【猫たちのいつもの日常まであとひといき】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約3分で読めます。
ブログ内を検索

姪っこ一家滞在三日目。

かれらがうちにいる間すこしでも猫たちのストレスをへらすべく、昼間はだいたい子どもたちを連れだしていました。

昨日は一日、国立科学博物館へ。
今日は東京でデパートの屋上+ジュンク堂で児童書三昧。

明日、ようやく帰宅です。

ベッドの中のクロ2017/8/13

ひたすら昼間はベッドにこもるクロ。(ふくらんでいる部分)

 

成長を感じさせつつも皆まだまだかわいらしく、とても楽しい日々でした。
が、やはりこれくらいが体力気力の限界かも。
(親ってすごい…これが毎日なんて)

猫たちもそんな感じです。

 

Sponsored Link

クロのようす

クロ2017/8/13

のぞいちゃだめ!

 

子どもたちも着実に成長しており、「二階の猫たちは病気で体調が悪いから、階段をあがらないでね」とおねがいしたところ、今年はみんなきちんと守ってくれました

前回までは何度おねがいしてもダメだったので、ものすごい進歩です。

自室で背後に気配を感じておそるおそる振りかえると、うしろにかならずだれかが立っているという…。

これまでずっとその繰りかえしでしたが、今回はほぼそれもなし。

みんな良い子に育ってくれてるようです。

おかげで神経質なクロも落ちついておこもりできており、ほとんどいつもどおりですね。

ありがたいありがたい。

 

フクちゃんのようす

フク2017/8/13

zzzz……

 

フクちゃんはちょこちょこベランダで昼寝していたので、ベランダでお客さまとご対面。

すると予想どおり子どもたちにもなつき、愛想をふりまいてくれました。

フクちゃんにスリスリしてもらった姪っこは、フクちゃんのおかげで猫への恐怖がやわらいだようです。

ちなみに前回姪っこに恐怖を植えつけたのはチョビでした。
前回チョビにシャーされた上ちょっとひっかかれてから、姪っこのひとりは猫恐怖症に。ちゃんと、急にさわるとおこってひっかくよあぶないよだめだよ、と言ってたんですけどね。子どもは聞きゃあしない。

 

チョビのようす

チョビ2017/8/13

あら、私は悪くないわよ?マナーのなってないほうがわるいのよ

 

まあそのチョビは来客も気にせず、今回も常にマイペース。

「まーたあのうるさくてちっちゃいのが来たの?」と少々迷惑げだったほかは、ほとんどいつもとおなじ生活をしています。

 

シロのようす

シロとチョビ2017/8/13

「僕はここにいればへいき。」「下はうるさくてかなわないわね」

 

シロはあいかわらず子どもたちにおっかなびっくりです。

でも前回よりなれてきたのか、ちょこちょこようすをのぞきにくるようになりました。

おびえてパニックになっていたころからくらべれば、格段の進歩といえます。

 

猫たちの反応も四者四様でしたが、みんな大きく体調を崩すことなく、このままなんとか乗りきれそうです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

 

コメント

  1. サバトラーニャ より:

    あら~よかった(*^^)v
    子供は1年ですごく成長するのですね!
    ちゃんと聞き分けてくれて偉い偉い!!

    反応が三者三様で面白いですね。
    チョビちゃんは最も女子猫さんらしいご意見でww
    思わずふふふ・・・(←不気味)と笑ってしまいました(^_^;)

    フクちゃんは優しいというか本当に人見知りしないですね~
    我が家も誰でもいいから見習ってほしいです・・・

    ところで昨日ニュースで知ったのですが、関東(というか東京限定でしょうか?)
    が16日連続で雨で気温も低めなのですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
    こちら関西は猛暑か蒸し暑いのどちらかなので想像できませんっっ!
    これだけ雨が続き日照時間が少ないと皆様、皆にゃんこ様、体調は大丈夫でしょうか?

  2. M より:

    サバトラーニャさん

    チョビは本当に、なんというか……うちで一番えらそうです…。

    今年の関東は完全に冷夏ですね!
    連日の雨で「今ってまだ梅雨だっけ?」という状態です。
    でも今年は新しいエアコンで除湿ガンガン(常時湿度50%台)かけているせいか、猫たちはわりと快適そうでほっとしてます。

    関西はあいかわらず猛暑続きのようですが、サバトラーニャさんも猫さんたちも夏バテや熱中症にはお気をつけください~。