【2017年8月猫費~FCVリキッドやメルミルを試す】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約8分で読めます。
ブログ内を検索

さいきんは寒いので、クロは一日20時間くらいこたつにすんでます。

フクちゃんはあそんでくれるけど、クロは寝てばかりでさびしいです。

夜はこたつの電源きっちゃおうかなー。(一緒にふとんにはいってくれないかと…)

 

クロ2018/1/7

「ほげぁ~~」 (ひなたでまどろむ変顔のクロ)

 

今回は、まとめるのが遅れていた2017年8月分の、猫関連費用の公開になります。

 

Sponsored Link

2017年8月分の猫医療費

8月分の猫医療費の合計です。

2017/8猫医療費

 

再診料 : 1,080円
血液検査 :9,504円
輸液セット :8,640円
降圧剤(フォルテコール/内服): 8,640円
食欲増進剤(レメロン/内服):864円
ステロイド(内服): 1,944円
ワクチン(3種): 9,072円
療法食(jpスタイルキドニーキープ):3,278円
————————————-
合計 : 43,022円

 

内訳は
クロ : 26,498円
シロ : 14,580円
フク :1,944円

となりました。

 

8月の病院通いをふりかえる

8月はクロとシロの血液検査がかさなってしまいきびしかったです。

金銭的なことを考えると、月に1回(1匹)の検査がやっとかも…。

今後病院代がふえることはあっても、へることはおそらくないんでしょうね。

うーん。

 

8月はクロの検査結果がわるかったので、この翌月 翌々月からいよいよラプロスが開始となりました。
追記 のちほど確認したらラプロスは10月はじめのスタートでした。

 

2017年8月分の猫関係費

こちらは、8月にフードやサプリメントなどにかかった金額(税込)です。

品名価格分類対象
ネフガード(顆粒) 400mg 50スティック2,048サプシロ アイコン
ネフガード(顆粒) 400mg 50スティック1,993サプシロ アイコン
難消化性デキストリン (フランス産)400g777サプ
FCVリキッド 30ml1,647サプフクアイコン
ピュアAHCC パウダー 2oz8,590サプ
コッタ食品用 シリカゲル 2g 40×50mm 100個入320
コッタ食品用脱酸素剤 B-100S 40×40mm 100個入500
口あたりやさしいスプーン レギュラー イエロー580クロ アイコン
かえる印のナチュラルかとり線香 30巻入1,000
ペット用ウェットティッシュ 80枚×3個入899フクアイコン
サンメイトパルプエコ12.5L(@690×4)2,760
サンメイトパルプエコ12.5L(@688×5)3,440
インテグラプロテクト 腎臓ケア ドライ300g1,296療D
スペシフィックFRDドライ 0.9kg (@1490×3)4,827療Dシロ アイコン
jpスタイル腎臓サポートお魚 700g(@800×2)1,600療D
ジョセラ カリスモ腎臓用 (400g) 4個セット2,441療D
w/d缶 粗挽きチキン 156g (@213×5)1,150療Wシロ アイコン
r/d缶 粗挽きチキン 156g×24缶入4,998療Wシロ アイコン
健康缶 15歳ペーストかつお 40g×6缶入428Wフクアイコン
健康缶 15歳ペースト ささみとまぐろ 40g×6缶入428Wフクアイコン
健康缶 15歳ペースト まぐろ 40g×6缶入428Wフクアイコン
健康缶 15歳ペースト まぐろ 40g×6缶入(@391×3)1,173Wフクアイコン
メルミル18歳まぐろ40g 2個入195Wフクアイコン
メルミル18歳かつお40g 2個入195Wフクアイコン
メルミル15歳まぐろ40g 2個入195Wフクアイコン
メルミル15歳かつお40g 2個入195Wフクアイコン
メルミル11歳まぐろ40g 2個入195Wフクアイコン
メルミル11歳かつお40g 2個入195Wフクアイコン

ポイント使用分や別途かかった送料などは計算に入れていません。

 

2017年8月分
サプリメント : 6,465円
グッズ :9,499円
療法食ドライ:10,164円
療法食ウェット:6,148円
ウェット:3,627円
————————–
合計 :35,903

 

8月に猫にかかった金額は、医療費とそのた猫費合計で 78,925となりました。

 

猫費などの雑感(購入品ピックアップ)

FCVリキッド 30ml

フクちゃんの貧血対策に、うちではずっとペットチニックをつかっています。

たまたま類似品をみつけたので購入してみました。

ためしたときの感想はこちら。

【FCVリキッド~犬猫の貧血用サプリを試してみた(リキッドタイプ)】
フクちゃんの貧血対策シリーズとして、これまで液状のペットチニックと錠剤のヘモテクトを試してきました。先日ペットチニックとは別の液体タイプを購入し、フクちゃんにも試してもらったのでメモしておきます。

 

(入手先:楽天 | Amazon | Yahoo!

