【病院へ行くのを迷ったときのこと(猫の場合と人の場合)】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約6分で読めます。
ブログ内を検索
クロ 2018/1/25

猫たちはみんな通常運行です

 

Sponsored Link

週末のアクシデント

土曜の早朝、とつぜん母が体調をくずしてダウンしました。

結果からいえば、胃腸の具合がわるいくらいでたいしたことはなさそうですが……。

 

じつはこの土日、うちの両親は妹一家(妹夫婦と甥姪)と温泉旅行へいくことになっていました。

もちろん母はドタキャンです。

私はもともと猫の世話でのこることになっていたので、旅行へは父だけが同行することになりました。

 

母は近年大病したこともあり、ちょっとしたことで体調をくずすことが本当にふえました。

もともと体はよわかったのですが、高齢になってからはさらに、自分の体調悪化に「気づく」まで、ずいぶん時間がかかるように感じます。

 

「違和感あればすぐ行動」が傷を浅くする

人間だけでなく、猫の体調管理でも肝にめいじていることがあります。

 

相手が自分で不調をつたえない、つたえられない、感じられない対象の場合は、ちょっとでも違和感があればすぐに手を打つ。

そのほうがずっと後悔しないですむ気がします。(なんでもなければそれに越したことはないです。)

とくに猫は不調をかくしがちですしね。

猫と人間をいっしょにするなと怒られそうですが、「大切な存在をまもりたい」という気持ちはどちらも同じじゃないかと思うのです。

 

私は昔、まよってようすを見ているうちに猫の体調を悪化させ、後悔したことがなんどかありました。

どこかで「気のせい」「たいしたことない」と思いたかったのでしょう。

 

なにかすこしでも違和感があるときって、たいてい気のせいじゃないんです。

あとから思いかえすとあたっていたケースがとてもおおかった。

いやな予感とか、第六感とか、勘とか…。

なんというか、ちょっとしたトゲみたいな感覚です。

自分のなかにある動物的な嗅覚って意外とバカにできないのかもしれません。

 

でもつかれているときや忙しいときって、いろんな感覚がにぶるようにも思います。

そういうときは違和感を感じる余裕すらなくなってしまう。

なので、いつもいつも気付いてあげるのはなかなかむずかしかったりしますね。

 

まよったときはどうすれば?

対象がペットで、かかりつけ病院が比較的ちかいのであれば、可能ならすぐつれていく。

もしそれが自分の思いちがいだったとしても、それはそれでとてもラッキーなことです。

もし病院が遠かったり、対応を迷ったときは、かかりつけに電話すればアドバイスをもらうこともできます。

 

ただ人間の場合は、なんでもかんでもすぐ病院へつれていくというわけにはいきません。

(インフルエンザがはやっている時期の病院などは、子どもや高齢者にかえってリスキーだったりもします。)

迷ったとき、人間であれば救急電話相談(#7119など)に相談するのがベストでしょう。

 

救急電話相談は各自治体ごとに設定されているので、市町村や都道府県のウェブサイトで確認できます。

どこでも「#7119」なのかと思ってましたが、あらためて調べたらかならずしもそうとは限りませんでした。

あと、うちのあたりは本来#7119が使える地域なのですが、先日かけたときはうまくつながらなかったんですよね。(回線の種類のせいかも)

けっきょく自治体のサイトで電話番号をしらべ、最終的にはそちらにかけました。

ちなみに子ども版の救急電話相談は全国共通「#8000」でOKだそうです。

 

救急電話相談ってどんなもの?

私は、昨年の秋に母が体調をくずしたときはじめて利用しました。

【猫たちの近況+救急電話相談#7119に電話した話】
猫たちの近況。クロはラプロスで嘔吐が減り、フクは数日前から鼻水が黄色いです。チョビも元気ですが食欲は増加傾向で、シロは高脂血症がまた悪化気味。そして私は、生まれて初めて救急電話相談#7119に電話しました。

 

救急電話相談に電話して状況をつたえると、担当の看護師さんが対応してくれ、適切なアドバイスをもらえます。
(病院にいくべきか否か、とりあえずの対処方法はあるか、など。)

私が対応してもらったのはやさしそうな声の女性の看護師さんで、ていねいに話を聞いたうえでアドバイスしてくれました。

もよりの病院もおしえてくれるらしかったのでついでに聞いてみましたが、看護師さんはそちらは専門外とのこと。
ちがう番号へまわされました。

そちらも担当は女性でしたが、さきほどの看護師さんにくらべ対応がえらく事務的で、口調もなにやらめんどくさそうでざんねんな印象。

回答内容もパソコンで検索するだけらしく、自分で調べたものと大差なかったので、病院紹介のほうはあまり利用価値はないかなぁ…という感じでした。

※あくまでもうちの自治体の場合です。

 

