【広島滞在記・その1~市内観光とパーティと猫友さん】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約10分で読めます。
ブログ内を検索

週末にいそぎの仕事がはいってしまい、

旅行からもどってすぐの更新ができませんでした。

けっきょく1回更新おやすみの形になってしまってなんだかすみません。

 

クロ 2019/4/7

「ここ…よさそう…(ゴソゴソ)」クロちゃん、それいま入れてるところ…… ( ;∀;)

 

さて、以前ブログにもちらっとかきましたが、

某乳酸菌会社さんのパーティに参加するため、1泊で広島へいってきました。

わずかながらも旅行記リクエストがありましたので、

写真おおめの広島日記をおおくりします。

 

Sponsored Link

旅支度はクロとのたたかい

パーティにドレスコードがあって荷物がかさばるため、

今回のバッグは小型のスーツケースタイプにしました。

 

クロ 2019/4/7

「♪」(つめかけの荷物ぜんぶだされました)

 

数日前からあいまあいまに荷物を準備していたのですが、

入れても入れても、ほじくりだされてこのありさまです。

 

クロ 2019/4/8

「(ごまんえつのドヤ顔)」えーと…… (ノ_・。)

 

それでもクロのすきをついてようやく荷物をつめこみました。

 

クロ 2019/4/09

「………。」(入れなくなってふてくされてる)

 

4月11日、広島へ

朝3時起きでクロに点滴、投薬、強制給餌。

5時に家を出て東京駅で朝ごはん用の駅弁(写真)を購入。

7時の新幹線にのりこみました。

新幹線のぞみにて

広島へ 2019/4/11

朝ごはんのゴジラ対ひっぱりダコ飯

 

兵庫の「ひっぱりだこ飯」、ゴジラ版がでてて、しかもおいしい!とのこと。

なにもかんがえないといつも押し寿司系(好物)ばかり買ってしまうので、

たまにはちがうものをと、今回はこちらを東京駅の「駅弁屋 祭」で入手。

おおきなタコの足が2本と燻製風味のうずらのタマゴがはいってます。

おいしかった~

包み紙や内ブタだけでなく、つぼの表面にもゴジラがいました。

今度はオリジナル版も食べてみたい。

 

広島に到着し、さっそくランチ

食べてばかりですみません。

広島までは4時間かかり、11時すぎに駅に到着しました。

 

広島行きがきまって広島在住のふるいネット友達に連絡をしたところ、

お昼ならあえるといわれたのでいっしょにランチとなりました。

 

あうのは約15年ぶり。

(しかもそのときの対面は1~2分のあいさつのみ)

リアルでちゃんとはなすのは今回がはじめてです(笑)

Facebookではつながってるんですけどね。

 

広島 2019/4/11

しらすのお店でランチ

 

むかったのは、友人がさがしてくれたしらす専門店「SEALAS」。

大将がいるような和風のお店かとおもいきや、こじゃれた洋の店、イタリアンバルでした。

友人もはじめてきたそうです。

 

広島 2019/4/11

でもランチメニューは和風

 

生しらす丼おいしかった!

しらなかったのですが、広島はしらすもとれるんだそうです。

 

流れで市内観光

3時にはホテルにチェックインしてパーティ用の支度をする予定でしたが、

それまでの時間、友人が市内観光につきあってくれました。

 

広島 2019/4/11

かつて被爆した旧日本銀行広島支店

 

前回広島にきたのは高校の修学旅行。

団体であちこちつれまわされ、原爆資料館とドーム以外あまり記憶がありません。

 

広島 2019/4/11

銀行内部

旧日銀広島支店はクラシカルなこった装飾で、いかにもむかしの銀行といったおもむき。

さいきんはよく美術展などにも利用されているそうです。

 

そして、数十年ぶりにおとずれた二度目の原爆ドーム

 

広島 2019/4/11

原爆ドーム

 

時間とともにすすむ崩壊をくいとめるため、内部は鉄骨の支柱がはりめぐらされていました。

広島そだちの友人は、昔はふつうにドームのちかくまでいけたので、

おちているガレキをひろって遊んだりした、といっていました。

いまは厳重にさくがはられており、内部に立ち入ると警報かなにかが作動するようです。

 

広島 2019/4/11

原爆投下目標だった相生橋(あいおいばし)よりドームをのぞむ

 

現在友人は原爆や原発の反対運動にもたずさわっているそう。

ポップな観光地化がすすむ広島の現状など、地元民ならではの視点で解説してくれ、

みじかいながらも、ひじょうに有意義な時間をすごすことができました。

またの再会をちかって、友人とはおわかれです。

 

本来の目的であるパーティへ

さて、いよいよパーティです。

今回のパーティをご一緒することになっていた猫友さんと、

私の宿泊先のホテル(チサンホテル)ロビーで待ちあわせ。

ジーンズからいちおうちょっとはきれいめな服にきがえ、会場へむかいます。

 

あれ?

