【番外・腎不全猫シロの血液検査結果~ダイエットは地味に進行中】

【広告】活性炭おやつ 「ネコジーン」
この記事は約5分で読めます。
ブログ内を検索

 

病院後のシロ

病院から帰って、ひなたで心のリカバリー中

 

3/6の日曜日。

わが家のもう一匹の腎不全猫・シロが血液検査をしてきました。

前回からほぼ二ヶ月ぶり。

(いまは二ヶ月に1回ペースでやってます)

【番外・二ヶ月ぶりにシロの血液検査~ダイエットは難航中】
シロ(初期腎臓病+心臓病+肥満)の血液検査にいってきました。前回からはほぼ二ヶ月ぶりですが、あいかわらずどこもかしこも悪いままです。試験管の血液には今回も黄色いアブラのうわずみが浮いてました。高脂血症はいまだ改善せず。少しずつごはん減らしてるんだけどなぁ~ (;´∀`)

 

Sponsored Link

今回の検査結果

シロの検査結果2016/3/6

 (赤丸は基準値オーバー)

体重6.5kg
総タンパク(TP) 8.7   (基準値:5.7~7.8) ※やや悪化
アラニンアミノトランスフェラーゼ(ALT〔GPT〕) 95   (基準値:22~84)
総コレステロール(TCho) 196   (基準値:89~176)
トリグリセライド〔中性脂肪〕(TG) 440   (基準値:17~104)
尿素窒素(BUN) 33.5  (基準値:17.6~32.8)
クレアチニン(Cre) 2.4    (基準値:0.8~1.8)
ナトリウム(Na)159   (基準値:147~156)
クロール(Cl)  116 (基準値:107~120)
カリウム(K)  4.4(基準値:3.4~4.6)※
リン(Pi)  4.3  (基準値:2.6~6.0)
白血球(WBC)  91 (基準値:55~195)
赤血球(RBC)  894 (基準値:500~1000)
ヘモグロビン (Hb) 15.1 (基準値:8.0~15.0) ※おそらく興奮のため
ヘマトクリット値 (Ht〔PCV〕) 47.5 (基準値:26~46) ※おそらく興奮のため

 

前回6.6kgだったのが、今回は6.5kgに。

2ヶ月かかってやっと100gの減量に成功です! 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

 

これ、わが家的には大かっさいのお祝いレベルだったのですが、

たった100g?って先生には鼻でわらわれました。(えー)

「ま、きもちも大事ですからねー」となぐさめまでもらい、さらにがっかり orz

 

先生……このていどでも、猫と人間みんなでがんばったんです……

もうちょっとほめて(泣)

 

急に減らすと逆に体によくないってきいたのですが。

先生的にはぜんぜん減りかたが足りないみたいですね。

もっとガツンと!て感じでいわれてしまいました。

むり。

 

あとは、シロの心臓の雑音もあいかわらずでした。

 

心臓のためにもはやく痩せさせたいけど、いそぐとシロの空腹ストレスふえるし。

むずかしい。

 

「とりあえず心臓・腎臓のために、フォルテコールをちゃんと飲ませていきましょう」

ということです。

※フォルテコールは腎臓だけでなく、心臓のお薬でもあります。

 

数値の推移

シロのこれまでの数値変化一覧。

20163/61/10
BUN33.534.6
Cre2.42.7
TP8.78.4
TCho196238
TG440476
(Kg)6.56.6
201511/18/214/201/10
BUN34.332.733.733.7
Cre2.62.72.92.3
TP8.69.49.49.1
TCho223180180196
TG>500341226>500
(Kg)6.66.56.36.3

(赤字:これまでの最悪値/青字:最良値)

 

病院からのアドバイス

高いナトリウム値について

ナトリウム値がけっこう高いので、フードなどのナトリウム量には要注意とのこと。

いちおう気をつけているつもりでしたが、ウェットなどは再チェックするつもりです。

 

飲み水も、ミネラルウォーターなどはナトリウム値をみて、あまり高いものはダメ。

水道水の場合も、塩素やカルキをとばせればなおいいです、ということでした。

 

シロと輸液

シロは腎臓の数値的にクロよりわるいけれど、輸液の必要は?と質問してみました。

ほんとうはもう、してもいいくらいになってきているそうです。

 

ただ、いまのところ食欲もあるし、ふつうに過ごせているので

たくさん水を飲むようにさせるだけでもまあなんとか、という感じのよう。

輸液をしたほうがよりベターではあるそうですが、なかなかむずかしいかなぁ。

 

でも今後のシロの体調維持や、予行練習にもなりますし

ぼちぼちシロへの輸液も、チャンスをみつけてためせるといいかな、と思います。

私ではじっとしなそうなので、できれば(シロが信頼を寄せる)父にも協力をあおぎつつ。

 

やっぱりシロの飲み水対策

シロの飲み水についてはあらためて検討してみます。

 

シロは、器でなく、流れてたり床にたまってたりする水が好きなのですよね~ (^ロ^;)

ノラ時代のなごりでしょうか。

 

シロの好みからして、やっぱりウォーターファウンテン的ななにかを買ってみるかな。

 

ボンビアルコン ペットファウンテン 360ステンレスファウンテンツイン タイプ ウォーターノズル 給水器 & フードタンク 付き 食器 小型犬 猫 用 (ブルー)

 

いろんなタイプがあるけどどれがいいんでしょうね。

まずは3,000円くらいのをためしてみて、気に入って使ってくれそうであれば

ちゃんとしっかりしたものも探してみようかと考えてます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中です。応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ

コメント

  1. ふう より:

    シロちゃん、ダイエット頑張りましたね~。(^^)
    先生にとってはたった100gでもそれを落とすのは大変なんですよね。
    うちのおデブニャンもやっと200g減(6.4→6.2)で大喜びなのでMさんの気持ちわかりますよー。
    シロちゃん、お水飲んでくれるといいですね。
    うちのおデブちゃんはドライフードだけなので飲ませる工夫が難しいです。
    猫によってはお水の飲み方が違いますね。
    もう一匹のふうちゃんは水道蛇口から流れる水を手ですくって飲むのが好きです。笑

    • M より:

      ふうさん

      ありがとうございます。
      この苦労をわかっていただけるのはやはり経験者(猫)だけなのかもしれません(笑)
      シロもそろそろ200g減に到達しそうですヽ(^o^)丿

      お水はみんな好みがうるさいので苦労させられます……。
      手ですくって飲むなんてかわいいですね~。実物見てみてたいです!
      でもあんまり効率はよくなさそうかも………?(;・∀・)