【4匹で試食・フィーライン シンプレックス ホース ~馬肉ベースのウェット総合栄養食】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約10分で読めます。
ブログ内を検索
フク 2018/4/2

おこたのぬくぬくを背中で感じるのがすきなフクちゃん

 

さいきん食欲と体重がおちるいっぽうで心配していたクロとフクのその後。

 

強制給餌の増量などもあって、なんとか下げ止まったかな?というところです。

いっときは、クロ4.28kg・フク4.82kgまでへっていました。
(ふだんはそれぞれ4.5kg・5.0kg)

いまはなんとか4.4kg弱と4.9kgまでもどしてきています。

 

そのていどのへりかたでオーバーなんじゃない?と思われるかもしれませんが……

これまでの経験だと、おちるときって本当にあっという間なんですよ。

体重1日100gずつなんてへいきでおちていきます。

猫の100gって人間でいえば1kgくらいにあたりますから。

病気のときに体重が1日1kgずつへっていったら、こわくないですか?
ダイエット中ならうれしいかもですが、仮にダイエットでもそのペースはかなり危険なのです。

なので、なるべくはやめに食いとめるため、日々増減には目をひからせています(笑)

 

Sponsored Link

フィーライン シンプレックス【ホース】(カントリーロード)

先日馬刺しが猫たちに大好評でしたので、

【腎不全の猫でも馬肉って食べられるの?ただいま検証中】
週末、父が夕飯用に馬刺しを買ってきました。これがかなり美味しい馬刺し。獣肉が苦手な母ですら「美味しい!」と絶賛するほどです。「じゃあ、ちょっと猫達にもお裾分けしてやるか~」と父。うーん、クロやチョビはお刺身苦手だし……馬肉も生は無理じゃない?と思ったのですが、これが意外な結果となりました。

 

ためしに馬肉系のウェットフードを入手してみました。

 

フィーライン シンプレックス ホース

 

今回しらべてようやくわかったのですが、カントリーロードのシリーズって ナチュラルハーベストが出してたんですね~ (^▽^;)

パッケージがにてるはずだわ。

 

原料・成分

ナチュラルハーベストさんの原料はすべてヒューマングレードだそうです。

原材料の品質や情報公開にも力をいれています。

国内メーカーとしては、かなり信頼できそうな会社という印象です。

 

フィーライン シンプレックス ホース 裏面

原材料名

馬肉、馬レバー、乳酸カルシウム、えんどう豆繊維、ひまわり油、増粘安定剤(グアガム・カラギーナン)、ビール酵母、リン酸ナトリウム、レシチン、魚油、硫酸マグネシウム、亜麻仁油、グルコサミン塩酸塩、タウリン、塩化カリウム、コンドロイチン硫酸塩、昆布、ビタミンE、グルコン酸亜鉛、クエン酸鉄、キレートセレン、キレートマンガン、ビタミンK、グルコン酸銅、チアミン、ビタミンD3

⇒ 原料の原産国(公式サイト)

引用 フィーライン シンプレックス ホースカントリーロード公式)(以下同)

成分

保証分析値
粗タンパク質 12.5%以上、粗灰分 1.5%以下、粗脂肪 5.0%以上、水分 75.0%以下、粗繊維 0.5%以下

代謝カロリ
117kcal/100g

原産国名
日本

 

特徴

タンパク源は馬肉だけで作りました。
食物アレルギーでお悩みのネコちゃんに安心して与えることができる総合栄養食。
タンパク質を1種類に限定し、消化性に優れた原材料を厳選。
いつものフードにトッピングをしたり、手作り食の栄養バランス補助として。おいしくシンプルに設計しました。

タンパク質を1種類に限定

消化性の高い原材料を厳選。タンパク質をホース1種類に限定することにより、アレルギーの発症を低減。

ふわふわレトルト

ふわふわでやわらかく食べやすいペースト状。ミルクから通常の食事への大切なステップアップ時の離乳食や、消化能力が落ちてきたシニア猫にもおすすめ。

ノーグレイン(穀物不使用)

穀物の消化が苦手なネコちゃんのため、穀物不使用。

メインの肉は全てフレッシュミートを使用

嗜好性に優れたフレッシュミートを使用し、お肉は全体の85%以上。
好き嫌いが激しいネコちゃんでもおいしく食べることができるようにこだわりました。
良質のタンパク源は健康な身体や免疫力のために。

総合栄養食

栄養バランス◎のレトルトフード。
水分量が多く含まれているため、水分補給におすすめ

【食物アレルギーって?】

身体には異物や細菌などを排除する免疫機能が備わっています。
体内で「抗体」を作りだして敵と戦い、自分の身体を守ります。
この免疫が過剰に反応して炎症が起きる状態をアレルギーと呼びます。
食物アレルギーは食べ物に含まれるタンパク質に反応するアレルギーを指します。
ごはんを食べる→ある特定の食べ物のタンパク質を身体がアレルゲン(アレルギーの原因)として認識→アレルギー反応が起こります。

