【3匹で試食・ピュリナワンメタボリック~リン、タンパク質は多め】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約6分で読めます。
ブログ内を検索

PCがこわれました。

購入からすでに7年、不調をだましだまし使ってきた自宅PCですが

いよいよ完全にお亡くなりになったようです。

 

この数日中に後継機を選んで手配・接続をおこなう予定ですが

おそらく月曜(11/7)の更新には間に合わないと思われますので

事前にすこしまとめていたフードレポを予約投稿しておきます。

 

もし実際にこの記事が投稿されていたら、

「ああ、まだPCつかえないんだな…」とあわれんでやってください(泣)

 

 

Sponsored Link

製品名

 

ピュリナワン メタボリック エネルギーコントロール ターキー

 

今回は動物病院でサンプルをもらったので、その試食になります。

(シロの肥満対策用の候補として。)

 

このフードは以前メタボ用療法食を調べたときにリストに入ってこなかったのですが

【腎不全の猫でも食べられそうな減量用フード一覧(ドライ・ウェット)】
腎疾患があるのに肥満で高脂血症という猫用に、カロリー・タンパク質・リン・ナトリウム量でダイエット用療法食を選べるリストを作りました。ドライフード、ウェットフードともにたんぱく質量が少ない順に並んでいます。うちのような腎不全肥満猫はあまりいないかと思いますが、よろしければご利用ください。

 

もしかしたら分類が療法食や準療法食ではないのかも。

そういえばパッケージにも療法食とは書いてなかったですしね……。

 

パッケージ/ラベル(サンプル)

 

ピュリナワンメタボリック

 

ピュリナワンメタボリック 裏面

 

 

ピュリナワンメタボリック 裏面 拡大 ピュリナワンメタボリック 裏面 拡大

(クリックで拡大)

 

原料・成分

こちらのフードは、たんぱく質42%以上、リン0.9%、ナトリウム値は不明でした。

腎不全猫にはタンパク質やリンがおおすぎといえますね。

ナトリウムの量がわからないのもちょっと不安です。

 

◆原材料
ターキー、コーングルテンミール、家禽ミール、米、大豆ミール、とうもろこし、フィッシュミール、酵母、大豆たんぱく、大豆外皮、セルロース、油脂類(牛脂、大豆油)、たんぱく加水分解物、ミネラル類(カルシウム、リン、カリウム、ナトリウム、クロライド、鉄、銅、マンガン、亜鉛、ヨウ素、セレン)、カラメル色素、ピロリン酸ナトリウム、ビタミン類(A、D、E、K、B1、B2、パントテン酸、ナイアシン、B6、葉酸、ビオチン、B12、コリン)、アミノ酸類(リジン、タウリン)、L-カルニチン、酸化防止剤(ミックストコフェロール)
※合成着色料、香料は添加していません。

 

◆保証成分
たんぱく質 42%以上、脂質 8%以上、粗繊維 5%以下、灰分 10%以下、水分 12%以下、

◆その他の含有成分
カルシウム 1.0%、リン 0.9%、マグネシウム 0.13%、タウリン 0.15%、リノール酸 1.5%、ビタミンA 10,000IU/kg、ビタミンE 100IU/kg、L-カルニチン 200ppm、29%以下、オメガ6脂肪酸 1.7%

 

このブログでは、「腎不全と闘う猫まとめ」さんのドライフードの成分基準(タンパク質29%、リン0.8%、ナトリウム0.7%以下がのぞましい)をめやすにしています。

 

特徴

1歳から全ての年齢の太りやすい猫のための体重管理に対応。

便利な分包タイプ
小分けにパックされているので、出来立ての風味が長期間保てます。
800g(400g × 2袋)/2.2kg(550g × 4袋)

低炭水化物
太りやすい愛猫に配慮して、炭水化物の量を調整しフードのメタボリックエネルギー(代謝エネルギー)をコントロール。炭水化物を「ピュリナ ワン 美味を求める成猫用 チキン」よりも約27%低く設定。

L-カルニチン・タウリン配合
運動不足気味な猫の健康に配慮された栄養設計。健康を維持して機敏な動きに貢献します。

低脂肪・高たんぱく設計で体重管理
低脂肪・高たんぱくの新鮮なターキーを使用。高たんぱく質が筋肉や心臓の健康維持に貢献します。また脂肪分を低く設定することで太りやすい愛猫の適切な体重を維持します。
「ピュリナ ワン 美味を求める成猫用 チキン」よりもたんぱく質28%増、脂質22%減。

総合栄養食(成猫用)
この商品はペットフード公正取引協議会の定める給与試験の結果、総合栄養食であることが証明されています。 AAFCO(米国飼料検査官協会)の成猫用給与基準をクリア。

代謝エネルギー(ME)
約330kcal / 100g

原産国
アメリカ

給与方法(200ccの計量カップ1カップあたり:約90g)
愛猫には年齢・活動量・環境・個体差などによってそれぞれ異なった代謝要求があり、給与量は目安です。飼い主であるあなたが愛猫の体型を理想的なものに保つように注意を払い、必要に応じて給与量を調節することが愛猫の健康維持において重要です。

