【2023年5月第1週のクロの経過記録をふりかえる】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約15分で読めます。
ブログ内を検索

 

寝床のクロ 20a23/5/2

2023年5月2日 寝床でまどろむクロ

 

SNS等では、クロへのお悔みの言葉をたくさんいただきありがとうございました。

 

クロが亡くなってまもなく2週間。

クロのいない日々はまるで心にぽっかり穴が空いてしまったような…

大きな灯りが消えてしまったような、言葉にしがたい強い喪失感を感じています。

 

クロの闘病記録も4月でストップしていましたが、今回はその続きにあたります。

【近況報告:数値はますます悪化し…これ以上の回復は望めなそう】
クロは日々弱りなかなか厳しい状況ですが、ひたすら寄りそう世話係です。ブログを書く時間がなかなかとれないので様子は合間にSNSでお伝えしています。今回もSNSの投稿を中心に、前回ブログ更新以降の状況を時系列でまとめました。

 

末期に近づくにつれ、とにかくやたら細かく記録してあります。

興味のない部分はどんどん読み飛ばしてください。

詳細なのは、今後またなにかの際に自分で参考にするためです(笑)

 

実は記録を改めて見返して、すでに細部を忘れかけていることにがくぜんとしたんですよね。

人間て辛かった記憶は早く消そうとするのかな…。

(なので、忘れないように詳細にメモしておく)

 

そしてSNSでご存じの方も多いかと思いますが、現在シロが体調を崩してまさに闘病中です。

そちらの記録は、後日改めてまた。

クロの経験がシロの介護にも活用できるようにという思いで、今のうちにまとめておきます。

 

 

Sponsored Link

5月1日 (月)

連日、嘔吐との戦いが続いていました。

 

クロの体温 2023/5/1

 

体重2.54kg

⇒関連記事

【体重計ペットヘルスを買ってみました】
気のせいか、クロちゃんさいきんムッチリ気味。あんまり体重が増えると心臓や糖尿の心配も出てくるので、思い切ってペット用の体重計を買いました。なんだか思ってたよりも大きいですね。

 

体温38.5度

⇒関連記事

【動物用デジタル体温計の使い方をうちの猫で解説(MT-G19)】
今回はいくつかお問い合せをいただいていた、動物用体温計の使用レポです。購入のきっかけはフクの体調管理。うちのかかりつけ病院でもこれを使っていました。サイズは人間用の体温計と同じくらい。専用のプラスチックケースも付属し、肛門や直腸が傷つかないよう先端が曲がるようになっています。

 

皮下点滴:100ml

⇒関連記事

【皮下輸液(点滴)のコツなどまとめ:2022年版】
先日SNSにクロの最近の点滴の様子をアップしたところ、案外反響がありまして。そういえば点滴についてはブログに書散らすだけで、まとめたことがなかったかもしれません。今回はあらためてこれまでの内容をざっと見直し、輸液の際に参考になりそうな記事をピックアップしてみました。

 

排泄

ウンチ:昼、夜に水便 計2回
おしっこ:早朝、朝、夕方に少量ずつ 計3回

吐き気

12時 ヨダレ確認
13時 ヨダレ再確認後、胃液と胆汁を嘔吐

 

クロの吐しゃ物 2023/5/1

濃い色のものはおそらく逆流した胆汁

 

給餌

朝:シリンジ給餌3回(メルミル水 計17.5ml)
昼:嘔吐で給餌とりやめ
夜:シリンジ給餌1回(メルミル水 計2.5ml)

 

メルミル水
メルミル介護期用1パックに乳酸菌(H&JIN)小さじ1と水10mlをまぜて裏ごし】したもの。
1パック分まとめて作り20mlシリンジ2本につめて冷蔵保存。
(保存時はシリンジ点滴用に病院からもらったキャップを転用して先端を密封)
体調にあわせてさらに水で薄め、10mlシリンジで強制給餌に使用。
※摂取量として記録しているのは【】内(再度薄める前)の状態

 

⇒関連記事

【猫に乳酸菌サプリメントJIN(ジン)を使い始めて気づいたこと】
腸内環境の改善と免疫力アップをめざし、動物用乳酸菌のJINを再び使い始めました。そろそろ一週間ですがなんと便臭が激減!乳酸菌で糞便が臭わなくなるしくみを調べてみました。ウンチが臭わないとなぜ腎臓病に良いのか?その辺についても考察しています。

 

朝:ファモチジン(=ガスター。胃酸中和剤)、プリンペラン(胃腸薬)
ラプロス(腎臓薬)、メルカゾール(甲状腺薬)、メトロニダゾール(抗菌薬)、アンチノール(脂肪酸)、フォルテコール(心臓~腎臓薬)
セレニア(制吐剤)
昼:12時ヨダレ確認後ファモチジン投与 ※吐き気は抑えられず
夕:ファモチジン、プリンペラン、マイトマックス(整腸剤)
夜:ラプロス、メルカゾール、メトロニダゾール、アンチノール、アムロジピン(降圧剤)、ステロイド(抗炎症薬)

