【来客滞在三日目の猫たち】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約2分で読めます。
ブログ内を検索

玄関のチョビチョビさん、じつは靴のにおいフェチ。

 

 

Sponsored Link

炎天下の観光スポットではげしく消耗

本日もおでかけ。

 

うちの地元はお手がる観光地でもあるのですが、

父が姪たちをそこへつれていくといってききません。

 

お盆の観光地。

炎天下を子連れの強行軍なんていいことないから、と

いちおう父にも忠告しましたが当然スルー。(ガンコおやじめ)

 

おおかた予想はついたのですが

けっきょく、ある種の地獄絵図をみるはめになりました。

(いちばんの被害者は妹ですかね……。)

 

エセでも観光地なんだし、お盆にすいてるわけないじゃん (-_-)

 

とにかく生還できてよかったです。

 

本日の猫たち

さすがに体力のない母はうちで留守番。

その母によると、今日も昼間は家がしずかだったので

猫たちも各自のびのびくつろいでいたとのことでした。

 

クロ

クロ 2016/8/13

 

こちらはかわらずマイペース。

夜の見まわりも快調のようです。

 

こんなおちつかない状況ですが、予想に反して体調良好。

快眠・快食(補助あり)・快便なうえ、体重微増で4.47kgになりました。

なぜだー。

 

チョビ

チョビ 偵察中 2016/8/13
チェックチェック~

 

こちらもマイペース。

姪っこが父と古道具であそんでいるところへ

すっかり子どもになれたチョビが様子をみにきてました。

子どもに「なれた」のか、「なめてる」のかは微妙ですが。

 

シロ

シロ 2016/8/13

 

こちらもかわらず窓辺でひきこもりですが

表情はだいぶやわらいできた気がします。

あとちょっとだからがんばっておくれー。

 

現在までの猫たちの様子

大きなトラブルもなくここまでこれてホッとしてます。

(猫の)みなさん、明日もう一日だけ、

なんとか耐えてください m(._.)m

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

コメント

  1. ひまわり より:

    初めまして。同じく白黒バイカラーの猫14歳と暮らしています。
    クロちゃんの記事とお写真をみて、思わず突然のコメントですが失礼します。

    うちの子も腎臓にちょっとした疾患があります。
    そして、同じく今年の7月頃から徐々に食欲が低下し体重が減少してしまいました。
    病院で血液検査やレントゲンなどしても原因わからず。。。途方に暮れました。
    てっきり腎臓からくる不調だと思っていましたので。

    が、毛玉除去剤のラキサトーンを、一か八かで病院で出して貰いました。
    少しして毛玉が便と共に暫くの間排出され、それと共に徐々に食欲がもどりました。

    今また食欲低下気味なんですが、ラキサトーンを様子みながら与えてください、とのことであげてます。便に未だ毛玉が出てます。
    毛玉が出て数日したらまた食欲が戻ってきています。

    前から便秘がちなのと、加齢で毛玉を上手く吐きしたり、便と一緒に出せなくなったのが原因なのかも知れないです。

    ラキサトーンは適量あげればそんなに害はないかと思いますが、糖分を含むため糖尿等の持病がある猫さんは先生の指示を仰いだ方が安心かと思います。

    クロちゃんももしかしたら?なんて余計なおせっかいですが、気になってコメントさせて頂きました。長文で失礼致します。

    • M より:

      ひまわりさん

      ご来訪&コメントありがとうございます!

      毛玉による食欲不振や嘔吐、たしかにクロにもあるかもしれないです。
      しょっちゅう毛玉入りの吐き戻しをしているので、ラキサトーンをあげたほうがいいのかな?と思うこともありますね。

      以前ちょっとラキサトーンを使っていた時期があったので、そういえば冷蔵庫に……とみてみたら使用期限が2015年で切れてました(汗)
      大きくて使い切れないので、もうちょっと小さいサイズがあるといいのですが (´^`;)

      クロの場合、乳酸菌と食物繊維を使い始めてからほぼ毎日お通じがあるので、腸に毛玉がたまっているわけではなさそうです。
      でもラキサトーンをあげれば、胃のあたりにたまっている毛玉もうまく腸へ流れていってくれるのかもしれないですよね。
      場合によってはラキサトーンの復活も検討してみたいと思います。

