【3匹で試食・にゃんにゃんカロリー 〜食欲不振の救世主?】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約5分で読めます。
ブログ内を検索

クロ2016/11/21

この時期恒例、朝の本だなひなたぼっこ。
本が日焼けするからカーテン閉めたいのですが……

 

今回は、夏のクロの食欲低下さわぎのときとてもお世話になった

「にゃんにゃんカロリー」についてご紹介してみます。

 

 

Sponsored Link

製品名・パッケージ

にゃんにゃんカロリー パッケージ
にゃんにゃんカロリー とろ~りミルク風味 (Nyan Nyan Calorie)

 

この夏は、これにずいぶんたすけてもらいました。

いよいよなにも食べない状態になったときでも、これだけはなめてくれて……。

 

クロが気にいってくれたので、回復中の強制給餌のあいまにも

おやつとして利用していました。

あれこれ口に入れられるストレスをすこしはやわらげてくれるかも?と(笑)

あとは、いやがっているのに強引に食べさせているというこちらの罪悪感を

ほんのすこしやわらげてくれる効果もありました (^_^;

 

 

ミルク風味のほかにチキン風味ほたて風味ソフトバータイプもあるようです。

 

 

原料・成分

にゃんにゃんカロリー パッケージ裏

 

原材料名

鶏肉、フィッシュエキス、ミルク(乳糖フリー)、鯛エキス、ラクトスクロース、デキストリン、クランベリー抽出物、加工デンプン、タウリン、香料、ビタミン類(A,D3,E,B1,B2,B6,B12、ニコチン酸アミド、葉酸)、L-アルギニン、ミネラル類(Fe)

着色料や保存料などは使われていないようです。

 

成分

■成分
粗たん白質 4%以上
粗脂肪 0%以上
粗繊維 1%以下
粗灰分 1%以下
水分 95%以下

■エネルギー
1袋(25g)あたり約11kcal

■内容量
25g

■与え方
1日に1~2回程度、容器に移し替えて与えてください。
与える量は1回あたり1袋を目安にしてください。
ドライフードにかけて与えることもできます。

サイト 大塚グループ アース・バイオケミカル株式会社

 

カロリーは1袋で11kcalしかないので

食べないときの栄養補給として使うにはぜんぜんたりないですね(笑)

でも緊急時には、このていどでもとってもたよりになるんです…!

 

特徴

にゃんにゃんカロリーをお皿へ

とろみのある液状

 

やさしい流動食
愛猫の好むミルク風味
水をあまり飲まない愛猫にもおすすめ

クランベリー抽出物配合
下部尿路の健康維持に配慮

猫の必須アミノ酸であるタウリン、アルギニン配合

9種のビタミン配合
無理なく日常生活に必要な栄養を与えることができます

愛猫のなめ取りやすいとろみ仕立て
とろみをつけることで、なめ取りやすく飛び散り難く仕上げました
ドライフードのトッピングにも利用できます

 

とろみの印象としては “よくまぜて乳化させたフレンチドレッシング” くらい。

指ですくうと、とろっとしてぺとつく感じです。

 

 

人間目線の見た目とにおい、味

にゃんにゃんカロリーをお皿へ注いだ

見た目はちょっとした高級クリームスープみたいです

 

使ってからちょっと時間がたち、記憶がおぼろげになってしまいました。

はじめは、なんとなくあまいにおいと味がするように想像していましたが

あけてみると強いにおいもなく、味もまったくあまくなかったように思います。

(先日また注文したので、再確認したら追記しておきます。)

 

3匹の反応

クロ

にゃんにゃんカロリーとクロ

クロ アイコン「これ、なめればいいの?」

 

食欲がない時期の写真なのでなんだか気がむかなそうですが、

いったんなめはじめたらきれいに完食してくれました。

こんど、体調良好なときだとどんな反応なのかたしかめてみようと思います。

 

チョビ&シロ

にゃんにゃんカロリーとチョビ にゃんにゃんカロリーとシロ

チョビ アイコン「……なんだかいいにおいね?」(このあと爆なめ完食)

シロ アイコン「うままままま」(即完食)

 

食欲旺盛なこちらのかたがたには大好評でした。

その後にゃんにゃんカロリーを手にしてるだけでついてくるようになった(笑)

 

 

クロチョビシロ
にゃんにゃんカロリー
ミルク風味
クロ アイコンクロ アイコンクロ アイコンチョビ アイコンチョビ アイコンチョビ アイコンシロ アイコンシロ アイコンシロ アイコン

 

クロ ダメアイコン ……………これ嫌い
クロ アイコン……………ちょっとならOK
クロ アイコンクロ アイコン…………んーまあまあ?
クロ アイコンクロ アイコンクロ アイコン………おいしい!

