【3匹で試食・プロフェッショナル・バランス 腎臓の健康維持(猫用)】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約8分で読めます。
ブログ内を検索

猫用 プロフェッショナル・バランス 腎臓の健康維持

 

「かんじんの猫が食べてくれなかった」ということで、

先日、開封後のこちらのフードをゆずっていただきました。(ありがとうございます)

 

それじゃあうちの猫たちも食べないかなーとダメもとでだしたところ、

予想に反して大好評。

 

さっそくその詳細をご紹介したいと思います。

 

Sponsored Link

プロフェッショナル・バランス(Professional Balance) 腎臓の健康維持(猫用)

プロフェッショナル・バランスをだしているペットラインさんは

うちの定番「メディファス」シリーズをだしている会社。

メディファスも、リーズナブルなわりになかなかよいフードですよね。

【Medyfas(メディファス)高齢猫用ドライフードリスト(カロリー順)・2018年リニューアル後製品】
メディファスのドライフードは我が家の定番の一つなのですが、2018年秋に(またまた)リニューアル。新メディファス購入時の参考用に成分リストを作ってみました。メディファスの猫用ドライフード全15種類の中から、7歳以上で使えるフードを10種類ピックアップ。比較用として旧製品の成分リストも掲載しています。

 

さて、今回のプロフェッショナル・バランス腎臓用のパッケージサイズは

320g(160g×2袋)と1.6kg(320g×5袋)の2種類。

今回いただいたのは320gタイプでした。

 

猫用 プロフェッショナル・バランス 腎臓の健康維持 パッケージ

 

外装はアルミ素材。

小分けパック(内袋)は透明タイプのビニール素材です。

 

猫用 プロフェッショナル・バランスの 内袋

 

アルミ素材にくらべると長期保存にはむかないかな…?

 

 原料・成分

原材料

猫用 プロフェッショナル・バランス 腎臓の健康維持 パッケージ

穀類(とうもろこし、コーングルテンミール)、油脂類(牛脂、フィッシュオイルパウダー:DHA・EPA源、ガンマ-リノレン酸)、肉類(畜肉乾燥粉※、チキンレバーパウダー、ささみパウダー)、セルロース、豆類(おから)、魚介類(魚粉、フィッシュエキス)、糖類(フラクトオリゴ糖)、セレン酵母、シャンピニオンエキス、グルコサミン、共棲発酵エキス(乳酸菌、納豆菌、酵母菌)、卵類(卵黄粉末:グロビゲン)、ビール酵母、ビタミン類(A、E、K3、B1、B2、パントテン酸、ナイアシン、B6、葉酸、ビオチン、B12、C、コリン、イノシトール)、ミネラル類(カルシウム、リン、ナトリウム、カリウム、塩素、鉄、コバルト、銅、マンガン、亜鉛アミノ酸複合体、亜鉛、ヨウ素)、アミノ酸類(メチオニン、タウリン、トリプトファン)、酸化防止剤(ローズマリー抽出物、ミックストコフェロール)
※牛・豚もしくはいずれかを含む

引用 プロフェッショナル・バランス キャットフード (腎臓の健康維持)※以下同

 

成分

猫用 プロフェッショナル・バランス 腎臓の健康維持 パッケージ

たんぱく質 24.0%以上、脂質 16.5%以上、粗繊維 8.5%以下、灰分 8.0%以下、水分 10.0%以下、カルシウム 0.7%(標準値)、リン 0.5%(標準値)、マグネシウム 0.070%(標準値)、ナトリウム 0.23%(標準値)、カリウム 0.6%(標準値)、ビタミンE 595IU(標準値)、ビタミンC 123mg(標準値)、グルコサミン 167mg(標準値)、DHA+EPA 0.48%(標準値)、食物繊維 12.7%(標準値)
(重量パーセントまたは1kg中の含有量)

代謝エネルギー(100g当たり)約385kcal

 