救急電話相談の効能

病院ぎらいのひとや高齢者の場合、めんどうだったり迷惑をかけたくないという理由で病院にいきたがらないこともおおいです。

そんなときに病院いきを説得する手段として、緊急電話相談はかなりつかえます。

(シロウトの)家族よりも(プロフェッショナルの)看護師さんにいわれるほうが、本人も冷静になれるんでしょうか。

うちの母のときは、「看護師さんが病院へ行ったほうがいいって」と伝えるとすんなり聞いてくれてびっくりしました(笑)

 

 

関係のないおまけ話

仕事で、出先でまとまった量の文字入力が必要になりそうだったので、ポメラというデジタルメモ機(ミニワープロみたいなやつ)を入手しました。

ノートパソコンより安くてコンパクトだし、ネットはできないけどかえって文字入力に集中できて気がちらないし、wi-fi経由でクラウドで同期すればパソコンやスマホでもファイル共有できるし、便利そう。

 

中古の pomera DM100

Amazonでゲットしたポメラの使用テスト

 

Amazonの中古で17,000円くらいです。

さっそく届いたものをみてみたら、なぜかPC用のケーブルがはいってません。

「まあ中古だし、追加で買えばいいか」とややあきらめモードに。

使い心地自体はかなりよさそうなんですが。

 

でも、もしかして……とスーパーセール中の楽天で検索したところ、幸運にも同型機の良品中古が、Amazonより1,000円もやすく、しかもケーブルつき!ででていたので即ポチしました。

今後写真のAmazonポメラは返品して、楽天ポメラを使う予定です。

 

こういうものって、ヤフオクならうまくすればもっとやすく買えるんですが……

以前中古プリンターの落札でいたいめにあったんですよねー。
思ったより状態の悪いものがきたので、ダメもとで値下げ交渉したら相手にキレられて。ヤフオクでそれはムリでしょと友人にたしなめられた世間しらずですすみません。メルカリならいいのかな?

以来ヤフオクからは足が遠のきぎみ。

 

Amazonは中古でもものによっては返品無料だし、楽天もわりと返品きくので、最近は中古品ももっぱらそちらです。

いまの携帯も楽天で中古で買ったiPhoneだし。
楽天の格安SIMさして使ってます。
ふつうにネットも使って月々2,500円くらいで、ポイントでもはらえるし助かってます。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

 

コメント

  1. にゃあ×3 より:

    受診行動って、難しいですね。
    私の担当科は一般消化器乳腺外科です。
    たいてい治療中の患者さんの問い合わせなどが多く、ご新規さんでいきなり外科は相当ヤバい人です。時々ハンドパワーで『虫垂炎❗』で送ってくる開業医さんがいますが、たいてい外れています。ナースの見立てのほうがあっていたり(笑)
    かかりつけ医があればそこに午前中の受診を!としか言えないですね。午前中から具合悪くて治るかと思ったけど無理だった、で夕方来るのはちょっとねーです。
    やはり早く来たらよかったのにね、にならないようにしたいです。

    今はインフルエンザが多いので病院は避けたいところですが、酷くなるよりは、でしょうか。
    病院好きな人がいるので実際の診察まで時間かかったりするのですが、じょうずに振り分けてくれたら本当に具合悪い人は見てくれると思います。でもうちの内科、けっこうほったらかしで外科に手術して~って依頼がくるのが来院して5時間後とか。もうおいおいって感じです。

    わんにゃんと違って話すことが出来るのにって。
    と変な話になってしまいましたが、先に伸ばすとろくなことないです。
    カリスモのあとはハッピーキャットにトライ。
    体重も3キロキープ。

  2. サバトラーニャ より:

    お母様、その後体調はもどられましたか?
    今年は寒いので元々余り丈夫じゃない方や持病をお持ちの方には大変な時期かも
    しれませんね(/_;)

    高齢になるにつれ、具合の悪いのがわかりにくくなる
    ↑これ、私の母にもあてはまっています。
    70台半ばですが、昨年虫垂炎だったのに(この年で珍しいですが)わからなかった、
    というか病院嫌いというか、自己判断というか、でこじらせ、破裂一歩手前の
    腹膜炎になり結構長く入院していました。
    以前何かの特集で高齢の方の熱中症で搬送された方のインタビューを見たのですが、
    自分が高熱を出しているのすらわからなかったそうです。
    症状を感じる事に鈍くなるようで、家族が気が付いて事なきを得たようで・・・
    ただ、そうやって苦痛に鈍くなることで死をうまく迎えられるのかもなぁ、
    自然の摂理なのかなぁと納得する部分もありました。

