【2016年3月猫費集計~シロとクロの体重変化】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約6分で読めます。
ブログ内を検索

 

クロ2016/4/14

朝から雨の日は猫たちもぼんやりしてます

 

けさ、クロの体重をはかったら 4.28kg でした。

先週 4.38kg まで持ちなおしてたのが、また4.2kg台にもどってしまってガックリ。

 

先週末はつかれてて、夜のウェットだけ2日くらいお休みさせてもらったのですが

それがまずかったのでしょうか。

ドライフードはふつーに食べてるし、たぶん量もそんなにへってないんだけどなぁ。

 

あんまり強制給餌の回数や量をふやすと、こんどは吐く回数もふえちゃうんですよね。

ムリなくいっぱい食べてもらうにはどうしたらいいのかなー。

見ためは元気そうだし、毛づやも毛なみもピカピカなのになー。

 

Sponsored Link

2016年3月分の猫医療費

 

さて、今回はクロとシロのみの医療費の合計です。

 

次回こそチョビに検査を!と思ってますが

いつも直前に気配を察知されてダメになるのですよね。

ヒルズの c/dマルチケアコンフォート よ、はやくチョビのメンタルにも効いておくれ~

 


2016/3猫医療費

 

 再診料 : 540円
 血液検査 : 6,048円
 輸液セット :8,640円
 降圧剤 : 6,048円
———————–—–—–—–—–—
 合計 : 21,276円

 

内訳は

クロ : 11,362円
シロ : 9,914円

となりました。

 

医療費などの雑感

シロの血液検査

シロは検査項目がいっぱいあるから金額も高いですね。

 

あとはがんばり中のダイエット。

現在は、ようやく 6.3kg をきるところまできました!

このまえ病院ではかったときが6.5kgだったので、1ヶ月で200g のダウンです。

【番外・腎不全猫シロの血液検査結果~ダイエットは地味に進行中】
3/6の日曜日。我が家のもう一匹の腎不全猫・シロが、二ヶ月ぶりに血液検査をしてきました。体重は前回6.6kgだったのが、今回は6.5kgに!2ヶ月かかってやっと100gの減量に成功です。我が家的には大喝采だったのですが、先生には鼻で笑われました。先生……この程度でも、猫と人間みんなでがんばったんです……(泣)

 

すごいぞーシロ \(^o^)/

つぎの血液検査では、数値もすこし改善してくれてるといいな~

 

2016年3月分の猫関係費

 

こちらは療法食やサプリメントなどにかかった金額です。

 

品名価格分類対象
ロイヤルカナン腎臓サポートドライ 500g1,296D療法 クロ
ロイヤルカナン 腎臓サポートスペシャル ドライ 500g1,404D療法
スペシフィックFKW 100g(@211×6)1,266W療法 クロ
ヒルズ g/d 缶 156g(@249×3747W療法 クロ
ヒルズ k/d 缶 156g(@249×3)747W療法 クロ
ヒルズ  k/d シチュー缶 82g チキン&野菜225W療法
ヒルズ k/d シチュー缶 82g ツナ&野菜225W療法
ヒルズ c/d マルチケア コンフォート 4kg5,880D療法チョビ
ワイルドアラスカンサーモンオイル 80mL1,296サプリ
カリナール1 50g2,586サプリ
動物用乳酸菌 JIN 450g (@26740×1/2)※13,370サプリ
100% ピュアAHCC パウダー(@10340×1/2)※5,170サプリ クロ

・ポイント使用分などは計算にいれていません
※母と、 猫+私 で折半して使用中

 

  ドライ療法食:8,580円
  ウェット療法食:3,210円
  サプリメント : 22,422円
———————–—–—–—–
 合計 :34,212

 

3月に猫にかかった金額は、医療費とそのた猫費合計で 55,488 となりました。

 

