【新たなオメガ3、クリルオイルに挑戦(チョビの関節対策)】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約6分で読めます。
ブログ内を検索
夜桜 0218/3/26

仕事帰りに公園で夜桜

 

猫を愛するわが家ですが、猫の誕生日をいわう習慣がありません。

(そもそも私が子どものころから、人間の誕生日すらないがしろにされてきた気がします。)

なのでむかしから猫はみんな「だいたい○月うまれ」という認識。

うちにくるのは保護猫がほとんどだったので、正確な日付がわからないのもありますが。

 

いまうちで生年月日がわかるのはチョビだけです。

シロとフクちゃんはうまれた季節も年もぜんぜんわかりません。

そして、「だいたい4月うまれ」のクロと、「4月うまれ」の私(猫じゃないけど)。

クロと私にはぼちぼち誕生月とおぼしきものがやってきます。

毎年桜が満開の時期に年をかさねるのですが、今年はちょっとばかり桜がはやくて、なんだか残念です。

 

Sponsored Link

チョビのからだに異変あり?

チョビ2016/4/22

こうみえて後期高齢者

 

チョビも今年の秋で14歳。

いまのところ腎臓はふつうに機能しており、動きも俊敏で毛づやもバッチリ。

年齢をまったく感じさせないわが家の猫魔女です。

それでもさいきんすこし気になることが。

 

以前のように、階段をいっきにかけおりることがなくなりました。

いまは一段一段ゆっくりとおりていきます。

もしかして、脚でもいたい?

 

オメガ3オイルは関節トラブルにも良い

NOWのウルトラオメガ3 中身

 

高齢猫の90%がなんらかの関節炎をもっているというデータもあります。

そろそろチョビの関節にも、年相応の老化がきているのかも。

 

クロ・シロ・フクに与えているオメガ3オイル(DHA/EPA)は、たしか関節にも良い効果があったはずです。

血流がよくなったり、炎症がおさえられたりするので、いたみ自体も緩和できそう。

 

ただ、わが家でいま愛用しているのは、魚臭がっつりのオメガ3オイル。(NOW ウルトラオメガ3 500EPA/250DHA

【最後にたどりついたオメガ3~品質のH&J、コスパのNOW】※追記あり
これまであれこれ、ペット用人間用含めてオメガ3ジプシーをしてきました。そして最終的に定番化を決めた製品がふたつ。それぞれを、品質重視の場合とコスパ重視の場合にわけて詳しくご紹介したいと思います。

 

好みがうるさく気むずかしいチョビは、はたして受け入れてくれるでしょうか。

 

NOWのオメガ3オイルを試みるものの……

チョビとフレーバードゥ(食べなかったとき)

ぺっ。生ぐさいわ! (写真はイメージです)

……けっきょくダメでした。

 

好物のちゅーるに1滴だけ、よーくまぜてたべさせてみました。

運がよければややフマンそうな顔をしつつたべることもあるのですが…

ほんのすこし、微妙にオイルの量がおおいだけで、まったくたべてくれません。

 

シロのようにすこしずつなれさせて、最終的には数滴くらいまで、と思ってましたが。

2週間つづけてもまったく受けいれてくれなくて、けっきょく断念。

シリコンスプーンでむりやり口にいれればいくらかはたべてくれますが、あとがこわいのでなるべくやりたくありません。

 

無臭のオメガ3?

今後チョビはどうしようかなーとぼんやり考えながら、楽天セールでフードを物色。

そのとき、ふと目にとまったものがありました。

オメガ3オイルの一種、クリルオイルです。

 

「そういえば、手作りごはん派の飼い主さんがたまにクリルオイルをつかってたな。」

いままであまり気にとめていませんでしたが、もうちょっとくわしく説明を読んでみることにしました。

 

すると、そこには「無臭」の文字が!

無臭!?

もしかしたらこれ、チョビでもいけるかも!

 

クリルオイルとは?

