【ブログからの寄付をスタート~2018年の抱負】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約6分で読めます。
ブログ内を検索

クロの闘病がはじまってから4度めのお正月です。

どうかこの一年、みんなおおきく悪化せずすごせますように。

 

クロとフク2018/1/3

今年さいしょのツーショット

 

インスタ映え(いってみたかっただけ)する猫などわが家に一匹もいないため、猫ブログと名のるのもおこがましい当ブログ。

今年もまたおつきあいいただければさいわいです。

 

Sponsored Link

今年の抱負

以下、文章とは無関係な猫たちの近況写真とともにお送りします。

 

フク2017/12/29

さいきんはここでねるのがすき(本棚とベッドのすきまのフク)

 

2016年末にフクちゃんを保護して以降、当ブログにおいでいただくかたが、なぜかすこしずつふえてきてくれました。

するとおかげさまで、こんなマイナージャンルのブログにもわずかながら収益が出る* ように。

 

これまでは

収益が出る → 新しいサプリ類の購入費にまわす → それをまたブログで紹介する…

……というループでせいいっぱいでした。

 

現在もさほどかわらない※ 状況ではありますが、今年はあらたにスタートしたいことがあります。

 

*当ブログのリンク経由でお買いものいただくと紹介料がはいるのです。すずめの涙ですが。

※ というか、流入はむしろへってます。年末のグーグル健康アップデートとやらで当ブログもいろいろな検索順位がさがったらしく、検索経由で来るかたがおおはばにへりました。Googleサマは猫にも容赦ありません。

 

定期的に寄付をしたい

シロ2018/1/4

お天気にめぐまれたお正月は、ひなたでぬくぬくだったシロ

 

今年から、ブログの収益の3%を毎月寄付へまわしていこうと思います。

寄付する先は動物の保護団体など。

猫のブログで小銭をいただいているのだから、まずは猫のために還元したいかなーと。

 

3%なんてケチくさい、全部すればいいのに!と思われるかもしれませんが、どこかに無理があるとつづけるのがしんどくなるものです。

無理のない範囲で、ほそくながくが目標です。

これまで寄付の習慣のなかった私には、まずはつづけて習慣にするところからのスタートといえます。

 

寄付しようと思ったきっかけ

クロ2018/1/2

のぼせないように下半身だけコタツにはいったり(なんか人間ぽい)

 

じつは捨て猫・捨て犬の保護活動にはむかしから興味がありました。

なにか力になりたいけれど、時間もお金も場所もないから私にはできない。

そう思って、いくばくかの罪悪感をかかえながら、ずっとあきらめてきたのです。

 

でも!

「定期的な小額の寄付」であれば無理なく応援できるかも、とこのまえ思いついてしまった
\(^o^)/

あまりにも小額すぎなときはしばらくためます ^^;

 

あとは、それとはちょっとべつのきっかけも…。

以前すこしお金の勉強をしていたときにしったことがありました。

海外では子どもにお金の教育をするさい、いっしょに寄付のたいせつさもおしえるということ。

そして、日本人が世界でいちばん寄付をしない国民だということ。

参考 小学生のお小遣い、「3S Bank(貯金箱)」で寄付も学びに (NIKKEI STYLE
藤村美里(TVディレクター)

参考 世界一、寄付しない日本人が損していること東洋経済オンライン
藤野英人(レオス・キャピタルワークス社長兼CIO)

 

おおきな災害などがあれば私も単発的に寄付をしてきましたが、けっきょくそれきりになることがほとんど。

寄付はお金がたくさんある人がやるものとどこかで思っていたのかもしれません。

 

自分もふつうに寄付ができる人間になりたいなーとずっと考えていました。

 

寄付をするとお金が引きよせられるといううわさも

チョビ2018/1/1

年末に猫タワーのパーツ交換をしたらチョビが大よろこび(これでもよろこんでます)

 

寄付をするとお金がふえる

これってうわさというか、格言みたいなものでしょうか?

