【3匹でお試し・緊急用の高栄養食・カケシア】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約8分で読めます。
ブログ内を検索

 

チューブダイエットカケシア

 

今日は、ずいぶん前にためして記録をとったまま放置していた

猫用緊急フード(流動食)のおためしレビューです。

 

Sponsored Link

入手した経緯

昨年夏にクロが腎臓病だとわかった直後、私はかなり気が動転していました。

当時のクロはどんどん数値が悪化しており、ほとんどものをたべない状態。

 

尿毒症!?~血液検査の結果は最悪
夜中から早朝にかけてフードはなにも食べませんでした。薬もビオフェルミンも、胃液と一緒に全て嘔吐。食べた物や毛玉等、胃にほとんど何にもないのに吐くというのはこれまでほとんどなかったことです。

 

なにかすこしでもたべられるものを!

腎臓病によいサプリメントを!

 

……とねる間も惜しんで毎日ネット検索し、そのなかでしったのが

こちらの「チューブ・ダイエット」 。

森乳サンワールド 犬猫 チューブダイエット カケシア 20g×20包 森乳サンワールド 犬猫 チューブダイエット ハイカロリー 20g×20包 

これは、体調がわるくなってちゃんとごはんがたべられなくなったとき用の

高栄養パウダーのシリーズです。

(ぬるま水にとかしてスポイトやシリンジ、経鼻チューブなどであたえます。)

 

もともとは何十包もはいって数千円する高額なものなのですが、

たまたまネットでやすく(1包300円くらい)バラ売りしているお店がありました。

キドナのバラ売りが品ぎれ中だったので、そのときはしかたなくカケシアを購入。

 

つかいそびれてそのままに……

ところが、クロはそのあとすこしずつ回復してくれまして

 

【リアルタイム更新】フード用に真空パック器
少しずつクロの食欲が回復してきましたが、短期間で結構な種類のフードを試しました。何しろクロは食べられなくなってから一気に体調が悪化したので焦っていたのです。一番頭が痛かったのが 「開封したけど食べてくれなかったフード」 の存在でした。

 

……この緊急フードの出番がなくなってしまったわけです。

 

よろこばしいことなのでそのままカケシアの存在はわすれていたのですが

ある日ふとパッケージのうらをみると、期限ぎれが間近です。

 

このまますててしまうのももったいないのでそのまえに一度、

3匹の反応をみてようと、ちょっとずつ味見してもらいました。

 

猫にあたえられるチューブ・ダイエットは3種類

本来「チューブ・ダイエット」のシリーズは動物病院の指示で利用する製品のため、ネットショップでも「獣医師の指導のもとであたえること」というただし書きがあります。ご使用のさいはその点に留意し、自己責任でおねがいします。

 

チューブダイエットには 犬用 ・ 猫用 ・ 犬猫共用 といくつか分類があり、

犬用と犬猫共用タイプにはさらにそれぞれ複数の製品があります。

※猫専用のものは「猫用キドナ(腎臓用)」一種類のみ

 

チューブダイエットシリーズのなかで

猫にあたえられる (猫用+犬猫共用の) 商品は

高カロリーな順に以下の3つ。

 

チューブ・ダイエット カケシア


楽天 | Amazon | Yahoo!

犬猫共用

低栄養状態の栄養管理用

651kcal/100g

チューブ・ダイエット ハイカロリー(旧商品名:ライト)

楽天 | Amazon | Yahoo!

犬猫共用

低栄養状態の栄養管理用

510kcal/100g

 

チューブ・ダイエット キドナ

楽天 | Amazon | Yahoo!

猫専用

腎疾患、腎機能の低下した猫の栄養摂取用

495kcal/100g

 

 

今回ためしたのはカケシアのみ

ためしたのは、このなかの「カケシア」。

本当はキドナがいちばんためしたかったのですが、

そのときはたしかキドナがバラ売りしていなかったのです。

 

もしキドナのバラ売りを入手するチャンスがあれば、

猫たちが元気なうちにちょっとためしておきたいですね。

 

 

犬猫用 チューブダイエット 「カケシア」

チューブダイエットカケシア
犬猫用 チューブダイエット 「カケシア」

 

犬・猫用消化態経腸栄養食(カケシア)