  • オキアミ(甲殻類でプランクトンの一種)から抽出精製される油
  • オメガ3脂肪酸(リン脂質結合型 DHA/EPA)が多い
  • 強力な抗酸化作用のあるアスタキサンチンも含まれる
  • 水と親和性があるので、水分の多いフードにまぜても分離しにくい
  • クリルオイルのオメガ3脂肪酸は単品のDHA/EPAより吸収されやすい
  • 魚油に比べ少量で必要量を満たすと言われている

ふむふむ。

ざっと調べてみただけでもなかなかよさそうです。

クリルオイルのすべての製品が無臭ではないのかもしれませんが、無臭タイプであれば、チョビにもつかえそうな気がしてきました。

 

ペット用クリルオイルあれこれ

ちょっとみた範囲では、ペット用としてでているクリルオイルはこんな品ぞろえ。

アルジェオメガ

>>> 楽天 | Amazon | Yahoo!

動物病院のサイトで紹介されていたので信頼はできそう。

 

オーシャンピュアクリル (カントリーロード)

>>> 楽天 | Amazon | Yahoo!

カントリーロードは以前ウェットフードで愛用してました。

 

クリルオイル(ナチュラルハーベスト)

>>> 楽天 | Amazon | Yahoo!

ペット用クリルオイルでいちばんメジャーなのはこちら?

 

ペットクリル(アクレス)

>>> 楽天 | Amazon | Yahoo!

大手国内メーカー系列製で人間版の転用品。品質はやや気になるところ。

 

今回ためしてみるクリルオイル

クリルオイル製品のなかでは比較的少量・安価なこと。

そして、「無臭」と明記してあったことから、こちらをさいしょに試すことにしました。

赤いピンオーシャンピュアクリル (カントリーロード)

 


入手先  楽天AmazonYahoo!

 

ナチュラルハーベスト製品とはデザインがそっくりなので、もしかしたら中身はおなじということもありえますが。

ともに30粒前後はいって1800円くらい。

NOWのオメガ3オイル(500EPA/250DHA)より割高感はありますが、なにしろ無臭最強。

少量で効果が期待できるところもマル。

 

すでに品物はとどいているので、後日またあらためてレポしたいと思います。

 

2018年11月追記

後日クリルオイルをためしたレポはこちら。

【4匹でお試し・オーシャンピュアクリル(カントリーロード)】
我が家で愛用しているオメガ3オイルは、ソフトカプセルから出すと臭いがかなり強烈です。言うなれば生臭系。ウェットやおやつに混ぜても主張がもの凄くて、そのままだと猫たちはほぼ口を付けてくれません。オメガ3のサプリであまり臭いがないタイプもあるときき、試しにこちらのクリルオイルを使ってみることにしました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

 

コメント

  1. にゃあ×3 より:

    何故あんなに魚臭がするんでしょうね。人間用処方薬もするらしいですが。

    わんこさんにはコラーゲン配合なんとかってありますよね。にゃんこさんにはどうなんでしょうかね。
    気難しいチョビちゃんにあうといいですね。

    • M より:

      にゃあ×3さん

      えーと、ダメでした……むにゃむにゃ。

      においはまあ、原料が魚ですし……しかたないんですかね ^^;
      猫用もさがせばもしかしたらコラーゲン配合とかあるのかも。

      でもあれこれ足されると、その成分むしろいらないってとき不便なのです。
      (オメガ3オイル+ビタミンDとか。)
      個人的には「ピュア○○」みたいな単独サプリのほうが使いやすくって好きですねー。

  2. こんにちは。
    チョビちゃん、14歳には見えないですね。若々しいです(^-^)

    オーシャンピュアクリルは、昨年の夏場に、わが家の愛ねこに与えてました。
    その頃は、なかなか保護できず、外ねこだったので健康維持のため
    いろんなサプリメントを試してました。

    無臭と明記があったそうですが、少しスルメのような魚の臭いがありました。
    たまのおねだりのサイトでは、夏バテ予防に効果が期待できると紹介してました。
    使用してみて、毛艶は良くなった気がしました。

    チョビちゃん、敏感なので、ちゅ~るに混ぜても魚オイルの風味が気になりそうですね(>_<)
    早く合うサプリメントが見つかると良いですね(^-^)