ビジネス書や自己啓発本、片づけ指南書などでもたまに見かけますね。

 

ちなみに風水とか占いのたぐいはまったく信じない人間です。(シャレならやるていど)

ですが、自分の心がまえをかえることによって、無意識の部分でいくらか影響がでてくるのかもなーと思ったりもします。

自己肯定感がアップしたり、毎日の満足度が増すというような、目にみえないところのメリットもありそうですしね。
寄付させてもらうことで自分も成長できるというか。

仮にお金はふえなくても、そういうメリットがあるだけでもじゅうぶんなんじゃないかな。

ちょっとした自己肯定感ってけっこうだいじ。

 

まとめ

 

猫タワーで腱鞘炎

猫タワーの件では腕が腱鞘炎になりました(今は完治)

 

今年は、できることからちょっとずつやってみます。(寄付以外でも。)

 

と、なんだかえらそうに書いてきましたが、私も寄付についてはほぼ未経験の初心者です。

まずは信頼できそうな保護団体で、寄付を受けつけてくれるところをさがすことからはじめないといけません。
けっこうあやしいところもあるようですし。

 

今後寄付をつづけることでなにか変化や気づいたことがあればまた、ブログでご報告したいと思います。

 

追記 はじめての寄付報告はこちら。

【2018年1月分の寄付報告+変わった寄付の方法】
先日ブログに書いたように1月分の寄付をしてきました。やってみて改めて思いましたが、カードや現金だとやっぱり100円単位からしかできないんですねぇ ^^; 今回ちょっと端数が出たので、余った分は翌月に繰り越すことにします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

 

コメント

  1. にゃあ×3 より:

    こんばんは。
    細くなが~くが大事だと思います。
    太っ腹がずっと続く人はそれでやっていただいて。そうでないなら無理のない範囲で。

    今年の抱負ってあったかなぁ、というよりいつもなかったです。なるべく愚痴は言わない、くらいでしょうか。

    最近の買い物は月いち楽天爆買い(というほど買わない)ですが、お手伝い出来るところはしますね。

    怪しげな団体は多そうですね。そういうのがあるから寄付って難しいです。

    • M より:

      にゃあ×3さん

      計算したら毎月せいぜい数百円だったので、細いもいいとこですね(笑)
      やっぱり少し貯める必要はありそうですが「長く」は目指したいです。

      寄付先候補を色々物色してみたところ、意外と見つけられなくてびっくりしました。
      有名なところのほうが収支報告もしっかりされていて安心な印象かも。

  2. もみじのお母さん より:

    はじめまして
    こちらのブログには本当に本当にお世話になっております!うちの16歳の猫ちゃんは腎不全、甲状腺機能亢進症を患っております。
    おまけに高血圧とひどい便秘…
    SDMAの検査で3ヶ月前に初期の腎不全が発覚して…こちらのブログにたどり着きました
    (甲状腺は2年ほど前から)
    今はこちらで知ったジンとオメガ3を飲ませてます!本当にびっくりなんですけど3日に一回のコロコロウンチが今は良い感じ?のうちのが毎日出てますし、オメガ3のおかげか毛艶が良くなった気がします
    この2つはうちの猫ちゃんにバッチリみたいです。(オメガ3 は私も旦那さんも飲んでますよ)腎不全がわかった時は凄く落ち込んだんですけど今は私も猫ちゃんも良い状態で過ごしてます。腎不全は進行性ではあるけど緩やかに穏やかに過ごして行ってくれたらなぁと思います
    すみません長々と
    これからも参考にさせていただきますね!

    • M より:

      もみじのお母さん さん

      ご来訪&コメントありがとうございます!
      そう言っていただけると、ブログをやって良かったなーと思います (ノ_・。)

      乳酸菌とオメガ3は人間にも良いものですし、腎臓病だけでなくほかの症状にも、良い効果をもたらしてくれるのではないでしょうか。

      きっとまだまだ大丈夫!
      一緒にがんばっていきましょう~!