ビュッフェスタイルってきいてたのに、ドアをあけたら着席スタイル……。

はなしがちがーう。

 

ちなみに会場も当初は八丁堀近辺となっていて、

じゃあそのちかくのホテルにしようとチサンにしたんですよね~。

案内状がきたら駅直結のグランヴィアで、やられた感満載。

ここらへんだけはちょっとイラッとさせられました(笑)

 

パーティ前半は新製品の宣伝があったりで、ちょっとセミナーっぽいかんじ。

テーブルのまんなかに新製品の常在菌コスメとやらがおいてあり、

これはしっとりめなつかい心地で、なかなかよかったです。(後述)

 

テーブルで同席したのは、インスタフォロワー何千人のトリマーさんとか、

やり手そうな若手社長さんとかのキラキラ系なかたがおおく、

それ以外だと会社創業直後にドッグショーで社長におあいしてからのつきあいという

ディープなお客さんがたばかりで、アウェイ感ハンパなし (;^_^A

私なんて新参者の、乳酸菌のいちユーザーにすぎませんので。

 

パーティ後半では、社長の中村さんが会場をまわって写真撮影会。

私は「インスタやってないし、写真はいいです」っていったんですけど…

「まあそういわず」と撮られてしまいました。

 

広島 2019/4/11

パーティで中村さんと。(はずかしい)

 

このときびっくりしたのは、中村さんが私の名前をおぼえていてくださったこと。

私なんて製品の説明会に2回顔をだしただけなのに、質問の内容までおぼえてた。

社長ともなるとやっぱりすごい記憶力なんだなーと感心したのですが、

よく考えたら着席スタイルでテーブルに名前あった。

座席表あるだろうし…きっとそれで確認したのよね…

 

パーティのおみやげ

今回のパーティ、参加費は1万円から10万円まで各自えらんで支払う方式なのですが、

その金額以上の製品が現物支給でおみやげとしていただけることになっています。

私は大袋の乳酸菌めあてで、2万円コース。

 

パーティのおみやげ 2019/4/13

パーティのおみやげ(乳酸菌、入浴剤、サプリメント)

 

すると、乳酸菌以外にも新製品の入浴剤とマルチビタミンミネラルサプリ。

そして、こちらも新製品の炭酸化粧水(オールインワンタイプ)の

サンプルがはいっていました。

 

パーティのおみやげ 2019/4/13

パーティのおみやげ

この化粧水、スプレーするとシュワッと炭酸がでて、

肌につけるとはじめちょっとベタつくものの、すぐにしっとりさらさらに。

肌の常在菌を利用したものらしく、ひじょうに低刺激。

乾燥肌や敏感肌のひとにはよさそうでした。

公式サイトにはこれとおなじ試供品(有料)もあるので、興味のあるかたはどうぞ。

 

今回のパーティには交通費リカバリーシステムというものもあって、

交通費相当分の製品をのちほど現物支給していただけることになってます。

東京からだと3万円ぶん。

ぜんぜん化粧水には興味なかったのでぜんぶ乳酸菌でもらおうと考えてましたが、

この化粧水のつかいごこちがよすぎて、いっしょに頼んじゃうかも f(^_^;)

 

猫友さんたちと夕ごはん

パーティのあと、ふたたび八丁堀エリアにもどって食事することになっていました。

お店はパーティをご一緒したかたが予約してくださった、「しろがね」。

 

もうひとかたの猫友さんともお店で合流し、ほとんどブログのオフ会(*´∀`*)

猫ばなしに花がさきました。

おふたかたにはフクの闘病のときにもお世話になったので

(その節はたいへんありがとうございました)

直接おあいすることができてうれしかったです。

 

広島 2019/4/11

つきだしでこんなにきた

 

ちなみにこちらのお店、料理人さんがひとりしかいないということで、

つきだしが超ゴージャス。

これでしばらく楽しんでから注文するというシステムでした。

お料理はどれも手がこんでて、めちゃくちゃおいしかったです!

いっしょに注文した広島の地酒「賀茂泉」(たしか)もとてもおいしくて、

翌日このメーカーのお酒をお土産に買ってかえりました。→コレ

 

あ……まだ半分しかかけてないので、広島日記、次回へつづきます。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ FC2ブログランキング

コメント

  1. にゃあ×3 より:

    リクエストした人そのいち。
    大阪で金のひっぱりたこ飯買いました。器が金なんです(笑)帰宅してから食べたので、器の再就職先をどうしようかと思案中。
    四半世紀前に通過したくらいの広島です。やはりいろいろ整備されているんですね。どこかで訪問したいです。

    広島の通り抜けは離れているとのお話でした。しかし大阪に2度訪問しているので次回は広島に。

    ご友人とのひととき、大切にしたいですよね。
    にゃんこの話になっちゃいますけどリフレッシュ。

    • M より:

      にゃあ×3さん

      そうそう、器~~!結構立派なんです。
      荷物になるので残念ながら広島の駅で捨ててしまいましたが、手がこんでいて後ろ髪ひかれました。
      植木鉢とかに使えないでしょうかね。

      可能なら広島はもっと時間とりたかったです。
      呉とか宮島とか、いつか行けたらなーと。
      病気の猫がいるうちは無理かもしれないですが…… ^^;