【プライムデーと楽天マラソン戦利品+フクの体調】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約6分で読めます。
ブログ内を検索

 

クロ2017/7/13

がおー (あくび)

朝の時間と、夕方から寝るまでのあいだはクロを部屋からつれだし、一階で好きにさせています。

その時間はおきにいりの場所(そとが見える洗濯機のうえ)でのんびりすごしてるようです。

 

なぜわざわざつれだすようになったかというと……

フクちゃんがきて、フクちゃんとシロのケンカ防止用にマグネットドアを採用しました。

でももろもろあって導入は断念。

結局そのまま、クロは部屋の出いりが自由にできなくなってしまったからです。

 

洗濯機でのおひるねは気もちがいいらしく、調子もよさそうでホッとしています。

昨年のこの時期は急なあつさとエアコン故障で体調をくずしたので、今年はこのまま夏を乗り切ってくれることをねがいます。

 

 

Sponsored Link

Amazonプライムデーと楽天お買い物マラソンの戦利品

さて、話かわって。

今年の春からAmazonのプライム会員になったため、プライムデー(セール)に初参戦してみました。

プライム会員:月325~400円で当日お急ぎ便が無料になります。フードの在庫切れピンチをなんどか救ってもらいました^^; 特典多数でコスパも最強!

 

でもモタモタしてるうちにお目当てのものはどんどん売りきれてしまい、かろうじて残っていたプリンター用のインクと、この写真のキャリーバッグをセール購入。

 

プライムデーと楽天マラソンの戦利品2017

 

写真のJINはクーポンがあったので楽天で購入しましたが、あとはみんなアマゾンです。(この写真のほかにもつぎつぎ届いてます ^^;)

終わってみると、Amazonのセール自体ではたいした成果は得られませんでした……。

Amazon

初プライムデーは上記のとおり残念な結果。

でも期間中は、Amazonで総額1万円買い物すると500ポイントというキャンペーンがあり、むしろそっちねらいで必要なものをまとめ買いしていました。

 

中でもこれ。

ずっとほしかった、文字の大きい熱中症予防用の温湿度計

 

うちではこうやって使う予定です。(スマホの監視アプリで室温確認する)

スマホからみた温度計

ハシゴのかげからみえるのはフクちゃんの足。

まだ位置は微調整中ですが、スマホ画面を拡大すれば思ったより字も読めそうです。

 

【古いスマホが猫見守りツールに!アプリで簡単監視カメラ】
先日から試しているスマホの監視カメラアプリをご紹介します。使ってみたのは「AtHome Video Streamer/AtHome Camera」。監視カメラを使いたいと思ったきっかけは、クロの体調の急変が心配だったのと、泊まりで出かけた時に様子が気になって落ちつかなかったことです。これは入れてみてかなり良かった部類のアプリでした。

 

それ以外にも、きえ~るの洗濯用屋外用濃縮液もゲットしてます。

こちらはできれば後日、ペット用との比較もコミでレポしたいです。

 

楽天

今回はプライムデーとお買い物マラソンが重なっていました。

楽天でも、猫に使えるか検証用のビタミンB(Now製。だめそうなら自分で飲む予定)や、日よけ用のすだれ、真空パック用の替え袋などを注文しています。

 

詳細は後日の猫家計簿にて。

 

フクちゃんの体調がちょっと気になる

いっぽうフクちゃんです。

 

ちょっと元気がないフク 2017/7/12

なんだかしょんぼりして見えます

 

いつもは朝はやい時間から「だしてー!」と大騒ぎするのですが、昨日は部屋に入っていってもこんな感じで横になったまま。

これはやっぱりなんだかおかしい………。

 

今週に入ってから食欲がさらに低下中

じつは週明けくらいからごはんの食べぐあいが目に見えておちてきています。

 

カリスモトッピングのおさしみを食べるフク2017/7/11 フクちゃんおさしみほぼ完食2017/7/11

この写真のとき(火曜日)はたくさん食べてもらうため、大好物のおさしみの上にカリスモを大さじ1ぱいくらいトッピング。

【4匹で試食・ジョセラのカリスモ(腎臓疾患用)+クリネッセ(成猫用)】
わが家の4匹の猫による、ドイツ製の腎疾患向けドライフード「カリスモ」使用レポです。一緒に送られてきた成猫用総合栄養食「クリネッセ」も含め、今回は4匹それぞれの第一印象と、一週間ほど続けた時の食いつきの変化の様子も観察してみました。

 

おさしみのおかげか、ほぼ完食してくれました。

(2枚目左は、食べないたびに色んなフードがトッピングされてカオスになったお皿。)

 

でもそのあとはまた、ドライだけだとあまり食べない状態へ。

 

ステロイドですこし盛り返した食欲

お口が痛いのかな?と思い、ステロイドを飲ませたところ、翌日にはまたすこし食べるようになってくれました。

 

クロのごはんを食べるフク2017/7/13

フクちゃん用のカリスモはあまり食べないのに、なぜかクロ用のカリスモは食べたがる(ふたりのお皿の内容は全く同じ)

 

フクちゃんがあくびしたときにのどを覗いてみると、やはり広範囲が真っ赤にただれ、見るからに痛々しい状態。

もしかしたら以前より悪化しているのかも……。

 

きえ~るのおかげで2週間に一度まであけられたステロイドでしたが、ちょっと頻度をふやし、数日に1度くらいの感じでまた飲ませてみようと思います。

 

食べ物の好みがすこし変わってきたかも

あんな痛そうなのどなのによくドライフードを食べたがるなぁとずっと不思議でした。

が、最近はさすがに、ウェットのほうが食べやすくなってきているようです。

 