    にーにーはkd、チューブダイエットキドナ、JINで現在3.8kgに
    戻りました。これ以上増量する必要性は全くないのですが、体にいいから
    強制給餌だけはゆるりと続けようかなと思います←今や殆ど嫌がりません
    あ、でも保定ないと難しいですが。

  3. にゃあ×3 より:

    タイムリーに今朝、食後30分して薬入りウェットを食べたらケロリ。
    しばらくしてまた嘔吐、泡状のもの。
    そしてすぐ嘔吐。
    さすがに3回もあったら考えます。午後は休診、明日まで大丈夫か?が頭をよぎり、当にゃんはいたって普通なのですが病院へ。
    採血お願いして仕事しています。遅刻しましたが文句は言われませんでした。
    胃薬追加で様子見です。

    考える時間は少なくないとダメですね。

    サバトラーニャさま、虫垂炎は何歳でもありますよ。

  4. サバトラーニャ より:

    にゃあ×3さま

    虫垂炎は何歳でもあるんですね!
    何となく勝手なイメージで若い人がよくなる印象を受けていました(^_^;)

    にゃんさん、その後大丈夫ですか?
    にーにーは若い頃から一旦吐くとよく止まらなくなり4回から7回くらい
    連続で吐いたりします。
    さんざん検査しましたが、うーん、胃の収縮が止まらなくなるんでしょうね・・・
    で終わっちゃいました(T_T)
    本猫も辛そうで可哀相だし(治まるとケロっとしていますが)カーペットだと
    掃除が大変です 泣

    私も有給の理由の90%はお猫様事由です(>_<)
    まぁ、幸いぬるい体質の会社なので自分の仕事さえ出来ていれば何も言われませんがw

  5. にゃあ×3 より:

    サバトラーニャさま。
    幸いにも薬で落ちついたようです、と言いたいですがガスターってメントール臭があってまあ何に混ぜても嫌がります。人間が飲む際はスッとするのがいいってやつみたいです。なので色々考え中。
    薬のメントールって大丈夫なのか?と調べていますが、私ってMさまのように調べるの苦手みたいで(笑)

    腎不全になると老廃物などて胃が悪くなるみたいです。
    勉強になりました。

    私も仕事する前は虫垂炎って若者の疾患で年寄りはならない!って思ってました。でもなるんです、驚きですよね。

    直属上司もワンちゃんがいますから、遅刻は大丈夫。仕事してくれればいいのです。
    Mさま私信失礼いたしました。

  6. M より:

    私信、個人的には全然オッケーです。
    相互交流はいくらでもどうぞ~

    やりとりをわかりやすくするには、コメントへの「返信」の形にすると連続表示されていいかもしれません。
    なんだかひと昔前のBBS(掲示板)文化を思い出して懐かしくなりますね(笑)

    ◆にゃあ×3さん

    イッパンショウカキニュウセンゲカ!?
    なんだかちょっと呪文のよう…
    (消化器と乳腺って一緒に診れるんですか…?)
    病院の中の体制って実際足を運ばないとわからないので、緊急で初めての病院に行くのはなるべく避けたいところです。

    猫さん、連続嘔吐のあと調子はいかがでしょう。
    ガスター……猫にも出されるんですね、これ。びっくり。
    腎不全は、毒素が腎臓で処理できずそのまま体をぐるぐる→ムカムカして気持ちが悪くなる→吐く ってことですよね。
    二日酔いのときみたいな感じでしょうか。
    だとしたらかなり辛そう。

    ◆サバトラーニャさん

    私も虫垂炎って若い人がなるものとばかり…。
    お母様大変でしたね (◎_◎;

    高齢になるとほんと、体調の自覚が鈍るみたいですよ。
    真夏に長袖・長ズボン・帽子なし、炎天下で汗ひとつかかずにてくてく歩くおばあちゃん…とか。(私は袖なし・日傘でも汗びっしょり)
    うちのあたりでは普通によく見かけます。

    にーにーさん体重戻ってよかったです!
    保険としてもう少し太らせるべきかも……というのはうちもよく考えます ^^;
    実は今回、私が寝込んでる間まともにお給仕できなかったので、クロもフクちゃんもボーダーラインを下回ってしまいました。
    がんばって少しずつ戻してます。