年齢体重維持ダイエット
体重給与量
(一日)
体重給与量
(一日)
11歳以上
高齢期
3kg50g3kg45g
4kg65g4kg60g
5kg80g5kg75g
6kg100g6kg90g
7kg115g7kg110g


「ピュリナ ワン」への切り替え方法

食事の切り替えをスムーズに行い、お腹の調子を維持するためにも、1週間程度かけて切り替えてあげましょう。現在の食事を毎日少しずつ減らし、「ピュリナ ワン」の量を少しずつ増やしてください。

引用?ピュリナワン

人間目線の見ためとにおい、味

ピュリナワンはこれまで買ったほかの製品もふくめて

あまりにおいがきつい印象はないのですが、(たまたまだったかもしれませんが)

今回のこの製品もめちゃくちゃ生ぐさいとか、そういうことはなかったように思います。

メイン原料がターキーだからかも?

 

ピュリナワンメタボリック  中身

 

今回も味見はしてません。すみません。

 

ピュリナワンメタボリック  中身拡大

 

形と色はいくつかタイプがありますね。

 

3匹の反応

タンパク質がおおいから、クロの味見はちょっとだけ。

ピュリナワンメタボリック とクロ

クロ アイコン「(ぱくぱく)おいしいかも…」

 

 

ピュリナワンメタボリック とチョビ ピュリナワンメタボリック とシロ

チョビ アイコン「(ポリポリ)けっこういけるわね」

シロ アイコン「(ガツガツ)これはおいしいね!!」

 

やっぱりタンパク質やリンが多いとおいしいんでしょうね。

今回のサンプルはかなり好評でした。

でも成分的には、うちでこれを食べられるのはチョビだけですし。

これでは採用を却下せざるをえませんね……。

 

クロチョビシロ
ピュリナワン
メタボリック
クロ アイコンクロ アイコンクロ アイコンチョビ アイコンチョビ アイコンチョビ アイコンシロ アイコンシロ アイコンシロ アイコン

 

クロ ダメアイコン ……………これ嫌い
クロ アイコン……………ちょっとならOK
クロ アイコンクロ アイコン…………んーまあまあ?
クロ アイコンクロ アイコンクロ アイコン………おいしい!

 

 

こんなときにつかうのがおすすめ

この成分だと若めで健康なメタボ猫さん用ってかんじでしょうか。

 

タンパク質量がおおいので、腎不全猫さんにあげるには無謀ですし

腎臓がまだわるくない高齢の猫さんでも

予防的な意味でちょっとさけておきたい雰囲気がありますね。

 

カロリーをおさえるために糖質をへらしてタンパク質をふやす、という方向は

元気で若いうちは有効だとおもうのですが、

(人間でも糖質制限ダイエットとかありますし)

やはりタンパク質を制限したい腎不全猫さんには不むきな気がします。

腎不全とダイエットって方向性がまったく逆なのです (v_v)

 

入手先

メジャーなネットショップならわりとどこでもあつかってそうですが、

うちの近所のドラッグストアレベルだとなかったです(笑)

楽天 | Amazon | Yahoo!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

 

コメント

  1. サバトラーニャ より:

    こんにちは~
    PCは復活しましたでしょうか?(^_^;)

    いつも情報をいただいてばっかりですので、今回はちょっと小耳に、程度に
    こそっと、遠慮がちに・・・w

    にーにー、偏食で以前にもチラリと書きましたがメインフードがずっと
    日本ペットフードの「コンボ」なのです。
    なんとかそこから抜け出たいともがいておりましたが、うまくいかず
    ふと成分表を見直してみたら思っていたよりタンパク質が少なかったのです!
    タンパク質27%、リン8%(ナトリウム値が書いていないのが残念ですが)

    かなり嗜好性は強いようですので、クロ嬢のいざという時の鉄板メニューに
    加える事ができればと思いました。
    もしよければ一度お試しくださいね~ ♪

    https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9C-%E3%83%9F%E3%82%AA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9C%E6%AF%9B%E7%8E%89%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E3%81%8B%E3%81%A4%E3%81%8A%E5%91%B3-%E3%81%8B%E3%81%A4%E3%81%8A%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E5%B0%8F%E9%AD%9A%E6%B7%BB%E3%81%88-700g/dp/B002OL1H1Y/ref=sr_1_12?ie=UTF8&qid=1478742348&sr=8-12&keywords=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%80%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9C

    • M より:

      サバトラーニャさん

      情報ありがとうございます。
      トッピングフードはいろいろあるほうが心強いですし、それがさらに腎臓にもやさしめだったら食欲低下時の非常食(?)にもなって一石二鳥ですね!
      こんどなにかのついでに購入して、ぜひ試してみたいと思います♪
      メジャーなコンボシリーズならうちの近所でもあるかもしれません。

      最近のフードははじめから腎臓にも配慮してくれてるものも増えて、本当にありがたいですね。
      (それだけ猫も高齢化がすすんでいるってことでしょうか……)