【やっとでた!けど念のために病院で便秘相談】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約4分で読めます。
ブログ内を検索

約三日間、音さたなしで心配していたクロのお通じ。

 

 

クロ20150722
すっきりしたあとはベランダでひと息

 

昨日の朝にようやく出ました!

量もたっぷり2~3回分

思わず拍手しちゃいました 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

 

Sponsored Link

祝・開通!

今回でたクロウンチのようすを観察したところ

なぜかいままでより状態がよかったです。

コロコロもしておらず、

むしろしっとりして色ツヤ良好なつながりうんち。

うれしいけど、ふしぎ。

 

たしか前回二日間お通じがなかったあとは

まっくろでかたく乾燥してました。

出すときもしんどそうで、いきみながらめずらしく声がでてましたし。

今回はさほどいきみもせず、すぽーんとでたかんじ。

 

便秘解消の理由は?

これは、もしかしたら、ウェットフードにプラスした油分のおかげ?

 

水分にはあれこれ気をつかってましたが

油分にかんしてはずっとノーチェックでした。

 

昨日の朝におつうじがあったあとも、

量はちょっぴりですがフードの油分追加は継続してます。

もう何日かは、油分とおつうじの関係を観察してみようかな、と。

 

動物病院で、猫の便秘についての一問一答

ということで。

でるものもでたし、もう病院で相談しなくていいかな~とも思ったのですが

今後の参考のためにもと思いなおし、

かえりに病院で便秘についていろいろきいてきました。

 

以下は私と、クロをみていただいてる先生の、便秘についての一問一答です。

(記憶にもとづく書きおこしのため、正確でない部分があるかもしれません。)

 

Q.3日便通がなかったので便秘かもしれないと思ったのですが

A.便秘かどうかはじっさいにさわってみないとわかりません

おしっこはがまんできないものなので出ないとまずいですが、

うんちはある程度がまんできるため、すこし間隔があくのもよくあることです。

Q.何日以上便通がないと便秘、といった定義はありますか?

A.個体差があるのでかんたんに定義はできません

排便回数がへるのと同時に食欲がおちてきたり

排便時にいきんで嘔吐したりするのであれば、

便秘の可能性がたかいので対応が必要になります。

Q.数日便通がないからとすぐ薬をつかうのはよくないでしょうか

A.そのときたべている食事内容も関係してくるので、

便通がないからといって単純に「すぐ薬」というのはよくないでしょう。

Q.いつもとくらべて排便の量やペースがおちるとしんぱいです

A.クロちゃんはたしかさいきんフードをかえたんですよね?※

フードによっては便の量がへるものもあるので

その(へった)排便回数でサイクルが固定化して、さらに普通にしているのであれば、

それがクロちゃんにとっての通常便通サイクルといえるので、もんだいはありません。

今回はしばらくようすをみて、

へった排便サイクルでもふつうに生活できているようであれば

大丈夫だと思います。

すこし前から、病院で購入する※「jpスタイル キドニーキープを本格的にメインにしています。

Q.飼い主(医師でないしろうと)でも、おなかにさわって便がたまっているか判断できますか?

A.なれないとむずしいかもしれませんが、複数の猫がいるのであれば、

ほかの(便秘でない)猫のおなかをさわって

比較してみるのがいちばんわかりやすいと思います。

おなか側のあしの付け根あたりを下から押しあげるようにさわってみて、

かたいものがあればそれがたまっている便です。

Q.「ラキサトーン」(毛球除去剤)を便秘対策につかっても大丈夫ですか?

A.ラキサトーンは便をでやすくする効果があるので、

便秘解消用につかっても問題ないでしょう。

ただしあたえすぎると下痢になりますから、量に気をつけてください。

ラキサトーン(楽天 | Amazon | Yahoo!

Q.ラキサトーンは腎臓がわるい猫でもつかえますか?

A.体に吸収されない成分でできているので、腎臓がわるくても使えます

Q.ラキサトーンを長期にわたってつかうのはよくありませんか?

A.とくに問題はないと思います。 (補足あり)

 

ラキサトーンの長期服用の安全性については、獣医師のあいだでも意見がわかれるようです。
慎重な先生のばあいは、ラキサトーンにふくまれる油分が下剤の役割になってたいせつな栄養素までだしてまい、長期服用で栄養不足になるかもしれない点をしんぱいされています。

参考毛玉除去剤について」 (『猫のお手入れ』 さん)
ただし人間における、同様の油分の長期服用試験では、栄養不足などのおおきな副作用は報告されていないそうです。

参考猫の毛球症 ヘアボールとの付き合い方」 (『ネコペディア』 さん)
うちのかかりつけ病院の先生は「ラキサトーンの長期服用は問題なし」と断言していましたが、いちおう念のため、連用はさけるほうが無難かもしれませんね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

 

コメント

  1. サバトラーニャ より:

    ネフガードに繊維質が入っている、との件ですが、
    にーにーも慢性気味で以前、結構評判のいい繊維質配合の便秘用サプリを使った所
    悪化した事があります。どうやら繊維質にも色々あり、そのサプリのはお水をたっぷりとっている子だと
    いい方向に作用してくれる繊維質だったみたいで、普段から渇き気味のにーにー嬢には
    ダメだったようです。
    とはいえ、ご開通おめでとうございます~パチパチパチ☆♪
    私なんて便秘後に沢山ご出産された際はブツを写メとりオットに送信したりしています←迷惑?
    そして当のにーにー嬢には学生時代のバスケの部活で使っていたエールを替え歌にして
    エール送っていますww
    以前はロイカナの可溶性繊維を使ったりしたました。これは秀逸!!絶対に開通します。
    ただ、腎臓にどうなのか、あと当の本人は余り好みではなかったのですが・・・
    本当にご開通よかったです(*^^)v

  2. M より:

    > サバトラーニャさん
    たっぷり出たときって、お世話してる当事者にはすごく神々しく見えるのが不思議ですよね(笑)
    ロイカナの可溶性繊維の商品、便秘対策を検索してたとき私も気になってました!
    口コミなんかではかなりよさそうだったので、こちらもちょっと取り寄せてみようかな……