      アドバイスありがとうございました m(_ _)m

  2. ひまわり より:

    M様、慌ててコメントしてしまったのでクロちゃんが現在は快便さんである事に気がつく前に書いてしまいました(汗)
    余計なお世話になってしまいすみません。
    でも、良かったですね^^ 負担なく自然に排出して貰えるのが理想的ですよね。
    毎日ご飯を食べて、出す物を出してくれる・・・
    それだけで本当に嬉しいものですよね。

    突然の訪問のところを質問となってしまい大変恐縮なですが、クロちゃんは乳酸菌と食物繊維でお通じを維持されているとのこと、もしお差し支えなければですが具体的な商品名など教えて頂く事は可能でしょうか?
    うちの子は、かれこれ5年ほど便秘がちです。最近更に酷くなっています。
    カチカチの固いうんちや、パサパサのシロっぽい水分のないウンチが少量出るだけだったりです。
    食欲も安定しません・・・便秘が解消されれば、食欲も維持できるかなぁ~なんて期待が。

    ロイヤルカナンの消化器サポート可溶性繊維も何故か効果が無くなってしまいで困っております。

    人間のビオフェルミンを一度少量あげたところ、次の日に久々のきれいな便が出た事があります。が、ストラバイトや蓚酸カルシウム結晶の既往歴があるため成分に○○カルシウム(うろ覚えです)とあり、その一度限りで中止してしまいました。
    そんな事もあり、もしかしたらうちの子には乳酸菌が合っているのかも?と気になっています。

    一方的な質問となってしまい失礼致します><; 長文すみませんです。
    もしお差し支えなければですが、どうぞ宜しくお願い致します。

    • M より:

      ひまわりさん

      便秘の原因は猫さんによっても色々なのですよね……。
      ガンコな便秘には病気が隠れていることもあるので、なかなかよくならなければ病院での検査もおすすめします。(もうされたかもしれませんが。)

      以前クロの便秘で病院に相談したときは、ラキサトーンの継続をすすめられました。
      便秘解消効果もあるということです。
      うーん、でもひまわりさんの猫さんは、すでにラキサトーンは使っているのですよね……?

      そのほかでうちでおこなった便秘対策としては、こんな感じです。
       ・乳酸菌(JIN)を多めにあげる
       ・さらに食物繊維(イージーファイバー)を足す
       ・ウェットフードに油分(うちではフィッシュオイルでした)を足す
       ・皮下輸液の頻度を増やす(脱水状態の改善)

      具体的には、毎日朝晩、ふだんのフードにプラスしてウェットフードを10gずつ食べさせました。
      そのウェットの中に乳酸菌(JIN1/2~1包)、食物繊維(イージーファイバー0.5~1g=JINと同量くらい)、フィッシュオイル小さじ1/2などを混ぜています。
      そのほかにも腎不全対策として、シャンピニオンエキス(美ちょう寿1/2錠)を粉にしたもの、消化酵素少量、ビタミンB(粉末をミミカキ1杯くらい)なども。

      現在は体重減少対策でウェットを30gにしていますが、混ぜているサプリメントはほぼ同じです。
      ただ、クロには効果大だったものの、全ての猫さんに向くかはわかりません。

      猫さんによって体質もあるし、そのへんは飼い主側が試行錯誤するしかないでしょう。
      特に尿路結石関係の対策はあまり経験していないので、知識が全然なくてお役にたてず、すみません <(_ _)>

  3. ひまわり より:

    何度もすみません(汗)
    現在ご使用のものは、イージーファイバー、JINでしたでしょうか?

