【4匹で試食・Neco’s Kitchen かつおのやさしさ煮込み】※追記あり(2018年終売)

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約7分で読めます。
ブログ内を検索

フクちゃんの傷。

写真でみるとあいかわらずの状態にみえるかもしれませんが

化膿の再発もなく、それなりに治ってきています。

どうしても自分でかさぶたをとってしまうので完治にはもうちょっとかかりそうですが…。

病院でもらった抗生剤も、今朝でぶじ終了です。

フクちゃんの傷2017/5/25

5/25現在の傷のようす

 

さて、今回はきえ~るレポの予定でしたが、もっと使ってからのほうがいいかと思い、

そのまえに、譲っていただいたまま未開封であったパウチをためしてみることにしました。

(その節はありがとうございました <(_ _)> )

 

Sponsored Link

製品名:Neco’s Kitchen (ねこズキッチン)なめるだけ かつおのやさしさ煮込み 高齢ねこちゃんに

2018年4月1日追記 ざんねんながら、公式サイトにてシリーズ終売の告知がありました。

 

Necos Kitchen パケージ

 

こちらのパウチはゆるめのかつおペーストのようです。

つぶつぶぎらいなクロやシロ、口内炎で不自由なフクなど

うちにはとろとろペースト好きな猫が多いので、期待がたかまります。

フードの分類では副食にあたるため、これだけでは栄養的にかたよりがでますので使用のさいはお気をつけください。

 

原料・成分

Necos Kitchen パケージ裏面

 

◆原材料一覧
かつお/かつおだし/コーンスターチ/増粘多糖類/ビタミンE

◆栄養成分(重量百分比)
水分92.0%以下/たんぱく質5.0%以上/脂質0.2%以上/粗繊維0.5%以下/灰分2.0%以下

◆エネルギー
40kca/100g
1袋あたり約12kcal

◆賞味期間
製造より 2年間

◆分類
副食

◆原産国
日本

◆内容量
30g

◆希望小売価格
(税抜)123円

◆与え方
体重3~4kgのねこちゃんには1日1パック、1日2回を目安として、当社のドライフードとあわせてお使いください。

◆ご注意
使い残しが出た場合は、他の容器に移し替えて冷蔵庫で保管し、お早めにお与えください。

◆販売者
日清ペットフード株式会社
〒101-8441 東京都千代田区神田錦町一丁目25番地
お客様相談室:フリーダイヤル 0120-22-1124

 

公式 日清ペットフードNeco’s Kitchen ※リンク切) (製品パッケージより引用)

 

原料は比較的シンプルですね。

合成の酸化防止剤や着色料はつかわれていないので、そのへんも安心です。

リンやミネラルなどの含有量はよくわからないので、

うちでは猫たちに出す前にレンジアレンをまぜてみました。

 

特徴

ネコちゃんが大好きなかつおを、高齢ネコちゃんにも食べやすいペーストスープに仕立てました。

真直ぐ簡単に切れる加工と出しやすい形状のパウチ袋で、飼い主さんにも優しい仕様になっています。

 

(公式サイトより引用)

 

パウチのあけやすさをアピールしているだけあって、開封はひじょうに楽チンでした(笑)

 

腎不全の猫にあげてもだいじょうぶ?

高齢猫を対象にしてはいるようですが、腎不全用をうたっているわけではありませんし

リンやナトリウムの含有量もわかりません。

 

食欲のなくなった猫さんがこれなら食べてくれた、という話はよくきくのですが

まだ食欲のあるうちから常食させるのはあまりおすすめできないかも。

 

人間目線のみためとにおい

みため

Necos Kitchen を器へ Necos Kitchen のなかみ

 

とろとろのポタージュ状で、かたまりなどはまったくありません。

固形物のあるウェットフードが苦手な猫さん(うちのクロとか)であれば

わりと好きなタイプではないかと思います。

 

形状としては、「銀のスプーン 三ツ星ポタージュ」シリーズや

アイシア15歳からの健康缶 とろとろペースト」シリーズとほぼ同様のとろみです。

 

【4匹で試食・銀のスプーン三ツ星ポタージュまぐろ(成猫用一般食)】
フクちゃんのお口の状態は一進一退で食欲も落ち気味。おやつ的に今回のようなペーストも出してエネルギーを補っています。こちらは40g入りの小振りなパウチで、嗜好性はかなり高そうでした。

 

【4匹で試食・アイシア15歳からの健康缶 とろとろペーストまぐろ】
フクちゃんは消炎剤とステロイドのダブル使いでお口の痛みを治療中。薬を飲まないと涎が出て食欲も落ちるようで……。そういう状態でも食べられるものを見つけようと、今回試してみたのがこのアイシア健康缶です。

 

におい

なまぐささはなく、おいしそうなかおりでした。

ちょっと体調がイマイチで(私が)、なめるのをちゅうちょしてしまったため

味のほうは不明です ^^;

 

4匹の反応(クロ、チョビ、シロ、フク)

クロ

Necos Kitchen とクロ

クロ アイコン「………。(これいりません)」

 

え?だめなの?クロの好きなとろとろペーストなのに???

あ!そういえばこれカツオか。

 

忘れていたけど、クロはわりとかつお系がニガテなのでした。

けっきょくこれはひとくちもなめずに試食終了。

人間からみるとおいしそうなのになぁ (;д;)

 

チョビ

Necos Kitchen とチョビ Necos Kitchen と完食したチョビ

チョビ アイコン「あら~これなかなかイケるじゃな~い」(めずらしくきれいに完食)

 

対して、こちらはかなりの好反応。

そうだよねーふつうはこうだよねー。

 

いつもはかなり雑な食べかた・なめかたのチョビですが、

今回はお皿がピカピカになるまでなめてくれました。

 

シロ

Necos Kitchen とシロ

シロ アイコン「うまい!うまいね!」(こちらもきれいに完食)

 

……あれ?

