【猫たちの近況~なんだか穏やかな時間】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約5分で読めます。
ブログ内を検索

 

庭の杏 2017/6/15

庭のアンズの実が色づいてきました

 

こんにちは。

もうしばらく身動きとれなそうです。

今回はすこし写真多めで、猫たちのようすをご報告します。

 

そういえば、クロが子どものころに行き倒れていたのは、このアンズの根元でしたっけ。

時期もたしか今くらいですね。

ときがたつのは本当にあっという間です。

 

 

Sponsored Link

クロ

おかげさまで、咳きこみは先週の水曜(6/7)を最後に完全におさまりました

リラックスしてすやすやと眠る姿をみられるのは、うれしい限りです。

 

クロ 2017/6/7

くつろぎタイムに毛づくろい中

 

 

11歳で腎不全と診断されてからまもなく丸3年。

今年の春で14歳になり、闘病も4年目に突入します。

当時の状況では3年もがんばれると思わなかったので、ここまでこれたのは本当にありがたいです。

尿毒症!?~血液検査の結果は最悪
夜中から早朝にかけてフードはなにも食べませんでした。薬もビオフェルミンも、胃液と一緒に全て嘔吐。食べた物や毛玉等、胃にほとんど何にもないのに吐くというのはこれまでほとんどなかったことです。

 

クロとフク2017/6/9

新顔フクちゃんには若干めいわくそうです

 

山あり谷ありなものの、おおむね元気にやっています。

それでも最近は定期的に食欲がおちるようになりました。

週に1回くらい食欲増進剤(レメロン)をつかって体重を維持しています。

数日前にも飲ませたところなのですが、今回は食べかたがハンパなく、二日で200gも体重がふえてあせりました ^^;

 

フク

フクちゃん、ねてる写真ばっかりですみません。

頬の傷あとはすっかりきれいになりました。

 

フク2017/6/10

さわやかな日はゴキゲン

 

最近のフクちゃんは、朝晩に痛みどめ、数日に一度ステロイドを飲んでいました。

 

きのう痛みどめをもらいにいったところ、「効いているかどうかいちど確認したほうがいいのでいったん終了にしましょう」という提案が。

たしかに……薬が効いているかどうかって、猫はわかりにくいですしね。

 

そんなわけで、現在フクちゃんは痛みどめなしでがんばってます。

みためだけだと、飲んでも飲まなくてそんなに変わりないかなぁ…。

 

フク2017/5/29

よだれがでてる時間がながいので、だんだん口の右はしの毛がうすくなってきました。

すぐガビガビしてくるし、このままだと皮膚もちょっとただれそうな雰囲気。

朝晩きえ~るできれいにふきとってるけど、あまりさわらないほうがいいのかも?

 

フク2017/6/13

夜はパソコンの前で仕事のじゃまをするのが日課

 

そういえば。

きえ~るにかなり期待してたのですが、よだれに関しては思っていたほどの効果はありませんでした。

でもきえ~るを使い始めてから食欲はおちていないので、それだけでよしとします。

(消臭に関しては予想以上の効果で母がいたく気にいってます。お徳用サイズを追加購入しました。)

 

右上あごの穴はあいかわらずぽっかりあいたまま。

これはもう、あきらめるしかなさそうですね。

 

フク2017/6/15

晴れた日の午前中はだいたいベランダでのんびり

 

 

じつはいそがしくて、フクちゃんの里親さがしは頓挫したままです。

一段落したらぼちぼち動き出す予定ですが、情がうつりまくってるので苦労しそうだなー。

 

チョビ

ちっともかまってもらえないので(私が)、ふだんの様子はあまりわかりません  (;д;)

 

チョビ2017/6/15

マイペースツンデレ猫

 

まあ、あいかわらずお元気なようですよ…。

快眠・快食・快便です。

体重も4.1kgあたりで維持されていていい感じです。

 

でもそろそろ定期検査にいかなくちゃね。

チョビもこの9月で13歳ですから。

 

シロ

シロ2017/6/15

歯なしのあまがみでかぷかぷ(カワイイ)

 

シロの目下のなやみはリバウンド。

週末の楽天スーパーセールをねらって、シロ用ダイエットフードをまとめ買いの予定です。

【ダイエットフードから腎臓用に切り替えたシロの体重は……】
シロの減量が成功しても高脂血症は改善しませんでした。「ここまでがんばれたならきっと腎臓用フードでも体重維持できるよね。BUNも悪化したし減量フードはもう終了」ということで、先月から腎不全食メインです。しばらくは変わりもなく体重推移していましたが……。

 

それ以外では、わりと元気に食べて寝て遊んで、出してますね。

いっときにくらべるとずいぶんおちついて穏やかな表情になり、ホッとしました。

 

追記

もともとおくれがちなコメント返信ですが、さらに滞っておりすみません。

すべて目は通しています!