    猫さんのために沢山勉強されていて見習わなきゃです。。。
    参考になります。

    • M より:

      ひまわりさん

      追加なのですが、乳酸菌のJINの成分は、食物繊維・オリゴ糖・乳酸菌のみだったはずです。
      市販されている製品の中ではおそらくいちばんシンプルでしょう。
      人間の赤ちゃんでもOKだそうなので、成分的には安心かと思います。

      便秘解消になにかひとつだけ、というのであれば、個人的にはJINをおすすめしておきます ^ ^

  4. ひまわり より:

    こんにちは、Mさん。詳しいお返事とアドバイスを、大変有難うございます!
    とても参考になります。
    本人の負担にならない範囲で(私のお財布にも^^;)できそうなところをまず1つ試してみようかと思いました。

    Mさんは、色々調べて猫ちゃんにできることをしてあげていてすごいと思ってしまいました。色々考えて工夫してあげているな、と。
    私は心配症なので、あれこれ悩んでるだけの事が多くてだめですね(反省です)

    うちの子も現在、原因不明の食欲不振という診断です。
    クロちゃんは、突然食欲復活したとのことで本当に何よりです。
    うちもそうであってくれるよう願っているところですが・・・。

    血液検査、レントゲンでもひっかかるところがないんです。
    ただ、片側の腎臓の流れが悪いというのは今年診断されている様な状態です。
    にしても、食欲低下までいくような数値ではないと。

    ただ元々便秘気味なのですが、今回ラキサトーンを舐めさせると便にまだ1/3~2/3程毛が混じっているので毛球か何かのせいか、、、。
    かれこれ数ヶ月に及ぶ食欲不振なので、転院を考えた方が良いのか迷うところです。
    病気と診断されるのも嫌なんですが、原因が分からず対処できないのもちょっと心配です==;

    Mさんのブログには、参考になる事が沢山書いてあるので後でまたゆっくり拝見させて頂きます。あきらめないで頑張らなきゃ、と勇気づけられております。
    クロちゃんの体調がこれからも安定し、毎日Mさんと穏やかに過ごせられますように願っております。

  5. M より:

    ひまわりさん

    原因がはっきりしないと対策も考えられないですし、とっても不安ですよね。

    あくまでも私だったらという前提ですが、今の状況であればセカンドオピニオンを申し出ても良いのではないかと思います。

    私自身も勘違いしていたのですが、セカンドオピニオン=転院というわけではなく、よそで検査をし、意見を聞いた上で結果を持ち帰って主治医と再検討する、というのが本来の趣旨なのだそうですよ。
    http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi?rgst=00000600&CatgM=15

    私も専門家ではないのでえらそうなことは言えないのですが、本格的に転院を考える前に、かかりつけの先生に
     「できれば原因をつきとめたいので、セカンドオピニオンをお願いしたい」
    と申し出てみて、その結果をみてから通院継続なり、転院なりを決めてみてはいかがでしょうか。

    猫ちゃんの食欲不振の理由が、はやくわかる(もしくは食欲が戻る)とよいのですが……。

  6. ひまわり より:

    Mさん、お急がしい中お返事をありがとうございます。
    セカンドオピニオンについて、ご説明をありがとございました。
    なるほど、本来の趣旨はそうだったのですね。新しく転院・・・ではないのですね。
    大変参考になりました。

    Mさんのアドバイスの様な言い方だと、現在の先生にも切り出しやすそうです。
    嫌われないよう、言葉を選んで、と^^;

    なんとなく理由がわかれば食欲が戻りそうな気がするので、よく考えてみようと思います。
    はがゆいのですが、前向きに・冷静にみてあげようと思います。飼主にできる事、まだあるかも知れないですものね。Mさんの様な前向きさが私には欠けている気がするので、エイヤッ!と明るくニャンコに接したいです。

    クロちゃんの便秘改善方法も、参考にさせていただきます!

    これからも、クロちゃんと、お仲間達、Mさんにとって穏やかな毎日でありますように・・・。

  7. ひまわり より:

    度々すみません。
    上記リンクですが、とても参考になります。
    頭の中と気持ちを落ち着けて少し整理する事ができそうです。

    色々とお忙しい中、ご親切に本当にありがとうございますm_ _m

    • M より:

      ひまわりさん

      ちょっと忙しくなってきてしまい、レスポンス遅れ気味ですみません!
      猫ちゃんの便秘や食欲不振、うまく改善できるといいですね。
      信頼できる病院探しも応援してます (^^)

  8. ひまわり より:

    色々とありがとうございます!
    今日イージーファイバー買いに行く予定です^^