【クロのアゴニキビ(座そう)再発の原因はなにか?】

フクちゃんの手術では、たくさんのかたにアドバイスや応援をいただき

どうもありがとうございました。

いたみで食欲はなかなかもどらないようですが、

流動食をこまめにあげながら、体調の回復をまっているところです。

経過についてはまた、ちょこちょこおつたえしていこうと思います。

今回はフクちゃんからはなれ、ふたたびクロのはなしにもどります。

めざしとクロ2017/3/28

(なんだかいいにおい…)

こちらは私の焼き魚(たべかけですみません)に興味しんしんのクロ。

真剣な顔がおかしくて、ついスマホでパチリ。

このあと頭をかじられました。

アゴニキビの再発

先日もすこしふれましたが、クロのアゴニキビが再発しました。

クロのあごニキビ2017/3/26

口角のあたりからひろがる黒いものがアゴニキビ

それに気づいたのはいちばんいそがしかった時期。

夜中ねているときに、ふと気配をかんじて頭のうえをみると

クロの顔がありました。

ん?

なんだかお口のまわりがよごれてない?

枕もとのライトをつけてみると、口のまわりがまっくろでした。

これはもしや、アゴニキビ。

【近況ダイジェスト:猫ドア破壊とクロのニキビ、フクの謎行動 】
最近の最大トラブル。私の部屋の猫ドアが破壊されました。クロにはアゴニキビが再発。チョビはかわらず元気。シロの傷はほぼ治り、懲りずにフクちゃんと対決しようとするので困ってます。フクちゃんには謎の行動が見られるようになりました。

いったんきれいにする

クロが腎臓病になる前にはしょっちゅうできていたので、

あのころのようにまたきれいにしてみました。

あごニキビふき取り後

ふいたらすっきり

よごれているあたりの毛を、ヘアカット用のハサミでみじかくカットしてから

ぬるま湯でぬらしたガーゼやタオル、綿棒などでやさしくふきとります。

先日の血液検査のときにこの方法でいいか先生に確認したところ、問題ないという回答をいただきました。

たまにノミとり用のくしでよごれをとる方法が紹介されていますが

あれでガリガリやってしまうと傷ができて、バイキンがはいることがあります。

同様に歯ブラシなどでも、かためのものだと傷がつくということです。

うちでも昔なんどかそれをやったことがありますが、赤く炎症になってしまいました。

なので、個人的にはこれらの方法はあまりおすすめしません。

でもすぐに再発

あごニキビ拡大

毛がのびるのといっしょに、ニキビもそだつ

アゴニキビは一時的なものかと思っていたら、またまたできていました。

さいわいひろがったり化膿したりと、悪化する気配はありませんが

しばらくは以前のように、定期的におていれする必要がありそうです。

思いあたる理由

加齢とホルモンの変化でいったんおさまっていたクロのアゴニキビ。

ひさしぶりに再発した原因にはなにがあるのでしょうか???

自分なりにちょっと考えてみました。

口のよごれ

まず思いあたるのは、いそがしくて雑になっていたウェットフードの強制給餌。

そういえばだいたいいつも右がわからシリコンスプーンで食べさせていました。

時間がなかったので、食事のあともあまりきれいにしてあげられなかったように思います。

よごれがたまったせいで雑菌がふえて、ニキビになったのかもしれません。

オメガ3系オイルの変更

もうひとつ考えられるのは、いまあげているオメガ3系サプリメント。(EPA/DHA)

腎機能の維持・血流改善にはかかせないものだと思い、ひんぱんにあげていました。

ウルトラオメガ3

でもあるていどのオメガ3系脂肪酸を “このサプリだけ” でとらせようとすると、

どうしても油全体の摂取量までふえてしまうんですよね。

おおきめのカプセルはおとなの小指の先、第一関節くらいのボリュームがあって

その1粒に魚油が1000mg。

そのうちオメガ3系脂肪酸が750mg(EPA500mg+DHA250mg)ふくまれています。

値段も手ごろだし、そのへんの日本製にくらべればかなりいい製品ではあるのですが……

ただ、同時にオメガ9が500mg、飽和脂肪酸も500mgふくまれているので

どうしても以前つかっていたプレミアムオメガ3にくらべると、純度がひくくなります。

(オメガ9も飽和脂肪酸も体内で合成できるので、あえてとる必要はないものです。)

プレミアムオメガ3はオメガ3系脂肪酸の純度が約90%もあり、

1粒に1100mgふくまれています。

つまり、1回にあげる量はほんのすこしでいいということです。

(カプセルもすこしちいさめだったかも。)

クロのアゴニキビの原因に、もし油分の過剰摂取があるのであれば

つかうオメガ3系サプリメントを以前のプレミアムオメガ3にもどすか、

いまのウルトラオメガ3の量をへらすか…。

油分のとりすぎのニキビかどうかは私にもよくわかりません。

仮にプレミアムオメガ3にもどしてみて、改善するのかどうかも謎です。

でも興味はあるのでためしてみたい気はします。

(まあお金があればですが。 )

さしあたりいまはまだウルトラオメガ3の在庫があるので、

1カプセルを私とクロとフクちゃんでシェアし、

猫にあげる量はひかえめにしてようすをみています。

クロのニキビはほんのすこし、成長がおそくなったような気が

するような、しないような…………。

またなにか変化があればおしらせします。

猫が不飽和脂肪酸(オメガ3系もふくまれる)をとりすぎると逆に健康をそこない、黄色脂肪症(イエローファット)という痛みをともなう病気になることがあるそうです。
また、DHA/EPAは体からすぐにはでていかないので、毎日あたえる必要もないそうです。
体に良いからとあげすぎないように気をつけたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