 特徴

猫用 プロフェッショナル・バランス 腎臓の健康維持 パッケージ

 

特徴

  • リン含有量を0.5%(標準値)に低減(避妊・去勢用比 約50%カット)
  • 腎臓の健康維持に配慮し、たんぱく源を低減(避妊・去勢用 約20%カット)
  • ナトリウム含有量を0.23%(標準値)に低減(避妊・去勢用比 約60%カット)
  • DHA+EPA含有量を0.48%(標準値)に強化(避妊・去勢用比 3.7倍

内容量

320g(160g×2袋) / 1.6kg(320g×5袋)

 

プロフェッショナル・バランスについて

愛猫の健康を支えるために。
ペットフードの専門家たちが共同開発した高機能フードです。

獣医師、ペット専門店、学術機関などペットフードを知り尽くした専門家の知見を集めて開発しました。確かな研究に基づいた栄養設計で、愛猫の健康な暮らしを末長くサポートいたします。

特徴・機能

下部尿路や口腔内への配慮など、毎日のごはんで健康をサポート。

愛猫の健康ニーズに応える、様々な機能を持たせた質の高いフードです。病気になってから対処するのではなく、毎日の食事のパフォーマンスを上げることで健康を維持していきましょう。

 

プロフェッショナル・バランスには大きく6つの特徴があります。

下部尿路の健康維持

飼い猫の健康トラブルで最も多い下部尿路の悩みをケア。プロフェッショナル・バランスはマグネシウム、カルシウムの含有量を調整するとともに、ミネラルバランス、栄養成分を調整することで尿pHを弱酸性にコントロール。下部尿路の健康維持に配慮しています。

LBSカルチャー配合

愛猫が本来もっている免疫力の維持を助ける成分として、LBSカルチャー(乳酸菌・納豆菌・酵母菌の共棲発酵培養物)を配合しています。抗酸化成分の“ビタミンEとC”も配合し、優れた栄養バランスで愛猫の健康維持を支えています。

お口の健康ケア

愛猫のお口の健康維持に配慮して、「グロビゲン」という成分を配合しています。毎日の歯磨きがなかなか難しい愛猫におすすめです。

腎臓の健康維持に配慮

プロフェッショナル・バランスは腎臓の健康維持に配慮し、リン、たんぱく質などの栄養素を特別に調整したラインアップを用意しています。

抗酸化成分を配合

プロフェッショナル・バランスはビタミンE、ビタミンC、タウリン、セレンなどの抗酸化成分を多く配合。愛猫の健康維持を支える、質の高いフードです。

高い嗜好性と国産品質

フードの「おいしさ」を追求するため、専門の研究施設で嗜好性のテストを実施。多くの猫たちに好まれる味を開発しました。また、徹底した衛生管理を行っている日本国内の工場で生産し、「おいしくて安全」なフードを実現しています。

 

 腎不全の猫にあげてもだいじょうぶ?

療法食という表記はないので、分類としてはおそらくケアフードになります。

腎疾患がすすみ、フードを厳密に管理するひつようのある状態だと

メインフードにするにはあまりむかないと思います。

ただ嗜好性はたかそうなので、食欲がおちてあまり食べない猫さんであれば

一般フードをあたえるよりはいいのかも。

心配な場合はいちどかかりつけの病院で相談なさってみてください。

 

 人間目線のみためとにおい、味(大きさ比較)

みため

猫用 プロフェッショナル・バランスの 大きさ

 

タテヨコ8mmくらいの円形。

あつみが3~4mmくらい。

けっこう小粒です。

手にとるとほんのすこしあぶらっぽい感じ。

 

におい

魚や肉くささはありません。

うっすらスナック菓子をおもわせるような、こうばしい香りがします。

 

舌にのせると酸味とわずかな塩味をかんじます。

塩味はすぐにきえますが、酸味はすこしあとをひきました。

表面の味がなくなると、固形物本体にはつよい味はありません。

 