さいきんまたペットチニックがネットで品薄のようです。

代替品としてしばらくFCVリキッドをつかってみてはいかがでしょう。

 

※錠剤タイプの鉄サプリメント、ヘモテクトもあります。

【ヘモテクト~犬猫の貧血用サプリを試してみた(タブレットタイプ)】
貧血対策として新たに採用してみた、ペット用鉄系サプリメント「ヘモテクト」の詳細と実際の使用レビューです。タブレットとしてはわりと大きめの部類なので口内炎があると厳しいかも……。うちではピルクラッシャーで粉にして使ってみました。

 

コッタ食品用 シリカゲル&脱酸素剤

ドライフードの酸化防止用に定番化しているセットです。

在庫がなくなってきたので追加購入しました。

シリカゲルはなかに青いツブがまざっていて、

効きめがなくなってくると青からピンクにかわります。

替えどきがわかってべんりですね。

 

 

(入手先:楽天 | AmazonYahoo!  | コッタ公式

【脱酸素剤と真空パックでキャットフードの酸化を防ぐ】
ドライフードを飽きないようにローテーションしようとすると、気になるのが保管の方法。フードの酸化は健康にも影響します。うちでは現在簡易真空パック器で保管しているのですが、ドライフードはデコボコが多く空気が残るので、もっとしっかり抜きたいと思っていました。

 

こちらの「真空パックんコードレス」と併用すればより酸化をふせげます。

 

【リアルタイム更新】フード用に真空パック器
少しずつクロの食欲が回復してきましたが、短期間で結構な種類のフードを試しました。何しろクロは食べられなくなってから一気に体調が悪化したので焦っていたのです。一番頭が痛かったのが 「開封したけど食べてくれなかったフード」 の存在でした。

 

ジョセラ カリスモ(腎疾患用)

クロとフクちゃんのサブフードとして、うちでは現在も活躍してます。

高品質のわりにリーズナブルなのでおすすめです。

 

(入手先:楽天 | Amazon | Yahoo! | ジョセラ公式

【4匹で試食・ジョセラのカリスモ(腎臓疾患用)+クリネッセ(成猫用)】
わが家の4匹の猫による、ドイツ製の腎疾患向けドライフード「カリスモ」使用レポです。一緒に送られてきた成猫用総合栄養食「クリネッセ」も含め、今回は4匹それぞれの第一印象と、一週間ほど続けた時の食いつきの変化の様子も観察してみました。

 

メルミルシリーズ

メルミルシリーズはペースト状の総合栄養食です。

おやつや一般食でないのはポイントたかいですね。

対象年齢がたかいほどさらさらのペーストで、

年齢がさがるほどぽってり感がアップしてこくなりました。

 

    

(入手先:楽天 | Amazon | Yahoo!

 

フクちゃん用にひととおりためしてみたのですが、

イマイチおこのみではないようでかなりざんねん。

ほかの3匹にも試食してもらった写真とメモが全種類分あるのですが、

まとめるのがめんどうで放置されてます ^^;

(6種類×4匹分。)

 

写真がふるくなる前に、2種類ずつくらいずつまとめてみようかな……。

とりあえず、流動食リストにはなるべくはやくいれますね。

 

【猫に使える流動食を高カロリーな順にまとめてみた】※随時更新
流動食を選ぶ目安としてカロリーの高い順に表(リスト)にしました。ゲル、液体、粉末、ペースト、ミンチにわけ、全種類カロリーとたんぱく質量で比較。入手しやすいものを中心にわかる範囲で一通り網羅してます。愛猫の食欲がない時や痩せてしまった時、客観的にフードを選びたい方はぜひ参考になさってください。(猫4匹に試食してもらったフードレポにもリンクしています)また、別ページに腎臓療法食のドライフード一覧表(高カロリー順)も作りましたので、状態にあわせてご利用いただければ幸いです。

 

おまけの近況

年あけからの胃痛をまだひきずってます。
ツイッターやコメント、年賀状の返信おくれまくっていてすみません m(_ _)m

ねむれない、うごけないほどのキリキリしたいたみは薬でだいぶおさまっていますが、鈍痛はそのままなかんじ。

お酒もコーヒーも刺激物もぜんぜんほしいと思わないので、まだあんまり回復してないのかもしれません。
(お白湯がおいしいです。)

