【2017年10月猫費~いよいよラプロスの使用を開始】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約5分で読めます。
ブログ内を検索
クロとフク 2018/2/20

猫たち至福のとき(いつもおなじような写真すみません)

 

おととい母が人間ドックにいきました。

その血液検査の結果をみて、すごくよくなってた!とよろこんでいます。

とくにまっ白だった脂肪肝が完全になくなり、腎臓関係も改善。
(うちの母はうまれつき腎臓にちょっと異常があり、さいきんは数値がやや悪化ぎみのようでした)

「ほらねー猫といっしょに飲んでるやつ(オメガ3乳酸菌)がきいたんだよー」
と冗談めかしていったら

私もそう思う
とまじめに感動してました。

まあ、じっさいそうかもしれない。
母もオメガ3を飲みはじめてそろそろ一年くらい?ですからね…。

 

ただし血糖値がすこしオーバー気味だったので運動しろといわれたそうです。

「運動にプラスして(猫が飲んでる)食物繊維(難消化性デキストリン)もとってみれば?糖の吸収をおさえるらしいよ」
と提案したところ、こちらも採用となりました。

 

もとはといえば、猫がいたおかげでこれらの効果も実感できたわけで。

まったくわが家は お猫さまさま です(笑)

シロの高脂血症も、もっと人間なみに改善してくれるといいのにね。

 

Sponsored Link

2017年10月分の猫医療費

今回は2017年10月分になります。

2017/10猫医療費

 

再診料 : 1,080円
血液検査 :10,368円
輸液セット :12,960円
ラプロス(腎臓/内服):15,552
フォルテコール(降圧剤/内服):7,128円
ステロイド(内服): 1,361円
jpスタイル2.1kg(腎臓療法食ドライ): 3,278円
———————–—–—–—–—–——–—
合計 : 51,727円

 

内訳は
クロ : 37,082
シロ : 9,720円
フク : 4,925円

となりました。

 

10月の病院通いをふりかえる

10月からいよいよクロへのラプロス投与がスタートしました。

ラプロス服用から三ヵ月後の血液検査の数値はこちら。

【ラプロス開始から3ヶ月、悪化に歯止めはかかったか?】
三ヶ月ぶりの血液検査へ行ってきました。今回はラプロスを処方されてから初めての検査です。ラプロスは1日2回。自宅輸液は「3日に1回150cc」から「2日に1回100cc」のペースに変更していました。

 

ラプロスをはじめる前。
このままじりじり悪化の一途かとおもわれたクロの数値ですが、飲みはじめてからは小康状態のようです。

とくに副作用などもみられなかったので継続することにしました。

目にみえるおおきな変化はありませんが、いまのところは安定しているのでラプロスがあっているのかもしれません。

 

10月はシロの検査もありました。

【番外・シロの血液検査~高脂血症はいまだ改善せず】
先月の終わりにシロの血液検査にいってきました。今回はその検査結果のご報告です。前回すこし改善していた尿素窒素(BUN)はまたまた悪化傾向。クレアチニン(Cre)は前回と同じで横ばいですが、悪化していないのでよしとします。ナトリウム、カリウムはあいかわらずやや高めです。

 

キドキュアをシロに飲ませてみていましたが、おもうような効果がでなかったので、ざんねんながらこのまま終了。

その後はもとのネフガード(顆粒)+カリナール1orレンジアレンにもどしたところ、BUN(尿素窒素)がおちついてくれました。

どうやらキドキュアはシロにはあわなかったみたいです。

 

2017年10月分の猫関係費

こちらは、10月にフードやサプリメントなどにかかった金額。(税込)

ポイント使用分や別途かかった送料などは計算に入れていません。
 

2017年10月分
サプ=サプリメント :5,077円
グ=グッズ :5,299円
療D=療法食ドライ:4,422円
W=ウェット:104円
———————–—–—–—–
合計 :14,902

 

10月に猫にかかった金額は、医療費とそのた猫費合計で 66,629 となりました。

 

検査が月に2回あると金額があがるので、フード類の購入はややひかえめ。

それでもこの金額です…。

 

購入品ピックアップ

こたつ用取替えヒーター U字型石英管

冬場の電気代をおさえるために思いついたコタツ。

こわれたヒーターを交換し、古いこたつを再生させました。

【猫用新生こたつの始動報告+こたつヒーター交換メモ】
こたつへの猫たちの反応、良いみたいです。一旦外に出ても用事が済めば一目散に帰っていくのでほぼ入りっぱなし。こたつにはメリットがたくさんありますが……デメリットは、飼い主が猫に構ってもらえなくなることかもしれません・゚・(ノД`)・゚・。

 

メトロ(METRO) こたつ用取替えヒーター U字型石英管ヒーター MS-300HU(NPK)

入手先 入手先:楽天 | Amazon | Yahoo!

 

で、けっきょく電気代はどうなったかというと……

 

今年は昨年よりも寒い日がおおくてエアコンの稼働がふえているせいか、全体ではたいして安くなっていません orz

ただ、春秋のちょっと肌ざむいとき、うちの猫的にはエアコンよりこたつのほうが、じっくりあたたまれるのでいいみたいです。

 

こたつの中ではこんなふう。

こたつのクロとフク2017/10/15

 

平型電気あんか

フクちゃんの寝床にいれるため購入。

いつも背中あたりをあんかにくっつけてスヤスヤ寝てます。

山善(YAMAZEN) 平型電気あんか YDK-607HD

入手先 楽天 | Amazon | Yahoo!

 

写真で、背中にあるタオルでくるんであるものがこのあんか。

熱くなりすぎず、適度にあったまれて暑がりなフクちゃんにはいいみたい。
(こたつはすぐのぼせてます)

フク2017/12/29

zzzz…

気にいってくれたようでなによりです。(*´-`)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。こちらから応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

 

コメント

  1. 「はたらくネコら」の同居人 より:

    こんばんは。
    うちの猫費もたいへんなことになっています(;´∀`)
    おもにラプロスと血液検査代と、
    食べたと思って喜び勇んで大量に買い増しした直後にぱったり食べなくなった高級缶詰めなどのごはん代・・・(;^ω^)
    また食べるかも、と保管しているので、けっこうな財産持ちですよ(笑)。

    今日、猫病院で、ブルーバッファローの腎臓用療法食の取り寄せをお願いしてきました。
    クロちゃんたちの病院で取り扱いがあるなら、
    ぜひMさま(クロちゃんたちに)にレビューしていただきたいです(^-^)

    • M より:

      「はたらくネコら」の同居人さん

      これって猫あるあるですよねー>買い増し後食べない
      うちも大人買いしたとたん食べなくなったパウチとかいっぱい転がってます…。

      ブルーバッファロー!奇遇ですね。
      ちょうどこの前、とりよせできないか病院に確認お願いしてきたところです。
      急がないからと次回の通院で教えてもらうことにしたので、わが家の入手はもう少し時間がかかりそうですが。
      かなり評判も良いみたいですし期待度MAXです。
      入手できたらまた食レポアップしますね。