【2016年10月猫費~オメガ3で腎機能改善をめざす】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約5分で読めます。
ブログ内を検索

パソコンの入れかえ作業も終わり、ようやくいつもどおり使えるようになりました。

「パソコンを買うためには、やっぱりパソコンがないと不便」

ということがわかったので、非常用としてもう一台用意するかどうか。

限られた予算のなかでまよい中です。

 

クロ2016/11/17

おかげさまで、クロの体調はおちついています

 

 

Sponsored Link

2016年10月分の猫医療費

10月分の猫医療費の合計をだしました。

クロは夏以降体調が不安定だったため、検査項目が3→6→7とすこしずつふえています。

 

2016/10猫医療費



再診料 : 540円
血液検査 :4,752円
輸液セット :8,640円
降圧剤 : 6,048円
療法食 : 3,278円
———————–—–—–—–—–—
合計 : 23,258円

内訳は
クロ : 19,932円
シロ : 3,326円

となりました。

 

10月の検査結果が前回よりすこしよくなっていたのには、ホッとしました。

この調子で次回も悪化しないでくれると良いな~。

 

2016年10月分の猫関係費

こちらは療法食やサプリメントなどにかかった金額です。

 

品名価格分類対象
サイエンスダイエットアダルトライト 85g (@85×4)340wetクロ アイコン
サイエンスダイエットシニアターキー 85g (@85×4)340wetクロ アイコン
サイエンスダイエットアダルトレバー&チキン 85g (@85×4)340wetクロ アイコン
サイエンスダイエットシニアチキン 85g85wetクロ アイコン
サイエンスダイエットアダルトシーフード85g (@85×4)340wetクロ アイコン
サイエンスダイエットアダルトサーモン 85g (@85×3)255wetクロ アイコン
ハッピーキャット 腎臓ケア 300g)1,080D療
jpスタイル 腎臓の健康維持サポート 700g769D療
100% ピュアAHCC パウダー 2oz(@8484×1/4)※2,121クロ アイコン
プレミアムオメガ3 60粒 (@8460×1/5)◎1,728クロ アイコン
動物用乳酸菌 JIN 450g (26740×1/4)*6,685
つめみがき またたび付130
ザ・B級品 猫の砂 18L×3コセット (@2580×2)5,160
ハッピークランチ! 腎臓の健康維持用 60g144
いなば チャオ プチ 大袋タイプ まぐろ・ささみ  110g379

※1瓶(2oz:約48g)のうち [母1/2(約24g)、私1/4 (約12g)、猫1/4 (約12g) ]の分量で計算
◎ 1カプセルのなかみの1/5をクロに飲ませ、残りを私が飲んでいます
*1パックのうち [母1/2(225g)、私1/4(112.5g)、猫3匹で1/4(112.5g) ]の分量で計算
ポイント使用分や別途かかった送料などは計算に入れていません。

 

wet 普通食:1,700円
D(ドライ)療法食:1,849円
サプリメント : 10,534円
グッズ : 5,290円
おやつ : 523円
———————–—–—–—–
合計 :19,896

 

10月に猫にかかった金額は、医療費とそのた猫費合計で 43,159 となりました。

一部金額などに誤りがあったので修正しました。(2016/12/11)

 

猫費などの雑感(購入品ピックアップ)

Premium オメガ3 ※追記あり

さいきんひんぱんにとりあげている「プレミアムオメガ3」。

 

プレミアムオメガ3 (60粒)
(入手先:Amazon | 楽天市場 | Yahoo! )

 

9月の血液検査で数値が悪化したため、以降はクロに毎日飲ませていました。

約一ヵ月後の検査結果が改善していたのでこのまま続けてみます。

【DHA・EPAの新サプリでCreの数値に変化が!】
前回の検査では尿素窒素とクレアチニンの数値が急激に悪化。今回までの間にいくつか対策をとってきましたが、果たして効果はあったかなかったか?ドキドキしながら検査の結果を待ちました。すると、クレアチニンの数値にはっきりした変化があらわれていました。

 

オメガ3オイル(n-3系多価不飽和脂肪酸)には血流改善効果があるそうです。

血行をよくし、血圧や血管・血液の状態を良好にたもつことによって

のこされた腎臓の機能をよりながく維持………できるといいなぁ。

 

先日まではH&Jとオプティマルサプリ以外購入できなかったのですが(たぶん)

