

 

そこで、以前コメント欄でおすすめいただいてずっと試してみたかったこちらの商品、「ピタリ適温プラス 丸」を注文してみました。

 

ヘルスウォーターボウルのSに敷くとちょうどぴったりなサイズ。

 

ピタリ適温 プラス 丸 大

大きさはこのくらい

 

これ、じつはペットのお魚用ヒーターなのです。

水槽の下にしいておけば、水がほんのりあたたかくなってくれるというしろもの。

 

これを猫の水飲み容器の下にしいておくと「冬場のキンキンにつめたい水」が「いくらかぬるい水」に変身するわけです。

 

ほんのちょっとの温度差にも思えましたが、それでもこれをしいてからは飲水量があきらかにふえましたね。(クロの場合)

 

保温された水が気に入ったクロ

ぬるま湯だといっぱい飲んでくれます

 

この「ピタリ適温プラス」、外気温に合わせて表面温度が変化するのだとか。

さむいときはよりパワフルに保温。

あたたかいときはひかえめに。

ちょっとチープな外見に似あわずけっこう優秀~。

 

さらにもうすこしあたたかい水にしたければ、水の量をへらせばOK。

容器の保温を工夫したりすれば、よりあたたかくもできそうです。

 

商品の本来の目的とはことなりますが、使ってみたかぎりでは不都合はでていません。

さむい時期の飲み水はこれにお世話になろうと思います。

よいものをおしえていただきありがとうございました(*´∀`*)

 

おもな入手先

 

入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

コメント

  1. ささみ より:

    上手くぬるま湯になりましたか?
    よかったよかった!
    温め効果が低い場合は、ピタリ適温の下に、発泡スチロールやプチプチなどの
    断熱材を敷いてみてください。
    それでも、うちの仔は、この1週間で飲水量が激減して、便秘が酷くなってしまいました(泣)
    お水に混ぜるマタタビ味の液体を買ってみようか思案中です。

  2. M より:

    > ささみさん
    便秘は心配ですね……。
    原因は水分不足でしょうか?
    クロもピタリ適温を買うまでは、うんちの量が減って乾燥気味でした。
    マタタビ液の効果がうまく出てくれることを祈ってます(;д;)

  3. あんずママ より:

    初めまして!
    うちのニャンコも、クロちゃんと同じく11歳で慢性腎不全のニャンコです。
    今年の4月に発覚しました。
    毎日の皮下点滴で数値は回復、ずっと調子良く、療法食も食べてくれていたのですが、秋頃から体調を崩すことが増え、12月に入ってから数値がガクッと悪くなり今もごはんストライキです。
    母は強くいなくてはいけないと、わかってはいつつも、胸が張り裂けそうで、いつでも泣けるのをグッとこらえる毎日です。
    ほんとに、寒さは大敵ですね。
    なんとか乗り越えてくれることを信じ、明日も点滴に行ってきます。
    同じ病気で戦ってる記事を読んで、少し気力が戻りました。
    お互い頑張りましょうね!
    いきなり長々とコメントすみませんでした。。
    また覗かせてもらいます(´▽`*)

  4. M より:

    >あんずママさん
    ご来訪ありがとうございますm(_ _)m
    ごはんストライキ、つらいですね。
    お薬やサプリメント、ごはんの工夫でなんとか体調が戻ってくれると良いのですが。
    胸が張り裂けそうになる気持ちすごーくわかります。
    クロも今日血液検査をしてきましたが、数値はやはり下降線です。
    先のことを考えると、私も胸が苦しくなりました。
    辛いときは、あんずママさんもどこかで気持ちを吐き出したほうが良いかもしれません。
    全部抱え込んでいると心がパンクしてしまいます。
    何か自分に合った形で、そんな場所を探してみてはいかがでしょう。
    私もここで吐き出すことでずいぶん気持ちが落ちつきました。
    実はこのブログ、開設当初は公開するつもりは全くなくて、全部非公開の自己完結。
    しんどい気持ちを吐き出すだけの場所だったんですよ(笑)

  5. あんずママ より:

    お返事ありがとうございます( ´ ▽ ` )
    あれから、輸液や吐き気止めが効いたのか、体調が落ち着いてくれました。とりあえず一安心です…
    しばらくは毎日の点滴なんですが、あんずのストレスやコストを考えると、そろそろ自宅点滴に挑戦してみては…と先生にも勧められ、昨日から挑戦中です!(実は前に一度挫折したんです)
    とりあえず2日間終了(^д^;)
    ニャンコも飼い主も、お互い慣れないといけないですね!
    実は今日ヘルスウォーターボウルとピタリ適温が届きました(∩・∇・∩)
    まだ試してませんが、沢山飲むといいなぁ( ´∀`)
    ハッピーキャットも注文してみました。
    今はjpスタイルをまた食べてくれるようになったので、またストライキ起こったらあげてみます(´▽`*)
    色々勉強させてもらっています(。-人-。)
    ありがとうございます!
    このブログにたどり着けてよかったです!