 

⇒関連記事

【新薬ラプロスを猫に半月ためしてみた感想とメモ】
先日薬をフォルテコールからラプロスへ変更しました。実際にラプロスを使ってみたのでそのレビューと、薬の詳細について。飲ませ方や価格、期待される作用と効果などについてもまとめました。今後ラプロスを検討されているのであればぜひご一読下さい。
【3匹でお試し・猫用アンチノール~病院からの腎臓向けおすすめサプリ】
ようやくの猫用アンチノールレポです。前回のクロの検査がイマイチで、病院から勧められたのがこのアンチノールというサプリ。うちのかかりつけはめったにサプリメントを勧めたりしないのですが、こちらは以前から病院の猫ちゃんワンちゃんで好感触だったのだそうです。
【チョビの脳腫瘍に出された薬、プレドニゾロン(ステロイド)についてのおさらい】
一時はお別れも近いかと覚悟したチョビの脳腫瘍。処方されたステロイドは、今のところ劇的といっても良いほどの効き目をみせています。いつまで効果が維持できるかわかりませんがチョビはとても元気です。現在チョビが飲んでいるステロイドについても、このへんで一度おさらいしておこうと思います。

 

マイトマックス
生きた乳酸菌で、崩れた腸内バランスを整える作用が期待できます。
下痢止めが強すぎて便秘になったのでこちらに変更されました。
当初クロにはわりと効果があり、水様便がかなり固形化したため、継続使用。
ただこの時期になるとそれを上回る不調となり、ウンチはつねにゆるかったです。

 

サプリメント

レンジアレン、アミノ酸、美ちょう寿、ビタミンB、ビタミンC、整腸剤(ミヤリサン、ビオスリー)
※少量ずつ組み合わせ、2種類のカプセルにつめて給餌後に投与

 

 アミノファイン パッケージ表   

⇒関連記事

【リン吸着剤比較:新旧カリナール1、イパキチン、PEキドキュア、レンジアレン】
ふとカリナール1のパッケージを見ると「新配合」の文字!全然認識しないで使ってました。たまたま古い箱が保管してあったので新旧の成分を比べてみました。ついでにほかのリン吸着剤製品の成分とも比較してみましょう。
【ペット用アミノ酸アミノファインを3カ月試してみた】
体重増加を期待しつつ続けているアミノ酸サプリメント「アミノファイン」。3ヶ月以上使っても体調悪化はありません。腎臓などの数値も維持しつつそれなりに元気です。アミノ酸で体重は増えませんでしたが、今は「臓器をいたわりつつ体力を少し底上げしてくれるもの」くらいの位置づけで使用を継続しています。
【シャンピニオンエキス美ちょう寿をお試し中】
シャンピニオンエキス製剤の「美ちょう寿」をここ2週間くらいクロに飲ませています。前回のクロの検査結果が悪かったときに「腎不全には美ちょう寿がお勧め」と教えていただきました。美ちょう寿は人間の腎不全でもよく使用されているサプリメントで、腎臓の負担になるアシドーシス(血液の酸性化)の緩和が期待されるようです。
【猫におすすめのビタミンB群サプリメント3選】
前回に引き続きビタミンBについて。猫にオススメのビタミンBサプリメントの具体例をいくつかご紹介します。基本的にどれも粉末なので、猫に使う場合は小さいカプセルなどへ移し替えが必要になるかもしれません。また、ビタミンBは水分を吸いやすく酸化もしやすいので、開封後の保管には十分注意してください。
【猫のお腹改善にもミヤリサン?】
腎臓を悪くしてからクロはウンチが乾燥気味です。腸内環境の改善のために乳酸菌サプリをあれこれ飲ませてきたもののどれも効果は今一つ。今回は母お薦めの宮入菌(ミヤリサン)を試してみることにしました。

5月2日 (火)

クロ 2023/5/2

 

この日はかかりつけ病院へ、クロの診察と転院相談へ。

 

ゴールデンウィーク中の急変にそなえ、旧かかりつけに再転院したいという希望を伝えました。

転院希望先の旧かかりつけは、クロの保護時からお世話になっていた古巣です。
院長先生の病気療養のため、2020年にやむなく現かかりつけへ転院。
近年先生も仕事に復帰されてたので、再転院を選択しました。

 

現在のかかりつけは電車移動があるため、どうしても通院に時間がかかります。

旧かかりつけは自転車で10分

この時点では少しでも早く診てもらえることを重視しました。

 

