【2015年11月猫費集計~増えてきた医療費】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約5分で読めます。
ブログ内を検索

 

急に寒くなったせいか、クロがにじりよってくる機会が増えました(笑)

 

パソコンを使っていると、まずモニターの前でさりげなく存在をアピール。

 

PC下のクロ

最近の夜の定位置

 

それでも放置していると、今度はこの中へ。

 

顔を出すクロ

 

わかりにくいので別角度から。

 

 

別角度からの顔を出すクロ

 

クロは昔から、私の服にもぐってくるのが好きなようです。

ただし寒い時期限定。

 

しょせん人間なんて、猫にとっての お世話係動く暖房器具 。

 

入ってこられるとジャマだし、動くと怒るし、作業が進まなくて困るのよね~

……と言いつつも、内心うれしい下僕でした。

 

 

Sponsored Link

2015年11月分の猫医療費

 

11月はシロ・クロと検査が続いて痛かったです。

 

家計簿的にシロの検査は10月中に入れたかったのですが、時間がとれず。

11月にずれこんだので金額がアップしました。

 

クロもいまは体調が安定してくれているし、検査は月に1匹分だけでなんとか済ませられないかなー。

できれば検査は1~2ヶ月に一度のペースに抑えたい。

それぞれの検査間隔が開きすぎないよう、うまくスケジューリングできないものか。

 

でも、年末までには一度チョビの検査もしておきたいですね。

そうすると12月もやっぱり2匹分の検査が必要か………。

うーん。

 

2015/11猫医療費

 

 再診料 : 1,080円
 血液検査 : 11,988円
 輸液セット : 12,960円
 降圧剤 : 9,072円
 予防接種: 5,508円
———————–—–—–—–—–—
 合計 : 40,608円

 

内訳は

クロ : 27,411円
シロ : 13,197円

となりました。

 

 

2015年11月分の猫関係費

フードやサプリメントなどにかかった金額です。

試していた腎臓用おやつ(ハッピークランチ)は、クロに好評だったのでリピート。

 

また、しばらく便秘対策として使ってみていたベンスルーですが。

【便秘解消サプリメント「ベンスルー」に効果はあるか?】
腎不全以降なぜか定期的に便秘っぽくなります。まだ繊維質メインの便秘薬をほとんど試したことがないので、クロが体質的に使えるかどうかのテストとして、今回挑戦してみることにしました。今回は初めての使用ということもありちょっと少なめでスタート。

 

クロに大・大・大不評だったので変更しました。

今回は、猫に使っている方も多いという「イージーファイバー」にしてみました。
こちらは味も匂いも質感の変化もあまりなく、クロもさほど気にならないようです。

 

AHCCはいつものように母と折半。

【ペット用AHCCって腎臓にも効くの?】
検索してみるとどうもキノコのなにからしいですね。いわゆる免疫アップ・体力増強系のサプリメントのようです。せっかくいただいたのだし試しに飲ませてみようと思ったのですが、心配なのは腎臓とのマッチング。「腎臓や肝臓が悪い場合は獣医師に要確認」と書いてあったので聞いてきました。

 

品名価格分類対象
溶存水素濃度判定試薬1,620サプリ クロ
ハッピークランチ! 腎臓維持用シーフード 60g138おやつ クロ
jpスタイル腎臓の健康維持サポート 700g (@880×2)1,760ドライ
水に流せる紙製の猫砂13.5L (@698×4)2,792グッズ
100%ピュアAHCCパウダー(@10,500×1/2)5,250サプリ クロ
イージーファイバー 30パック950サプリ クロ
デジタルクッキングスケール (@888×2)1776グッズ
アキュエラ 水素水7.06,800サプリ クロ
・ポイントの使用分などは計算していません

 

  サプリメント : 14,620円
  おやつ : 138円
  ドライ: 1,760円
  グッズ: 6,328円
———————–—–—–—–
 合計 : 21,086

 

11月に猫にかかった金額は、医療費とそのた猫費合計で 61,694円 となりました。

 

きつい……  ( ;∀;)

そういえば最近は服とか全然買ってません。

 

 

実はこれまで、猫関連費用は医療費も含めて、私が3匹分の9割以上を出していました。
しかしながら………

闘病生活が長期化していくと、さすがにふところが厳しく。
貯金できないどころか取り崩す可能性が高まってきたので、来年からは父と母にも費用の分担をお願いしていくかもしれません。

現在も、猫医療費の一部は両親に負担してもらっています。

 

やれることはできるだけやってあげたいと思う一方で、先立つものにも限界が。

………ここは一発、レバレッジかけてFXでもやってみるかな~。(冗談です)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

 

 

コメント