【用途】
次のような高栄養、易消化のバランスフードを必要とする犬猫に最適です。

  1. 食欲不振、食欲廃絶
  2. 意識障害による経口摂取不能 、頭部外傷、重症代謝性疾患(昏睡)、脳神経系障害
  3. 上部消化管の通過障害、食道アカラシア、食道狭搾、幽門狭搾、十二指腸狭搾等
  4. 上部消化管外科手術後の早期栄養管理
  5. 術前における低栄養状態の改善
  6. 術後一定期間の栄養補給
  7. 炎症性腸疾患(特に大腸疾患)等

【使用上の注意】
◆開封後は直射日光があたらない場所で、室温にて保管してください。

チューブダイエット〈カケシア〉は低栄養状態にある犬猫の栄養管理を目的に、たん白質、脂肪、炭水化物の三大栄養素はもとより、必須アミノ酸、各種ビタミン・ミネラルを効率よく給与できるように特別に配合された易消化・高吸収性のウルトラハイカロリー消化態経腸栄養食です。本品は粉末ですので微温湯で溶かして注射器やスポイトなどで与えてください。

 

特徴

  1. 代謝エネルギーが651Kcal/100gとウルトラハイカロリーですから特に、重症例等衰弱時に最適。
  2. 粗たん白質が29.0%以上と高たん白質(乾物量で、AAFCOの成犬の要求量の約1.7倍)。
  3. 消化態の原材料を使用して易消化性。
    たん白質原料として消化態ミルクカゼインを使用し、生物価を高めております。脂肪原料として中鎖脂肪酸トリグリセライド(MCT)・天然胆汁末などを配合してありますので脂肪吸収不全による下痢も起こりづらく配慮してあります。炭水化物原料にはデキストリンを使用し、乳糖不耐性による下痢も起こりづらく配慮してあります。
  4. 16%濃度に溶解した場合、pH6.7、浸透圧が350mOsm/lで体液とほぼ等張となり下痢も起こりづらくなります。
  5. 食欲増進に関与するビタミン・ミネラル類を強化してあります。

【主原料】
消化態ミルクカゼイン、MCT、乳製品、デキストリン、胆汁末、L型必須アミノ酸、ビタミンB1、ビオチン、パントテン酸カルシュウム、カリウム、亜鉛、銅、その他。

【物性】
ライトは淡黄色の微粉末で、かすかに特異な臭いがあり、味はわずかに渋く、こくがあります。適量の温水で溶解すると、乳白色の懸濁液となります。

【包装型態】
アルミパック 20g入り×20包
窒素充填をしてあります。(1包装あたり¥305)

【成分】
粉末100g中の量粗たん白質29.0%以上、粗脂肪55.0%以上、粗繊維0%、粗灰分2.5%以下、水分3.5%以下
カルシウム574mg、リン394mg、カリウム616mg、ナトリウム210mg、塩素476mg、マグネシウム26mg、亜鉛13mg、銅0.01mg

【代謝エネルギー(ME)】
651Kcal
脂肪由来エネルギー76.0%、蛋白質由来エネルギー17.8%

(商品説明は本間アニマルメディカルサプライさんからお借りしました)

 

 

チューブダイエットカケシアをお皿へ

なかみは黄みがかった白い粉末

 

まあ、見ためほぼ粉ミルクですね。

においもミルクっぽいです。

 

これを使用するときはおそらく食欲低下の緊急時かと思われます。

そのような状況なら自分はおそらくペースト状にして猫の口にぬりつけるだろうと考え

今回は水でねってみました。

 

チューブダイエットカケシアを水で溶く
けっこうダマになりやすいのでよくまぜた

 

自分でもちょっと味見でひとなめ。

 

……うーん、想像していたようにあまくはない。

ほのかにがみというか、しぶみというか、妙なあと味があるような…。

これって猫的にはイケるのかな???

 

 

3匹に試食してもらう

クロ

で、まずはクロ。

はい、どうぞ。

 

チューブダイエットカケシアをクロへ……………。

 

反応なし。

いらないそうです。

このあと強引にクロの口の中にぬりつけたら、にげられました。

 

チョビ

次にチョビ。

はーい、おひいさま、ごちそうですよ。

 

チューブダイエットカケシアをチョビへ…………………ケッ!

 

断固拒否されたので、こちらも口にぬりこんだらおこられました。

そんなに鼻にシワよせていやがらんでも。

 

シロ

最後にシロ。

ほら、こんなのどうかな?

 

チューブダイエットカケシアをシロへ…………………………。(ぷぃっ)

 

全滅でした。

 

シロにも強引に口にぬりつけたら、にげはしなかったものの、この顔。

チューブダイエットカケシアをシロの口へ!!!!!!

