【今度のオメガ3脂肪酸はノラのワイルドアラスカンサーモンオイル】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約6分で読めます。
ブログ内を検索

 

シロとノラのサーモンオイル

シロさん、ちょっとその場所で撮影させてもらえんか。

 

Sponsored Link

これまでつかっていたオメガ3オイル

腎不全の改善にも効果があるという評判のオメガ3脂肪酸

 

しばらく使ってきたオメガ3のオイルがなくなったので、

この機会にあたらしいフィッシュオイルを試すことにしました。

 

これまでのものはこれ。

【現在のフードとサプリメント6~オメガ3系脂肪酸(サーモンオイル/フィッシュ4ドッグ)】
今回はうちの腎不全猫に使ってみたオメガ3脂肪酸のフィッシュオイルについて。以前、オメガ3が腎疾患の悪化を遅らせて寿命をのばすという記事を見ましたが、おそらく血液サラサラ→高血圧改善→腎臓の負担減少ということかと。オメガ3はほかにも色々期待できそうです。

 

 

このオイルもけして品質はわるくはないと思うのですが

ボトルタイプを購入したときの注意書きが

冷蔵庫禁止・冷暗所で保存

 

 

酸化しやすいオメガ3脂肪酸なのになんで????と

納得できずにメーカーに問いあわせをしてみました。

【オメガ3のサーモンオイルは冷蔵庫に入れちゃダメってホント!?】
先日今オメガ3脂肪酸のサーモンオイルについてご紹介しました。そのラベルにあった注意書きの気になる一文「冷蔵庫で冷やさないで下さい」。私自身はオメガ3系のオイルは酸化しやすいので冷蔵庫で保存と認識していましたが、まさかの冷蔵庫禁止。そこで信頼できそうな場所に質問してみました。

 

 

回答は、
「冷蔵庫は白濁するし、扉の開閉で温度変化があるから、室内の冷暗所保存で」。

 

それって、メーカーさんの気にしているポイントが

オイルが白濁する > オイルが酸化する

ということなのでしょうか。

 

冬場はともかく(それでもさいきんは暖冬だし……)、

とくに真夏なんかは、室内の冷暗所でもへいきで20度以上あるような。

 

高温による酸化のほうがもっと体にわるいんじゃ?という疑問がふくらみます。

 

けっきょく、こちらのメーカーの方針に不安がでてきてしまったので

またべつのところのオイル製品にチャレンジしてみることにしました。

 

 

ワイルドアラスカン サーモンオイル

それで、今回えらんでみたのはこちら。
ノラ・コーポレーション ワイルドアラスカンサーモンオイルミニ80mL
ワイルドアラスカン サーモンオイル(楽天 | Amazon | Yahoo!

 

はじめてなので80ml のミニボトルを注文しました。

 

ノラのサーモンオイルとポンプ

いっしょに入っていたポンプ

 

 

ノラのサーモンオイルのラベル(左から)

製品ラベルを左から

 

サーモンオイルでもエクストラバージンていうんですね (◎_◎)

 

ノラのサーモンオイルのラベル(右から)

製品ラベルを右から

 

 

ワイルドアラスカン サーモンオイル

◆名称:動物用加工食品

◆原材料:サーモンオイル(アラスカ産)、天然ビタミンE(d-α-トコフェロール)

◆内容量:80mL(ミニボトル)、251mL(レギュラーボトル)

◆原産国:アメリカ

◆製造販売元:(株)ノラ・コーポレーション

◆保存方法

高温多湿の場所を避け、開封後は冷蔵庫などで保管し、できるだけ早く使い切ってください。
※ミニボトルは、外包装の透明なパックに酸素透過性の低い特殊フィルムを使用し、脱酸素剤も封入しておりますので、使用後もこのパックに戻してしっかりと封をして保管してください。
※ミニサイズにはポンプが付属しています。キャップをポンプに付け替えてご使用ください。

◆ご使用上の注意

お子様の手の届かないところに保管してください。ご自分のペットの様子をよく観察しながらお使いください。ご使用前に獣医師にご相談ください。また妊娠中・授乳中・症状が悪くなってきたり、まったく変化がみられないときは獣医師にご相談ください。

◆与え方の目安

毎日のペットの食餌に混ぜて与えてください。
猫には小さじ1/4杯
犬には体重にあわせて与えてください。
11kg未満———小さじ1/2杯
11kg以上22kg未満——-小さじ1杯
22kg以上34kg未満——-小さじ1杯半

◆使い方の目安は体重ごとに

4kg未満—————1プッシュ
4kg以上8kg未満——-2プッシュ
8kg以上12kg未満——3プッシュ
のように、体重4kgごとに1プッシュずつ増やしてあげてください。

◆成分分析値(小さじ1杯(5ml)中の含有量)

カロリー 38kcal/5ml
粗脂肪 99%以上
水分 0.6%以下
オメガ3脂肪酸 30%以上/1395mg
DHA 14%以上/651mg
DPA 3%以上/140mg
EPA 12%以上/558mg
オメガ6脂肪酸 3%以上/140mg
AA(アラキドン酸) 0.6%以上/30mg

◆賞味期限について

開封後は6ヶ月以内にお使いください。

 

サーモンオイルには天然のオメガ3系脂肪酸が豊富に含まれています。
清潔で海洋汚染の少ないアラスカ沖で、持続可能なように環境に配慮し漁獲された天然のアラスカンサーモンの絞りたてオイルです。

公式サイト、製品ラベルより引用

 

天然のフィッシュオイルにふくまれているDHAやEPAって

思っていたよりもすくないんですね~。

無知なので、ふくまれる油分の半分以上がそうなのかと思ってました(笑)

 

DHA成分は少量ですむ濃縮タイプにするほうがいいのか、

酸化しにくいソフトカプセルタイプのほうがいいのか、とかは

もうちょっとしらべてから決めようと思います。

 

 

ノラのサーモンオイルの説明書き

製品と一緒に入っていた説明書き

 

ありゃ~、そういえばうっかり外袋すてちゃったわ (・△・;)

中身はこのまえ買った遮光ガラスビンにうつして使おう……。

 

市販のスポイト付きガラスビン3種

フィッシュ4ドッグのオイルでも使ったスポイト付きのビン

 

 

とりあえず、もとの遮光ボトルにいったんポンプを装着してみた。

 

 

ノラのサーモンオイルにポンプ装着

ポンプ装着

 

ボトルやポンプはプラスチック製。

ボトル本体は紫外線防止のために遮光タイプのようです。

 

お皿にそのままワンプッシュだしてみると、こんなかんじ。

ノラのサーモンオイルの中身

オイルは濃いめのオレンジ色

 

見た目はフィッシュ4ドッグのサーモンオイルとほぼおなじだけど

ほんのすこし色がうすいような気がします。

あ、気のせいかもしれません……

 

フードに混ぜたようすやオイルの味、においについては

フィッシュー4ドッグのサーモンオイルとなんら変わりないので

そちらの記事も参考にしてみてください。

まあおなじ天然サーモンオイルですしね。

 

 

おまけ

 

ノラのサーモンオイルとチョビ

 

床のほうがあかるかったので、ボトルをおいて写真をとろうとしたら

めざとくチョビが不審物チェックにきました。

クロとシロはおひるね中。

 

においが気になるのかずっとウロウロされ、このときはついに撮影できず。

テーブルと窓際でとりなおしました…。

でもチョビにサーモンオイルあげてもなめてくれなかったです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

コメント