【近況報告。クロは元気です+こんなものをテスト中】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約4分で読めます。
ブログ内を検索

 

クロ 2016/10/10

うまうま♪

 

クロの好物、サイエンスダイエットのシーフードアダルト缶。

 

公式 サイエンス・ダイエット アダルト 缶詰 シーフード 成猫用

(タンパク質8.0%、リン:0.12%。)

療法食じゃないけど成分まあまあだし、おきにいりなのでたまーにあげてます。

 

Sponsored Link

近況

クロの近況

食欲もおうせいで、とりあえずげんきそうです。

 

でもさいきんはおしっこの回数が、一日2回から1回にへりぎみ。

ウンチも週6回だったのが週3~4回になってますね。

 

かといってむくんでいるわけでもなく、脱水しているわけでもなく。

ウンチも、とくべつかたいとか、いきむということもありません。

色はくろいけど、でるときはすぽーん!とたっぷりでてます。

 

ネフガードを毎日のむようになったこととなにか関係あるでしょうか。

しばらくは注意ぶかく観察していきたいと思います。

おしっこも量(おもさ)をはかるようにしてみようかな…。

 

あと、命にかかわるわけではないのですが

むかしからずっとあるクロのみょうな行動、

(チック症のようなうごきや背中のなみうち、とつぜんの毛づくろいや興奮など)

性格かと思っていたこれらはどうやら、病気由来の可能性が濃厚になりました。

クロには猫の「知覚過敏症」があるかもしれないです。

 

参考動画[猫の知覚過敏症

 

いまは以前ほどひんぱんではないし、日常生活にも支障はでていないので

あまり心配いらないかとも思うのですが、

やはりたまに目にするとちょっと気になります。

つぎの通院のときにでも相談してみようと思ってます。

まあ原因不明で完治もしないそうですし……

この症状とはうまくつきあっていくしかなさそうですね。

 

そのほかでは、そろそろ朝晩がさむくなってきたので

クロ用にミニホカペでも買おうかなーとネットで物色してます。

 

チョビ・シロの近況

チョビ2016/10/15

「………………」(ごきげんななめ)

 

チョビはまたいつもの過剰グルーミングです。

左うしろ足の肉球と指のあいだがまっ赤にただれていました。

 

このまえからあやしいうごきをしていたので父につたえていたのですが

指のあいだまではみてくれてなかったようです。

私が気づいたときにはすこしジュクジュクしはじめていました。

現在はエリザベスカラーを装着中。

 

チョビの過剰グルーミングの原因はたいていストレスです。

近年のチョビのストレスの筆頭はやきもち(シロとの父のうばいあい)なので、

父には、しばらくチョビのいる場所でシロとあそばないようにたのんでおきました。

 

チョビの指ただれ以外はとくにかわったこともなく

あいかわらず二匹とも、よくたべ、よくはしり、よくねています。

さむそうだったのでチョビ愛用のぬくぬく毛皮(亡くなった祖母のベスト)もだしました。

シロはなんとか体重5.9kg台キープしてます。えらい。

 

こんなのテストしてました

あとは、バタバタのあいまにこんなこともやってました。

 

未開封のまま使用期限がきてしまいそうだった

フィトケア(カリウム補助剤)の味見(笑)とか、

フィトケア

[amazonjs asin=”B0098U07QU” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”フィトケアK60 犬猫用 60mL”]

 

期限ぎれ直前の、ペット用水素水「H4O」の水素濃度テストとか、

H4O 水素濃度テスト

[amazonjs asin=”B0040JY0YO” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”H4O ペットサイエンスウォーター 100ml×5本 お試し用”]

 

こちらはうっかり未開封のまま期限ぎれをむかえていた、

メロディアン「新・水素たっぷりのおいしい水」の期限後の濃度変化とか。

新メロディアン水素水 水素濃度テスト

[amazonjs asin=”B003Q4S2P2″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”水素たっぷりのおいしい水 300ml*20本”]

 

どれも写真と記録をとっただけで、まだまったくまとめていませんが。

 

ほかには先月分の猫医療費まとめなども、ちょこちょこ時間をみてつくってます。

まとめおわりましたら順次ブログにだしていきたいと思います。(できれば。)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