    ちなみに、うちの愛ねこは、去年の秋にやっと保護する事ができました(^O^)

    最近、こちらのブログを知りましたが、以前の記事も遡って、参考にさせて頂いてます(^-^)

    • M より:

      コニシマイさん

      わーんすみません、チョビの写真(手抜きで)古いの使ったのでこれ11~12歳頃なんです ^^;
      でもいまだ大差なくて、わりとこんな感じです。
      (昨年9月の姿がこれ

      ちょっと調べてみたんですが、オーシャンピュアクリルってにおいありタイプと無臭タイプの2種類あるみたいです。
      でも無臭タイプでも完全にはとりきれないのかもしれないですね~。

      オメガ3系のオイルは、私も毛艶がよくなったと思います。
      クロは10才過ぎてから毛がパサついてましたが、乳酸菌とオメガ3の摂取でずいぶん艶が増しました。
      むしろ病気になってからのほうが毛艶いいかも(笑)

      ブログはまだ記事がうまく整理されていないので見づらいかもしれませんが、ちょっとずつ改良中です。
      お時間あるときにでも見ていただけると嬉しいです!

  3. Runa より:

    始めまして、いつも楽しく読ませて貰っています。

    関節炎ですが、アンチノールはどうでしょうか?
    カプセルも良くあるオメガ3のカプセルの半分ぐらいの大きさなのでそのままポイと口の中に入れやすいです。

    • M より:

      Runaさん

      コメントありがとうございます!
      私もアンチノール、気になってました。
      ただ、チョビは私に「お口にポイ」を許してくれないのです………。(するどい牙で指に穴があきます。)
      アンチノールを試すとしてもやはり中身だけになってしまうかもしれません。

  4. サバトラーニャ より:

    ご無沙汰しておりました(^_^;)

    珍しく仕事がたてこんだり、私も妙齢のせいか、気力が全然ない日々を過ごし
    にーにーのお給仕だけでいっぱいいっぱいでした・・・

    久しぶりにお邪魔させていただきましたが
    おお!!
    いつもながらお得(?)な情報が満載ですね♪

    クロ嬢&フクちゃんで玉砕した療法食も試してみたいし
    (我が家も対にーにーには玉砕感満載ですが、いざとなったら
    砕いてシリンジであげちゃうもんね!と最終兵器をふりかざすww)
    こちらのオイルも無臭が嬉しいですよね(*^^)v

    我が家も小五郎以外全員シニアなのでオメガ摂ってほしいのですが
    皮膚が弱いななぶはやはり魚臭いとダメです。
    アンチノールもうまーく除けてご飯を食べるし、無理にあげたら
    オエっと上手に吐きだすし・・・
    出来ればカリカリに振り掛けて普通にあげたいです。

    明日、にーにーの定期健診です。
    レメロンを時々あげつつも、やはり療法食を食べてほしいので
    相変わらずシリンジで朝晩あげています。
    どうか数値が大きく悪化していませんようにと今からドキドキです(^_^;)

    • にゃあ×3 より:

      お久しぶりのサバトラーニャさま。
      春だか初夏だかわからない陽気にまあ色々重なり大変でしたね。
      にーにーさんはどうですか?
      うちは今犬歯がぐらついているのが痛くて食が急降下。食べるけど少量ずつ。最初は口内炎と思ってたのですが、寝込みを襲って触ったらぐらつきまして。でシャー(怒)。もともと食べないのにさらにです。ブルーバッファローは手に入らないし(取り扱いしてないとの事)カリスモは欠品だし。
      土曜日に受診ですがにーにーさん同様、ドキドキです。

    • M より:

      サバトラーニャさん

      お久しぶりですーいろいろご苦労さまでした!

      猫って、その子にとって欲しいものほど拒否する気がしてます……なんでだろう……。
      うちもオメガ3とってほしいチョビは全拒否だし、カロリーとって欲しいクロはキドナ即全嘔吐です。
      (かと思うと食べなくていいシロは無限大に食べるし)

      にーにーさんの定期健診、うまいこと現状維持できてたことを祈ってます。