順次おこなっていきますので、気長にお待ちいただけると嬉しいです m(_ _)m

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

コメント

  1. あけみ より:

    はじめまして。

    我が家のオス猫(今月で満18歳)が、ワクチンついでに健康診断をしたところ、腎臓の数値が高いことがわかり3日から自宅で皮下点滴を始めました。Bun44 Cre2.8 idexx sdma17 (あまり見ないのですが、idexxは、より腎臓の低下に早く数値として現れるという最新の検査らしいです。規定値0~14)
     
    普段の生活からは、確かにお水の量とおしっこが増えた感はあったのですが、食欲もあり帰宅すると玄関まで走って迎えに来てくれる赤ちゃんの時からの日課も変わらずでいたので気が付くのが遅くなりました・・・。、

    いよいよ現実的にお別れの時期がやってきたのかと思い、その日からは本当に悲観した毎日でしたが、毎日いろいろなブログやネットでの情報を頼りに先生に言われたことはもちろん、何か進行を抑えてあげるいい手立てはないかと探し続けていました。多くの同じようにケアをしている方々がいることを知り、励みになりました。

    そんな中、何かを検索する度にこちらのブログに関連付けられ何度も何度も読ませて頂きました。参考になることがたくさん書かれていたので本当に助かります。
    そして、JINを試しに30包頼み一昨日から始めました!私も一緒に飲んでいます。(笑)

    クロちゃんは来月14歳のようですが、まだまだこれだけ大切に見守る心強いお母さんがいれば、十分に長生きのできる年齢かと思います。

    ウチも目指せ20歳!で、これからも健やかに少しでも楽に生かせてあげたいと思っています。

    ありがとうございました。!
    お互い、腎臓病猫さんを持つ親として、頑張りましょう!!(=^・^=)
    また、拝見しに来ます。

    あけみ

    • M より:

      あけみさん

      ご来訪&コメントありがとうございます m(_ _)m
      返信がおそくなり申し訳ありません。

      猫さんが腎臓病と診断されたとのこと、不安な心中お察しいたします。
      私もクロが腎不全と言われてから回復のきざしが見えるまで、近づくお別れを思って毎日泣き暮らしていたのを思い出しました……。

      あけみさんの猫さんは、まだ症状が出る前の発見ですから、早期にみつかって良かったと言えるかもしれません ^ ^

      このブログは私とクロ(とほかの猫たち)の奮闘記録にすぎませんが、すこしでもなにかのお役にたてればこの上ない幸せです。
      この闘病はきっと長い道のりになる(できる)と信じて、お互いがんばっていきましょう!

  2. にゃあ×3 より:

    こんばんは。
    クロちゃんとってもかわいいですね。
    うちのにゃんずはカメラを(スマホも)むけると顔をそむけます。
    まったくと言っていいほど、無愛想写真ばかり。

    怒涛の一か月が過ぎ、以前とは違いますがゆっくり時間が過ぎています。
    一番の変化は私が定時撤収とお出かけをしないことでしょうか。
    昨日は都内まで出ましたが、帰宅は早かったです。
    旅行もキャンセルしたり。
    でも、それもありかな?と思います。
    ゆるゆるとした時間って大事ですよね。
    お体ご自愛ください。私は夜の寒さで風邪をひき、年寄なのでリカバリーに
    時間がかかってます(笑)

    • M より:

      にゃあ×3さん

      猫が病気になって一番かわったこのは確かに、あまり遠出や長期旅行をしなくなったことですね。
      仕事のあとの寄り道もぐんと減りました。

      でもそういえば、それが苦痛だとはあまり感じていない気がします。
      猫とゆっくり一緒にいられるだけで「すごくハッピーな時間だな~」と思います。
      過去や未来よりも、今のこのときを大事にしたいですよね。

      私ももういいトシなんですが、クロと一緒のサプリメントをとるようになってからなぜかあまり風邪をひかなくなりましたし、リカバリーもはやいみたいです。
      お猫さまさまってところですかね(笑)

  3. サバトラーニャ より:

    こんにちは!
    最新記事のコメ欄がうまく開かなかったのでこちらで・・・

    クロしゃん、皆様おっしゃるようにとても可愛い~♡
    もうすぐ14歳にしては毛艶もとてもよくないですか?
    画面越しではツヤツヤに見えますよ(#^.^#)

    えー・・・とww 今回も納豆菌のくだりで笑わせていただきました^m^
    Mさまの丁寧かつ的確な文章の中に時々ブっと吹き出す内容があり
    色々な意味で毎回大変楽しみにしております。

    ところであけみ様のコメントの中のSDMA検査ですが我が家も
    にーにーとのんすけに実施しました。
    簡単に言うと腎マーカーのようなものらしく、CREなどが上昇するまえに
    この数値の上昇で腎臓病が予見できるとのこと。
    あくまでも、発症予防に向けての目安検査なので既に発症してしまっていたら
    意味はないと思いますが、今は大丈夫だけれどシニアに入ったコ達には
    いいかもしれないなぁと思っています。

    色々とお疲れが出る頃だと思いますのでどうぞご自愛くださいね(*^^)v

    • M より:

      サバトラーニャさん

      ご指摘ありがとうございます m(_ _;)m
      またまたやっていたので直しました>コメント設定ミス

      クロの毛艶ですか。
      そういえば病院でもたまーにほめてもらうことがあるので、年齢のわりにはいい方なのかも???
      でも病気になる前はむしろパッサパサだったので、いいご飯やサプリメントのおかげでしょうかねぇ(笑)
      まあ、黒い毛はほかより光沢が目立ちやすいだけかもしれませんが……。

      SDMA検査、私も気にはなってます。
      まだ腎不全にはなっていないチョビにできないかと思い、今度病院につれていくときに相談してみようかと。

      ようやく忙しさの波も去ったので、来週は友達とお肉を食べて英気をやしなってきまーす♪