こんな症状があったら食物アレルギーかも・・・

  • 季節に関係なく1年中痒がっている
  • 特に顔面(目・口周囲)・背中・肛門周囲・耳・足元に赤みや痒みがある
  • 下痢、嘔吐の症状がみられる
  • うんちの回数が多い
  • 食欲やお水を飲む量が変わった
  • 1歳未満の若いネコちゃん

食物アレルギーは食べ物に含まれるタンパク質が原因と言われていますが、どの食べ物にアレルギー反応を示すかはネコちゃんによって異なります。 食物アレルギーは原因となっているアレルゲンを与えないことが大切です。 ネコちゃんにフードやおやつを与えてから上記の症状がみられた場合は与えずに様子をみましょう。

日あたりの給与目安量

 

体重0.5kg1kg2kg3kg4kg5kg6kg7kg
~5か月85g170g340g515g685g855g1025g1195g
5か月~9か月45g85g170g255g340g425g515g600g
9か月~12か月30g55g110g165g220g280g335g390g
成猫20g45g85g130g170g215g255g300g

 

使用上のご注意

  1. 表を目安に体重や便の状態、毛ヅヤなどを見ながら適宜調節して下さい。
  2. シニア猫や避妊・去勢後は1割程度、ダイエットの際は2~3割減量して下さい。
  3. 初めて与える際は1週間ほどかけて徐々に切り替えて下さい。
  4. 常時新鮮な水が飲めるようにして下さい。
  5. 冷暗所で保管し、開封後はお早めにご使用ください。

 

腎不全の猫にあげてもだいじょうぶ?

総合栄養食ではありますが、腎臓に配慮されたものではありません

腎疾患のある子に日常的にあげるごはんには、むいていないと思います。

うちでは食欲不振時の非常食さがしの意味で、ときどき腎臓用でないものも試食させています。

 

リンやナトリウムなどの量は公表されていないのでわかりませんでした。

ただ塩味は皆無だったので、ナトリウムに関してはさほど心配いらないかと思います。

リンが気になる場合はリン吸着剤を併用する方法もあります。

【リン吸着剤比較:新旧カリナール1、イパキチン、PEキドキュア、レンジアレン】
ふとカリナール1のパッケージを見ると「新配合」の文字!全然認識しないで使ってました。たまたま古い箱が保管してあったので新旧の成分を比べてみました。ついでにほかのリン吸着剤製品の成分とも比較してみましょう。

 

毎度参考にさせていただいてますが、腎不全の猫にたいするウェットフード成分のボーダー(100gあたり)はこちら。

タンパク質12%リン0.23%ナトリウム0.3% 【参考 腎不全と闘う猫まとめ

 

今回のパウチは「粗タンパク質 12.5%以上」ということなので、ちょっと多いかな。

厳密に食事の管理をしたい猫さんには、あげないほうが無難かもしれません。

 

人間目線のみためとにおい、味

パウチにはいっているのは70gでわりとひかえめ。

猫にはちょうどいい量かと思います。

 

みため

パッケージには「ふわふわのペースト」とかいてありました。

なので、なんとなく「なめらかなムース(固形物なし)」っぽいものをイメージ。

 

さっそく開封してみます。

 

フィーライン シンプレックス ホース 中身

 

封をあけると、ムースというよりミンチっぽい形状でした。

ちいさなつぶつぶが確認できますね。

ゆでた馬肉をミキサーにかけたような状態です。

 

お皿にとってみます。

 

フィーライン シンプレックス ホース をお皿へ

 

けっこうぽってりとしており、お皿にとっても形をたもっています。

 

フィーライン シンプレックス ホース の固形物

 

やわらかいペースト部分だけなめとると、のこるのはこんな状態。
(ちなみになめたのは私ではなく猫です。)

繊維質なのか内蔵成分なのかはわかりませんが、固形物が確認できますね。

ふわふわペーストといえども、小さなかたまりはいくらかまざっているようでした。

 

におい

封をあけたときに感じるのは、ゆでたお肉のかおり。(そのまんまかい)

とくにケモノっぽいつよいにおいはありません。

もしかしたら、ゆでた豚肉よりクセはないかも。

 

ちょっとだけなめてみました。

塩味もなにもない、単純にお肉ペーストという味。

( ´ー`)。o○(ちょっとつよめに塩コショウしたらワインにもあいそう…)

 

4匹の反応(クロ、チョビ、シロ、フク)

先日馬刺しを試食してもらったときは、シロ以外全員に大好評でした。

 

さて、今回の馬肉系総合栄養食では。

(腎臓がわるい猫が多いので、試食量はそれぞれ大さじ1杯ほどにとどめています。)

 

クロ

クロとフィーライン シンプレックス ホース

クロ アイコン(ぺろぺろ)「ちょっとおいしいかも…」

 

あらー、案外反応うすいのね。

馬刺しは大よろこびだったから、これも好きかと思ったんだけど。

大さじ1出して、3/4くらい食べたでしょうか。

 

ちなみに先ほどのなめとったあと画像は、このときクロがのこしたものです。

ほんとにクロはウェットの固形物がきらいなんですよねー。

 

チョビ、シロ

チョビとフィーライン シンプレックス ホース シロとフィーライン シンプレックス ホース

チョビ アイコン「ねえ、これジャマなんだけどー。」

シロ アイコン「うまいうまい!!」

 

ちょ、、、、。

 

えーと、馬刺しの反応ってたしか真逆だったよね?