 

こんなときにつかうのがおすすめ

かなり嗜好性が高そうです。

まったく食欲がない時期のクロでも、これだけはすすんでなめてくれました。

とろみはありますがゆるめなので、シリンジで飲ませることもできます。

 

末期状態で本当になにも口にしてくれなくなった猫さんでも

これだけはなめてくれたという口コミを見かけました。

おそらく猫にはとても魅力的なかおりと味なのだろうと思います。

(Amazonの口コミを読むと泣けてきます……。)

 

うちではクロの食欲低下が悪化したとき、

これとカロリーエース(これもクロが好んでくれた)だけがたのみの綱でした。

 

非常時に活用するのも良いですし

ふだんのおやつやトッピング、水分補給としてあげるのも良いかもしれません。

ただ腎臓に影響のある成分についてはくわしいことがわからないので、

すきだからといって、ふだんからあまりあげすぎないようにしておくほうが無難でしょう。

 

でも、腎機能の心配よりも、なにも食べない害のほうが上まわるというとき。

これはとても役にたってくれそうな気がしています (v_v)

 

入手先

アース・バイオケミカル にゃんにゃんカロリー 25g×12個 【ケース販売】

にゃんにゃんカロリー とろ~りミルク風味

Amazon | 楽天 | Yahoo!

 

ひと袋数十円ほどの製品なので、

箱でまとめ買いしてもたいしてフトコロがいたまないのがありがたいですね~。

うちでは非常用にあるていど常備しておくつもりです。

 

追記

以前書いたこんな記事もあります。

【猫に使える流動食を高カロリーな順にまとめてみた】※随時更新
流動食を選ぶ目安としてカロリーの高い順に表(リスト)にしました。ゲル、液体、粉末、ペースト、ミンチにわけ、全種類カロリーとたんぱく質量で比較。入手しやすいものを中心にわかる範囲で一通り網羅してます。愛猫の食欲がない時や痩せてしまった時、客観的にフードを選びたい方はぜひ参考になさってください。(猫4匹に試食してもらったフードレポにもリンクしています)また、別ページに腎臓療法食のドライフード一覧表(高カロリー順)も作りましたので、状態にあわせてご利用いただければ幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

コメント

  1. サバトラーニャ より:

    こんにちは!

    にゃんにゃんカロリー、以前あげた時は我が家のにーにー嬢は食べなかったのです(泣)
    もう年季の入った超偏食お嬢さん(シニアですがw)なので玉砕はいつもの事
    ですが、Mさまのみにゃさんには大好評だったのですね。
    もう一度温めて試してみようかと思います。

    やはり少し低空飛行なようで食欲がちょっと落ちています・・・
    この週末は超心配ダメダメスパイラルになってしまい、ここぞという時だけの
    黒缶をあげてしまいました(さすがにそれは食べてくれましたが)

    保温の件ですが、点滴に連れて行く近くの先生にもやはりMさまと同じ意見で
    保温をして血流を保つのはすごく大事だと言われました!
    昨日から炬燵の中に温室時計を入れっぱなしにして一番いい状態を
    探っています。
    やはり保温は最優先して、冬季はその分輸液を4日に1回で様子を見て
    (補水は1日100ccを死守)こまめに検査して脱水具合をみてみようかなぁと
    思います。
    もう時々心配でノイローゼになるかと思う時があります・・・orz

    • M より:

      サバトラーニャさん

      にーにーさん好みの(腎臓にやさしい)ごはんやおやつを探すのは、なかなか大変そうですね…… ^^;

      うちの場合は当初、水分が足りたら食欲も戻ったという経緯があるので、にーにーさんもしばらく集中的に輸液をがんばってみるのがいいかもです。

      あと猫ではなく自分自身の記憶なのですが、ホカペやこたつって、なぜかやたらのどが渇いた印象があります。
      にーにーさんのこたつは電源オフにして湯たんぽを入れてみるとか、加湿器も併用してみるなんてどうでしょう?
      たいして効果ないかな~?(´^`;)