きのう、かかりつけ病院でちょうどでおなかのエコー検査があり、ついでに胃のぐあいも相談してきました。
やっぱりいちど胃カメラとったほうがいいといわれてしまったので、近々いってきます。

でもかかりつけと提携している病院の先生、胃カメラヘタなんですよねーいきたくなーい。

(ピロリ菌検査で嘔吐感すごかった。ピロリ菌はいなかったですが。)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。こちらから応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

 

コメント

  1. にゃあ×3 より:

    我が家はうはうは添い寝です(自慢)

    このころは暑くて辛い時期でした。今は寒くて辛いです。

    胃カメラは経鼻もしくは軽度鎮静が増えています。
    当院もそうです。しなくても上手い医師もいます。

    ご自身の健康も大事ですからね。

    • M より:

      にゃあ×3 さん

      うっうらやましくなんか……… (´;ω;`)

      提携病院は一応消化器専門なんですが、そこの院長先生がやってくれたのにアレだった、という。
      鼻からじゃだめなのか相談してみます。

  2. サバトラーニャ より:

    我が家も1月のカード請求分をみてひっくり返りました。
    8万円台!!!
    のんすけの健康診断、予防接種→深刻な副反応で入院、各種検査、
    にーにーの病院代、食べてもらえそうなフードを大人買い・・・
    積み立てても積み立てても貯まらぬ猫積み立て、明細をじっと見るorz

    にゃあ×3さまのコメントのように私も経鼻&鎮静をお勧めしようと思っていました。
    20代の頃の口からチューブ、は看護師さん4人に押さえつけられて状態でしたが、
    今回口コミで胃カメラが上手と評判の先生の所で経鼻&鎮静でしたら
    眠りこそしませんでしたが、全くえずく事なく平常心でいけましたよ!
    ただ、女性の15%位はサイズの問題で鼻から入らないそうですが(^_^;)
    気になると余計に痛く感じたりするので、早めに検査行かれてくださいネ!
    みんにゃの健康を守るためにもヒトが倒れるわけにはいきませんよ
    (と、言いつつ私も年末は風邪ひいてガッツリ寝込んでいましたが・・)

    どうぞお大事になさってくださいね(#^.^#)

    • M より:

      サバトラーニャさん

      入院や手術があると金額跳ね上がりますよね。
      うちもフクちゃんが入院した昨年の今頃は、医療費だけで12万越えて青ざめました。
      (にーにーさんはその後ご飯食べてくれてるでしょうか…心配です)

      鼻の穴は祖母ゆずりの立派なサイズなので、入らないことはないと思います(笑)
      鼻でやりたいなぁ…。
      もしくは、先生の腕があがってるといいなぁ…。

  3. にゃあ×3 より:

    再度コメ。
    私は看護学校の寮生活のストレスで胃にきてそこで胃カメラ。10代20代で4回くらいやりましたけど、一応やれました。
    でも今はテクニックのない医師が胃カメラ等行うので辛いと思います。40~50代位までの医師はたいていうまい(はず)
    経鼻は流血注意なのでサイズ合わないと思ったら迷わず経口に。そのまま粘った我が外科医は流血してました。

    • M より:

      にゃあ×3さん

      寮生活って胃がやられるほど大変だったんですね。(ご苦労さまでした。)
      まあ、ストレスの大半は人間関係だったりしますよね。

      おかしいな、あの先生どうみても50代のはず。
      かかりつけ病院の看護師さんも「あの先生胃カメラ上手よ」って言ってたから、私のときだけ何かあったんでしょうかね (;・∀・)

  4. にゃあ×3 より:

    今朝は激さむです。
    仕事なんですよー。

    にゃんことまったく関係ない話が続きますが、のどがいかに広がるか、です。
    口蓋垂に当たると嘔吐反射が出てしまい、おえっとなるのです。
    うまく広げるのと、無理やりチューブを突っ込まなければ平気なんですが。
    若い先生は局所麻酔を使いすぎる傾向があり、見てて不安だそうです。
    でも大丈夫ですよ❗(きっと)

    • M より:

      にゃあ×3さん

      お仕事ご苦労さまです!

      そういえば私は猫舌なんですが、舌などの使い方が下手で感じなくていい熱を感じてしまうせいだと聞きました。
      もしかしたら、口腔内全体の動かし方がへたくそなのかもしれないです(笑)
      感じなくていい嘔吐感を自ら感じにいってるのかも……。

  5. サバトラーニャ より:

    Mさま、こんにちは!

    にーにーの食欲については1つ前の記事にコメンとさせていただいております(^_-)-☆

    • M より:

      サバトラーニャさん

      すみません! すみません!! ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
      あちらに返信させていただきました!