噛むとガリッとくだけましたが、すこし歯にまとわりつくような噛みごこち。

猫たちにあたえてたところ、粒がちいさいせいか噛みくだくようすはなく

ほぼ丸のみにちかい食べかたをしていました。

 

大きさ比較

猫用 プロフェッショナル・バランスの 大きさ比較

 

サイズとしては、jpスタイルやメディファスとほぼおなじ。

上の写真でもわかりますが、中段の3種類はみためがそっくりなんです。

 

ただ、プロフェッショナル・バランスにはほんのすこし粉末がまぶされています。

3つを見分けるときの唯一の特徴が「ごくわずかな粉っぽさ」でした。

それ以外は色も質感も酷似しているので、同時にだすとどれがどれだか混乱します。

 

 3匹の反応(クロ、チョビ、シロ)

結論からいえば、反応は上々でした!\(^o^)/

 

クロ

猫用 プロフェッショナル・バランスとクロ

クロ アイコン「これおいしい♪」

 

試食ぶんは完食。

その後も毎日だしてます。

3種類のお皿をならべていますが、プロバラ、デトレ、jpスタイルの順でよく食べてます。

 

チョビ・シロ

猫用 プロフェッショナル・バランスとチョビ 猫用 プロフェッショナル・バランスとシロ

チョビ アイコン「たまにはいいものだすわね」

シロ アイコン「うまいうまーい!」

 

このみがうるさいチョビにも好評でした!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

シロはいつでもなんでも食べます。

 

クロチョビシロ
プロフェッショナル・バランス 腎臓の健康維持クロ アイコンクロ アイコンクロ アイコンチョビ アイコンチョビ アイコンチョビ アイコンシロ アイコンシロ アイコンシロ アイコン

 

クロ ダメアイコン ……………これきらい
クロ アイコン……………ちょっとならOK
クロ アイコンクロ アイコン…………んーまあまあ?
クロ アイコンクロ アイコンクロ アイコン………おいしい!

 

 こんなときにつかうのがおすすめ

粒がちいさめなので、大粒フードが苦手なシニア猫さんにおすすめ。

 

また、うちの3匹中3匹が反応してくれるフードはすくないので、

かなり嗜好性のたかいフードと思われます。

食欲がおちてきた猫さんにためしてみるにはちょうどよいかもしれません。

 

とくに香りは、猫的にはかなり強めなようです。

味やにおい強めなフードがすきな猫さんであれば食べてくれそう。

うちの猫たちも封をあけたとたんソワソワしてました。

 

 おもな入手先

 

 

入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

 

まだ発売まもないのか、取扱店舗はネット・リアルともまだ多くありません。

価格もわりとたかめのようです。

 

プロフェッショナル・バランス以外の療法食・準療法食をお探しであれば、

こちらのリストもご利用ください。

【高カロリー順・腎臓疾患用ドライフードの一覧表(療法食+準療法食)】※随時更新
腎疾患用のドライ療法食を選ぶ目安として、カロリーの高い順に表(リスト)にまとめました。たんぱく質、リン、ナトリウム量でも比較可能。入手しやすいものを中心にわかる範囲で一通り網羅してます。食が細くなりがちな腎臓病の猫さんにお役立てください。当ブログ内の個別フードレビューへのリンクもあります。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ FC2ブログランキング

コメント

  1. にゃあ×3 より:

    プロバラ11歳~用があるのですが、うちは長女全くダメ。腎臓もダメなのでたぶんお気に召さないフードのようです。幅がせまーい。
    リッチテイストとカリスモの2本立てでいくしかないのかなぁ。ロイカナウェットフィッシュは食べてくれるからいいけれど。あとで困りそう。
    偽兄妹は安定。

    • M より:

      にゃあ×3さん

      プロバラ、うちもそろそろ食いつきが鈍ってきました(涙)
      そろそろ、またリッチテイストも復活しようかな……