ただ紹介状作成に1週間かかるといわれ、最悪間に合わない可能性も……

電話をもらえれば口頭での情報提供も可能といっていただいたので、午後は旧かかりつけへ伺いました。

 

 

追記 5/2の2つめの投稿で、Twitterに画像4枚全部センシティブ認定されてますが、写ってるのはクロの姿3点とクロが吐いた「胆汁」だけです。(胆汁の絵面で誤認定されたっぽい)クリックで表示されます。

 

かかりつけは「1日100ml皮下点滴してまだ脱水しているのであれば、様子をみながらもう少し入れてもいい(最大200mlくらいまで)」という方針。

(前の病院ではクロの現状でも1日最大120mlまでという方針でした)

そのため、この日以降体調に合わせて輸液量を調節するようになりました。

 

体重 –

体温 –

皮下点滴:120ml

排泄

ウンチ:なし
おしっこ:少量ずつ 計3回

吐き気

なし

給餌

朝:検査のため絶食
昼:シリンジ給餌1回(メルミル水 計2.5ml)
夜:シリンジ給餌2回(メルミル水 計6ml)

血液検査の予定だったので泣く泣く絶食させました。

が、体調的にもう検査はしないという結論で無駄足に(泣)

摂取カロリー大幅減の半面、「食べてないから吐き気もない」という皮肉。

 

朝:ファモチジン、プリンペラン
ラプロス、メルカゾール、メトロニダゾール、アンチノール、フォルテコール
セレニア
昼:マイトマックス
夕:ファモチジン、プリンペラン、マイトマックス
夜:ラプロス、メルカゾール、メトロニダゾール、アンチノール、アムロジピン、ステロイド、マイトマックス

 

診察時、嘔吐が多いためセレニアを注射に切り替えたい旨を相談。

翌日分から注射に変更になりました。(お薬のみ現かかりつけで継続)

 

セレニアが入っていた注射器 2023/5/5

セレニアが入っていた注射器(使用済み)

 

サプリメント

アミノ酸、整腸剤
※カプセルにつめて給餌後に投与

 

5月3日(水・祝)

クロの体温 2023/5/3

 

このあたりから筋力の低下が顕著になってきます

 

ベッドへ飛び乗るのが厳しくなったため、部屋のレイアウトを少し変更。

ベッドは撤去してふとんにしました。

トイレも今後を考慮し、いつもの場所と寝床近くに複数設置。

 

ベッドを撤去 2023/5/3

クロの寝床はピンクのバスタオルの裏側(本棚下)

 

また、歩く際足に力が入らず、たびたび床(フローリング)ですべって転ぶように。

滑り止めと転倒防止対策として、コルクマット(2セット16枚)を購入。

 

寝床からトイレへのルートに敷き詰めてみました。

コルクマット 2023/5/4

 

なんとかすべらずトイレまで歩けたので一安心。

 

クロ 2023/5/5

 

さらに、トイレのふちを乗り越えるのが大変になり、失敗が続いてました。

そこで現在のトイレよりふちが低めの、ポータブルトイレに変更。

元のトイレよりうまく使えるようだったので、こちらも一安心。

 

ポータブルトイレのクロ2023/5/5

 

体重2.51kg

体温37.9度

皮下点滴:180ml

排泄

ウンチ:朝 ゆるめをたっぷり、夜 ゆるめを少量
おしっこ:少量ずつ 計5回

吐き気

12時 ヨダレ確認⇒ファモチジン投与
嘔吐はなし

給餌

朝:シリンジ給餌2回(メルミル水 計9ml)
昼:シリンジ給餌3回(メルミル水 計11ml)+ヨダレ確認で1回中止
夜:シリンジ給餌1回(メルミル水 計3ml)

朝:セレニア(注射)
ファモチジン、プリンペラン
ラプロス、メルカゾール、メトロニダゾール、アンチノール、フォルテコール、マイトマックス
昼:ファモチジン、マイトマックス
夕:ファモチジン、プリンペラン、マイトマックス
夜:ラプロス、メルカゾール、メトロニダゾール、アンチノール、アムロジピン、ステロイド
マイトマックス、プリンペラン
セレニア(注射)

この時期のクロは、セレニアが20時間しか効きませんでした。(以前は24時間効果)

そのため日によっては1日2回注射しています。

 

サプリメント

レンジアレン、アミノ酸、美ちょう寿、ビタミンB、ビタミンC、整腸剤
※少量ずつ組み合わせ、2種類のカプセルにつめて給餌後に投与

 

5月4日(木・祝)

クロの体温 2023/5/4

 

あいかわらず水への強い執着が続いており、四六時中水飲みにへばりついています。

(ただし口からはほとんど飲めない)

水飲み場のクロ 2023/5/4

体を起こしている体力がないので、アゴが水びたし

 

