【食欲不振への対応・その後~体調をみながら薬の微調整中】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約6分で読めます。
ブログ内を検索
クロ 2022/5/29

暑さでのびてます 2022/5/29

 

まだ5月だというのに日曜日は室内も31度超え……

とくにクロは高齢なので、例年暑さ対策には気を使いますね。

 

心配していた食欲低下の件。

とりあえず出されたお薬の効きめがある間はよく食べてました。

体重もほぼ以前とおなじレベルまで戻ってきてます。

今後は少しずつ調整しつつ、「なにが減らせてなにが減らせないのか」を探ることになります。

 

 

Sponsored Link

5/20:検査から10日後の調整

クロ 2022/5/21

コタツで爆睡中 2022/5/21

 

前回の検査通院時、食欲低下対策としていくつかお薬をふやされました。

 

【食欲減退でステロイドとレメロン増量+胃薬追加~クロの血液検査】
4月後半からクロの食欲低下に拍車がかかり、じわじわと体重減少が進んでいきました。次回の薬をもらいに行くまで放置すると体重がさらに減りそうです。どうすべきか迷いかかりつけの先生に電話で相談。その結果、5月末予定だった血液検査を少し早め、出た結果を見ながら対策を考えることなりました。

 

このときの検査結果自体はほぼ現状維持だったので、とりあえず食欲復活に注力です。

そのお薬で10日ほど経過観察した結果……

 

  • 4.1kg台後半の体重を維持できるようになる
  • 嘔吐はかなり減少
  • ステロイド(胃腸の原因不明炎症対策)とレメロン(食欲増進在)の連日投与は続行
  • ファモチジン(ガスター/胃薬)も継続
  • スクラルファート(液体/胃粘膜保護剤)は中止
  • スクラルファートと同成分の粉末(アルサルミン)を3日分おためし

 

ファモチジン

どうもかなり苦いらしく、投薬に失敗すると盛大なヨダレ祭りになります。

それでもくりかえすうちにコツがわかり、この時期は確実に飲ませられるようになりました。

粒が小さいので、コツさえつかめれば投薬自体はそんなに難しくないのかも。

 

スクラルファート

みごとにボツでしたね。

食べたものを吐かないよう、なるべくお腹が空なタイミングをねらって飲ませてましたが…

クロの場合100%戻します。

(スクラルファートの効果と影響を考え、食事やほかの薬からは時間をあける指示。)

スクラルファートの味がダメなのかもという予想のもと、粉末タイプに望みをたくしました。

 

フードジプシーのその後

前回の記事冒頭でも少しふれましたが、食欲低下対策でフードジプシーを再開してました。

が、薬で食欲が戻るにつれ、結局以前と同じものがいちばんよく食べることが判明。

あれこれ探してた私の努力は。

 

5/27:変更から1週間後の調整

クロ 2022/5/26a

最近は腕枕がお気に入り 2022/5/26

 

変更された薬でさらに1週間の経過観察をした結果。

 

  • 体重は4.1kg台後半を維持し、4.2kg台も時おり出るように
  • 嘔吐はほとんどなくなる
  • ステロイドは連日投与を継続
  • レメロンは以前のように1日おきへ
  • アルサルミン(スクラルファートの粉末版)は中止
  • ファモチジンも中止
  • ステロイドの影響をみるため、尿検査の指示

 

アルサルミン

胃粘膜保護系は、粉末のアルサルミンでも玉砕でした…

カモフラージュでカプセル2個につめて飲ませましたが、見事にげろっぴ

こうまで敏感に反応すると、成分のなにかにアレルギーでもあるんじゃ?と思ったりして。

 

ファモチジン

ファモチジンは今回も投薬好調。

でもステ+レメロンで食欲が出て嘔吐もへり、必要性はあまり感じなくなってます。

そこで次回はファモチジンもカットへ。

また嘔吐が出てくるまではおやすみということでいいのかな?

 

レメロンとステロイド

5月に入ってから、レメロンだけ増量しても食欲はあまり出ませんでした。

とはいえクロの場合、ステロイド単独(レメロンなし)でも食欲が出ません。

(昨年の食欲低下時に実験済み)

胃腸の「なにかの炎症」をステロイドが抑え、そこにレメロンが入れば食欲が出るようです。

現状のクロにはどうもこの2つの合わせ技が鍵のようで。

今回は「ステロイドを毎日、レメロンを1日おきにして体重維持できるか」をテストします。

 

尿検査

ステロイドの影響を確認するため、尿検査キットを渡されました。

うまくおしっこがとれたタイミングで病院へもっていく予定。(採尿2時間以内)

 

先生としては、ステロイドもまだかなり少量(1/4錠)なので心配しなくて良いレベルということですが……

やはり検査での血糖値の上昇傾向などをみると、ステロイドの影響は気になりますね。

 

現在のようす

  • 嘔吐は猫草を食べたとき以外ほぼなし
  • ステロイドとレメロン両方飲んだ日は食欲がでる
  • ステロイドのみの日は目に見えて食欲ダウン

 

えーと、調整早々食欲おちてまして。

前途多難ですね……。

やっぱりステロイドとレメロンは連日投与するしかないのかなー。

今回は2週間分薬をもらっているので、次に先生と相談するのは6月10日頃になりそうですが。

 

そうはいっても、食欲以外のクロの体調は、今のところいたって良好です。

おしっこはちゃんと出てますし、ウンチも良い感じのが毎日たっぷりと(笑)

監視カメラでみてると、けっこう毛玉ボールでキャッキャと一人遊びしてますし。

ジャンプ力落ちてきたわりに、階段は猛ダッシュで上り下りするし。

毛艶もまだあるし、手触りもふんわりしてて悪くないです。

(毛なみはややボサってますが)

まだまだ「元気なおばあちゃん」て感じでがんばってます。

 

次回通院(薬のみ)時の予定

それぞれの薬の効果と、尿検査の結果の検討でしょうか。

 

だんだん薬がふえ、体調維持も難しくなってきました。

あちらを立てるとこちらが立たず、な感じですね。

今のかかりつけの先生は、全身総合的にバランスをとる方針なので信頼してます。

どこもかしこも悪いけど、どこもかしこもギリギリ保ててる!というのが目標です(笑)

 

 

追記

各記事へのコメント、返信できないまま放置になっており申し訳ありません。

内容はすべて拝読してます。ありがとうございます!

5月に入ればすこし余裕ができるかと思っていたのですが、思ったより展示準備などに時間がかかってます。

なるべくはやめに返信したいと思ってます(泣)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ FC2ブログランキング

コメント