好きだったドライフードをローテーションしてもほとんど口をつけなくなったので、ダメもとで在庫のウェットやスープ、ゼリー寄せなどのパウチを開けてみました。

すると、以前見向きもしなかったものでもぺろぺろとよく食べてくれます。

しばらくはウェットも併用して、食事の量を確保することにしました。

 

やや落ち着いたようにも…

 

クロとフク2017/7/12

なかよく?眠るふたり

 

今現在、のどが痛そうで食欲がおちている以外は、めだった症状がないフクちゃん。

4月の抜歯手術以来血液検査をしていないので、ぼちぼち調べてもらいに行ってこようと思います。

低空飛行でもいいので、このままなんとか体調を維持してもらいたいものです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

 

コメント

  1. hsksze より:

    フクちゃんの体調、ご心配ですね。
    先日お願いしていました「キャネットこく旨リッチ」試食の件ですが、どうぞお忘れください。
    やはりプレミアムフードとは栄養が違うんだと思いました。価格=栄養価・・・。

    先月引き取りました子猫たち、ロイヤルカナンやヒルズなど食べさせていたのですが、私が引き取らなかった残りの二匹、もともと餌をやっていた年配の奥さんが引き続き餌やりなさっていたのですが、やはり、近所のスーパーのジャンクフードがメインでした。
    うちの子たちは顔も丸く、体つきも所作も子猫らしくなっているのに、外の残りの子猫たちは、体つきは細長く、顔も細く、フードでこんなに違うのかなと思いました。
    成猫の小型・・・という感じで、あまりにもかわいそうで、本当に悩んだのですが、
    先日その子たちも私が引き取りました。
      のみと回虫の駆除を病院でしてもらい、今ケージで飼い猫訓練中です。
    (実はそのうち一匹が、M様宅のクロちゃんと同じハチワレなんです。男の子ですが。)

    キャネットをM様が味見された時、塩味と酸味を感じたと書いておられましたね。
    フクちゃんもだんだん食べなくなったみたいですし、もしかしたら、濃い味を食べていく積み重ねが喉に。。。

    フクちゃんもM様宅でプレミアムフードや療養食を食べてきて、久しぶりのジャンクフードがフクちゃんの喉には刺激があったのかもしれませんね。
    でもウェットを好きになったみたいでよかったです。

    • M より:

      hskszeさん

      フクちゃんは、ウェットでもやっぱりジャンク好きだったのでちと困ってます(笑)

      「成猫の小型」!
      フクちゃんに出会ったときもまさにその状態でした。
      今の姿からは想像できないのですが、体長が今の半分ていど、2~2.5頭身しかありませんでした。
      ものすごく頭の大きい子猫かと思ったくらいです (;^_^A
      猫のお外暮らしはたぶん、人間が思う以上に過酷なのでしょうね。

      こく旨リッチは私も興味があったので、入手しにくくなってしまい残念です。
      適材適所といいますか……きっとこれが効果を発揮してくれる状況もあったでしょうし。

      あの子猫ちゃんたちは、結局すべてhskszeさんにもとに?
      かわいい子猫の時期だし、きっと貰い手もみつかるのではないでしょうか。
      飼い猫訓練、うまくいくようお祈りしています!

  2. にゃあ×3 より:

    暑すぎてねこたちは涼しいところで寝ています。

    Amazonで購入したキャリーバッグは、ひとつにいちにゃんですか?
    10キロくらいならににゃんでもいけそうですが。
    私もハードタイプからソフトタイプに変えたいんです。いつか落としそうで。
    時々出てくる広告のやつはその10倍してますし。
    通院で使うのでやはり安心していられるスペース欲しいです。

    きえ~るって空間消臭でも使えるのはオールペットですかね?
    職場にたま~にヤバイ人が来るので(笑)使いたい。

    • M より:

      にゃあ×3さん

      うちでは、キャリーバッグは一つに一にゃんです。
      (みんな仲悪いし…)
      これまでクレートを合わせてギリギリ3つあったのですが、フクちゃんが来たのと、ひとつ寿命がきているのとで、買い増しを考えていました。
      タイミングをみてもう1~2コ購入したいところです。

      今回入手したバッグは思ったより小ぶりだったので、2匹はほぼムリですね…。
      いま通院で使っているバッグはかなりしっかりしてて大きめですが、背負えるし引けるし下げられるしで、使い勝手はめちゃくちゃいいです。
      こちらはメスなら2匹はいけそうです。
      (うちは仲が悪いので……以下略)
      かなり前ですが、こちらの記事でちょっととりあげました。

      きえ~るは置き型ゼリータイプもありますし、スプレータイプも重宝ですよね。
      液体タイプは中身がみんな同じなので、そのとき安売りになってる無色タイプでいいのかも。
      違いはほんとにラベルだけでしたが、人目を気にするなら(笑)洗濯用や介護用っていうのもありますよ~

  3. にゃあ×3 より:

    仲が悪くないににゃんをつめてみようかな。とりあえず何かあったら困るからどのキャリーがよいか?なのですよ。
    通院は今までワクチンに行くだけだったのでいちにゃんにひとつでしたけど今後のつういんがどうなるか?ですね。

    介護っていうよりは、まあ、来る患者さんがヤバイときあるんですよ。
    煙草臭いとか香水とかその他ゴニョゴニョ。ばれないようにさっと消臭がいいのです。今あるやつが無くなったら試してみようと思います。

    • M より:

      にゃあ×3さん

      複数猫に一緒に入ってももらった経験がないのですが、もしやるならできるだけ大きめのバッグのほうが良さそうですね。
      車で移動するのか、うちみたいに自転車や徒歩でしか移動できないのかによっても変わってきそうですが。

      あ、きえ~る、そういえば人工的な香りには効果ないと書いてありましたよ……香水だめかも ^^;