  6. ささみ より:

    腎不全による脱水症状で、便秘なんです。
    よって、点滴は毎日250ml(^^;
    便を柔らかくする薬(モニラック)を処方してもらい朝晩飲ませていましたが
    だんだん出なくなって、薬の量は増えるばかり。
    冬になって、飲水量が減るとてきめんに出なくなって
    モニラックの他、下剤(ラキソベロン)も朝1滴、夜2滴追加してます。
    なんとかお水を飲んでほしくて、マタタビ液のことを獣医さんに相談してみたら
    「余計なもの(添加物とか)が入ってなくて、マタタビで興奮しすぎない猫ちゃんなら
    試してみてもいいかも」とのことだったので、買ってみました。
    「トーラス またたびブレンド」というものです。
    原材料は、アルカリイオン水、厳選無農薬ハーブエキス(マタタビ、キャットニップ、ヤロウ、
     マシュマロウ、ホーステール、オオバコ、エキナセア)です。
    飲み水に5~6滴落とすもので、水に混ぜてすぐは、ゴクゴク飲んでくれました!!!
    時間がたつと、風味が飛んでしまうのか、いつもと変わりありませんが・・・(^^;
    しばらく続けてみようと思います!
    >あんずママさん
    横レス失礼します^^
    うちの仔も、吐くようになったので、胃酸を押さえるお薬と吐き気止めが欠かせません。
    (投薬がストレスになる仔なので、胃酸と吐き気止めは輸液に混ぜてもらってます)
    他にも、便秘対策のお薬、尿たんぱくを押さえるセミントラなど、
    対症療法しかないのが辛いところですよね。
    でも、飼い主の愛情に勝るものは無し!のはず!!!
    一緒に頑張っていきましょうね!

  7. あんずママ より:

    ささみさん
    コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )
    うちの子も輸液の他に、ビタミン剤、吐き気止め、胃酸のお薬を一緒に点滴します。
    60mlポンプ2本にそれぞれのお薬が小さいポンプ3本…付け替えながら迅速にやるのがなかなか大変ですが、それでも体調良さそうな顔を見ると頑張れますね(●^3^●)
    以前はネフガードを乳鉢でパウダーにしてごはんにまぶしてあげていたんですが、体調崩してから一時中断中。
    そろそろまた復活させようかなぁなんて思ってます。
    けど、炭投薬すると、あんずもやっぱり便秘気味です(´・ω・`;)

  8. ささみ より:

    あんずママさん
    あんずママさんのところは、ポンプで輸液なんですね。
    ポンプ式はやったことないのですが、そのほうがお薬をその場で入れられるのでいいですね。
    病院では、500mlの輸液パックで点滴して、点滴のラインのゴムのところから、
    注射器でお薬を入れてもらうのですが、自宅では注射器でお薬を入れることがNGだとかで、
    苦肉の策で、あらかじめ病院で輸液パックに薬を混ぜてもらっているため、
    保存が効かないビタミン剤は入れられないし、
    輸液を温めたりしたときに、薬剤がどうなるのかは先生も分からないんだそうです(^^;
    ネフガード、ゴハンに混ぜたらハンストするようになったのであげられなくなりました。
    数値が下がってほしいので、ネフガードやレンジアレンを摂取してほしいのですがねぇ・・・。

  9. M より:

    >あんずママ さん
    遅レスになってしまいましたが、あんずちゃんの体調が落ち着いて良かったです (^^)
    ネフガード、やっぱり便秘になりますか?
    ネフガードは石油系のコバルジン等に比べて便秘になりにくいと聞いていたのですが、うちも飲ませるとなんだか便秘気味になります。不思議です。
    海外ではあまり使われていないという記事を見かけて、続けるべきか否か……いまだ迷ってます。

  10. M より:

    >ささみさん
    マタタビ液なんてものがあるのは知りませんでした (゚o゚)
    脱水改善に貢献してくれると良いですね。
    うちでも飲んでくれなくなったら試してみたいです。
    嘔吐は見ているこちらまで辛くなりますよね。
    水分をいっぱいとって、うんちといっしょに悪い成分がみんな出てくれて、吐き気もおさまってくれますように……!