チョビは生の馬肉にしか興味ないってこと?

そしてシロは、加熱してあれば馬肉でもいいってことか??

 

フク

フクとフィーライン シンプレックス ホース

フクアイコン「いらない…」

 

フクちゃんもどうやら、加熱した馬肉はダメなようです。(ノД`)・゜・。

うーん、フクちゃんでも食べられるかと思って買ってみたのになぁ。

 

そんなわけで、結果はまたまた意外なものとなりました。

ネコの好みってほんとーによめない。

 

クロチョビシロフク
フィーライン シンプレックス ホースクロ アイコンクロ アイコンチョビ ダメアイコンシロ アイコンシロ アイコンシロ アイコンフク ダメアイコン

 

クロ ダメアイコン ……………これきらい
クロ アイコン……………ちょっとならOK
クロ アイコンクロ アイコン…………んーまあまあ?
クロ アイコンクロ アイコンクロ アイコン………おいしい!

 

今回のパウチと馬刺しとのちがいは、お肉成分が加熱してあること。

あとは、成分調整用にビタミン・ミネラル類、繊維質などのまぜものが15%あることくらい。
(魚油なんかもはいってます)

 

人間的にはたったそれだけの差、という気もするのですが……

猫にとっては大ちがいなんでしょうかねー。

まあ、人間でも生肉と加熱肉ではこのみがわかれるし、しかたないのかな。

 

こんなときにつかうのがおすすめ

加熱した馬肉がおすきな猫さんに。 ・゚・(ノД`)・゚・。

高たんぱく低カロリーなので、腎臓がわるくなければダイエット食としてもよさそうですよ。

総合栄養食なのもなにげにポイントたかいです。

 

おもな入手先

現時点では、アマゾンでは扱いがないようでした。

>>> 楽天 | Amazon | Yahoo!

 

今回は猫たちの反応がイマイチでしたが、馬肉(生)の食いつきのよさにはまだ未練があります。

また機会をみて、ちがうタイプの製品やペット用生馬肉なんかでも、食べくらべしてもらう予定です。(しつこい)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

 

コメント

  1. めいじ より:

    初めまして。腎不全のあれこれを調べていて、こちらにたどり着きました。
    先日、愛猫の1匹が腎不全と診断され手探りでフードやサプリメントを片っ端から試しているところです。
    夏に3歳になるまだ若猫なのにー!
    ずっとプレミアムフードしか食べさせてなかったのにー!
    とか、考えても治るものでもなく……。
    Mさんの行動力、姿勢、なんか凄く
    感動しちゃって。
    あぁ、私も頑張ろう!って。
    なんか上手く伝えられませんが
    凄く心強く思いました。
    ちょくちょくお邪魔させて頂くかと思いますが、よろしくお願い致します。

    追伸…腎不全娘、Mさんちのフクちゃんのように食にかなりの拘りが(;´д`)
    療法食ほぼ、全滅(アウトー!)です。
    唯一、デトレなら食べてくれるのがまだ救いでしょうか。
    まだ試してない療法食がこちらで分かりましたので、なんとか入手できたらと思います。
    初めましてで、長々とお邪魔致しました( ̄▽ ̄;)

  2. にゃあ×3 より:

    香り、といえか匂いそうなをでしょうか。
    鼻でゴハンを判断しているところがあるのでヤバイ❗と思ったら食べないんでしょうね。
    ドライフードも息吹きかけてみたりしてます。温めて匂いするように。生肉はそういうのがあったのかしら。
    最近ウェットにプロポリス入れてますが、匂いが強烈なので嫌がります(それでもすごっく少なめ)鼻のあたまにつけて平気だよ~害ないよ~ってあげてます。
    我が家の腹ペコ太郎は平気みたいです。難しいです。

  3. M より:

    ◆めいじさん
    ご来訪&コメントありがとうございます。
    更新少なめ・返信遅めなブログですが、よろしくお願いいたします。
    若いのに腎不全なんて、さぞショックだったことでしょうね……。
    でもほかの闘病ブログを見ていると、若くして発症しても長生きしてる猫さんだって目にしますし、きっと大丈夫!
    一緒にがんばっていきましょう ^^

    ◆にゃあ×3さん
    馬肉パウチも湯煎して、匂いたたせるべきだったでしょうか。(逆効果?)
    いやー、プロポリスの匂いや味は、人間でも難易度高めですからね~
    猫さんがなんとか受け入れてくれるよう祈ってます。 ^o^;