 

とっても不愉快そう。

これは非常時にやろうと思ってもかなり厳しそうですね。

(当時はまだ抜歯前なので、私でもシロの口にさわれました。)

 

結論

もうちょっとゆるめに、ぬるま湯でといたものもためすべきだったかもしれません。

 

今回のテストではうちの猫たちの評判はあんまりよろしくないようですね。

うちでこれを必要とするときが、なるべくこないことをいのります…… (;・∀・)

 

2018年6月追記

その後、流動食をカロリー順にまとめたリストを作りました。

ほかの流動食をおさがしの場合は、こちらも参考になさってください。

【猫に使える流動食を高カロリーな順にまとめてみた】※随時更新
流動食を選ぶ目安としてカロリーの高い順に表(リスト)にしました。ゲル、液体、粉末、ペースト、ミンチにわけ、全種類カロリーとたんぱく質量で比較。入手しやすいものを中心にわかる範囲で一通り網羅してます。愛猫の食欲がない時や痩せてしまった時、客観的にフードを選びたい方はぜひ参考になさってください。(猫4匹に試食してもらったフードレポにもリンクしています)また、別ページに腎臓療法食のドライフード一覧表(高カロリー順)も作りましたので、状態にあわせてご利用いただければ幸いです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

 

コメント

  1. サバトラーニャ より:

    お三方の食レポありがとうございました(笑)
    チューブダイエット、私も気になっていましたのですごく参考になりました!
    ☆はひとつ、という所でしょうかね・・・
    今、我が家のCREの高い子は偏食(泣)なので、これは最後の手段っぽいですね~
    シロさん、お口の周りを舐めずにくっついたままですが、ニャンコって美味しくない物を
    無理やり口に入れられたら絶対にお口周り舐めませんもんね(苦笑)
    我が家は4にゃんですが、毛球除去剤が嫌いな子に舐めさせたらベトベトをくっつたまま
    頑固にそのまま歩いたりしていますww

  2. M より:

    >サバトラーニャさん
    もしかしたら☆はつかないかもしれません(汗)
    うちの猫たちもけっこう偏食で、特にクロはかつてウェットが一切ダメでした。
    腎臓用のドライフードも一般的なものは一切口にしてくれず、いくらか食べるものを見つけたときは涙が出ましたね~
    (それでもやっぱり好きなのは、療法食よりメディファス ^^; )
    毛球除去剤、もしやラクトーン ラキサトーンでしょうか?
    (ラクトーンは乳酸菌サプリでした……)
    クロもあれが大嫌いで、口からたらしながら逃げ回られたときは掃除が大変でした………
    ・゚・(ノД`)・゚・。

  3. サバトラーニャ より:

    何度もお邪魔してすみません!!!
    こちらを参考にさせていただて購入したフードの対象猫にーにー嬢の食レポをいたします(^^)
    (と、言っても2種類なんですがね)
    1、ドイツの腎臓の形(?)をしたカリカリ→☆☆ 最初の1回は食いつきがよかったのですが、
      その後、ポツリポツリしか食べません。どうやら食感が若干ソフトなのがお気に召さない模様。
      ただ、食に興味が余りなく若干偏食気味の男子猫が大好きなようです。
    2、jpスタイルの準療法食の方→☆☆☆☆ 夢中で食べます!ただ急に食べなくなったりするので
      定着するまでけん制して☆4つww
    あと、ロイカナは全種類全滅、ドクターズケアもダメでした(-“-)
    お医者様はリンの制限は今の状況ではそんなに必要ないとの事でしたので
    今は一般のウェットを水素水(高いです・・・)で溶いて1回45ccのスープにして
    これを朝、晩の2回、週1回の輸液とゆるゆるの療法食で1か月様子を見てみます!
    4猫の内3猫が別々の療法食なので、もう殆ど私は彼らの為に働いているといっても
    過言ではありません(苦笑)
    また更新を楽しみにしております♪

  4. M より:

    >サバトラーニャさん
    1のドイツの腎臓型カリカリは「ザナベレ」でしょうか?
    残念ながらうちもだんだん食いつき落ちてきてますね~。
    しばらく出さずに忘れた頃出すか、ほかのフードと混ぜて出したら食べてくれましたが。
    2のJPスタイルはうちでも今のところかなり食いつきキープしてます!(クロ・シロとも)
    水素水高いですよね (´△`)
    以前ちょっと試したきりその効果を実感できていないので、いつか本気で水素水の比較をしてみたいという野望はあるのですが……その前に貯金がなくなりそうです(笑)