猫費などの雑感

クロの体重が減少傾向のままなので、療法食などをすこし追加・変更してみてます。

ロイヤルカナン腎臓サポートドライ

ロイヤルカナン 療法食 猫 腎臓サポート 500g

「クロは食べない」と思いこんでいたロイカナの 腎臓サポートドライでしたが、

ためしてみたら案外よく食べたので、最近はちょくちょくだしています。

【3匹と4匹で2回試食・ロイヤルカナン腎臓サポートドライ】
腎臓サポートは2015年にリニューアル。ロイヤルカナン製品特有の「400kcalあたり」という成分表示を簡単に計算し直す方法もあります。期間をあけて2回試食してもらったのでその分も加筆しました。

 

これまでのメインだったjpスタイルよりもほんのすこしカロリー高めなため、

体重減少をくいとめるのにいいかもと期待してます。

 

 

 

いっぽう、ロイカナの 腎臓サポート スペシャルにも再挑戦してみました。

ロイヤルカナン 療法食 猫 腎臓サポートスペシャル 500g

が、こちらは完全玉砕。(クロ)

むしろシロがよく食べてくれるので(歯がないのに 笑)、

シロ用フードとして活躍中です。

でもシロにはカロリー低めなフードをあげたいし、リピートはしばらくナシでしょう。

 

ヒルズ  k/d シチュー缶

ヒルズ Hills 療法食 猫用 腎臓ケア k/d ツナ&野菜入りシチュー 缶 82gヒルズ Hills 療法食 猫用 腎臓ケア k/d チキン&野菜入りシチュー 缶 82g

けっこう長いこと売りきれが続いていた k/dシチュー 缶のバラ売りですが、

さいきんようやく安定的に入手できるようになってきました。

 

以前クロにチキンをだしたとき、わりとよろこんで食べてくれたので、

今回もクロ受けを期待してツナとチキンの両方を1缶ずつ購入。

【3匹で試食・ヒルズ k/d チキン&野菜入りシチュー(腎臓用ウェット療法食)】
ヒルズから出た新しい腎臓用療法食の缶詰「 k/d シチュー」。病院にたまたま1缶在庫があったので購入してみました。中身はまさに固めのシチュー。固まりは大きめですが、柔らかいので簡単に潰せました。

 

ところが………ツナはなぜか、反応が全員イマイチなのです。

クロも具のまわりのとろみ以外あんまり食べて(なめて)くれません。

 

具はやわらかいものの、歯のないシロにツナはちょっと食べにくいらしく

やっぱり汁が中心です。

k/dシチューチキンは完食できたのに、なんでツナだとダメ? (´・_・`)

 

このぶんだと、以前食べてくれたチキンのほうもあんまり期待できないかも。

これが猫のきまぐれってやつですか(泣)

 

高カロリーウェット療法食

スペシフィック (SPECIFIC) 療法食 低Na-リン-プロテインFKW 猫用 100g×7個 

 

スペシフィックのFKW と ヒルズのk/d缶 はともにけっこう高カロリー。

※FKWが 166kcal/100g、k/d缶が 136kcal/100g

体重減少をくい止めたいときのウェットとして頼りにしてます。

 

ラッキーなことにどちらもクロはわりと好きな部類なのです。

まあ最近しょっちゅう出してたせいか、だいぶ飽きちゃったみたいですが。

たまにおいしめのウェットをとりまぜながら、たくさん食べてもらえるよう

がんばります。

 

乳酸菌 JIN

一回の出費が大きくなるのでちょっと購入をためらっていた、JINのブリーダーズパック

ですが、やっぱり思いきって買ってよかったです。

【乳酸菌JINで猫の腎不全の数値が改善したので大袋を購入してみた】
手もとのJINが在庫切れです。3匹で飲んでればどうせすぐなくなるんだしついにブリーダー用サイズを注文。計算してみると………約4.3個の金額で5個の量が入っている計算ですね。たくさん使うのであれば、たしかにこちらのほうがお得みたいです。今回のJINは、母と、猫たち+私で半分ずつ使う予定。

 


昨日はクロのウンチがかためだったからジン多め、とか。

さいきんおなかが調子いいからすこし減らしても大丈夫そう、とか。

ドライフードをだすときにちょこっと追加トッピングしたりとか。

微調整がしやすいので、猫たちの体調にあわせてきめこまかく対応できてます。

 

ついでに人間の体調もいい感じでキープ中。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。こちらから応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

 

 

コメント