あらたに Amazonと楽天、Yahoo! などでもとりあつかいがスタートしたようです。

おかげで購入までのハードルがすこしだけ下がりましたが、あとひとつ

価格のハードルがもうちょっとさがれば、さらにありがたいのですけどねー

 

この製品は人も動物もOKなタイプなので、いっしょに元気でいるために

ペットと飼い主でシェアしてみるのも良いかもしれません。

うちでもクロと私でわけあって飲んでます! (。・_・。)ノ

 

2018年2月追記

プレミアムオメガ3にふくまれるビタミンDは、腎疾患のある猫がとりすぎるとリンの摂取をふやしてしまう可能性もあるそうです。
そのため当ブログでは、現在NOWフーズの「ウルトラオメガ3の使用をおすすめしています。

【最後にたどりついたオメガ3~品質のH&J、コスパのNOW】※追記あり
これまであれこれ、ペット用人間用含めてオメガ3ジプシーをしてきました。そして最終的に定番化を決めた製品がふたつ。それぞれを、品質重視の場合とコスパ重視の場合にわけて詳しくご紹介したいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。こちらから応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

 

 

コメント

  1. サバトラーニャ より:

    こんにちは~
    クロ嬢のトップ画像のマズル拡大写真に萌え萌えきています♡

    体調安定で何よりですね。

    我が家のにーにーさん、ちょっと食べる量が減ってきたりで心配でしたので
    早めに検査に行ってきました。
    春の数値に戻っちゃっていました・・・チーン・・・orz

    creが2.0→2.4に上昇(というか春に逆戻り)
    血液の濃さも濃すぎる、白血球も低空飛行な中でも低め、カルシウム値もギリギリの
    低値。
    BUNは以前からずっと正常範囲なのですが、先生によると
    BUNは余りあてにならない、やはりcreの方が大事とのこと。

    うーん、やっぱり寒がりで私が温めすぎるせいなのかな・・・
    ホカペを低温でつけて炬燵をその上のおいているのですが(炬燵自体はつけない)
    お留守番時にずっとそこにいるんですよね。
    元々血が濃い体質だから脱水になりやすいのかもしれません。

    取りあえず点滴の期間を1週間から5日毎に増やしてみます。
    jinとオメガオイルも継続します!

    まだまだ数値に一喜一憂してしまう状態です(^_^;)

    • M より:

      サバトラーニャさん

      そうですかー
      にーにーさんの体調管理はなかなかむずかしそうですねぇ (´^`;)

      冷えは腎臓に大敵なのでぜひあっためてあげてほしいですが……
      そこから脱水になってしまうのは避けたいですし。

      うちの場合、「お薬や検査よりも、脱水を防ぐ(点滴の回数を増やす)ほうがずっと大切」とお医者さんに言われました。
      にーにーさんの場合も点滴の頻度を増やすのがいちばんかも。
      まだ今くらいの状態であれば、点滴の見直しだけで体調がよくなってくれる可能性もあります。

      いずれにしてもお仕事しながらだと色々負担が増えて大変だと思いますが、にーにーさんのためにがんばってみてください~!

  2. しろママ より:

    初めまして!
    我が家の猫も腎不全でこちらのサプリ等の
    記事を読んで大変ためになり乳酸菌などは
    我が家も飲ませます!
    おかげさまで便の調子はすごく良いんです♪
    ところで以前紹介されてたオプティマの
    プレミアムオメガオイルはオレンジの香りが付いてましたがH&Jさんのは何か香りはついているのでしょうか?
    魚のオイル独自は問題ないんですがオレンジの香りでなかなか受け付けてもらえず、今回ご紹介されたこちらがとても気になってます( ´ ▽ ` )

    • M より:

      しろママさん

      ご来訪&コメントありがとうございます!

      残念ながら、H&Jの「プレミアムオメガ3」とオプティマルサプリの「オメガ3+」は、もともとが全く同じ製品なのです。
      ボトルデザインと1瓶あたりの個数、価格が違うだけでした。
      なので、H&Jのオメガサプリにも、カプセルにオレンジフレーバーがついています。

      ただオプティマルさんの「オメガ3+」は今後ビタミンDが増量されるので、おそらく人間用オンリーという分類へ変更されます。
      (ペットにはVDの量が多すぎのため)

      またH&Jさんは、ペット専用のオメガサプリを開発中とお聞きしています。
      (現時点で入手できるのは、まだ今回ご紹介したオリジナル製品のみですが。)

