「 通院 」一覧

【フクちゃんの抜歯と去勢手術、日程が決まりました】

【フクちゃんの抜歯と去勢手術、日程が決まりました】

今週の土曜、いよいよフクちゃんが手術をすることになりました。最近発情期で気がたっているので少しでも緩和するための、去勢。そして口内炎の原因かもしれない歯周病を改善するために、状態のよくない部分の抜歯。フクちゃんは腎臓が悪いので、全身麻酔での手術はちょっと心配です。

【三ヶ月ぶりの血液検査~クロの体調は保護猫の影響でどうなったか?】

【三ヶ月ぶりの血液検査~クロの体調は保護猫の影響でどうなったか?】

夏くらいまではかなり低く維持できていたクロの数値ですが、秋以降は悪化と改善いったりきたり。さらに加わったフクちゃんの保護と治療。それ以降はずっとクロに大きな負担を強いることになってしまいました。フクちゃんの影響は、今回の検査にどう反映されているのでしょうか……。

【FIVによる口内炎と歯周病など、フクちゃんの今後の対策】

【FIVによる口内炎と歯周病など、フクちゃんの今後の対策】

フクちゃん、抗生剤の投薬期間が終わったらまたご飯を食べなくなりました。前回食べなくなった理由がお口の痛みだったので、今回もそうじゃないかと予想していたらやはり。フクちゃんには元々ひどい歯周病とFIVがあるので、お口のトラブルとずっと付き合うのは折り込み済みではありますが…できればなるべく辛くない状態で少しでも長く過ごしてほしいと思います。

【フク+3匹で試食・ロイヤルカナン腎臓サポート リキッド(腎不全用流動食)】

【フク+3匹で試食・ロイヤルカナン腎臓サポート リキッド(腎不全用流動食)】

スムーズに回復してきたフクちゃんでしたが、薬を止めて1週間で口内炎が悪化して食欲が落ちてきました。お蔵入りになっていたこの腎臓サポートリキッドが今回は大活躍。ほんの少しとろみのあるクリーム色の液体でにおいは特別強くありません。味のクセもほとんどないです。

Sponsored Link
猫腎臓336×280
猫腎臓336×280