体重2.54kg

体温37.8度

皮下点滴:180ml

排泄

ウンチ:夕 水便をやや少なめの量、夜 水便(トイレ外にあちこち)
おしっこ:少量ずつ 計6回

吐き気

朝、フードとサプリメントの全てを嘔吐

給餌

朝:シリンジ給餌2回(メルミル水 計9ml)うち1回吐き戻し+嘔吐で1回中止
昼:シリンジ給餌2回(メルミル水 計3ml)+気持ち悪そうで1回中止
夜:シリンジ給餌2回(メルミル水 計6ml)

朝:ファモチジン、プリンペラン、マイトマックス
ラプロス、メルカゾール、メトロニダゾール、アンチノール、フォルテコール
ファモチジン、プリンペラン(嘔吐のため再投与)
昼:ファモチジン
夕:ファモチジン、プリンペラン、マイトマックス
夜:ラプロス、メルカゾール、メトロニダゾール、アンチノール、アムロジピン、ステロイド
セレニア(注射)
マイトマックス、プリンペラン

サプリメント

レンジアレン、アミノ酸、美ちょう寿、ビタミンB、ビタミンC、整腸剤
※少量ずつ組み合わせ、2種類のカプセルにつめて給餌後に投与

 

5月5日 (金・祝)

クロの体温 2023/5/5

 

これまでずっとクロの寝床は、私のベッド(今はふとん)のむこう、本棚の下でした。

元気なときは問題ないのですが、足腰が弱るとやはり不都合が出てきます。

なにしろトイレにたどりつくまでに段差や障害物(寝ている私の体など)が多いので…。

 

この頃はまだ自力で動けたので、自分で選べるようにもうひとつ寝床を作りました

 

サークル 2023/5/5

チョビも使った簡易サークル

 

ここならトイレもいくらか近いし、場合によっては中にトイレを入れられます。

⇒関連記事

【チョビの脳腫瘍闘病:介護とグッズ編】
チョビが亡くなり、まもなく5ヶ月がたとうとしています。「チョビの介護とグッズ編」が未公開だったので、この機会に完成させました。チョビに実際に使った介護用品や使わなければ良かった物、あれば良かった物などを率直な感想とともにまとめています。

 

 

 

体重2.56kg

体温37.3度

皮下点滴:190ml

排泄

ウンチ:なし
おしっこ:少量ずつ 計5回

吐き気

夜、フード少しと胃液を嘔吐

給餌

朝:シリンジ給餌2回(メルミル水 計6ml)
昼:シリンジ給餌2回(メルミル水 計9ml)
夕:シリンジ給餌1回(メルミル水 計3ml)

朝:ファモチジン、プリンペラン、マイトマックス
ラプロス、メルカゾール、メトロニダゾール、アンチノール、フォルテコール
夕:セレニア(注射)
ファモチジン、プリンペラン
夜:ラプロス、メルカゾール、メトロニダゾール、アンチノール、アムロジピン、ステロイド
マイトマックス

サプリメント

レンジアレン、アミノ酸、美ちょう寿、ビタミンB、ビタミンC、整腸剤
※少量ずつ組み合わせ、2種類のカプセルにつめて給餌後に投与

 

5月6日(土)

クロの体温 2023/5/6

 

セレニアが20時間もたないことも増えてきました。

 

 

体重2.57kg

体温37.8度

皮下点滴:190ml

排泄

ウンチ:やや少なめの水便を1回
おしっこ:少量ずつ 計7回

吐き気

朝、フード少しとサプリメント、胃液を嘔吐

給餌

朝:シリンジ給餌2回(メルミル水 計6ml)
昼:シリンジ給餌2回(メルミル水 計9ml)
夕:シリンジ給餌1回(メルミル水 計3ml)

朝:ファモチジン、プリンペラン、マイトマックス
ラプロス、メルカゾール、メトロニダゾール、アンチノール、フォルテコール
セレニア(注射)、ファモチジン
夜:ファモチジン、プリンペラン、マイトマックス
ラプロス、メルカゾール、メトロニダゾール、アンチノール、アムロジピン、ステロイド

サプリメント

レンジアレン、アミノ酸、美ちょう寿、ビタミンB、ビタミンC、整腸剤
※少量ずつ組み合わせ、2種類のカプセルにつめて給餌後に投与

 

 

長くなったので、今回の記録はここまで。

第2週へ続きます。(予定)

 

おすすめ:「はじめての猫のターミナルケア・看取り」

「まんがで読むはじめての猫のターミナルケア・看取り」を読んでみた~複数視点による看取り本
以前から読みたいと思っていたこちらの本。構成はマンガがメインなので、本が苦手な人や細かい字が苦手な人でもさくっと読めます。まず主人公が直面した問題がマンガで描かれ、それについて獣医師とベテラン飼い主さんそれぞれがアドバイスしてくれる感じです。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ FC2ブログランキング

コメント