      実は私も以前、「猫に飲ませるものにオレンジフレーバーがついているのはいやだ」とH&Jの社長さんに直訴したことがありました(笑)
      今作っているペット用のものではフレーバーも変更されていると良いな~と期待しているのですが、どうなるでしょうね。

      私が現時点で把握している中では、このオメガサプリがいちばん製造方法や含有量が信頼できて、高品質だという確信はあるのですが………
      オレンジフレーバーだけはどうしても気になってしまいます。

      今も色々代わりになりそうなものを物色しているところですので、良いものがあればまたご紹介したいと思います。
      (ちなみに今ちょっと気になってるのは、アメリカのこのオメガサプリです。)

      • まー より:

        横からこんにちは、、(今は闘病猫はいないわけですが)
        Nowのウルトラオメガ3、珍しくiHerbよりアマゾンが安いようですね。
        Nowはいろいろと愛用させていただいていました、、。
        (膀胱炎用のD-マノースをはじめとして。クランベリーの、膀胱炎に効く成分だけ抽出したものなので、腎臓猫さんのためにはいいそうです。<血液が酸性に傾かないので)

        関係ない話ですが
        H&Jさんのページを拝見して
        ADHDと思い切り書いてあるのが気になった成人ADHDのわたくしです。
        今度社長にお会いされたら「まじですか?」と成人ADHDがいっていたとお伝えください。いえ。冗談です。

        皆様の猫さんが元気で粘って暮らされますよう、、。

        • M より:

          まーさん

          うちも、NowにはAHCCでお世話になっております ^ ^
          成分100%タイプだと安心して使えるので助かりますよね。
          ただここのオメガ3を全面的にプッシュできないのは、アメリカのチェック機関でNowのオメガ3製品の評価が悪かった(基準を満たせていなかった)という口コミを見たもので…。
          もうそろそろ改善されていると思いたいですが。

          H&Jのデータ、確かにちょっとびっくりでした。
          私も以前うつをやったので、もっとはやく言ってよ!という……(笑)

      • しろママ より:

        お返事いただきありがとうございました
        そうなんですねー
        おなじなんですか!
        先に聞いてたすかりました。
        オレンジの香り…なぜ?とおもいますよね〜( ̄Д ̄)ノ
        なのでシリンジで美ちょう寿と少量の水と混ぜて飲ませることにしました。
        効果に期待したいと思います!
        ありがとうございます!

        • M より:

          しろママさん

          もしかして、そのままだと魚くさいのでしょうか。
          フレーバーは人間が飲みやすいようにかもしれないですね。

          うちも喜んでなめてはくれないので、大好きなおやつに数滴混ぜてパクッと口に入れちゃいます。
          しろママさんの猫さんにも良い効果がありますように~(´∀`)

  3. 益子裕子 より:

    初めまして❗
    乳酸菌、水素水を検索していたら、このブログに飛んできて、いくつも読ませて頂きました。大変興味深い、健康への関心と猫たちに対する愛情の深さに感動です。
    私も、昨年末からJIN(大袋を定期購入で)を家族で摂ってます。
    2匹の猫たちにも!
    私はアレルギー体質改善のため、猫たちは皮膚が弱いのと、健康のためにです。
    無味無臭なのでうまく食べています。
    排便がとても調子が良いですよ。
    オメガ3も、カプセルに穴を開けてウェットフードに垂らして試しましたが、猫たちは好みませんでした。
    きっかけはサプリソムリエ宮下さんのFBからです。H&Jの講習会(東京)にも行きましたよ。
    20年近く前には智通も摂ってました。
    水素水は、日本トリムの電解製水器ですが、ストルバイト尿結石を患った事のある雄猫には大丈夫かな?と先程から調べていたのです。(電解質のものはミネラルが多いので良くないようです)
    これからも、ちょくちょくブログ読ませて頂きます。
    ヨロシクお願いします❗

    • M より:

      益子裕子さん

      ご来訪&コメントありがとうございます!
      猫のついでに人間も元気になるというのが、実は当ブログの裏テーマです ^^

      良いオメガオイルであればたぶんすごく効果があると思うので、猫にもとってもらいたいところですが……うちもけっこう苦戦していますね~。
      おやつ(ちゅーる)に混ぜてむりやり口にねじこんでます。
      水素水は、うちではうまく使いこなすのが難しいと感じたのでお休みしてますが、そのうちまた試してみるかもしれません。

      東京に宮下さんが来た回の講習会には私も参加したので、どこかですれ違っているかもしれないですね(笑)