【穏やかながらも、食欲低下と強制給餌、胃薬の日々】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約6分で読めます。
ブログ内を検索

 

クロ 2023/1/9

クロ 2023/1/9「まだ寝てないよー」

 

お正月も一段落し、ようやく日常がもどってきました。

世話係はこれから3月まで、ふたたび忙しくなりそうです。(年末年始もなかったのに…)

確定申告もありますしねー

 

今回はがっつり書く時間がないので、撮りっぱなしになってた写真をまとめて一挙公開。

でもクロは1日の大半寝ているので、ほぼ寝てるか寝起きの写真しかないです。ごめんなさい。

 

 

Sponsored Link

シロの近況

食欲はまだまだ旺盛

シロ 2022/12/4

シロ 2022/12/4「ねむねむ…」

 

いっとき食欲低下気味になり心配したのですが、現在は持ち直しました。

どうやらこれまでのご飯に飽きがきてたっぽいです。

 

クロのご飯のほうがおいしく感じるらしく、たびたび盗み食いしてたんですよね。

(どっちも腎臓食なので内容あんまり違わないはずだけど)

ためしにクロのご飯をトッピングしてあげたところ、また食べるようになりました。

 

その後クロの食欲減退で、日々残ったクロのご飯は、大半がそのままシロへ。

シロには残飯処理してもらう形になってしまい、なんだか申し訳ない。

当の本猫は喜々として食べてるからまぁいいか~ ^ ^;;

 

クロの近況

こちらは食欲低下に悩む

クロ 2022/12/9

クロ 2022/12/9(検査前の絶食中)

 

最近はもう、食欲増進剤(レメロン)飲んだ日でもあんまり食が進まないです…

飲んでない日と比べても食べる量大差ないし、いっそ休薬してもいいくらいかも?

次回お薬もらいにいくとき、ちょっと先生と相談してみようと思います。

 

年末年始は全面強制給餌生活

クロ 2023/1/2

クロ 2023/1/2「ぽかぽか…」

 

食べないからと放置しておくとほんと食べないし、体重も減ってしまう。

そうなると、やることは強制給餌です。

クロにはFKWとピュリナ缶をローテーションであげてます。

年末年始はうちにいられたので、どんな食事ペースなら吐かないかを徹底調査してました。

 

まずは長時間空腹にさせないこと。

そして、少量ずつ食べると吐きにくいようです。

 

1日ついていられるときは2~4時間おきに10~15gずつ6回にわけて。

仕事でいない日は、朝2回+帰宅後~寝るまでになんとか4回、10~15gずつ。

ウェットを1日70~80g食べてくれれば、ギリギリ4kg維持できそうな感じです。

 

ただ……

こんなにしょっちゅうご飯食べさせられる生活、クロ的にはストレスたまらないかな?

そのへんも次回病院で相談してみます。

 

胃薬がけっこう合ってそう

クロ 2023/1/3

クロ 2023/1/3

 

吐き気予防にもらった、胃酸を抑えるタイプの胃薬ファモチジンがいい仕事してくれてます。

クロの場合、胃がからっぽの時間が長いと、胃酸が出すぎてオエッとなっちゃうみたい。

1日つきっきりでひんぱんにご飯あげるときはほとんど吐かないですしね。

そういう日はファモチジンお休みしてます。

 

仕事でうちをあけるときは、帰宅後すぐにファモチジン。

深夜から明け方にかけても胃酸が増えるみたいなので、寝る前にファモチジン。

(以前は夜中の3時に一度起きてやってましたが、さすがにしんどいので最近はやってません)

クロの体調や飲んだ薬を考慮して、場合によっては朝起きてすぐにもファモチジン。

 

このファモチジン、本来は朝晩2回の投薬で指示されてます。

でもそれだと、あんまりうまく吐き気がコントロールできないんですよね…

今は独断でときどき1日3回あげちゃってるんですが、それで続けていいかどうかも、次回の病院で相談かなぁ。

 

世話係が少々やらかす

クロ 2023/1/7

クロ 2023/1/7

 

前回もちょこっと書きましたが、ちょうど今、小さいグループ展に参加してます。

初日はオーナーさんと軽くご飯にいって、夜9時すぎには帰途についたんです。

そうしたら運悪く人身事故に遭遇してしまい………

車内で2時間以上たちっぱなしの再開待ち。

帰宅したらもうとっくに日付かわってました。

(たぶん午前1時半くらい)

 

私も相当疲れていたらしく、半分着替えた状態でベッドの上で気絶。

朝5時にいったん目が覚め、クロに夜の薬をあげてない!と気付き、あわててクロを起こして投薬。

朝晩で薬の内容が違うので、ズレを修正するのに2日くらいかかりましたね。

久々の失態でした。

 

それでも機嫌は悪くなさそう

クロ 2023/1/8

クロ 2023/1/8

 

食欲がないのは心配なんですが、それ以外はわりとゴキゲンだったりするんですよね。

しょっちゅうベッドに毛玉ボールが落ちてるので、けっこう遊んでるんだなーとか。

仕事場からも監視カメラアプリでクロの様子を見るんですが、よくピョンピョンはねてますね。

なにがそんなに楽しいのかわからないんですけども。

 

なんとか現状維持を目指したい

クロ 2023/1/9

クロ 2023/1/9

 

まあそんなわけで、不安や心配はありつつも、なんとかまだ日常生活を過ごせています。

 

おそらく今後も、次々と問題はやってくるのでしょう。

かかりつけの先生に力を貸してもらいながら、クロと一緒にがんばっていきたいです。

 

 

なんだかまとまりのない記事になってしまいすみません。

思ったよりもがっつり文字数多めになりましたw

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ FC2ブログランキング

コメント

  1. さと より:

    初めまして。
    愛猫の病気をきっかけに、数ヶ月前よりブログを拝読しておりました。
    昨年愛猫がリンパ腫になり、食欲が徐々になくなったため強制給餌が必要な状態になりました。
    強制給餌をとても嫌がっていたので少しでもカロリーの高いフードを食べさせて、愛猫への負担を軽く出来ればとの思いでこちらのブログに辿り着きました。
    高カロリーフードの記事、本当に勉強になり参考にさせていただいておりました。

    愛猫は年末に息を引き取りましたが、このような有益な記事に出会えて良かったです。
    毎日寒いですがお体に気を付けて、猫ちゃんたちと健やかに過ごされますよう祈っております。

    • M より:

      猫ちゃん、残念でしたね…
      遅ればせながら、お悔みもうしあげます。

      必要にせまられて情報収集した高カロリーフードでしたが、たくさんの方にリストを活用していただけてうれしい限りです。