アイシア健康缶 かつお」はおんなじようなペーストだけど食べてくれなかったのに…。

アイシアのあれは総合栄養食なんだからあっちも食べてほしいなー。

 

フク

Necos Kitchen とフク

フクアイコン「ん…?意外とおいしいかも……」

 

クロ同様、かつお系はあまりおこのみでないフクちゃんも、こちらは完食。

最初は反応にぶかったのですが、ひとなめしてからは一気なめでした。

ちなみにフクちゃんは長期の過酷なお外生活のせいか、

人間の食べ物(おさしみ、エビカツ、ジャガイモ、厚揚げetc…)がいちばん反応いいです。

※もちろんうちでは(たまのおさしみ以外)あげてません。

 

 

クロチョビシロフク
Neco’s Kitchen
かつおの
やさしさ煮込み
クロ ダメアイコンチョビ アイコンチョビ アイコンチョビ アイコンシロ アイコンシロ アイコンシロ アイコンフクアイコンフクアイコンフクアイコン

 

クロ ダメアイコン ……………これきらい
クロ アイコン……………ちょっとならOK
クロ アイコンクロ アイコン…………んーまあまあ?
クロ アイコンクロ アイコンクロ アイコン………おいしい!

 

 

 

こんなときにつかうのがおすすめ

この製品のポジションはあくまでも副食です。

メインはしっかり総合栄養食、腎臓用療法食の範囲であげつつ

おやつとしてたま~にあげたり、食欲低下時にトッピングにしたり。

 

また、食欲廃絶時のさいごの手段的な使い方なら、個人的には許容範囲かと思います。

なにも食べないよりは、すこしでもなにか食べるほうがまし、という状況のときですね。

 

ただいずれの場合も、うちならおまじない的にリン吸着剤をまぜて使うかもしれません。

 

今回ためしたかつお以外では、まぐろやささみなどのバリエーションもありました。

 

  

入手先

Neco’s Kitchen かつおのやさしさ煮込み

楽天 | Amazon | Yahoo!

 

大手ショッピングモールなどなら100円未満から入手可能でした。

ただ、これだけ注文すると送料のほうがたかくつくので、なにかのついで買いがおすすめ。

 

この手の単価がひくいものはむしろ

近所のドラッグストアなんかにおいてもらえると助かるのですが、

うちの近所ではあつかう気配ゼロなのでかなしいです…。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

 

コメント

  1. サバトラーニャ より:

    こんにちは!
    本当に猫さんの好みってわかりませんよね(^_^;)
    クロ嬢はカツオ味が苦手なんですね。
    今まで私はマグロが好きなコはもれなくカツオも好きなんだと思い込んでいました。
    魚派かチキン派かどちらか、みたいなざっくりな好みかと・・・

    ウチではにーにーがアイシア健康缶がダメだったので逆にNeco Kitchen
    いけるかも~♪

    ゆるゆるのパウチは栄養学できにはイマイチかもしれませんが、
    水分補給にはもってこいかもしれませんね(*^^)v

    いつも貴重な情報をありがとうございます☆

    • M より:

      サバトラーニャさん

      私もずっと、マグロ好きならカツオも好きと思い込んでました。
      このまえアイシア健康缶のかつおをだしたら、まぐろよりあきらかに反応が悪くてびっくり。
      「まぐろとかつおで好み違うんだ!」と私もカルチャーショック受けました (^ロ^;)
      お猫さまの好みは、人間が思う以上に繊細なようですね。

      関係ないですが、ねこズキッチンのネーミングって、MOCO’Sキッチンのパロディなのでしょうか(笑)

  2. hsksze より:

    ツィッターの方で拝見したのですが、クロちゃん、喉に炎症があり、咳が続いているとのこと、まさかと思いますが、マグネットドアのキーが影響していませんでしょうか。

    M様もクロちゃんにマグネットキーを付ける時、危惧されておられましたので、私も気になっていました。

    うちの先代の猫ですが、10年ほど前でまだ完全室内飼いではなかったため、首輪をさせていましたが、年取って腎不全になった時、首輪の周りの毛がほとんど抜けまして、ストレスと接触性の皮膚炎だろうと診断されたので、完全室内飼いへ移行する際に、首輪は全員やめました。

    でもマグネットドアのおかげで、シロちゃんの侵入が完全に防がれるようになってフクちゃんとのバトルが無くなって本当に良かったと思います。

    フクちゃんの傷が治ってきたら、今度はクロちゃんの咳。
    M様も少し体調が良くないようですので、どうぞお大事になさってください。

    • M より:

      hskszeさん

      あ!
      もしかしたらそれかも!!

      ご指摘ありがとうございます、ためしに首輪ごとマグネットとってみました。
      とったらものすごーくリラックスして寝てるので、やはり相当ストレスだった可能性大です。

      ようやくドアの開閉にもなれてきていたので、そういえば最近はすっかりつけっぱなし状態でした。

      なるべくはずす時間を長くして様子をみてみます。
      これ咳が改善したら、犯人はコレってことですよね……(´Д`;)

  3. にゃあ×3 より:

    こんばんは。
    ラプロスを飲ますためにちゅーるの粒タイプを使ったら食べなくなってしまい(泣)
    健康缶を出したらぺろり、だったのでたべにくいと判断。食欲廃絶ではなさそう。
    キドニーキープを粉にして、明日は健康缶ミックスでトライ。
    あまり飲まないのが気になります。

    ご飯を選択するのにとても助かってます。